おーの の 雑記帳

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

公共交通機関

昨日はWebでの問題が有ってUPで来ませんでしたゴメンなさい。

旅の基本は公共交通機関を使います、親達が居ても例外ではありません、と言うより積極的に使います。
理由は「貴方任せ」にさせません、チケットを渡し普通にスタンプさせて乗させます、脳を活性化させるのにとっても良い方法だそうです。
私の旅はかなり親達に取っては刺激的です。
でもドサクサにまぎれて建築探訪、どうです此の坂!!!

e0068460_11124969.jpg



e0068460_11131687.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-31 11:13 | Comments(0)

親達に奉仕

2年おきに旅に連れて行く約束を果たすべく87歳と85歳の母親二人を連れてニューカレドニアへ。
親達の希望はヨーロッパだったが、流石に其れは!・・・とやんわり説き伏せ体内時間調整の難しく無い時差が2時間程度、更に飛行時間も9時間以内で行ける所を候補にした。
老人には優しい気候も大事で暑くて湿気たっぷりは御法度であろう。
結局ヌーメアに決定した。
高齢者を連れて一番大変なのが食事です、メニューの説明が大変なのだ。
例を言えば以前イタリアに行った時パスタの説明をした。
パスタ!そうパスタ!パスタだけで10数種類ある、其れをひとつひとつ説明したら普通でも最初の項は忘れる事も多々。
想像して下さい、まず3回くらい往復でリピートします、しかしそれでも決まらない。最後には「任せる」の一言で終わり!・・・・。
オーダーを決めるのに、ま、40分位掛かるのは普通でオーダーが終わった時点で「ふぅ〜・・」です。
でもこんな事位は僕らが幼い時に色々と世話を掛けた事を考えればしれた事でしょうね。


e0068460_12522974.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-29 12:52 | Comments(0)

7月25日は天神祭

今年も不参加・・・・。
2006年から神輿を担ぎだして毎年7月25日の天神祭を楽しみにしていた。
昨年は6月に腰痛を発生して棄権した、今年も昨年10月に痛めた膝が関連しているのか腰痛を再発其の回復が長引き今年も棄権と成りました・・。
此れで2年連続神輿を担げられなく成ってしまい非常に残念です。
なんとしてでも来年こそはと念じつつ焦らず回復に努めています。


写真は3年前の天神祭の状況です、私もあの輪の中に入っていたのだと思うと残念だけど此れを糧にします。

e0068460_11391741.jpg



e0068460_11393543.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-25 11:39 | Comments(0)

昔の食べ物

今日「チキンラーメン」食べました!!懐かしい〜わ〜40年前は常備食やったね!!
確か20円やった様な気がする、お湯を掛けるだけの簡単調理やし、そこそこ美味かった。
お湯を掛けるのもめんどくさかったらそのままかじって食べた事もありました。
なんで食べたく成ったかと言うと、事務所が宝塚線豊中駅なんで梅田に出る時電車の中で子供連れのご家族がチキンラーメンのカップを良くぶら下げていました。
それと最近テレビのコマーシャルでよく見るんですよね。
なんか気になって、売り場でつい手に取ってしまいました。
感想ですが、「其れなりに美味しかった!」次回は玉子乗せてみようかな。
香りも良かった!ついつい一気に食べてしまいました。
美味しさのレベルは低いかも知れないけど懐かしさのレベルが高すぎました。
次回は「チャルメラ」「駅前」「ミソラーメン」(ちゃんとした名前を忘れてしまったけどまだ売ってるのかな?)を試してみようかと思います。

白壁の前にHONDAのモンキーバイク、中々絵に成るなぁ〜


e0068460_13381564.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-24 13:37 | Comments(0)

60歳過ぎたら  5  忘れ物対策

よく忘れます! 若い時からよく忘れてました、多分注意散漫だったのかもしれません。
今も同じなのかは解りませんが、記憶力の低下は否めないと思います。
記憶力の低下は何時のころから始まるのかは解りませんがホント物忘れが多く成りました。
一番問題は名前を忘れる事です・・・「おっ、あの人は確か・・・」がやたら多く成りました。
日常会う方は忘れる事はありませんが数年以上会わないとすぐ忘れます・・。
こんな事を防ぐ為に、日常色んな事はすぐメモする習慣をつける様にしています。
この「する様に」と言う所がミソで徹底していない事あるのですよね・・・・。
一番問題を発生しているのはダブルブッキングです!
仕事上の事は全てメモしているので何かとクリアーするのですが問題はプライベートの事をメモし忘れる事が多いのです。
電話が鳴って「◯◯で待っているんだけど、今何処??」此のては血を引かせます!
こんな事に成らない様にメモ大事!!

日田の街のあるお店のアプローチです。
期待を持たせてくれますよね〜入り口から玄関までの間にどんな料理が出るんだろうかと頭がよぎりますね。
この「間」と言いますか時間が大事なんだと思います。


e0068460_13433156.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-23 13:44 | Comments(0)

車が来ました

長く愛用していた206CCを大切に乗ってくれる方にお譲りしました。
愛用品を売るのには忍びなかったのです、しかし本当に好きそうな方が大事に乗ってくれるのに越した事はありません。
エンジンも気持よく回ってくれてるのでまだまだ乗って頂けるでしょう。
私は車から卒業してママチャリ?に移行します、しかし事務所に車は居るので質実剛健な車を選びました。
何しろ20数年ペーパードライバーに運転させるのですからチョッとベーシックな車でないと怖いですから。
此れから現場に行く時に怪しい動作のある車を見たら◯野アト◯エの車と思って下さい!!そして・・・・。
”君子危うきに近寄らず”でお願いします。

「熊本プロジェクト」の最終模型が完成しました。

e0068460_1821152.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-22 18:20 | Comments(0)

熊本プロジェクト 最終模型

熊本プリジェクとも梅雨明けと同時に基礎工事が始まる。
其れまでは材料のチェックや仕様の決定等内部作業でする事一杯有る。
それらを事前にサクサクとこなす事で現場がスムースに進むのだ。
ま、そんなこと言いながら気になる所やどうしてもこうしたいなぁ〜が有るとそこが停滞してしまうのだ。
ま、停滞しているんですけどね・・・で、頭の中で考えても仕方ない時は、これ!!!
そう模型です。
しかし模型もそう簡単に出来る訳ではないのです、今流行の3Dプリンターはまだまだ建築の世界ではどうなんでしょうな?少なくともうちでは役には立たないでしょうね。
そう成ると”人力”人力です。
で、はい、只今誠意製作中!!間もなく完成かなぁ???スタディー模型のレベルを超えて完成模型に近いです、が、当事務所は完成模型は意味がないので造りません。
なんでしょ、完成模型を造るとクライアントが「下さい!」と平気で言われるんで造らない事にしています。
模型を造ると空間の把握に凄く役立つんです、頭にイメージを組み込んでも、やはりそこは立体を直視すると全然違います。
途中ですがご覧あれ。

e0068460_163193.jpg


e0068460_163468.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-18 16:04 | Comments(0)

60歳過ぎたら  4  緩慢に成る 注意!

今日は朝から蝉が煩かった!!もう梅雨が明けて夏本番に向かっている早朝だ。

さて、何時の頃からだろうか、動きや考え方やモノの進め方にぎこちなさを感じたのは?時折物事がスムースに運ばなく二度手間三度手間をする事が・・・。
まず、動作の緩慢さを自覚しのはやはり60歳くらいからだろうか、動体視力が落ちて来た事だ。
自転車の練習で下る時、スピードは50kmは超えて走っている事が多々有る。
そんな時下りのカーブでラインを取る時とか障害物廻りの人達との間隔等一瞬の判断を要求される。
なんかタイミングが遅いと感じる事が有る、そんな時はカーブで膨らんでしまいブレーキを強めに掛けてしまうので後輪をドリフトさせてしまうのだ。
ロードレーサーのタイヤはホントに細いタイヤなのでグリップ力がそんなに強分けではない、一応高齢者対策用?にコンパウンドが柔らかくグリップ力高いタイヤをはいているがドリフトする度に背筋がゾクッとしてしまう。
今思うとあの頃から判断力の低下が見られていたと言う事なのかも知れない。
高齢者の高速道路に置ける運転技術の問題や判断ミスで逆走するとか今や社会問題にまで発展している。
スピードについて行けない部分と物事を判断する事に手間取りだす様に成って来ている。
こうした事を「多分疲れているから」「たまたまだろう」等と、多のせいにして自覚しないのは危険でもあるのだ。
では今直ぐに車の運転を止めるべきなのか?否 その辺りをどのように見極めて行くのかが責任として受け止めねば成らないのだろうと思う。


日田から久留米に向かうローカル電車からの車窓です。
ローカル電車の速度だからこそ見れる風景ですね。


e0068460_11222360.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-17 11:22 | Comments(0)

HPの原稿造り

ご存知かと思いますが当事務所のHPは滞り中?です・・・。
なんとかせねばと思いつつ忙しさにかまかけて日記で精一杯な所であります。
色々と出来上がった建築が有るので其れもアップしなければと色々となんとかせねば、になっております。
そこで意を決して原稿づくりの励んでいます!!
写真ももう少し大きく美しく見せたい!うちの事務所の方針もちゃんと伝えたい!!!最近のニュースも伝えたい!!!!と思う事一杯!
もう少しお待ちくださいね、楽しいHPをお見せ出来る日を!

お城みたい!!


e0068460_10324841.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-16 10:32 | Comments(2)

60歳過ぎたら  3  人の話を聞く その2

昨日話した「人の話を聞く」だが此れは結構大事かなと僕は思っています。
振り返れば自分自身は何方かと言えば自己主張的だと思う、当然モノを造る人は基本自己主張の固まりだと思っている。
アッチもコッチも良い顔してては当たり障りの無いものだけで出来上がってしまう事が多い。
今HPの改編の為の資料を造っているのだが、その折の昔の雑誌社で行なわれた討論会の自分の話を読んでいると・・。
今なら其れをもう一度同じ発言するか?   否! 別の言葉で話す。
やはり世代世代で思う事、経験、考えも少しずつでは有るが変化している。
今ならそんな青臭い事と思ってしまう自分が居る。
同じ様に良い意味で自分自身が変化しているのであれば良いのだが、時に諦めや打算が働いてしまうのは避けて通りたいものだ。
今は人を押しのけて走るエネルギーも無いしその気も成れない事も確か、だいたい人を押しのけて走る気ははさらさら持っていなかったが。
年齢を重ねると少し賢く成った?いや狡く成ったのかも知れない。
しかし人の話を聞く事に依って良いヒントが貰える事が結構有るのだ。
「なるほどなるほど!シメシメ!」である、年の功か。


日田で見つけた総菜屋さん。
どうです、此の店のデザインの良さ!何も触る事は無い!自然に出来た雰囲気!緑と清潔感の固まりだ。
素直に出来た店だが見る者の心を気持ちよくさせるデザインだ。
自分に此の様なデザインが出来る日が来るだろうか?



e0068460_10364547.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-07-15 10:36 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧