人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーの の 雑記帳

使われていない施設

次に、神ちゃんが連れて行ってくれた施設は「高級トイレ」と言う名のコミュニティー施設です。
結構な規模でお金も掛かっているしデザインも私好み!「おっ!!良いじゃないか!!」と思うくらいですが、誰も居ない!!唯一地元野菜を売っているお店が1軒有って売り子さんのおば様が一人だけ!。
神ちゃんに聞いてみると、この施設の使用は殆ど公衆トイレだけらしい・・理由はこの施設を利用するには徒歩でしかアクセスできないとの事!駐車場が無いのです・・・。
解説によると、善通寺市はコンパクトシティーを目指しているとの事、中心地は人が安全に歩ける環境を目指しているらしい。
だから夜にでも安全に快適にと言う事で、屋外照明にも配慮していて、主だった施設や街路の照明には世界的に有名な照明デザイナーの石井幹子さんがデザインしています。
流石に夜まで待てないので残念ながら石井さんの灯りを見ることが出来ないのは残念ですがそれは又の機会と言う事で。
しかし、どうも、違うような気がします、幾ら安全に徒歩といってもある程度のモータリゼーションは必要な気がしますね、物を運んだり体がそんなに強いわけで無い方は、やはり車で運んで欲しいし、それに変わるものがあれば又、それなりに利用できるのでしょうけど、どうもそんな風ではありませんでした。
やはり使われて無い施設はただの箱なんでしょうね、使われない理由はやはりソフトが弱い!十分に検討されていない!理想だけに走っている!、建築家が好き勝手にやっている!と言われかねない、言われてもいたしかない状況です。
これは自分にも当てはまる状態ですね、岸和田の商店街も十分な検討がされないまま、助成金ありきで計画がすすんでいたように思います。
期間的には5年検討されていたのですが、私が参加してからは1年、それまでの検討が良かったのか、自分自身で噛み砕いたのか、今まで検討されたのだからそれの沿うのが新入りの立場で無いか、何処か仕事的に参加していただけの係り方ではなかったか。
現在の状況を見る限り反省せざる終えないかもしれません。

まちづくりも含めて公共的要素を含む施設計画は本当にソフトをキチッと固めて、後々後悔するようにしなければと思います。

コンクリートで造形的にもそれなりに美しくてしかも環境に配慮してそうな建築では有りませんか??ちょっと厭味??
使われていない施設_e0068460_1333190.jpg
使われていない施設_e0068460_13335654.jpg
使われていない施設_e0068460_13351430.jpg
使われていない施設_e0068460_13363878.jpg

キウイが名産とは知らなかった!!
使われていない施設_e0068460_13373949.jpg

by ohnoatelier | 2008-07-11 13:43
<< 讃岐 釜揚げうどん  第14旅団 自衛隊駐屯基地  >>



思いつくまま言いたい放題

by ohnoatelier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧