おーの の 雑記帳

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

木を見に行くつもりが・・

昨日は以前からお願いしていました製材や材木の見学に行って来ました。
昨年の『木材活用コンクール』でお世話に成った京都の『高雄木材工業所』の浅岡さんに案内をお願いしました。
阪急西院駅で待ち合せをしてお車で会社までと思いきやなんと世界遺産の『高山寺』へ。
高山寺は至宝の鳥獣戯画が有ります、今は京都国立博物館に収蔵されていると思います。
残念ながら安っぽいコピーのレプリカ??を見て来ましたがそれでも面白い鳥獣戯画でした。
国宝石水院では素晴らしい庭と建築に酔いしれて居りました。
天井や開口部のデザイン(かえるまた や 格子、鴨居、長押の納まり)床の間の考え方等とても勉強になりました。
高山寺は茶の発祥地とも言われています。
中国の宋から茶種を持ち帰り、高山寺で植てその株を宇治に移し植えられたそうです。

本題の材木を見学に『高雄木材工業所』さんに。
通常設計事務所が製材所や木材を見に行く事は余り有りません、しかし私は料理人が河岸へ市場へ素材を見に行く様に設計者も見に行く事が大事だと思っているので足を運ぶ様にしています。
案の定、材木置き場には『宝の山』です、色んな木が有り新しい発見も有ります。
今回はテーブルの天板に使えるかも知れない材料を見つける事が出来ました。
設計者も机の前にばかり居てはダメだと言う事でしょうか。

頭をたれて本堂に向かわねばならない様な急階段
e0068460_10582055.jpg



絶景な石水院からの眺め
e0068460_10584060.jpg


会社のロゴがしっかりデザインされていました

e0068460_1059398.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-29 11:05 | Comments(0)

見てくれだけ・・・

僕の趣味の一つに『自転車で走る』が有ります。
先日も仲良しと走っていたら、『良い足してるね〜』と言われた。
日頃走る時はレギンスを履いているので『生足』を見せて走る事は無いので珍しく短パンで走ったのでモロ見られた。
これを言われるのが嫌なんだ、何故かと言うと見てくれだけで、全くパワーの無い足なんです。
なんで筋肉がつくんだろうか全く不思議・・・。
肉はほとんど食べない、野菜中心の食事なのに腑に落ちない。
走っていると良く言われるんですよね、『ええ足してますなぁ〜』『有り難うございます、見てくれだけの足ですわ』とイチイチ言い訳しなければならないのでいい加減に弱っています。
僕の希望はもう少し細い足になりたいのですけどね〜そしたらパンツを買う時に悩まなくても済むんだけどなぁ〜。
誰かいい方法知らないかなぁ〜。

三田方面を走るとこんな景色が見れます。農家なのですが窓が特徴ですね

e0068460_14472359.jpg



木器に有る酒蔵です、試飲した事が無いので味のほどは解りませんが・・・
e0068460_14474168.jpg


その酒蔵さんが営んでいるカフェ!弥生時代的な不思議なカフェです
e0068460_1448481.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-27 14:56 | Comments(0)

長〜く大事に

お気に入りのスーツと靴が有る。
スーツは31歳のとき1級の試験に合格した祝いにおばさんからプレゼントしてもらい、靴は乏しいお小遣いを奮発して買った。
スーツは当時10万円を超えていた様に思う、靴も当時3万円台した記憶が有る。
靴の底の革を何度も張替えているが、形はなんとか持ちこたえている様に思うが・・・。
スーツは流石に30年以上前なのでデザインは少し持ったりしているがトラディショナルなデザインなので未だに飽きがこない。
生地もかなり良いのを使い縫製もしっかりしている。
良いものを長く愛着を持って使う、これは建築や家具にも通じる。
ファストファッションも否定はしないがクラッシュ&ビルトに近い考え方には共感は感じない。
僕の衣類関係はほとんど10年以上の選手ばかり、たまには買いに行きたいが収納する場所が無い。
何時か近いうちに0円バザールを開いて収納スペースを空けて、たまには買い物も行きたいなぁ〜。

e0068460_1646962.jpg


e0068460_16462572.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-26 16:46 | Comments(0)

日曜日はサイクリング

ジャジャに誘われてサイクリングへ。
心拍数は120台MAXのノンビリとした有酸素運動です。
家から千里川を北上し、少し遠回りで箕面へ、イオン箕面店を通り白鳥、如意谷から箕面山荘までの第一ステージ、後の第二と第三までの高山までは同じルート。
最大心拍を130台でのんびり会話をしつつ登る。
なんか、お気楽に上がるとなんとお気楽か!(当たり前ですけど)今までは心拍をアゲアゲで登ってたのがツキが落ちた様に別の意味で楽しい。
ゴールの第三ステージまで通常より30分遅い、いやゆっくりした登りでした。
高山はスルーしてそのまま豊能町役場、西別院、堀越峠を越えて歌垣、ひいらぎ峠、本梅。デカンショ街道から丹南の鹿嶋神社辺りまででUターン。
帰りはランチをお決まりのカフェプルーンの樹でカレーを大盛り!!
食べて、走ってたらふく満足大盛りの一日でした。

e0068460_1042937.jpg


e0068460_10422698.jpg



e0068460_10424453.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-25 10:42 | Comments(0)

ランチ遠征

毎日ランチは外食か若しくは自炊をします。
家が近いので帰っても良いのだけど一度家に帰ると何故かくじけてそのまま仕事場に戻る勇気?が無くなるのが怖いのでそれは止めています。
で、豊中のお店も街中と違ってそんなに有る訳でもないし、だから自炊しているのも有りますがタマには『美味しい』のを食べたい!で、今日は元田さんの所へ!
前からお昼を一度行きますと言いつつ一度も行っていない。
まぁ。枕詞の様に『又行きます〜』と言って行った試しが余り無い私です、なんかテキトー人間みたいに見られるのが嫌なので意を決して!(大袈裟ですが)行って参りました。

余りにも美味そうだったので、いきなりパクツイてしまい食べ終わった時に写真を撮るのを忘れていた事を気付きました・・・・

e0068460_16354379.jpg



折角此処まで来たのだから中の島公園をぶらついて。

e0068460_16363939.jpg



こんなバラの花(高雄)を見て癒されて来ました。


e0068460_16375886.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-22 16:38 | Comments(0)

やっては見たが

お気付きの方は居ないかも知れないが、私の髪の毛が以前よりかなり伸びていた。
20年近く前に一度だけ仕事の関係で髪をを伸ばした事が有った。
それ以外は結婚してからはほぼショートヘアー早い話が刈り上げ頭だった。
何を血迷ったか一度入ってみよう、やってみよう髪の毛をいじる事、そう巻いてみたんです。
結果・・・・
まぁ、何事もやってみなければ解らんもんです『やってみなはれ!』でしょうか。
これに馴染むのに暫く掛かりそうですね〜多分持って7月までではないでしょうか・・・8月にはバリカンさんとこへでも行って元に戻しましょうかね〜どう思います?

e0068460_141960.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-21 14:01 | Comments(0)

無題

何時も通るサイクリングコースでの風景です。
毎回ガーと走り去っているので横目でチラ見程度ですが何時も気になっていました。
今まで何十回と走り去っていましたが、今回は何を思ったか立ち止まってみました。
今まで止まらなかった理由が解りました、道路幅が狭いのです。
私が10数秒止まっていただけで、バスが止まってしまいその後続に車が10数台停止していました。
私は邪魔物だった訳です。
交通量が多い道路でしたから今まで止まる気もなかったのでしょうね。
気をつけねば!!でも良い景色をありがとう!。


e0068460_1357379.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-19 13:57 | Comments(0)

忙しい日曜日

友人が箕面市民オーケストラに入団しているので年2回コンサートを開いています。
今年もやって来ました第32回定期演奏会が箕面市立メイプルホールで開かれます。
午後2時開演なので家を1時に出ねばなりません、逆算すると午前11時半までがフリータイム。
腰痛を治す為にはお医者さまから言われている『適度な運動』をしなければならないので、出来る日曜日は動かす為に準備をする。
朝8時に道の駅『いながわ』を目指して心拍数110でノンビリとサイクリング。
清々しい朝の空気に触れながらのサイクリングは気持の良いものです。
心拍110とは言え1時間もするとじんわりと汗ばんできますからそれはそれで『適度な運動』では無いでしょうか。
無理せずゆっくりと時間を掛けて運動強度を少しづつ上げて行くのが肝要か。
秋頃を目指して心拍数が130台まで上げれる様にこれから頑張るしかないかな。

坂は辛いなぁ〜秋までにはスイスイと行きたいものだ。

e0068460_10152676.jpg


お昼のコンサートはとっても心地よく、ついついウトウトとしてしまいます。

e0068460_10162918.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-18 10:17 | Comments(0)

ノーアイデアです

事務所も無機的では愛想が無いのでお花でも活けな、と、家に有るお花を切って事務所で活けてみた。
勿論かみさんが!。
不思議なモノでお花が有ると廻りが華やぐなぁ〜。
世の女性はお花をいただくのが大好きらしい、しかし世の男性陣はお花を贈るのが苦手だそうだ。
まぁ照れくさいわな・・・お花を持って電車に乗るのは・・少々照れる、勿論持ち歩く事も同じですけどね。
此のお花の魅力は建築における外部空間の美しさにも影響します。
お花畑もそうですし、花の咲く樹は又一層の季節感を演出してくれます。
お花ではないですが桜の樹はその際たるモノではないでしょうか。
無機質な建築に彩るお花は一つの清涼感を演出してくれる重要な道具として重宝します。


e0068460_1622736.jpg



e0068460_1624727.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-15 16:02 | Comments(0)

五月晴れ

昨日の台風が去り豊中は当に五月晴れ!!
空気も澄み渡り紫外線たっぷりな光が差し込んでいます・・・・・。
さて、今日はどれから片付けてやろうか!  ・・・と、その前に今までたまって行く資料を整理しなければ!
どなたか言って居られた一時メモリーの減少に対応する為の整理が大事。
ホント外付けのHDDが欲しいわ、直近の事をすぐ忘れて昔の事はいつまでも記憶が有るなんて。
しかし昔の事も忘れたらもっと大変ですが。
人に何時も言ってた事を自分にも当てはめなくては!さっ、整理整理!!!

e0068460_1232053.jpg
e0068460_123697.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-05-13 12:03 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧