おーの の 雑記帳

忘れていた頃突然に!

とあるコンテストに応募しました、提出期限が結構前でしたのでそんな事もすっかり忘れていました。
電話が突然に(電話は突然やわな・・)出てみると『最終審査に残り、審査員による現地審査が有ります』みたいなことを言われ思わず、ありゃりゃな気分になりました。
現地審査が有ったんかいな・・遠いなぁ〜が第一に浮かびましたね。
そんなんなら応募するな!と叱られそうですが、私としては結構通いましたので暫くは熊本は良いかと
どうせ行くなら今度は長崎か鹿児島当りになんて、好きな事を考えていました。
なんにしてもクライアントには申し訳ないが、しっかりと家を片付けてもらいましょう。
審査は結構多人数で来られるらしいので僕も興味津々、何しろ現地審査のコンテストには応募した事もないし現地審査付きのコンテストはかなり珍しい。
さてさてどうなる事やら。



e0068460_17102087.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-10-02 17:10 | Comments(0)

ルーティン

ルーティンを検索してみましたら下記の言葉が。

『慣習の一種で、日常規則的に繰り返される生活様式、とくに一定の手順で行われる仕事をいう。朝起きてから決まった日課に従って生活し、仕事を済ませ、寝るという過程の全体と個々の作業に、ルーティーンは成立する。
日本語では慣例と訳されることが多いが、この場合は意味がやや異なる。すなわち、挨拶(あいさつ)、寄付、届け出の慣例などの用例に示されるように、社会に一般的に行われる慣行のうち、特定の者の行為の特殊性を強調する。その度が強くなると、慣例的行動が正しいとして要請され、慣例は慣習を超えてモーレスの性質を帯びることになる。[千葉正士]』

ラグビーの南アフリカ戦でFBの五郎丸選手がPKで見せた一連の動作が話題になりましたが、それもルーティンと言う事ですね。

私もルーティンと呼べるのか解りませんが此の1年半前から続けているルーティンが有ります。
腰痛で悩んでいた時、勿論今も相変わらずの腰痛ですけれども、其の対処療法としてストレッチを毎朝ほとんど行なう様にしています。
朝起きると腰が固まって動きが非常に悪いのです・・・いやホント!
約30分近く掛けてゆっくりと下半身をほぐして行きます。
気分的にも体的にも少し軽くなる気がしますが、いや此れは中々な面倒なんですね〜。
楽しくしている訳でもなく、腰痛治療の一環として毎日のルーティンとして行なっています。
今や一日の生活にスタートとしてのルーティンとなっている訳ですがこんな事をしているのは私だけなんだろうかと?。


最近よくお世話に成っている串焼き屋?鉄板焼屋さん?にランチを造って頂いています。
週に1度だけの(毎週水曜日で、僕の都合が悪ければ木曜日に)ランチですが公にはなって居らず予約のお客さんだけ、しかも1日6食程度。
しかもこれが中々イケルんですわ、メニューは此方からのリクエストでほぼ決まります。
前回はカレーでしたが思わずお代わりを!?超大盛りでした。


e0068460_1020596.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-10-01 10:21 | Comments(0)

金持神社

お題の通り『金持神社』です、お金にご利益が有るのかと思い気や下記のお話でした。

『810年出雲の神官の次男が、伊勢神宮参拝のためこの地を通りかかったところ、お守りとして身につけていた神前の根付の玉石が急に重くなりました。そして、この地に宮造りするよう神夢があったので、宮造りしたと伝えられています。

金持郷は、昔、黄金より勝ると言われた「玉鋼」の産地で、原料の真砂鉄が採れる谷を多く所有し、金具の文字で表されているように、鉄(てつ)のことを金(かね)と読んでいた事から、金の採れる谷を多く持つ郷「金持」と呼ばれるようになったと伝えられています。』

いわゆるマネーとは関係無さそうですが!。

金持神社に奉納された絵馬や、金持神社札所の寄せ書き帳には、お礼参りに来られた方々の喜びの声が記されています。

「私は還暦に億万長者になりました。有難うございました」
「ロト6と競馬と宝クジがあたりました。ありがとうございました。感謝しています。はれて大金持ちです。これで、家族、周りの友達が幸せになりました」
「私はジャンボ宝くじで3億円に当選しました!」
「今回で3回目の参拝です。2回ナンバーズ4が当たりました。有難うございました。これからも当たりますように。お願いします」

※この他、札所に立寄った人から「ギャンブルに強くなった」「参拝したおかげで、商売がうまくいった」などの話が多数あります。

等のご利益も有るみたいですね〜。
私も!!!



e0068460_1062337.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-30 10:06 | Comments(0)

さぁ!頑張ろう!

シルバーウィークの後、京都での展示会が昨日まで有り、事務所に寄る暇がなかったのでブログを更新する事が出来ませんでした。
と言う言い訳をしつつ流石にサボれないので今日から再スタートです。
再スタートと言いつつお題がまるで無い・・・・・。
仕方無いので適当にお茶を濁しつつテキトーな話題を。
今日から学生さんがインターシップで来られています、一応M1なので基礎的な事は学んでいると解釈するが何が出来るかはこれからのお楽しみと言う事にしておきましょう!
以上で今日のお茶を濁してしかもテキトーな話で終了です。

先日東京からも上の娘も帰阪しての私の誕生日会。
いくつに成っても家族で祝ってもらえるのは嬉しい限りです。
娘には甘い父親はどうかと思いますが、まぁそんな事は気にせずに楽しみました。



e0068460_1375978.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-29 13:06 | Comments(0)

個人的祝日

今週の月曜日が個人的祝日日でしかも前期高齢者の仲間入りを果たした日で尚且つ『敬老の日』のオマケまで付いた。
本来敬老の日は9月15日だったが祝日の法制が代わり第3月曜日となってしまい、『シルバーウィーク』なるものに連休となってしまいました。
何が一番嫌かと言うと本来個人的祝日で平日扱いだったのが連休になってしまい宿が取れなくなってしまった事でした。
実は個人的祝日は体力測定日と位置づけておいたので自転車若しくはランニングで持久力を計るのが恒例でした。
ランニングは2年前から御法度となり自転車だけが測定材料です。
今年はある地域までまで2泊3日で走り通そうと思ったのですが残念ながら宿が取れない状況となり仕方なしに3日間家を起点に近くを5時間走ってきました。
3日間総距離数260kmと年々距離が走れなくなって来たのは致し方ないかと思う反面もう少し頑張れたのでは?とやせ我慢?見栄を張る私でした。
これからは体力の低下速度を緩やかにするのが最良の方法と考えトレーニング方法を考えようと思います。


e0068460_1711624.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-25 17:11 | Comments(0)

午後から雑用をこなしつつ

今日の予定はバッチリのはずだった・・予定はあくまで予定、先方の都合で急遽午後から三宮へ。
どうせ三宮に出るなら元町でワインを買う、約束の時間に間に合わないから元町まで来てもらって元町でお茶しながら会談。
3時半頃に分かれて阪神電車に乗って難波経由本町へ、約束の待ち合せ時間は難波で4時半だが全く間に合わない・・・。
本町の雑用を終わらせて難波の約束の事務所に着いたのが20分遅れの4時50分・・・。
僕にしては珍しい時間の監理の不行き届き・・・・。
打つ合わせが終わったのが午後7時半、全く困ったものだ・・。
明日からシルバーウイークなるものに突入する・・。
私は恒例の体力測定日が待っている、皆様良い休日を!。

神戸元町にあるワイン屋さん、知る人ぞ知る知らない人は全く知らない(当たり前か)『ジェロボアム』さんです。
10年近くお世話に成っています、とても商品監理が行き届きレアなワインを取り揃えています


e0068460_20314865.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-18 20:32 | Comments(0)

隠れ家ランチ

仕事場が家から近い事も有り梅田や心斎橋、難波等の繁華街に出掛ける事がほとんど無くなった
お酒を飲む時は家で楽しむ品行方正?な日々を過ごしている。
其れでも夜に一杯は家以外にも要るな、てことで豊中界隈に色々と探検しているのだが此処1年お世話に成っているお店が幾つか有って、其の最右翼が『AKANBE(あかんべ)』だ。
私の場合はほう1軒良く行くワインバーで1、2杯若しくは『あかんべ』で1、2杯のお酒と1品頂いてその日は終わり。
当にスペインのバール、イタリアのカフェの様に仕事帰りにチョッとだけ1、2杯なのだ。
話は廻りくどくなりましたが、まぁ、夜は家で食べるから良いのだがお昼のランチに日々悩んでいた。
それを見かねた『あかんべ』の主人が僕用に一人だけランチをしてくれると言う、それは流石に辞退してせめて予約制で6人以上10人未満のランチを週に1日だけしてもらう事にした。
今日で3回目、毎回和洋中と色々と凝ったランチを頂いている。
きょうはカレーだ!!
スパイスと野菜だけ一切ルーは使っていない、チキンカレー。
嫌美味しかった!!しかしご主人は『気のせいですよ』の一言で終わってしまう・
来週はパスタだ〜と言いつつ私は大阪に居ないので残りのメンバーで食べてもらう事にした、残念・・・・。


e0068460_13561594.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-17 13:56 | Comments(0)

朝夕めっきり

暑い夏も通り過ぎ『食欲の秋』がやって来ました。
大好きなキノコ料理やサンマの季節です、庶民的な料理ですが私のは身分相応にぴったし!
でもサンマが高くなって来ましたね〜子供の頃は10円でサンマ3匹買えていました!(何時頃の話や!と突っ込まれそうですが)其のサンマの頭を餌にワタリガニを釣ってたりしてました。
キノコは山に行けば幾らでも取れていましたね、ついでに知らぬ間に松茸も採っていた様に・・・。
それはそうとイチジクはタダだと思い込んでいて、それがスーパーで売られたのを見て驚いた事が有りました。
山に行けば山桃も鈴なりでした、
柿は路上に出ているのはもぎ取っても怒られなかったし畑の横に鈴なりでしたのでよく食べていました、勿論勝手に!。
秋になればオヤツは困らなかったですね〜
今は何でもお店に行けば帰る時代ですがお金が要ります!勿論当然です。
ただ、子供の頃はお金を出さなくても食べれた経験を持っている人間は複雑な心境です。
[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-16 16:07 | Comments(0)

2ヶ月振りに高山へ

7月の中頃に高山まで走ったその後、旅行前でバタバタとしてそのまま旅行に出掛け8月14日に帰って来たが体調不良でズルズルと2ヶ月間走る事が出来ずこのままシーズンオフになって仕舞いそうな勢いだった。
何処かで歯止めを!思った時が実行!『今でしょ!』
早朝5時半に起きて少しづつ腰を動かす、結構な痛みは有るが少しづつ動かせばその内何とかなりそう。
6時半を回った頃に家を出て高山に向かう、空気がヒンヤリと横たわっている感じがする。
しかし全くの晴天で当にサイクリング日和だ。
千里川を遡りながら新御堂に突き当たって萱野から如意谷、左折して箕面市浄水所から第一ステージへ。
体が重い!足が廻らん!まぁこんなもんだろう、数年前までは家から高山まで58分だったが第2ステージで既に60分・・・遅い!!
なんやかんやで高山到着が1時間28分・・・・・。
過去を振り返っても仕方が無い、今は此のタイムを如何に維持するかが課題かも。
焦らずゆっくり持続させる事に頑張ろうかな。


e0068460_11544359.jpg

[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-15 11:54 | Comments(2)

日曜日は雨の予定だったが・・・

日曜日の朝は本来早起きのはずだが・・何故か目が覚めた時は午前8時前・・6時の間違いか?何度見てもデジタル置き時計は午前8時ジャスト!
天気が持つのは午前中しか無いはず!とガバっとは起きれなかったがなんとかヨタヨタと起き上がり窓の外を見るとドンヨリとした天気。
天気を言い訳にして今日は朝練はヤメヤメ!!どうせ止めるなら最近マイブームのサンドイッチ造りをしようと24時間スーパーまで自転車で走る。
道中顔にポツポツと水滴が!良かった!雨だこれで心置きなく良い訳が出来た。
サンドイッチとホットサンドの両方を造る予定で10枚切りのパン2つを購入。
ホットサンドの具はコロッケとチーズそしてハムを挟む。
スイッチを入れずセッティングだけしてその間サンドイッチに掛かる。
具は、出し巻き卵・ハム・ポテトサラダに鮭フレークをトッピング。
ホットサンドのスイッチを入れて、その間コーヒーの豆を擦る、私が30年間愛用しているフクモトコーヒーの豆だ(ブルーマウンテン、ロイヤルブレンド)
勿論コーヒーの入れ方は蒸らしてゆっくりと優しく湯を注ぐ。
カフェオーレ派はミルクと濃いめに入れたコーヒーで半々に注ぐのは勿論だ。
コーヒーの香りに我が家の女性陣がテーブルに付く頃はホットサンドも出来上がり、大皿に盛りつけコーヒーと共につまんで頂く間にサラダを盛りつけ。
サンドイッチを切って大皿に盛りつけたらサラダと共に食卓へ。
これで本日の朝食は出来上がり。

最後に日曜日は結局絶好のサイクリング日和となったのは言うまでもなく言い訳が聞かない日曜日と無ってしまいました・・・
[PR]
# by ohnoatelier | 2015-09-14 10:45 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧