おーの の 雑記帳

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仕事は今日まで

皆様 今年一年如何でしたでしょうか?良い年でありましたでしょうか?
振り返って私は相変わらずの波乱の年で有りました。
体の調子で言えば腰痛に一喜一憂、調子が良いと思って走り出せば次の日から建ち上がれなく成ってしまうの繰り返しでした。
仕事は現場に行けばそれはそれで出来上がりに喜怒哀楽が顔に出る忙しさ。
プランを考えても良いアイデアが出ない自分に腹立たしく、されど思い浮かべば「俺は天才か!」のうぬぼれが顔に出す。
相も変わらずの1年でした。(まだ後数日のこってるちゅうねん!)
何時も訳の解らん事をのたまわってるこの雑記にお越し頂いています皆様には感謝です。
此れに懲りず此れからも宜しくお願い致します。
又この雑記帳は来年1月5日から再開致します、今年も残す所今日を入れて3日と成りました。
残り少ないですがもう一踏ん張り?来年も良い年でありますよう、良いお年をお迎えくださいませ。
1年有り難うございました。

熊本プロジェクトの遠景です、屋根を曲げたのは、建築が風景に溶け込む様に配慮しました


e0068460_15185697.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-29 15:19 | Comments(0)

少し早いが来年へ向けての目標その2

運動らしきものを始めるなら当然付随して『減量』が付いて来るはずです・・・。
今年掲げた目標の一つに『減量』が有りましたが、結論から行くと全く減らない!何処ろか増えてる!!
言い訳は色々と有りましょうが現実は増えました・・・。
過ぎたものは仕方ないとして此処に新たに目標として今より4kg減(2年前の数値に戻す)
要は食べ過ぎなんでしょうね〜解っているんですが・・・「大盛り」を外せない性格なんですね〜
勿論甘いものも習慣付いてしまいました、食事の後のデザートは欠かせません!
この辺りを改革出来るかが鍵かもです。

昨日は長浜プロジェクトの現場に行って来ました。
進み具合も僅かですが遅れていますが、まず問題なく1月中に終了完成に成る予定です。
後少し、工務店さんに頑張ってもらいます。

e0068460_1417555.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-26 14:18 | Comments(0)

少し早いが来年へ向けての目標その1

今年も残す所まだ6日も有るのに最後まで頑張らずに来年に向けての目標作りに励んでいる。
仕事やプライベートな所での目標がそれぞれ有るのだが、まずはプライベートな所から。
基本は体が有っての自分と言う事で『健康』に気を使う。
少しづつだが腰痛も回復基調に有る様に思う、膝痛も歩く事に関しては問題が無い、30分以上のペダリングすると少し違和感が出る位だ。
目標その1 走れる体造りを目指す! せめて1時間もしくは10kmを65分で走りたい。
目標その2 乗鞍ヒルクライムに出たい!心密かに2時間切りを目指したい!

こうした体造りをする為には地味なストレッチを続けながら硬直化した体を揉み解し柔らかい筋肉と体造りとケアに励みます。
イメージを忘れない為に以前走っていた姿を張り付けてイメージトレーニング?をしておきます。


e0068460_1121074.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-25 11:21 | Comments(0)

気ばかりが焦るが

今日はクリスマスイブ、とは言っても別にクリスチャンでも無いからいわゆる「クリスマス」は関係ないが世俗的な「クリスマス遊び」に付き合わされる。
それ以外にも年末と言うだけで何故かソワソワとしてしまう自分が居る。
冷静に考えて家の用事を引き受けている訳でもなく、仕事がドタバタとしている訳でもなく、ただ日常業務を続けているだけなのに何故か「気が焦る」です。
年末ですから現場は当然ある程度のキリを付けたいので打ち合わせが増えるのは致し方ないがそれ位は別にたいした話でもない。
事務所の大掃除は日頃掃除は怠らないので特にどうってこともない。
でも何故かソワソワ気が焦るのは何故なんだろうか・・・・

先日仲良くしている「カメラマン」の岩井さんが個展を開いているので京都河原町四条まで行って来ました。
写真の展覧会は結構面白いなぁ〜建築は解りにくいけど写真は楽しめる!



e0068460_14131465.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-24 14:13 | Comments(0)

寒い日は室内サイクリング

日曜日の朝窓のスクリーンを上げると朝日が差し込んできた!「今日は天気が良い!でも寒そう・・」
暫くはコタツの番をしていたが、頭の中で此処数日(多分1週間)体を動かしていない事をグズグズと言い訳をしていた。
まぁ〜この辺りが歳を取って行動力が落ちて来た証拠なんだろうなとと又新たな言い訳を思いめぐらしている。
えぇ〜い、何時迄もグダグダ言わんと自転車でも漕ごう!とやおら準備を始めローラー台に自転車をセットします。
固定された自転車で漕ぐ訳ですから風景が全く変わらないので5分も漕ぐともう飽きて来ます。
その為の対策としてテレビを見たりビデオ映画を見たりと色々と対策を講じる訳ですが、最大1時間も漕ぐともうダメですね、私は。
今回は偶々高校駅伝を放送されていたのでそれを見つつ高校生に励まされつつなんとか1時間漕ぐ事が出来ました。
まぁ〜ケイデンスが1分に70回転で心拍は110のとっても鼻歌まじりの室内サイクリングでしたが久し振りに体を動かしました。

e0068460_10263081.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-22 10:27 | Comments(0)

人が住む環境

私達が日常生活する為にはどの様な環境が一番適しているのだろうか?熊本プロジェクトで現場に行く度に思います。
世代の感覚によるかもしれません、若い時は兎に角刺激を求める傾向に有りました。
20歳前後では今で言う「クラブ」昔で言う「ディスコ」大きな音に包まれて我を忘れて踊りまくるのは日常のむしゃくしゃを忘れるにはちょうど良い運動量?かもしれませんでしたね。
そこには同世代の女性も居たし、お酒やタバコの煙の中はある一種の青春のシーンとも雑誌はうたっていましたし自分たちもそう思っていたフシが有りました。
こうした出来事は、何かモノに流された、考えも無くただ悦楽的な事に流されただけかも知れないと思うのです。
都会にはこうした「流されモノ」が充満している、若しくは必要とされているのかも知れない。
何故必要とされているかは確信が無いがストレスを与えるマグマが有る様に思えるからだ。
熊本の現場は全く見事に何も無い!ところだ。
何かしたければ自身で何かを造らないと何も出来ない、そう!与えられるのではなく自身で造らねば何も出来ない『場』とも言えます。
常に自己と向き合う、目的を持つ、一歩一歩進む事を要求される所です。
もっと平たく言うと『景色が良い!』『陽当たりが良くて健康的!』『自然が一杯でストレスが無い!』等々。
こんな心境に成るのもある程度年齢がいったからかも知れないが、現場に行き帰る道中の景色を見るとそう思ってしまうのだ。
写真に有る様に大阪の郊外で此の灯りなのだ此の灯りが夜も眠らず街を照らす。
造られた大都会は人にどう影響するのだろうか?


e0068460_10345991.jpg



e0068460_10352278.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-19 10:35 | Comments(0)

体力維持

此の歳になると体力の維持もかなり難しく成る・・そもそも維持は無理で体力の低下曲線を緩やかにするのが精一杯と言った所だろう。
60歳までは維持曲線もなんとか僅かではあるが緩やかな低下で納めていた、心の中では水平かと!(見栄で)
しかし此の2年でかなりの低下を認識している、そもそも走れないのだから推して知るべし。
やはり膝の故障は利いたなぁ〜・・・。
今年も押し迫って来たが来年の目標も定めなければ成らないが心密かに期している事が有る。
来年こそは乗鞍に出たい!、そして2時間切りを狙いたい・・(なんか低いけど)
今は体の緊張を和らげるにの日々ストレッチをしている段階だ、筋肉の硬化を和らげるのと膝痛と腰痛の予防と回復の為にやっている。
そして、少しづつだが自転車に乗る練習を始めた、勿論家の中だけど。
ローラー台に乗り30分漕ぐのだ、此れが結構苦痛です・・・。
何しろ景色も変わら無いし退屈だ!!何とも言いがたいがダイエット?にも効くと思ってやっている。
中々体重は減るどころか増加していると言っても過言ではない・・・中々現実は難しいなぁ〜


e0068460_14204631.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-18 14:20 | Comments(0)

左官仕事

建築の仕事で色んな業種が無く成って来ています、特に顕著なのが左官の仕事です。
特に目立つのは住宅工事で左官が無く成って来ていますね。
理由は簡単です、工事が長引くのとお金が掛かる!ですね。
建築工事、特に住宅は今や3ヶ月ほどで完成が当たり前の様に成っています、ヘタすると1ヶ月半で出来上がるのもあるくらいです。
こう成るともう大型の組み立てプラモデルか?て思うくらいです。
早く工事が終わると工事費が減額されます(仮設工事がリースに成っているのも有りなんにしても時間が掛かると経費が掛かる)。
その為に左官工事の様に乾かしたりする為の時間を要するものは避けて通るようですね。
勿論左官技術は熟練の技術ですから工賃も高い訳ですね。
しかし左官の良い所は仕上げに深みが有り耐久性の優れている所です。
ビニールクロスとの耐久性比較や仕上げの深みからは比較対象に成らないくらいに良いものです。
此れを耐久性から見て1年辺りの消耗値段を考えると圧倒的に左官仕上げが安です。
値段だけを話しているのではなく仕上げの素晴らしさから左官工事を選択しています。
当事務所は壁仕上げは基本漆喰塗りと成っていますので左官工事は欠かせません。
左官職人さんがドンドン居なく成って行くのは寂しい限りです。
設計者もこうした職人技術を要する設計をしなくては素晴らしい技術を持った職人さんの居場所が無くなってしまいます。

頑張れ職人さん!!
写真は漆喰塗りの下地(珪藻土入りプラスター)を塗っている所です。



e0068460_10461340.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-17 10:46 | Comments(0)

大工は考える

此の大工さんはケヤキの板をどう継ぐかを思案中なのです。
洗面化粧台の天板がケヤキ板です、奥行きが750mm要りますがそんなに幅の広いケヤキ板はとっても高いのでその半分の板を繋いで750mm取ろうとしている訳です。
悩んでいるのは、赤身と白身が間に挟まるので間に入る白身をどうにか成らないかと思案中。
赤身通しで繋がると違和感無く一枚の板のごとく見せれるからです。
しかし、寸法がギリギリか足らないかの際どい所で、何方かと言うと足らない!見たいですね〜
でもどうにか成らないかな?と悩んでいる訳です。
良いですね〜悩む大工さん!今頃悩んでいる大工さんは余り見かけませんから!な〜んにも考えずに仕事をして要るんじゃないか?と思う位です。
ま、そんなレベルの低い話はさておいて。
はてさて、どうなりますかは次回のお楽しみです。

e0068460_13114867.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-16 13:12 | Comments(0)

人間ドック

1年に一回体のケアに人間ドックへ行きだしてもう5年ほど経っただろうか。
身近に体が問題で取り返しのつかない事に成ってしまった友人が何人か出て来た事も有りより健康に気を使わなければ成らない環境に成って来た。
ただでさえ急に倒れたり怪我が多い私は家族からの監視の眼も厳しいのだ。
此の人間ドックの検査で嫌いな科目が有ります、そう!『胃カメラ』!!此れは嫌いだ!!
何時も眠く成る注射を打ってもいらって処置をしてもらっていますが最初はやはり苦しい!!
以前ニュースで知った事なのだがロボットカメラの様なカプセルを飲むとしっかりと調査が出来てチョー楽チンらしい、ネックは高額な治療費を払わねば成らない事だ。
医療の世界もカネ次第か・・・・・
なんにしても今回は最初から最後まで辛かった!!!!   もう少しどうにか成らないのかなぁ〜。
何はさておいても終わった〜!!


e0068460_16513430.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-12-12 16:51 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧