おーの の 雑記帳

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんな商店街?町筋

先日訪れた岡山は真庭郡の勝山にある町並み保存地区です。
宿場町であった所から当然色々なお店がある訳ですが、時代が変わり建物やお店にの職種も変わりました。
車屋さんや、郵便局等今の時代に合う職種も増えています。
そんな時のファサードデザインが町並み保存のデザインとの関係が大事ですね。
デザインは創意工夫が大事です、独りよがりもダメですね、この『創意工夫』が曲者です。
デザインする側が『どうだ!良いだろう!」と思っても受け手側が「・・・・・・・」ではどうしたモノかです。
色々との試行錯誤で互いが了解を得る、若しくは納得してもらえるデザインが重要なのでしょうか。

時に独創的なデザインに受け手側が付いて来れず折角の素晴らしいデザインが消えると言ったことも起きますが、ま、此れは稀な例かと思います。

写真は感心したお店のデザインです、ローコストな暖簾をテーマにインパクトのあるツカミを出していますね、車の修理のお店です

e0068460_12174825.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-28 12:18 | Comments(0)

なんか中々寒く成らないなぁ〜

タイトルを読むと寒いのが好きそうに思えますが、実は其の真逆で寒いのと暑いのは大嫌い!
でも雪は降って欲しい!のです。
スキー大好き人間は寒いのを欲しがっている矛盾した人格を持っているのです!(ホントか?)
最近はゲレンデスキーも楽しいのだが歩くスキー(ノルディックスキー)に興味を持ち出した。
実は今年から初めてみようかと野心を抱いているのだ。
歩くスキーは自由気ままにノンビリと自然の中を歩き、時に野中でお茶も楽しめる、体力の落ちている私にはピッタリの冬のレクリェーションではないかと思っています。


写真は会期中の『建築家三人展』の平日の様子です。
平日なのに沢山の方々が来てくれています。

e0068460_16353567.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-27 16:35 | Comments(0)

平日でも

『建築家三人展』は平日でも来てくれる嬉しさと休む暇がないのでしんどいです〜。
木造の住宅をテーマに展示していますが、皆さん見慣れていないのか「住宅ですか?」と言われます。
世の中にハリボテ?な住宅が多い中、家とはそんなモノと思われているのが怖いです。
本来持つ日本の家、住宅を知って欲しいですね。
難しい事は抜きに心地よく人に優しい素材を使い使い勝手が楽しい住まいを提案したいです。

会場の状況写真です、皆様お越し頂いてありがとうございます。
まだまだ週末まで続きますが頑張ります。


e0068460_16363813.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-26 16:36 | Comments(0)

前半の山場は終了しました

『建築家三人展』の前半の山場の3日間は怒濤のごとく過ぎ去りました!・・いや〜中々大変でした・・次から次へと説明しているうちに喉の調子がおかしく成ってしまい、どうやらのど風邪???。
今日から数日間は平日なので少しゆっくり出来るかもです。
丁度良い事に『天王寺町の家』のクライアントが今日観に来てくれると言うので喉の調子も診てもらおうかと!良いタイミング?!
ちなみに展覧会の展示方法は無記名で展示して居りますので誰がどの作品かは解らない様にしています。
理由は以前申しました様に「住まいの啓蒙活動」の一環として開いているので商用目的では有りません。
しかし、僕たちの意見に賛同してくれる方からの依頼は喜んで答えたいと思っています。
ただ皆さんのご意見では三人三者三様とは思えないようで『同じ色に見える』との事でした。
そうか〜僕から見れば結構違うのだけどなぁ〜と説明するが、どうもその辺りが難しいようで。

写真は今建設中の『長浜プロジェクト』のクライアントが来てくれました。
来年早々には完成予定なので今は当に佳境に入っている段階です。
来年の新居が待ち遠しいはずです。


e0068460_10125264.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-25 10:14 | Comments(0)

さぁ!今日から初日!

『建築家三人展』が今日初日です。
午前10時からのオープンですが、さてさて沢山の方々が来てくれるでしょうか?。
何しろ余り経験が無いものですから、と言っても8年前に娘と一緒に展覧会を開いた時と今年の5月に岡山で開いた『建築家三人展』以来ですから。
沢山の方が来場してくれたらいいなぁと祈るばかりです。


e0068460_9324253.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-22 09:32 | Comments(0)

車の1年点検へ

事務所の車のポロが1年点検の時期に来ました。
別に大阪のディラーに持って行けば良いのですが、やはり買った米子までドライブがてらに行って来ました。
本音は勝山の町並み保存地区を見たかったのです。
でも、車の営業の方がとっても親切な方だったのでそちらでお世話に成りたいのも有りました。
車は全国何処で買っても同じなのでしょうが、やはり高い買い物です。
色々とアドバイスを頂いたりお願いしたりと、人との関係が大事だと思う私はビジネスライクには成りきれない事も有るのです。
やはり行って来て良かった!!と思う事が有りましたね。
その後の町並み保存地区の散策を気持良く見れたのはプロロローグが良かったと言う事でしょうか。

写真は宿泊した蒜山の宿から見た日の出です。

e0068460_15365047.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-21 15:37 | Comments(0)

パルミジャーノとパスタ

何時も懇意にさせてもらっています「ピッツェリア・ラ・ポルタ」さんが此の時期しか出来ないパルミジャーノパスタを今年も気の置けない仲間と頂きに行って来ました。
感想?お味は?と言われますが此ればっかりは食べて頂かないと解ってもらえません。
余り沢山は食べれません、何しろパルミジャーノチーズがたっぷり絡んでいるのでそれだけでお腹一杯に成ってしまいます。
一緒に行った仲間も結構食べる口なんですが、最後に食べた此のパスタで「充分!!」だったそうです。私も今朝の体重計には恐ろしくて乗れませんでした!「よく食べたね〜歯が痛いのに!」と陰の声が・・・

e0068460_10423583.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-19 10:42 | Comments(0)

冷えて来ましたね〜

今日は長浜プロジェクトの現場に行って来ました。
事務所から現場まで車だとほぼ1時間50分位で行けます。
余談ですが熊本プロジェクトの現場までは2時間余りで行けますから時間的さはほとんど有りません。
飛行機と車の差はありますが。
現場は楽しいですね、自分の思い描いた物が形に成るのですから。
たまには上手くいかないときは不機嫌に成ったりするそうですが。
人が造るのですから100%上手くいくはずも無い事は承知していますが限りなく理想に近いトコを目指しているので時折言葉に問題が発生するのはご容赦お願いします。
私自身も十分後で反省して居りますので。
私達の仕事は1度きりなのですね、二度目は無い訳です、すなわち出来たモノ勝負なので毎回毎回真剣勝負です。
出来た後その後の評価(自分たちの)は結果論ですね、しかし最中は此れが一番良いと思いながらの格闘なのです。
毎回毎回此れが最高と思うのは、そうですね〜2週間位まででは無いでしょうか、其の後やはり色んな事に気づかされる訳ですよ。
高さをもう少しこうしたら、位置は此れで良かったのか?こっちに持って行けばもっと違った効果が出たのでは?etc。
モノづくりに終わりは無さそうですね〜
[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-17 16:48 | Comments(0)

探し物が見つからない!!!

実は此の数ヶ月行方不明に成っている持ち物が2点有ります。
具体的には言えないのですがと言いつつペリカンの万年筆と小銭入れです・・・。
万年筆は結構気に入っていたので愛着が有り手に馴染んできた所だったのですけどね。
普通小銭入れと万年筆なんか忘れるものではないはずなんですけど、どうしたモノかと・・・・。
万年筆に名前を入れておくべきだったのかもしれませんね・・なんにしてもどこかに置き忘れているはずなので色んな所を探しています・・困ったものです。

写真は箕面の紅葉、オマケ写真です。
日本の美しさの一つに紅葉は外せない美しさですね。


e0068460_1471022.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-14 14:07 | Comments(2)

寒い!!

今朝は昨日と打って変わりかなりの寒さだ!!
暖かい肌着までとは行かないが、ダウンジャケットを出してしまいました!
暑さ寒さに滅法弱い私はその内着膨れしてしまうんだろうなぁ〜
そう言えば私の自転車仲間に冬でも半袖半パンジャージーで雪の振る競技場で走ってる変態も居りますがノーマルな私達はいわゆる「ヒートテック」のお世話に成るんでしょうね。
皆様は冬対策はどうされるんでしょうか?私はやはりヒートテック派で今年は試してみようと思います。
あ〜寒い!!


写真は熊本プロジェクトの現場です。
離れの和室と母屋の屋根を葺き掛けている所ですね。
外壁の板張りも離れも少しづつ進んでいます。
母屋は外壁の板が一枚一枚長さが違うのと曲線が一枚一枚違うので張るのも手間が掛かります。



e0068460_126533.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-11-13 12:06 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧