おーの の 雑記帳

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長浜プロジェクトがスタート

長い事設計していましたが来月から長浜プロジェクトの工事が始まります。
100年をゆうに超える古民家です。
こうした古民家の改修にはやはり時間が掛かります。
何が掛かるかって、調査は勿論構造体をどのようにするかはもちろんの事、プラン(間取り)と構造がマッチしなければならないのです。
要はしたいプランに構造が足かせになるのですが、そこを考えるのがプロフェッショナルなんでしょうか。
チョッと自画自賛してみましたが失礼いたしました。
完成が楽しみです。

e0068460_16101474.jpg



e0068460_16103281.jpg



e0068460_16105115.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-30 16:11 | Comments(0)

今日はノーアイデア・・・

書きたい項目は有るのだけど内容が少しハードなので止めた。
書き掛けたのは「東京国立競技場」についてです。
触りだけですが、結論から言うと私は「反対!」の立場なんです。
理由は8万人収容する施設を運営出来る根拠が無い、此れにつきる。
要はソフトが無い!オリンピックのみしか眼がいっていない、此の様な競技場が廃墟と化している事例は幾つもある。
最近では北京オリンピックの通称「鳥の巣」
箱モノで都市の緑を奪うのは大反対だ!  

しかし難しい問題でもあるのだがそんな時こそシンプルに考えるのも一つの手では無いでしょうか。


KAGU-et のYUMEGOKOCHIシリージのソファーと(SENSU とOUGI)テーブル(OMUSUBI)です
e0068460_15344549.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-29 15:34 | Comments(0)

児島

               
               ふるさとは遠きにありて思ふもの
               そして悲しくうたふもの
               よしや
               うらぶれて異土の乞食となるとても
               帰るところにあるまじや
               ひとり都のゆふぐれに
               ふるさとおもひ涙ぐむ
               そのこころもて
               遠きみやこにかへらばや
               遠きみやこにかへらばや

と、室生犀星は歌っています。
昨日書きましたが日曜日に故郷を眺めていた時はそう感じなかったのですが昨日、今日と何故か昔の事を思いだします。
潜在意識として心の隅に潜んだまま何かの拍子に湧き出て来るのでしょうか?

竜王山が少しは綺麗に見える写真が有りました。
手前に見える赤っぽい建物は岡田新一設計の病院です。

e0068460_15393969.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-28 15:40 | Comments(0)

取材を受ける

今日は、とある物販の会社の取材を受けた。
何時も思う事が有る、自分の仕事の内容ややりたい事を説明する事の難しさを。
今回も同様、シニア層と住まいの関係を話さねばならないのだけどその内容を簡潔に伝えるのは相当難
しい。
説明するのは取材に来た人にではなく、その向こうの人に解る様に伝えねばならない事だ。
説明する相手が目の前の人なら此れはまだマシかもしれないのだが第三者的に伝えるのはホント難しいと実感した。
今回は概ね説明しただけに留まり、後はライターの方が如何に噛み砕いて書いてくれるかに掛かっている。
ホント無責任な私です・・・。

先週の日曜日の展覧会の陽に故郷を覗いて来た。
時間が無かったので駅のホームからの写真しか取れなかったのですがそこが重要です。
目の前の山は「竜王山」以前は手前の建物が無かったので竜王山が美しく見えていましたが・・・。
山は動かん!とは言ったもので何時迄もその美しさが見えて昔の情景を思い浮かべる事が出来ます。



e0068460_14245589.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-27 14:24 | Comments(0)

3人展終了

盛況のうちに3人展は終了いたしました。
お越し頂いた皆様に感謝いたします。
今回の展示は個人を特定してはいなく3人の共通した思いを恊働で展示しているのです。
風景の大事さ、建築の持つポテンシャルと重要性、建築を造る人の責任、建築を造る事に依って環境を将来へ繋げる大事さを展示しました。
次回は大阪展をやりますのでお楽しみに。


e0068460_21191362.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-26 21:19 | Comments(0)

明日も岡山

今週は「3人展」で岡山を行ったり来たりのようです。
日頃岡山へは新快速電車と各駅停車のいわゆるローカル電車での行き来なんですが今回は車で行ったり来たり。
車は嫌いではなかったのですが最近ドライビングに疲れて来るようです。
車の運転は結構疲れる作業ですね、つい最近までは車を操縦する楽しさがありましたが昨年から其れも薄まりました。
私の車は以前からマニュアル車なんで渋滞にハマると左足が結構疲れます。
おまけにアクセルがつり下げ方式なのでアクセルが軽すぎて長距離を走ると右足がツル事があります・・・。
ラテン系の車の特徴なんでしょうかね。
其れ以前はドイツ車ばかりだったのでアクセルがオルガン方式だったので踏んだ分の力だけスピードが増す感じです。
いわゆるハンドルは切った分だけ、ブレーキは踏んだ分だけアクセルも踏んだ分だけ作用する感じです。
今の車はハンドルは軽いし、ブレーキは軽く踏んでもドーーーン!と掛かる。
アシストが強すぎる嫌いがありますね。
それも最初はそんな車だから仕方ないと思い其れに合わせていましたがボチボチ飽きましたかね。
考えたら13年位乗っていると思います、長い付き合いです。

写真は堺市上空です、やはりこの辺りは古墳群が多いなぁ

e0068460_15193787.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-23 15:18 | Comments(0)

家具のチラシが出来ました。

僕がデザインした「YUMEGOKOCHI」シリーズの家具のチラシが出来上がりました。
家具ブランドとしての「kagu-et」の中に有るシリーズは、まだYUMEGOKOCHIだけです。
もう少しYUMEGOKOCHIシリーズを充実させねばなりません。
此れからやる事は一杯で、kagu-etのホームページも立ち上げねばならないし、広く広報する為の方法も議論していかねばなりません、やる事は一杯です。

しかし何時迄も眠らせているわけにはいかないのでYUMEGOKOCHIは先にデビューさせようとの判断でした。

もし此の家具に興味がありましたら当事務所のギャラリーに展示して居りますので何時でも見に来て頂けましたらと思います。

e0068460_17263629.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-22 17:26 | Comments(0)

山陽新聞に掲載されました

「美しい住宅」写真と模型で紹介 岡山で建築家3人の展覧会

住宅の写真や模型が並ぶ会場
写真拡大写真拡大
住宅の写真や模型が並ぶ会場
 建築家3人がこれまでに手掛けた住宅を紹介する展覧会「美しい住宅」が20日、岡山市北区柳町の山陽新聞社さん太ギャラリーで始まった。25日まで。

 大角雄三設計室(同区)を構える大角さん、神家昭雄建築研究室(同市南区)を主宰する神家さん、大野アトリエ(大阪府豊中市)の大野鶴夫さんの3人。この5年ほどの間に新築・改装した住宅の写真と模型約30点を並べた。

 開放感あふれる縁側のある家をはじめ、周辺の田んぼと調和するよう焼き杉板やしっくいを用いた庫裏、マスカットの温室を再生させたガーデンハウスなど多彩な住まいが取り上げられ、大角さんと大野さんは「家を建てる際の参考にしてもらえれば」と話す。

 入場無料。最終日の午後2時からは3人のギャラリートークも行われる。午前10時〜午後6時(最終日は同4時)。

e0068460_11105696.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-21 11:12 | Comments(0)

三人展

今日から三人展。
昨日は大角事務所と神家事務所のスタッフが全員で設営してくれました。
私も腰痛に悩まされながら足を引っ張らない程度にお手伝い。
岡山の山陽新聞社のギャラリーで今週末まで開催しています。
岡山周辺の方是非ご来場くださいませ。
週末の日曜日の午後2時には神家・大角・大野の三人でギャラリートークも開催します。


e0068460_9325416.jpg



e0068460_9332320.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-20 09:33 | Comments(0)

熊本出張

暫くアップ出来ませんでした、熊本プロジェクトの為に木曜日から出張していました。
スマホ等気の効いた道具を持ち合わせていない私はWi-Fiが無い所ではアップ出来ないのです。
お待たせしました。
さて、行きの電車で柳川に向かう途中西鉄に乗りました、その時の感想です。

公共空間・機関の安全性が某国では問われていますが、我が国では地方鉄道会社でも此の様な安全整備・チェックがされていると安心して利用する事が出来ます。
そしてデザインも良ければ更に快適さがまします。
各駅停車のローカル線でも此の様なデザインがされています、阪急も頑張って欲しい!!

此の写真は軌道幅のチェックをしている所です。

e0068460_151505.jpg


各駅停車の列車ですがちゃんとデザインされていますよね!決して手を抜かない所が見事!


e0068460_15165062.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-05-17 15:16 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧