おーの の 雑記帳

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日から3日間お休み

11月1、2、3日の三日間は事務所旅行でお休みです。
ずーと快晴が続いていたので「しまなみ海道を自転車で走ろう」がテーマに成っていたのですが・・・誰かが雨男のようでしたね〜・・・。
しかし、一度決めたら行かねばと、お雨が振ろうが寒かろうが行くしかない!・・でも年寄りの自分今ひとつ乗り気じゃないんだよね〜。
3人でのサイクリングもその内の一人は運動とは縁のない生活を送っているので走るスピードも全然違うだろうし、だいたい自転車に乗れるんか?と少し?マークが・・。
ま、行けばどうにか成るんじゃないかと思いつつ今夜のフェリーで東予まで行きます。
と言う事で此の日記も11月3日まで
休み致します!、では又。
[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-31 14:19 | Comments(0)

明日から3日間お休み

11月1、2、3日の三日間は事務所旅行でお休みです。
ずーと快晴が続いていたので「しまなみ海道を自転車で走ろう」がテーマに成っていたのですが・・・誰かが雨男のようでしたね〜・・・。
しかし、一度決めたら行かねばと、お雨が振ろうが寒かろうが行くしかない!・・でも年寄りの自分今ひとつ乗り気じゃないんだよね〜。
3人でのサイクリングもその内の一人は運動とは縁のない生活を送っているので走るスピードも全然違うだろうし、だいたい自転車に乗れるんか?と少し?マークが・・。
ま、行けばどうにか成るんじゃないかと思いつつ今夜のフェリーで東予まで行きます。
と言う事で此の日記も11月3日まで
休み致します!、では又。
[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-31 14:18 | Comments(0)

意外とハマる!

観光地等でよくお目に掛かる顔出し看板?ですが、今までは「何が面白いんだ?」てな感じで、全く無視してました。
しかし、しかし!いや此れが!!中々面白いもんだ!と。


太秦の映画村で幾つもこんなのをお目に掛かったのだが、レアとジュリアがやりたいと言うので見ていると、「う、う、うん???なんか面白そう!」と思った。
そしたらレアが家族で顔出し看板を使って写した写真を見せてくれた。
写真の中で、あの真面目くさったジャン・アランの顔が!思いっきり笑ってしまい思わず吹き出してしまいました。
では一つ私も笑いを取りましょう!!

e0068460_10311490.jpg



e0068460_10314138.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-30 10:32 | Comments(0)

東映太秦へ

お嬢様方の御機嫌取り??いえいえ日本文化をご紹介に京都太秦村へ。
でも其の前に腹ごしらえにランチを頂きたく、四条河原町にある忍者レストラン?で忍者ショー。
此れが侮れないほどのshowupされた時間でした。
平日の昼間と言う事でお客もまばらでしたが手を抜く事無く我々を楽しませて頂きました。

e0068460_1038465.jpg


四条烏丸から太秦へ移動、総勢8名の団体さまですが中々統率の取れたグループです。
太秦の映画村を訪れるのは私も初めてなので興味津々!セットと言っても中々どうして立派なもので今頃の其の辺の転がっている建築よりも良いです!!大工さんが居ます!。
楽しむのも忘れてついついセット(建物)を真剣に見てしまいました。
丁度近くで「チャンバラ指南」をしていましたのでレアちゃんに参加を促し殺陣の指南を受けてもらいました。
いやぁ〜中々難しそうでしたが教える役者さんが上手と言うか慣れていましたね。
しっかりと楽しんでいましたね〜。
良い日本の思い出に成ったのではないでしょうか。

e0068460_10462893.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-29 10:47 | Comments(0)

昨日は倉敷、岡山へ。

大事な遠来からのお客様の接待が出来ないでいます。
カワイイお嬢様方の倉敷を見たいとのご希望でした、車で倉敷まで2時間半。
そんなに急いで走らせては居ないが、無意識にアクセルを踏んでいたようだ、勿論制限速度範囲内!!。
岡山では3人展の打ち合わせも有るので倉敷美観地区の案内はかみさんに頼んでしまう・・・。
「申し訳ない!!」
ランチだけご一緒にして急いで神家建築事務所に駆けつける、あらかたの話を終えると又2人で大角さんの所へ。
ナンダカンだと終わったのが午後5時だ・・かみさんに連絡して岡山まで来てもらうが合流したら、既に真っ暗な午後7時。
結局私は只の運転手で、接待役のお仕事は一切出来ないダメな人に成り下がってしまいました・・・。
しかし今日は忍者に会わせる為の大事なお仕事が待っている!!
なんとしてでも汚名挽回の大役を果たさねば!

写真はカワイイお嬢様達、ジュリアとレアそしてジャンアランの奥様です。


e0068460_9545444.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-28 09:55 | Comments(0)

週末は石巻に。

NPO八尾住まいまちづくり研究会の研修に宮城の石巻へ。
会員の伊勢氏が4年余り石巻市で復旧、復興に向けて手掛けていた成果を見学に行ってきました。
しかし受けた震災の被害は又一段と激しいものであったと容易に想像できました。
私達も阪神淡路大震災を受けましたが、また違った被害に思います。
津波と地震は受ける被害の種類?が違います。
津波は全てを流してしまい根こそぎ流してしまいます。
文章では中々言い表せない‼️此ればかりは阪神淡路大震災同様体験して見なければ伝わりそうもありませんね。

写真は陸前高田市の防災防災対策庁舎です…
根こそぎ持って行かれましたが多くの犠牲者も…

e0068460_837784.jpg



e0068460_8372876.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-26 22:00 | Comments(0)

外国の方が一杯!!

昨日は届け物を持って河原町四条へ、少し時間があったので錦市場で家用に買い物をしようと行きました、・・が・・・10m歩いたがギブアップ!!
前に全然進まない!なんだ此の人ごみは!しかも聞こえて来るのは日本語ではない!韓国語、中国語、イタリア語、英語とその他!此処は日本か???
そう言えば先日新聞で関空に降りた客でついに日本人の帰国者より外国人の日本訪問が逆転したそうです!。
僕のイメージは帰国時の関空に並ぶ税関では圧倒的に日本人の列が多くて日本人の帰国スタンプのブースが12くらいで外国人のブースは4〜6くらいだった様に思います。
いよいよほんとうに「おもてなし」を発揮しなければ成らなく成りましたね〜
此れがブームで終わらない事を祈るだけです。

e0068460_13253815.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-23 13:26 | Comments(0)

友よりのお土産

お土産は何時でも嬉しいものですね、時にそれがピッタリ自分にハマるものだと感激ものです。
先日お話ししましたが、友人のジャン・アラン・キーファーから託されたお土産のは私のものも有りました。
写真で見える中央上にある雑誌がそうです。
少し古びていて見えますね、そう1950年に発行されたフランスの建築雑誌です!。
そんなの思いも付きませんでした、今其の年代の雑誌を手に入れる事はかなり至難の業ではないかと容易に想像出来ます。
そして右に見えるワインはボルドーのグランクリュの白。
生産者は不明ですがきっと美味しいのだろう!なんたって筋金入りのワイン好きのフランス人ですから!
ジャン・アランありがとう!!  て、日本語読めないんだよね〜
Merci beaucoup  Jean-aran!!!

e0068460_1313446.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-22 13:01 | Comments(0)

Pâtisserie-Kenta-et-Akira

ジャン・アラン キーファー家族の奥様あつこさんがお土産に持参してくれたのが
Pâtisserie-Kenta-et-Akira(パティスリー謙太&玲さんのマカロンです。
此のマカロンは謙太さんがあつこさんが出発直前に造って頂いて伊丹空港に到着するや否や我が家に届いた出来たてホヤホヤのマカロンです!!
色が5色有る様に味も五色!カシス、ラズベリー 抹茶、あと忘れた!・・・・・兎に角メッチャ美味い!!!
お陰で翌日100キロ走らねば成らないほど、ひどい目に遭いました・・・消費カロリー1,200kcal。
豊中〜るり渓往復+より路で6時間半、ま、サイクリングですけど。
少し余談でした。
で、謙太さんと玲さんの此のスィーツは日本では1年に1、2回食べる事が出来るかもです。
玲さんが実家の千葉に帰郷する事が有ります。
若しくはルーアンで是非味わって下さい!て、遠いか・・・・。
下記が2人のHPです、是非覗いてみて下さい。

http://p-kenta-akira.wix.com/rouen



e0068460_13384080.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-21 13:38 | Comments(0)

週末はカワイイお客様が

夕方にお客様が来られるので午前中は久し振りにフリーダム。
何時かはチャレンジしたろと思っていた高山へ出掛けました。
家を出て久し振りに向かう高山、道中で見る景色も18ヶ月振り、なんか少し変わった様な・・。
箕面の交差点に差し掛かると緊張気味に進む、一番の難関がいきなりやって来るマンション前の坂!。
第一ステージはを制覇するには此処を頑張れねば!・・心拍が既に150を超えている、信号前で160!
なんとかクリア〜その後は135前後でユックリと第一ステージステージゴールまで。
第二ステージは130超えない様にサイクリング。第三ステージゴールの高山までは120辺りでノンビリと走る。
道中ママチャリに抜かれた時は悔しかったけど、まぁそれが今の実力と居直ってノンビリと上がりました。

e0068460_11504221.jpg


午後からお客様のお迎え準備に手巻き寿司のネタづくりに励む。
出し巻き卵、ツナマヨネーズ、焼き肉? 等、焼き物3品を追加。
生物はかみさん担当、私はもっぱら焼き物と酢飯担当。
チョッと頑張り過ぎてネタの種類が15品も出来てしまった!!全部出せないので残りは明朝に?
今回はジャン・アランが来れなかったのでレアちゃんとジュリアちゃんそしてお母さんのあつこさん3人だけでしたが春以来の再会で盛り上がったのは聞くまでもない。

e0068460_11563462.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-10-20 11:57 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧