おーの の 雑記帳

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春がやって来た〜

家の前の池の向こうの桜の樹が薄紫の色に染まりだした。
毎年春の訪れを知らせてくれる少し古木の桜の樹だ。
1年の始まりは正月と言われるが、寒い時期は心も体もまだまだ寝ているのでは?
寒いので活動的に離れない事も、周りの景色もグレーな色合いで、とてもダッシュ!と言うほど気持が今ひとつだ。
しかし、此の時期桜が咲く頃は風景の色合いも明るく、そして日差しも温かく成ると同時に風景の色合いもきらきらと輝く明度と彩度の高い色合いに成ります。
人は現金なもので周りがホンワカとしたムードに成れば気持も爽やかに成り、『よしっ!今日も頑張るぞ!!』
てな気持に成りますね。
さぁ!今日もがんばろう!!』

桜はまだ5分咲きと言った所です、満開が待ち遠しい!


e0068460_10114272.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-30 10:11 | Comments(0)

建築本売り場

建築の本を買おうと思い紀伊国屋へ。
久し振りに紀伊国屋に行ったら売り場変更されていた。
『なんでそんなに売り場を変更するんだよ〜』とぶ〜たれていたら、やっと見つけた。
何時もならもっと通路側に有るのに『本当に奥の奥!』
紀伊国屋の一番寒い場所に移ってしまいました・・・・・。
しかも人は誰も居ない・・・・そうだろうね〜建築の本が売れないから売り場も寒く成るわ!!
設計事務所が儲かる職業なら本なんてバンバン買うけど今や斜陽産業なんだもんなぁ〜。
そら本も売れんわ・・・・。
ちなみにうちも本を買うのは厳禁!と言い渡されています・・・・。
何処の本を入れるんや!と買って来る度に何かを捨てないと本棚に入りません・・・。
どなたか建築の本要りませんか????取りに来られる方が居られましたら差し上げます!!
『新建築』『SD』『住宅建築』『住宅特集』『AU』色々取り揃えています!!

ちなみに紀伊国屋で安藤大先生の本は建築の売り場よりも良い所に置かれていました・・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-27 17:54 | Comments(0)

年に数度の整理

お酒好きだがコレクションをしている訳ではない。
ワインも好きだが高いワインは買えない。
そこで考えた、10年以上後に飲むワインを今買えば値段的には買える。
で、家にはそうしたワインが収納されているのだが無造作に置いてしまうので何処に何が有るかが解らない状態に成ってしまう。
まぁ、そらそうでしょうね、なにしろ10年以上前から少しづつ、少しづつ買ってはそのまま上積みしている訳ですから下に有るやつが何かなんてさっぱり把握していません。
とりあえず早朝に時間を造って少しだけ整理してお茶を濁す事に。
あちゃ〜もうボチボチ飲まな!を見つけました!!
しかしワインて値上がりが凄いです!!銀行金利より数倍高い!!コレ売ったらなんてしょうもない事考えずにサッサと飲もう!!

e0068460_18304428.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-26 18:27 | Comments(0)

長浜プロジェクト   竣工写真

長浜プロジェクトの竣工写真が届いた。
やはりプロが撮る写真は違うなぁ〜そんなの当たり前だろう!と思われるでしょう、勿論解っています。
その違いは何処に有るのかなぁ〜と暫し考えていましたが・・・・解りません!!
勿論機材が違うので写りはよりシャープに成ります。
シャープさも有りますがでも違うんですね〜。
構成?光?・・・腕!技!!
まぁ素人には解りませんね!!写真はプロに任せるに限る!!
建築もプロに任せるのが一番なんでしょうが・・・【プロ】が問題な時が有りますね〜(問題発言やな!)
一番はやはり信頼関係をどう構築するかに掛かっているんでしょうね。

e0068460_1110242.jpg


e0068460_11102158.jpg


e0068460_11103884.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-25 11:21 | Comments(0)

Tea break お茶休憩?

前にも申し上げましたが、古びた頭には甘いモノ!必需品!!
朝の食後に、出勤直後に、 お昼の後に、 3時の休憩に、来客時に、帰る前に何時もコーヒーや紅茶が手放せません。
勿論その折に甘いモノがとっても欲しく成ります。
毎回毎回食べてたらエライ目に合うので精々午前中に1回、午後の三時に1回が限界?普通に2回でしょう。
来客時に出る事もタマに有りますから日の3回は取る事シバシバです。
甘いモノもコレはコレで中々優れもの!眠気防止や思考速度を速める事も出来るし味覚の向上にも成ります。
取り過ぎは問題有りでしょうがセーブするに中々勇気が要りますね〜甘いモノは麻薬のようです。
麻薬はした事有りません(当然!!!)たとえて言うならそんな感じでしょうね〜。
朝のテレビで医者が言ってました、甘いモノを食べるなら午後3時まで!それまでに摂ると糖質は分解され易く成るんだとか!だからといってバクバク食べるのもダメなんでしょうが、ついつい『3時まで大丈夫』が言い訳に成りそうです。

e0068460_11394320.jpg
 
[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-24 11:39 | Comments(0)

竣工パーティー熊本プロジェクト

週末の土曜日と日曜日は熊本プロジェクトの竣工パーティーの為に車で出掛けて来た。
片道700kmの長旅でしたが、往復とも一気に走り切り今朝は少々お疲れ気味・・・。
地方と大都市ではやはりコミュニティーの形成が全然違う。
お昼間の部は親戚縁者が集まり心温まる祝賀会。
決してお酒で賑やかしく成る訳でもないが、決して静かな訳でもない。
なんか好きだなぁ〜こんなパーティー。
ご両親も一生懸命バックアップしてくれている姿を見て、思わずジ〜ンときました。
まぁその倅がそこまで感じてくれているとは思いますが!良い親子だなぁ〜。
夜の部は、又ご近所の方々が集まって下さり同じ感じで進んで行くのだが残念ながら午後7時過ぎには出て行かねば成らず、後ろ髪を引かれる思いで帰阪しました。
次は5月頃に自転車を担いで熊本集合を企画している。
自転車仲間を東京、名古屋辺りから招集をかけて熊本の自転車乗りと合同合宿を企んでいるが果たして上手くいくかどうか。


e0068460_1158837.jpg


e0068460_11585066.jpg


e0068460_115831100.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-23 11:59 | Comments(0)

春近し

事務所の近くに流れる千里川を散歩してたら生暖かい空気が流れる。
30分も散歩すると軽く汗ばむくらいだ。
川沿いの桜も芽吹いて来ている、春が近いなぁ〜つい数日前までは寒くてダウンコートが手放せなかったのに、あっと言う間に春近しの感。
桜には400度Cの法則が有るらしい、詳しくは書くと長く成るので調べて頂けたらと思いますが、400度Cに達したのかな?
明日から熊本だ、天気予報を調べると週末から寒く成るとの事、寒の戻りか???


e0068460_1721386.jpg


e0068460_17215188.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-20 17:21 | Comments(0)

場面の美しさ

皆さんは、建築をデザインしているときどんなイメージを持って考えているんだろうと思いませんか?
これは人それぞれかもしれませんが、意外や意外私は毎回違います。
一応計画地の状況や法的な事、予算、クライアントの意向等々聞いてはいますがいざ考えだすとそんな事すっかり忘れて『なんか』イメージします。
その時の自分の体調や気分にもよりますがアレも、コレも、コンな事も色んな事を想像たくましく妄想します。
そのイメージを紙に描いては『ちゃうなぁ〜』と時間が過ぎて行きます。
その内、正気に戻ってお金の事や法的な事、意向等を箇条書きにしますが又忘れて妄想します。
まぁコレの繰り返しです。
意外と何処かで折り合いがついてどうにか成って行きますけどね。

写真はその妄想したシーンです、事務所の中庭に静かな雨が振り窓の水滴越しに『霞んだ空気』が見える。


e0068460_11252928.jpg



e0068460_11255360.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-19 11:25 | Comments(0)

1年振りのスィーツ造り

今年は色々と試したい事が有った、味の複雑さ(多様化)とバターは一切使わず甘みも控えめ(砂糖僅かに)でチャレンジした。
まぁ・・・・上手くいかんもんだ。
バターはやはり美味さの源だけ有る、しかしマーガリンは当然ながらバターは使いたくない。
バターの代わりにエクストラバージンオイルを使う、量が難しい・・。
砂糖の代わりに香りも立つユズ100%のジャムを使う(まぁ此のジャムの中に砂糖は入っているけどね)少しチョコレートも混ぜておく。
玉子は1個程度で留める、此の大きさだと2個くらいは入れるだろうがコレステロール値の高い私には問題有りだ。
味はチョコレートテイストでユズ風味と酸味を利かした良い感じの仕上がりに成りました。
これにスパークリングを合わせて今晩のアペリティフとしましょうか。

e0068460_1492998.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-18 14:09 | Comments(0)

時が経つには早い!

なんだかんだと言いながらもう年度末、確定申告も『深刻』しました、1年前は丁度バルセロナに行ってた最中だったようです。
昨日の様に感じる時間の早さ!大事に時間を過ごしているのだろうかと時折焦ってしまう今日この頃です。
過ぎ去った時間は取り戻せないけど1秒先の未来は誰も解らない。
突然友が訪れるやもしれないし、仕事の電話が鳴るかも知れない。
ボ〜としているヒマは無いのだと言い聞かすが今日は何故かぼ〜〜〜〜〜〜としている・・・。
何故か集中力が足りない!!『喝ァ〜〜〜〜〜ツ!!』コーヒーでも飲も!

南河内の『竹内街道』を歩いてみた。
街道筋は独特の雰囲気が有る、言葉では言い表せないし写真でも伝えられない何かが有る。
ふと見ると枝垂れ梅が、此の梅一本で門屋が負けている。
自然、植物、樹の美しさは永遠だ。


e0068460_1454254.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2015-03-17 14:54 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧