おーの の 雑記帳

自転車道

前回お話しました通りオランダはアムステルダム、イタリアはフェラーラ、イモラ、ラベンナ、ボローニャと10泊機中2泊の調査旅行に行ってきました。
久し振りの一人旅だったのと強行軍だったので帰ってきたら時差ぼけが1週間たってもまだまだ直らないようです。
自転車の利用状況ですがアムステルダムとイタリアは随分と違うようです、やはり国民性が反映されていますねールールはかなりしっかりと守られています、その点イタリアは大阪的でした!でもイタリアはご飯が美味しいですねー特にボローニャはパスタが有名で平べったい面や蝶形、四角い袋型等色々な形のパスタがあります、この袋形のパスタでパスタの中にパンプキンが入ったパスタにボロネーズソースが中々の絶品でした。なんか食べる話になりそうなので自転車道に話を戻すとイタリアはルールはルールで横に置いといてわが身のことはわが身で責任を取る感じでした、しかし歩く人に迷惑を掛けると言うことは無くしかも車と喧嘩しても勝てないことはご存知で車から身を守る術は知っておりまして安全に走っていました。
大阪も安全に走りたいですね。e0068460_14395975.jpg
[PR]
# by ohnoatelier | 2006-03-02 14:41 | Comments(0)

航空券代

諸般の都合でイタリアのフェラーラ、オランダのアムステルダムそしてパリに調査に出掛ける事になりました、之だけ書くとなかなか良い思いしてルナー^と思われるかもしれない。
が、しかしである、調査期間12日10泊で宿泊、交通費込みで予算15万円です!!!何度も言いますが15万円です。
勿論航空券込みの値段です。
中々やるな~お主!てな感じでしょ?最初はこりゃかなり吐き出しだなと覚悟してました。
が、しかし、あの手この手で何とかいけそうだぞ?の感触で、ネットや、知り合いの旅行社などフル活用し情報を集めると、な、な、な、な、なんと!!!!49800円がありました!!4万9千8百円です、けして札幌往復ではなく、ましてや沖縄往復でもなくイタリアまで行って帰ってこれる料金なのです。
しかし之にTAXや燃料負担金や施設使用料等等が25000円ほどプラスされますがそれでも一桁万円で行って帰ってこれるのですから凄いですねー。
現地での鉄道料金のほうが高く付きそうです、また宿泊費もがんばれば持ち出しは最小限におさえれそうな予感です。
しかし航空券が此処まで下がってきたのには驚きです、僕が最初にパリまで往復した頃は、丁度同じ時期の寒いときで安いシーズンだったのですが当時32万円前後払ったのを記憶しています。今から24年ほど前でした。
今回の5万円を切る料金は特別でしょうけど、それでも探すと11万円前後で手に入りそうです。
ただ之に先ほどの施設、燃料、TAX等の別途料金がかさみますが、それでも安くなりました・
[PR]
# by ohnoatelier | 2006-02-01 15:08 | Comments(0)

今の時代はバブル?

此処最近株価が上昇機運らしい、、、。らしい、というのは自分が確認したわけでもなくニュースを聞きかじりしただけなのだが。
等と言ってる内に、ライブドア事件が起きた!よくわからん話ですが、わかったことは一夜にして何千億というお金が下がったということです!桁が違いますね~こちとらちまちまと時間掛けて何とか頂いている設計料は、、!言うまい!しかし人間いきなり大きなお金が入ると人を狂わせるて言うのは本当ですね~。
ほどほどに収入が一番と知りました。
考えたらマンション問題を抱えているデベロッパーの社長もお金に走って今や大変らしいですね~、。
ただ、1990年代のバブルも知らない私は一度だけでもいいから経験したい!て言うのは、、おばかやろう?
[PR]
# by ohnoatelier | 2006-01-24 19:25 | Comments(0)

スキー場

前回に書きましたが、この連休を利用して乗鞍辺りにスキーに行ってまいりました。
十数年振りのこのスキー場で十数年振りにスキー教室に参加しました、長いことスキーしてきたのに全然上達していません!どちらかと言うと下手糞に成っているのではないかとがっくりです。
しかし懐かしいスクールに参加して楽しい気分を味わいました、此処に来ている方々はほとんどが常連客の方ばかりで一見の客は見当たりませんそれは中々此処のスクールが魅力的なんでしょう、そんなことを感じながらスキーをしていたのですが、前置きが長くなりましたが、十数年振りに訪れたこのスキー場が余りにもガラガラで驚いてしまいました!連休のこのシーズンでなんと少ないのかと!まさに平日スキーのようでリフト待ちはほとんどありません。
つい最近までの賑わいを造っていたこのスキー場が何故客が激減したのか私なりに考えてみました。
《若い世代の興味がほかに移った》
スキーに行くためには時間とお金が必要です、まずウエアーや道具は結構お高いです、又スキー場が山にあるために(とーーぜんです)交通費が掛かる上時間も掛かります。
今の若者には携帯電話の維持費やお洒落にするためにはお金が掛かりデート費用もばかに成らないようです、大変ですね、情報が氾濫しているせいかデートもリッチに成ってきているのでしょう。
《スキー場に魅力が無い》
これが結構大きなウエイトを占めているように思います。
1、スキー場はスキーさえ出来たら良いんだろ!てな感覚ですね、スキーしか出来ない!冬のシーズンで雪が降る之は当たり前ですが雪を利用したリゾートとして考えていません。
今はスノーボードが結構知れ渡っていますが其れだけでなくスノーウォーキング(スノーシュー)クロスカントリー等、スキー場と名前がついていますがスキー場は色々な年齢層の方々が楽しめれるような場面を考えなければと考えています。
2、ご飯が楽しめない!いわゆるゲレ食のバリエーションが実に乏しいです、僕達ぐらいの年齢層になると食事も楽しみたいと考えています、毎回毎回なになに定食、ラーメン、カレー、野沢菜等では飽きますね、もう少しコックさん料理人が造ったようなご飯にして欲しい気がします。
3、宿が寂しい
民宿もそれはそれで楽しいし若者世代には必要でしょう、が、もう少しゆとりのある宿が欲しい気がします、大人のお宿でしょうか。

書くと色々と出てきますが鶏が先か卵が先かで議論されるのでしょうが、魅力の無いところには衰退の色合いが出てくるような気がします。
之からスキー場も淘汰されていくのではないでしょうか、スキー愛好者にとってこれからのスキー場のあり方がとても気になり心配してなりません。
[PR]
# by ohnoatelier | 2006-01-10 17:18 | Comments(0)

腰痛

年末にランニングを終えてお風呂に入ってるとき何気に物を持ったとたん、カクッとなってそのまま動けなくなりました。
いわゆる、ぎっくり腰というやつです!ぎっくり腰の原因は色々あるのですが、私の場合は背筋と腹筋のバランスが崩れると成るようです、ロードレーサーに乗っていると体の後ろが側の筋肉が発達するので前側、胸襟、腹筋等が負けてしまうので時折筋トレしなくてはいけません、が筋トレが好きでない私はよくサボってしまいます、そうなるとぎっくり腰になり易いのですが困ったもんです。
ぎっくり腰の原因には他にもありますが栄養のバランスもあるそうです、特にビタミンE系が欠乏するとなりやすいそうです、ビタミンB群とE群を摂ると腰痛には効くと言われています。そのほかに姿勢も大事ですね、おなかを突き出して立っている方をよく見られますが、これも良くないそうですね、顎を引いてスッと立つことに気をつけましょう。
もし腰痛になったら休養が大事と聞いています、そしてコルセット!これは結構楽になります。
食べ過ぎにならないようになりますから。
でも良い事もあります?腰が悪いのを良い事に年末の大掃除などを全てサボれる事です、これって良いこと?
しかし今は腰も癒えて今日からスキーに出かけます。
[PR]
# by ohnoatelier | 2006-01-06 13:48 | Comments(0)

大雪

今朝は久しぶりの大雪でしたね~私の住んでいる豊中の刀根山辺りは約10センチほど積もっていました。
刀根山と名のつくように坂道があります、出勤途中で上りと下りがあるのですがやはり下りはどうしょうかと悩んだぐらいです。
大阪でこんなに積もるのは北摂地域以外は珍しいかもしれません。
スキー大好き人間にとっては年内にスキーが出来るなんて最近の記憶の中ではあまり思い浮かびません、ホワイトクリスマスという言葉がありますが此処最近は白くないクリスマスを迎えているような気がします。
僕がまだ若いころは12月の初めには既にスキーをしていたように思います、しかし最近は年内のスキー場に行くことはほとんど無く(北海道、東北の一部を除く)自分が行くのは大概信州ですが、ここ数年雪は無かったですね、これはいつも言われる異常気象、地球温暖化が原因していることだと思いますが久しぶりの雪に少しほっとしています。
しかし気に悩むのが過疎と高齢化による新潟地方の人たちの雪下ろしですね、既に今年で17人もの人たちが雪の事故で亡くなられているそうです。
又新潟の地震でまだ仮設住宅に住まわれている人たちはもっと大変のようです、仮設住宅ですから雪対策が十分でなくそこにもって高齢者の方が多いといわれています。
最近の構造疑惑の建物も含めて建築関係者は考えさせられるニュースが多いですね。
自分も含めてもっとしっかりせにゃと思う今日この頃です
[PR]
# by ohnoatelier | 2005-12-22 11:46 | Comments(0)

今話題

ドタバタとしていたらブログの更新を忘れていました。
しかし、これには触れまいと思っていたのにこれだけ報道されると何か一言言いたくなりました。
連日連夜、あらゆるチャンネル、メディアで報道されています、確かに大きな事件ではあるものの此処までメディアの時間を使われる問題かと思われません、姉歯問題は余りにもレベルが低すぎて議論する気もならない問題です、勿論構造が欠陥は大きな問題ですね、姉歯がしたことはけして許されることではなくむしろさっさと資格停止の上関係者の調査と問題究明は急がれるし解決には大変な金額と時間が必要でしょう。
だがむしろ問題なのはなぜ、こんな低次元事がまかり通ってたのかが大きな問題です。
建築社会構造に欠陥があるのではないのでしょうか?
勉強しない設計事務所、金儲け第一主義に走っているデベロッパー、下請け泣かせのゼネコン、etc。
問題の底辺にはローコストと言う名の品質下落がまかり通っているのではないでしょうか?。
ものを創るにはそれだけの時間とお金が掛かります、安いものにはそれだけのリスクが付きまとうのは当たり前だと思います、しかしマンションで言えば一般の購入者はどの辺りが相場?適正価格?が解かりませんよね、チラシやパンフレットなどで数字を見ていると大体同じ価格帯が並んでいるのでそんなもんかと思ってしまいます、もう少し啓蒙活動も必要かと痛切に感じます。
もう一つ、あらゆるメディアにこれだけの報道量が費やされていることにも問題だと思います、姉歯問題の陰に隠れて世間に知らされるべきニュースが見えてこないのではないかと危惧します。ひょっとして姉歯問題は隠れ蓑だったりして!!!!。
[PR]
# by ohnoatelier | 2005-11-29 18:56 | Comments(0)

FMの収録

八尾にミニFM局があります、79,2メガヘルツですが、八尾を中心に柏原市東大阪市大阪市の一部に電波が飛んでいます。
名前は(FMちゃお)と言うのですがそのFM局で月1回45分の番組を持っています。
「暮らしと住まい」をタイトルに喋るのですが、もう4年続けていましてお題に困っている状況ですね、最初の頃は住まいに関しては色々と話すことがあるんですけれど、もう4年たつとネタ切れというか最近は地域活動や生活全般にまで話をするようになりました。
これってどうなんよ!と自分で思うことしばしばですがラジオの良い所は聞き流せることですね、活字と違ってなんとなくニュアンスでわかってもらえることが多いですから。
それでも冷や汗流しながらマイクに向かって喋っています。
因みにスタジオが商店街の中にあるサテライトスタジオを使うことが多いので見物の方々がいらっしゃいます、スタジオから見ると結構面白いと言うか金魚撥の中にいるようで変な感じです。
ひょっとしたら動物園の中の動物みたいな感じですね。
[PR]
# by ohnoatelier | 2005-10-19 17:14 | Comments(0)

初めてのブログ

ブログとBBSの違いも解からないまま書き込みをしています。
設計も終わり工事へと移行しているところなので自分の出番も余りなくなってきた今日この頃ですが細部のデザインをこれから詰めなくてはと悩んでいます。

ブログだからなにか問い掛けが要るのかなと思いつつ最近の余暇状況。
趣味でやっている自転車ですが、今日の新聞で忌志郎の自転車が盗まれたらしい。
総額160万円だそうです、すごいなー俺の自転車3台買えるよ、僕のもたいがいの自転車ですが、すごい!フレームはカーボンでしょうねーと言うよりハンドル、クランクなど全てのパーツがカーボン製だろうね、ホイールもボーラだろうなコンポーネントはカンパのレコード辺りでそれから、、、、ちょっとおたくっぽくなって何言ってるか解からないので止めときましょう、何はともあれ高価な自転車が盗まれてしまったので僕も十分注意しないといけないなーと感じています。
自転車の良い所をご紹介したいのですが余り文章が長いのもなんなので別の機会に又書きこします。
とりあえずはジャブで当たり障りの無い話でした。
[PR]
# by ohnoatelier | 2005-09-07 14:52 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧