おーの の 雑記帳

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

友 逝く・・・・・

今年の始めに癌を患ったと報告を受けた時は「何??!」と言いつつそのまま状況を聞いていたがステージ4と聞いたとたん、気持の整理が付かずについつい怒ってしまった!!
何故かと言うと1年ほど前から会って飲んでると何時もの感じが無く何処か元気が無かったので「一度医者に行けよ!」と忠告をした。
それから数回会う度に「医者に行ったか?」を聞いていた、それから1年近く成ってたしか忘年会の頃だと思うが同じ事を聞いても同じ答えなので、ついついキツく言ってしまった。
其の件が有って医者に行ってくれたが結果が先ほどの答えだった・・・・。
最初に忠告した時に行ってくれてたら・・・ひょっとして間に合ったのかも?
「たらねば」は今となってはもう過ぎ去った事だ。
20数年の付き合いだ、かなり親しい間柄なんだ、彼の作品が大好きで、彼の人柄が大好きだった・・・。
冥福を祈り此れからの僕を見守って欲しい!


何故か僕の持っている写真が良くないので他から借用致しました。
こんなにニコニコ笑っている写真持ってない!!いつも飲んだくれているからか?


e0068460_1131847.jpg


彼の遺作と成った作品が当事務所のギャラリーに飾られている。

e0068460_1113341.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-30 11:04 | Comments(0)

週末から歯が痛い!!

世の中えてしてこんなものかと思う・・・痛い時に医者が休み・・・。
痛ければそれを忘れる痛さを!!と自転車でサイクリングに行く!。
膝の調子と腰が痛いのでビンディングシューズ(自転車用でペダルとシューズが固定される)履けない。
ランニング用シューズでRXRを駆けって行く、当にミスマッチなサイクリングだ。
RXR乗るなら本気モードで走らないと奇異な目で見られる事間違い無し、しかしやはりこちらの自転車の方が楽に走れるからRXRで行く事にした。
家から伊丹空港を端に見て猪名川を遡る、多田神社を横目にひたすら遡る、石道から猪名川町役場。道の駅いながわ、杉生交差点からジワリと上り坂。
大阪なのに西軽井沢を過ぎると良い坂??今の僕には辛い坂・・・。
杉生から30分掛けて登り切ったら県境、此処まで家から2時間30分・・・遅いわ〜・・・。
そこからだ〜と下って三田へ。
木器の木器亭でランチを取り小休止した後道の駅いながわを廻り帰宅する。
結局休憩入れての6時間コース、普通なら遅くても4時間コースだ・・・。
焦らずにゆっくりと回復にいそしもう。


道中くらのさんに出会って写してくれた写真です、シューズが似合わない!!

e0068460_12193022.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-29 12:19 | Comments(0)

灯りを考える

僕の建築は照明器具が表に数は出て来ません、何方かと言うとほとんど見えない感じで空間を造っています。
何故なら気に入る照明器具がほとんど見当たらず、逆に照明器具が自己主張し過ぎて上手くいかない事が多いからです。
ほとんどの空間が光源を何処かに隠して間接的な光の取り方をしている事が多いですね。
しかし、たまに表に出さざるを得ない事も多々有るのでそんな時に何時も悩んでしまいます。
いっその事造ってしまえで、今回少し考え中。
この「灯り」は照明ではなくあくまでも「あかり」です。
光(あかり)の持つ心温まる雰囲気を造ろうとしています。
以前は白熱灯が有り、其の光の持つ特性を生かした照明器具をよく見ていましたが、最近は省エネの流行でLEDランプが増えました。
LEDの短所が僕に撮っては致命傷で其の直線過ぎて機械的な光はどうしても馴染めません。
なんとか光を曲げながら、柔らかい光源を造るべく試作してみました。
これからもっと改良して製品化に向けた努力をしている所です。


e0068460_12194562.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-26 12:19 | Comments(0)

個人的祝日から4日後

誕生日は家族と岐阜方面に出掛けました。
以前宿泊した此の宿は公共交通機関では辿り着けず、大雨が降ると道路は閉鎖される様な所なのです。
従って、此の宿は何時も空いている?ま、年末年始を除けば室は空いていると思っても良いでしょう。
食事も値段を考えたらホント?と言うくらい良いです。
温泉につかりながら此れからの1年どう頑張ろうかと思案しつつ、ふと右を見ればサルが戯れていた。
宙ぶらりんに今にも落ちそうなサル達だが、何となく当事務所の状況を表しているではないかと思います。
自分たちの理想を求めて仕事をしていると結構大変な事務所運営です。
何時落ちちゃうのかな?とスリル満点に毎日を過ごすのも此れ又楽しからずや!です。

e0068460_11482945.jpg


そんなことを思いつつ山の頂上に輝く日の出を眺め、「陽が登る」縁起の良さに頑張ろうと勇気がわいて来ました。
ま、肩に力を入れず、平常心で呑気に頑張って行きます!


e0068460_1151245.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-25 11:51 | Comments(0)

町並みの継承としての手本

個人的祝日のご褒美は、美濃の町並み見学。
今まで色々と伝統的建築群の町並みを見て来たが此処は素晴らしい!!
何が素晴らしいかと言うと、商業主義に走っていない、かと言って店舗が無い訳でない。
そう、控えめにご商売をされている訳です。
多く見かけられるこのような伝統的町並みにある店舗は、見苦しい看板やポスター、商品の道へのはみ出し等景観を損ねるよなものばかり。
確かにこうした伝統的建築を維持するには其れなりに大変なのである程度の商業主義的行為は必要かも知れないが、最近は目に余る気がする。
余談だが帰りに寄った近江八幡は30分で帰った!
美濃の「ウダツの上がる町並み」は本当にうだつが上がっていましたね。
余分な看板や景観を壊す物品?ポスター等の小物類が見当たらない此の町並みを是非見に来て下さい。
そして美味しい食事を楽しんで帰って下さい。

e0068460_14151623.jpg



e0068460_14153785.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-24 14:16 | Comments(0)

熊本プロジェクト  天井

屋根がムクっているのを外観だけでなく内部からも解る様に天井は貼っていない。
此の垂木は全て化粧で見えるデザインと成っています。
垂木が連続してカーブを描くので屋根のムクリを解く表していると思う。
因に軽く言いましたが此の垂木の仕事は凄く大変です。
屋根がな〜んちゃって3時曲線ですから垂木の断面が平行四辺形で納めなくては成りません。
しかも見える=化粧材(カンナで削らねば成りません1本1本平行四辺形に)
そもそも垂木は見えようが見えまいが上記の様にムクっている訳ですから断面は平行四辺形にしなければ成らないので仕事は大変ですから。
どうせ大変なら見せちゃいましょう!!と化粧材にしてしまいました。
話は前後しますが仕事が大変だから化粧にしたと言う事ではなく、最初から見せる意図が働いていたのです。
屋根をムクらせる最初のイメージから垂木も化粧と必然性を感じていましたから。
ただ、当初初めて一緒に仕事をする工務店さんなので何処まで答えてくれるか心配していましたが、私がやりたい事は図面にしておこうと決めてたのです。
今も頑張ってくれる頭領と完成時に笑顔で飲み交わす事が出来るか!
頑張れ頭領!!!

e0068460_1044596.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-19 10:41 | Comments(2)

一路岡山へ

話は前後しますが週末は岡山へ。
腰と膝と相談しながら自転車を担いで高砂まで輪行しそこから岡山は倉敷まで走って行こうと計画しました。
通常家から倉敷まで走行距離は190km程度なのですが今はそんなに走れる実力も体力も無く腰が言うことを聞いてくれるかも心配なので120kmに目標を置いた。
平均アベレージを15km/h程度で考えたら8時間で走れる訳だ。
此の8時間に休憩、食事時間を入れ、信号等のストップを考えたら走行スピードは26、7km/hで大丈夫と考える。
そう思うと随分と此の1年間のロスは大きいと感じてしまう。
1年前ならアベレージは25km/hで走行スピードは33km/hで行けてたのになぁ〜と少し気落ちする・・。
ま、少しづつ少しづつ頑張りましょう!

写真は岡山県と兵庫県の県境の峠です、この辺りは暫くアップダウンが続き時点では辛い?(私は登りが嫌い!)道のりです。

e0068460_116358.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-18 11:06 | Comments(0)

熊本プロジェクト  上棟

9月15日に無事上棟しました、建方と仕口の納まりの検討も有り離れの棟は離れと言う事も有り少し延期にしました。
離れは10月最初の頃に建ち上がる予定です。

設計者の気持が工務店さんに通じているのだろうし工務店も良い仕事をしたいプライドを持っているので双方がっぷり右四つと言った所ではないでしょうか。
今の所工務店さんは良い仕事をしてくれています。

今回の母屋の一番難しい所は屋根でしょう。
棟が曲がって、軒も同じ角度で曲がっています、普通に考えたら2次曲線なのでまだ大丈夫と思われがちですが実は屋根面はむくっているのでな〜んちゃって3次曲線なのです。平行四辺形に曲げを入れることに成るので正式には平行では無く疑似平行四辺形?
そんな単語が有るかどうかは別として説明し易いので使いますがムクるとそう成る訳です。
大工さんはチャンと解ってくれていましたので期待大です。
頭領として若いだけに色々有りますが贅沢は言わず互いに切磋琢磨しています。
頑張れ頭領!!

e0068460_1413191.jpg


継手の様子ですが墨付けの正確さと仕口の仕事の正確さがあるので継手がしっかりと収まっています。

e0068460_14132532.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-17 14:18 | Comments(0)

同窓会に行く

岡山味の中学校19期の同窓会に3年振りに行く。
此の同窓会が始まったのは多分40歳代の頃だと思う、それから5年ごとに行なわれ、還暦が過ぎて流石に5年毎は怪しい人?も出て来ると言うので3年毎に変更された。
年代は63〜64歳の同窓生なので普通に考えたら、ま、おじいさん?だろうと思うが、勿論私も自覚している。
が、流石に毎日鏡を見て歯磨きしていると言うのに実態を把握してなかったか・・・。
集まってみると、ふ〜む・・・ジイさん、とおばさんの集まりだなぁ〜・・・。
そらそうだよね、なんたって還暦をとうに過ぎている人達だから、歳取っていても当たり前だわ。
自分の廻りが若い人達ばかりなんですっかり自分も少しはその気で居たわ。
自戒?を込めて歳相応に頑張りましょう!

e0068460_1032511.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-16 10:32 | Comments(0)

まかない

京都 旅宿井筒安 に用もないのに?ひと月に1回は何かにかこつけて行ってる感じで今日もお昼前にお邪魔しました。
当然皆様がお昼時な時間なのでまかないが出ます。
きょうは珍しくお昼時、何時もは夕方に行く事が多いので「まかない」当るには珍しいです。
たまたま横で卵かけ御飯を味見していたのを見て、つい、料理長に今日のまかないは何?て聞いてしまいました。
卵かけ御飯が余りにも美味しそうだったので!!
女将さんが「食べはりますか?」の声に思わず頂きます!!と図々しくも遠慮なく答えてしまいました。

近大本マグロのたたき、新鮮なさんま 美山の地鶏の生卵、どう考えても美味い!!
ご馳走さまでした!!


e0068460_17232560.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-09-12 17:25 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧