おーの の 雑記帳

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「境」 「間」

微妙な話です。
人と人がともの行動しようとする為には互いを知る必要があります、其の為の道具として言葉がありますが此の言葉の使い方が色々と問題を起こす事があります。
自分はそうでは無いと思っていても相手がそうは思っていない事があります。
此れはコミニュケーションの取り方の問題があるようです。
この「自分はそんな気持で言ってるのではない」此処に付きますよね。
一番シンプルに言いましたが此の言葉を拡大解釈すると国際社会で起きている紛争も同じ事が言えるのかも知れない。
話がえらい大きく出ましたが、大なり小なり考え方はそこにあるのだと思います。
こうした問題を解決するにはコミュニケーションを磨く事だと最近更に痛切に思っています。
お互いを隔てている「境」で有ったり「間」の様に精神的な隔たり、間合いであったりそこが重要だと思います。
ひょっとしたら私達人間社会では重要なそして永遠に課せられる問題点なのかもしれません。

写真はタイのメーサイから撮った写真です、此の数mは慣れた小川の対岸はミャンマーのタチレクです。
なんと数m先が他国なのです。
しかし住民達は川を渡ってお互いに勝手に行き来しています。
同じ言葉を話、同じ生活のコミュにテーを持っていますが、しかし、そこは国を分けた「境」国境なのです。



e0068460_10242650.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-29 10:24 | Comments(0)

日々いろんな発見

シラフで話をする時とチョッとアルコールが入った状態で話をする時とでは話のディープさが、やはり違いますね。
少しアルコールが入ると感情の起伏が大きく成ったり、話の内容がすこしオーバーめになったり。
時には内緒話を暴露したりである意味ブレーキが甘く成り時にはアクセルを吹かしたりで盛り上がりが違います。
ではお酒が飲めない人の話は?ご安心ください、やはりそれはそれで面白い話が聞けます。
只、より面白く成ると言う事でしょうか。
話も半分は大袈裟ですが有る程度は割り引いて聞くのもマナーかもしれません。
私なんか話4分の1でもOKです!!!。

写真は室生寺 奥の院です。
この奥の院のステージはまるで清水寺の縮小版の様に見えます。
小屋組もホント美しい!
あっ、時間切れです!!では又明日。


e0068460_14314551.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-28 14:33 | Comments(0)

伝統工芸の衰退

今朝のテレビで伝統工芸の後継者不足が問題になっている事を放映していた。
「伝統工芸」と聞いてほとんどの人は「高価」「使い方が解らない」「地味」等々 今ひとつ反応が悪い。
売れない、買わないがあるので産業として成り立たなく成り、結果 廃業へと続く。
私も所持しているが能登の漆工芸の老舗が店を畳んでしまいました。
やはり伝統日は今の日本人には受け入れにくいのだろうか?
翻って私達建築の世界はどうだろうか。
大工、左官、板金等の職人さんを捜すのが本当に一苦労です。
全く同じ様に建築の世界も職人さんと言われる方がドンドン減少しているのが事実です。
例えば大工さんですがカンナやノコギリを使えるのだろうか?ほとんどの人が電動ノコギリと電動カンナ。
是等の道具は仕上げとしての道具ではありません、やはり昔からのカンナが木材の仕上げには適しています、削りだした艶が全然違います。
今の住宅で柱や梁が見える家はほとんど消えました、ペタペタ糊で貼ったクロスの内壁や釘でバチバチ止めた石膏系のボード材の外壁で左官屋さんが塗る壁など今はほとんど見ません。
経済ベースに乗った住宅は文化や伝統とはかけ離れた産業と化してしまいました。
さてさて、此れからの建築界はどの方向に向かうのでしょうか?
時代の取り残された我々はしぶとく技術で、職人芸を捨てずになんとかしがみついて行くのみです。


写真は奈良の二月堂です、お水取りのときに「おたいまつ」を振り回しながら境内を走り廻ります。

e0068460_10534030.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-27 10:53 | Comments(0)

集中豪雨と地震

本日未明、ぐっすり寝ていた私がいきなり目が覚めてしまいました!ユッサユッサと家全体が揺れていた!
こりゃ来るかなと身構えていたがほどなく揺れも納まり暫く警戒していたが其の気配も無さそうなのでそのまま寝てしまいました。
しかし明け方だろうか、ゴッーーーーー!やね全体を叩く音が!またエラい雨が!と今度は職業的に心配する。
何しろ古民家を改修している現場と屋根だけ手をつけなかった建物があるからだ。
地震と豪雨此ればっかりは気分の良いモノではない。
限り有る予算で造る時、優先順位が何処に付けるかが今後重要に成るだろう。
見えない所に予算を掛けるにはクライアントの同意を得るのは中々難しい。
何時来るか解らないもの、来ないかも知れないモノより日常使うモノを優先したい気持もよく判る。
しかし今後こうした事も視野に入れて考えて行かねば成らない時期がやって来るだろう。

写真はニューカレドニアで見たカグーと言う鳥です、珍しい鳥に遭遇しました。
解説はウイッキペディアから引用したモノです。

特に有名なのは山岳部の密林に住むニワトリ大の灰色の鳥、カグーで、威嚇や求愛の際には頭の巨大な飾り羽をはね上げ大きな翼を広げ、犬にも似た奇妙な大声で鳴き、飛ぶことはできず林の中を走り回っている。ニューカレドニアのシンボルともいえる鳥であるが、人間の持込んだ犬や猫などにより絶滅が心配されている。また、道具を自ら作って獲物を捕るカレドニアガラスなども有名である。



e0068460_10475539.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-26 10:48 | Comments(0)

世の中が騒がしいです!

シリア、イラクの間に「イスラム国」なるものが驚異を近隣諸国にまき散らしているらしい・・・・。
リビアがカダフィー後きな臭く成っているらしい・・・。
イスラエルよパレスチナの紛争(戦争)は早く終えて欲しい。
中東諸国近辺に色んな火種があるのは余り良い事ではない、ついつい一括りに、中東=イスラム=危険の三段論法的感触が人々に芽生えるのが怖い。
此の日記内でシリアスな話はしたくないので今ひとつ歯がゆいです。
4月にヨルダンに行って来て中東に親近感を持つ私には気分の良いモノではありません。

なんかナショナリズムに偏って来ている感じがする。
中国、韓国、日本と近隣国がギクシャクしている・・・。
平和な世の中が一番なのにどうしてそんなに争いたいんだろうか?怖いなぁ〜。


口直しに香川は紫雲出山山頂から見た夕日です。

e0068460_14231068.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-25 14:24 | Comments(0)

室生寺

奈良県宇陀郡大野にあります室生寺に行って参りました。
なんと35年以上行っていませんでした!本当に久し振りです。
しかもそれまでは電車でしか行った事がなく、今回は車ですのでどの位時間が掛かるのか解りませんでしたが意外や意外奈良市内からは1時間数十分てところでした。

室生寺に到着して五重塔をとっても楽しみにしていましたが、人間の記憶なんて本当に当てに成りません!!
見て驚きました、「こんなに小さかった??」いやホント!
もっと大きかった様な・・・室生寺を来る前に薬師寺の西搭を見ていたから余計のそんな感じを受けたのかもしれません。

e0068460_1130143.jpg



その後奥の院まで長い階段を登りつつ、足が吊りそうな気分でしたが気持のよい汗をかいて奥の院に辿り着きました。
35年以上間が空いてしまったお陰で初めて来た新鮮な感覚で見学出来たのは嬉しかった?。

e0068460_11334651.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-22 11:33 | Comments(0)

奈良見物

昨日と今日は1泊2日で奈良のお寺や史跡の見学に行って来ました。
岡山から神家氏大角氏姫路からは大西氏の4人の遠足でした。
建築を造っている人間ばかりなので強行スケジュールに盛りだくさんのお腹いっぱい(見学で)の2日間でした。
僕的にはゆっくり見て廻りたかったのですが岡山の遠方から来た人にとっては時間の許す限りは見て廻りたいのでしょうか少々へたり気味です。
初日は大仏殿 、大仏殿ミュージアム、志賀直哉住宅、浄瑠璃寺。
二日目は二月堂。三月堂、薬師寺、唐招提寺そして極めつけは室生寺!!
少しづつ写真をUPして行きます。

写真は大仏殿の南大門
此の門は鎌倉時代、重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建したものです。
正治元年(1199)に上棟し、建仁3年(1203)に竣工した。
入母屋造、五間三戸二重門。
下層は天井がなく腰屋根構造となっている。
屋根裏まで達する大円柱18本は、21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mもある。
梁の見えない、見当たらない貫構造が不思議だ。

e0068460_1824331.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-21 18:24 | Comments(0)

無駄な動き

普通、歳を重ねると知識や経験が増えて技術も向上するのだから動きや物事の進め方が早く成るはずなのに、何故か『遅い!』
無駄な動きが多すぎる!分けも無く本を開いたり、紙に色々と落書きをする。
落ち着きが無いのだ・・・
思考のスピードが鈍く成って来ているしか思えない、更に思考する時の目標棟達地点までのスピードもそうだが問題整理出来ずに進むから更に問題をややこしくしているのではないかと思います。
『目指せ!脳のアンチエイジング!』  メモメモ!!!がんばろ!


ニューカレドニアはフランス領なのでテレビを見るとあちらではメジャーなスポーツであるロードレースが見れる!
早く自転車に乗れる体に成りたい!


e0068460_17492730.jpg


e0068460_1750744.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-19 17:50 | Comments(0)

さぁ!今日からお仕事!

皆様、お盆休みは如何でしたでしょうか?楽しめましたか?
私は此の休みを(土曜日日曜日)利用してリハビリトレーニングに自転車で散歩しようと計画していましたが此の豪雨でもろくも崩れてしまいました・・・
しかしどうしてもしたかったので日曜日は雨雲レーダーを観察しつつお昼前がチャンスとばかりに出掛けました。
事務所の自転車(クロスバイク)に跨がり猪名川沿いを北上!呉服橋、多田神社を横目に目指すは「トリトン」(イタリアンレストラン)此処まで1時間。
まだ行けそうと猪名川町役場を素通りして「道に向かいの駅 いながわ」、此処まで1時間半。
かなりスローペース・・しかし本人はチョッと嬉しい!!
図に乗って杉生までを目標、ゆる〜〜〜い坂道をインナーローでママチャリにも負けそうなスピードだが、目標は『杉生!』。
あんまりにも久し振りなので道の迷ってしまったんではないか、違う所を曲がったのでは?と思うほど遠い!!『杉生!』
家を出て1時間55分!やっと杉生に到着!
そのままトリトンに向かい昼食を試みるがなんとチョー満員!!諦めてパンを買い急いで食べるも帰宅路へ。
帰りは膝の調子とお尻の痛さ(久し振りの長い自転車なのでお尻の筋肉が出来ていない)に閉口するも実走4時間のリハビリトレーニングでした。
次の週末は西峠までチャレンジする予定です。


写真はヌーメアの公園スナップですが木漏れ日の美しさに思わずシャッターを切りました。
こうした身近な自然の美しさをデザイン出来たらと思います。


e0068460_10353736.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-18 10:37 | Comments(0)

お盆休み

大野アトリエは14日から17日までお休みと成ります。
それに乗じて日記もお休み致します、多分・・・・。
皆様良いお盆休みを!。

[PR]
by ohnoatelier | 2014-08-14 10:53 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧