おーの の 雑記帳

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

丁度一年前

今年は『IS』で中東を揺るがしていたがその火は日本にまで飛び火してしまった。
おかげで中東は最も危険な国々に成ってしまったイメージが有る。
もっと言うとイスラム教徒は危険人物だと言う人も現れるくらいだ。
『至極残念な風評と言わざるを得ない!』
今まで出掛けたイスラム教徒が多い国はそんなに無いが、トルコ、インドネシア、ヨルダンの三か国だ。
初めて訪れたトルコ共和国は驚きの連続だった。
ギリシャのロドス島から船でトルコのマルマリスへ渡ったのが初上陸だった。
その時のトルコの人たちの有り余る(も〜〜〜〜いらん!)おせっかいと親切にはとっても印象的で嬉しかった。
何処でも飲めるチャイ、其の辺に居る子供達に日本円の15円ぐらいに当るトルコリラを渡すと、ほどなくチャイを運んで来てくれる。
チャイ屋もそこら中に有るので一日に5、6杯は飲んだだろうか。
困っているオーラを出すと、どうしたどうしたと人が集まり『俺の家に来い!』と直ぐに言う、行ったからと言って何が有る訳でもない。
道を聞くと解らないくせに知らないと言えないのか適当な方向をキッパリと言う!!
でもそんなトルコはとっても素敵だった。
昨年ヨルダンを訪問した。
写真の頭を撒いているのは『パレスチナ様式』の撒き方と柄だ。
ヨルダンには多数のパレスチナ人が住んでいる。
この欄で政治的発言は避けるが眼と鼻の先のイスラエルとパレスチナの間には地球と月ぐらいの距離の有る谷間が存在する。
ヨルダンの人々も親切だった、普通に明るく人なつこかった。
決してイスラム教徒が危険な訳ではない、”与えられている”境遇が厳しいのだ!
抑圧されると反発は必ず起きる、『抑圧』は何なんだろうか?
1年前の事を思うと今が更に危険を感じる、更に1年これからどうなるのだろうか?


e0068460_13354185.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-30 13:35 | Comments(0)

うつ病

今朝のNHKで働き盛りの男性のうつ病が増えているらしい。
最近のニュースを聞いても殺伐とした事件が多発している。
以前から気づいていたのだが世の中が何かザワザワと落ち着きの無い雰囲気だ。
やたら世の中追い立てられる気がするのだが。
以前は連絡方法は急ぐ場合は電話だ、相手の都合を聞きつつ相談しながら決める事が出来る。
今はメールで一方通行に近い感覚、しかも文章がキツい紋切り調で書かれているから尚更だ。
文書での連絡だと有る程度のタイムラグが有るから考える時間は充分に会ったが、今やパソコンにメールではなく直接携帯にメールが来るから返事に焦る、なんか余裕の無いご時世だ。
これがオフィシャル、プライベート関係なく来るとたまったもんではない。
うつ病に成る人も有る程度は頷ける。
暗いニュースも本当に最近は多いな〜しかも朝から流されたらいっぺんに気分が下がってしまう。
気持に余裕が無く成って来てるんだろうな。
勿論私も色々とプレッシャーがのし掛かって来る事多しです、そんな時の振り払い方法は簡単ではないですがなんとかやっています。
そんなにガンガン突っ走らなくてももう少し余裕を持って前へ進めたら良いなぁ〜
まぁ余裕を持ち過ぎて事務所が逼迫しているのはどうかと思いますけどね!!!・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-27 13:58 | Comments(0)

小さな建築も全力

当事務所は楽しいお仕事なら建築の大小は問いません!
と日頃言ってたら、来ました!!カワイイお仕事が。
農業用倉庫です、平屋で50平米弱の本当にカワイイ建物。
此の小さな空間に建築的要素をたっぷり押し込んで、それなりの空間を造ってみせましょう!
内容はこれから少しづつ小出しに、(出し惜しみするほどのモンでは有りませんが、実はまだ搾ってる最中!)してお見せしますね。


発想は田園風景を見ながらチョッと一服!勿論お近くの人も。
美味しいお茶とケーキも食べられるかも。

e0068460_1729145.jpg
e0068460_1728581.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-24 17:30 | Comments(0)

中庭でお仕事

結構続いた雨も小休止なのか昨日よりカラッと晴れた日が。
外は少し汗ばむ程度まで気温が上昇している。
こんな時期は事務所の中庭がとっても気分のいい空間に成るのです。
程よく涼しく静かで気持を集中するのにもってこいの空間なのです。
パソコンとスケッチブック勿論コーヒも、当に一人で独占出来る此の中庭は此の時期から7月までは最高に素敵です。
今思えばもう少し緑を増やしておきたかったなぁ〜今年は大きな鉢に少し花の咲きそうな樹を植えてみてみようかと思案中。
花の咲く樹を植えなかったのは日照時間が短いので枯れてしまうのではないかと植木屋さんからの忠告も有り止めていたけど鉢植えなら枯れそうに成ったら外に出せば復旧するかも知れないな。
此の中庭をもっと快適に過ごせる空間にバージョンアップさせてみようと思います。

e0068460_16414077.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-23 16:41 | Comments(0)

ノーアイデア

前にも申しましたが此の記事を書くにあたってのルールは10分以内に書く!
これが結構大変で日々悩んでいます・・・。
まぁ老化防止に良いので頑張っていますが・・・。
今日が時間切れでした!!スミマセン。

写真は先日お邪魔した『旅宿 井筒安』の室井料理長に御願いした『タケノコの造り』です。
此の時期しかも新鮮さが勝負のタケノコ、美味しゅうございました。


e0068460_10141117.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-22 10:14 | Comments(0)

無事終了!

15日から昨日まで開かれていました京都高島屋の「大インテリア展」は無事終了致しました。
感想は『疲れました!!』の一言です。
慣れない接客と立ち仕事で心身ともお疲れさんでした。
でも心地よい疲労感で一杯です、中々勉強に成りました!!
もし次回又チャンスが有れば切り口はこんな風にやりたい!との思いが有ります。
やはり初めての事は中々思う様に行かないのが常で、さりとて失敗でもなくですがやはり後で気づく事多しで、次回にリベンジを願いますね。
結構沢山の人達に来て頂きました、此のブログやFBでの告知も有りわざわざお越し下さった方には感謝申し上げます。
有り難うございました。

会期中に京都の旅宿井筒安に立寄しました、料理長の室井さんがお辞めに成ると聞いたのでご挨拶に。
6名のカウンター席は何時も満席。
今日は香港から来られたお客様4名と我ら2名。
会話は英語で・・・「辛いなぁ〜」

e0068460_1341682.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-21 13:45 | Comments(0)

今日で最終日

京都高島屋で行なわれている「大インテリア展」も今日で最終日。
天気は生憎の雨!来場者数が心配だなぁ〜
お客様も足下が悪い中わざわざ出掛けるのは辛いだろうし・・今日は暇かも・・・
今回の初出展は商業的には難しかったが色々と勉強に成る事多数だった!
設計事務所が百貨店で営業する事自体前代未聞かも知れんし、私達自身が売り場に立って今まで造って来た家具の販売をするのも初めてだ。
接客業の難しさを一杯体験した。
元来我々の事務所の営業形態は電話が掛かって来た時点で確定された依頼です。
此方から何かお声掛けしてお仕事を頂くと言う事は有りません。
クライアントが何かの手段で我々の事務所を探し調べた後依頼が有ります、全くの受け身に成っているのですね。
今回は此方からアプローチしている感じです、売り場に家具を並べ建築写真をプレゼンして、しかる後それを見たお客様がお声掛けして頂くと言った感じです。
そうした手法は少し甘かったのかもしれません、もう少し積極的にお客様に解り易いアプローチが必要だと痛切に感じました。
日頃設計事務所てどんな所?と閉ざされた業界の様に思えます。
設計事務所も色々と考えて運営しなければ成らない時代に成って来たのでしょうか?開かれた設計事務所を目指し模索して行きたいと考える今日この頃です。

フェアーに慰労で来てくれました高雄木材工業所の浅岡さんです。
昨年の木材活用コンクールの授賞式の時にお世話に成りました。
今回はわざわざ来て頂いた上にお食事をご一緒にさせて頂きました。
有り難うございました。


e0068460_10475167.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-20 10:47 | Comments(0)

京都高島屋大インテリア展その2

連日京都へ出勤中!
久し振りの電車通勤、3日目にして既にお疲れ気味・・・・。
電車が弱いのではなく人混みに疲労困憊・・・。
まだまだ今日を入れて後4日間有る!頑張らねば!!
当初セッティングしたレイアウトがどうも親近感が今ひとつと言う事も有り小道具投入!
緑と音楽を、そしてワインやグラス等のアクセサリーを飾り付ける。
ふ〜む中々親近感が湧くなぁ〜ディスプレイは必要だ!

e0068460_11564350.jpg
e0068460_11562537.jpg


e0068460_1215249.jpg
e0068460_1213740.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-17 11:54 | Comments(0)

京都高島屋大インテリア展

昨日初めての百貨店デビューで店頭に立ちました。
私は「販売員」「説明員」の役目です、間違っても建築設計者然として立ちません。
お客様にはそんな事は必要なく興味の有るものを親切丁寧にして欲しいだけなんですね。
私としてはそんなつもりで立って居りましたが・・・しっかりと注意!を頂きました。
◯ 手は前に組む、後ろ手は偉そうに見える!
◯ お客様には軽く会釈を!
◯ 姿勢は正しく!  ・・・その他諸々
基本 普通の話なんですね、自分は出来てると思ってた事は実は全然出来ていなかった訳です。
いつの間にか自分が嫌いな『エライ先生然』と成ってた訳です・・・・反省!!!!!
良い社会勉強に成りました。
まぁ、そんな出来損ないの販売員でしたが一応は合格点頂きました、が、おかげで午後7時まで緊張の連続で正直クタクタに成ってしまいましたね・・。
これからまだ5日間頑張らなければ!!

e0068460_10344493.jpg
e0068460_10343386.jpg
e0068460_10342352.jpg
e0068460_10341118.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-16 10:43 | Comments(0)

今日から京都高島屋

さぁ、昨日は雨の降るのを気にしながら家具を梱包して京都へ。
色んな家具メーカーさんが周りに!カッシーナさん始め有名どころが周りを埋めています。
私達新参者は家具も売りますが、建築もプレゼンテーションします。
家具は全くの新参者ですから古参、有名どころと張り合う気も無し。
当にニッチの所を縫って行く感じですね。
百貨店で立つのは若い時にアルバイトで物売りしていたとき以来ですから・・自分に出来るのかと半信半疑ながら何故か胸がトキメクのは興味本位な所が有るからか?それとも未知なる世界に足を踏み込む時のドキドキ感からなのか?。
これから月曜日まで楽しみです。

e0068460_9431141.jpg
e0068460_9425835.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-04-15 09:43 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧