おーの の 雑記帳

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3人展

展覧会を岡山の山陽新聞社ギャラリーで開きます。
大角雄三 神家昭雄 大野鶴夫 の3人展です。
5月25日の日曜日14時〜15時はギャラリートークをいたします。
もし岡山周辺お知り合いの方が居ましたらこんなのが有るよとお知らせ頂けたら幸いです。


e0068460_14321530.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-30 14:32 | Comments(0)

受賞しました。

昨年末に改修しました「旅宿 井筒安』と家具シリーズの「YUMEGOKOCHI」が「第17回木材活用コンクール」において「優秀賞」を受賞しました。


1〜2人掛けのソファーです、背の板が微妙なクッションの役割も果たします。
只今カタログ製作中、間もなく発売です。

e0068460_1424361.jpg


お昼だけのランチや夜だけの食事も出来るそうです、勿論事前の予約が必要ですけどね。
e0068460_14135961.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-28 14:17 | Comments(2)

ヨルダン旅行記 その2

宿泊したケンピンスキーホテル デッドシーで育っていたオリーブの樹、木ではなく樹!樹齢120年超えてるらしい・・・。
初めて見ました!こんなブっ太いオリーブの樹!
いや世間は広い!広いと言うより世間は想像がつかない!
やはり旅は色々と考えさせられる、何を?と言われると書く為に紙面が足り無いので別の機会に。(逃げたか・・)

e0068460_1324380.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-25 13:23 | Comments(0)

ヨルダン旅行記

アンマンからデッドシー(死海)へ車で移動、標高約900mの高地から海抜−400mその標高差1300mを下ると涼しかったアンマンから十分泳げそうなデッドシーへの移動は体にこたえる。
補足するとアンマンは19の丘から成る都市なのだが来るまで移動中はチョッとしたジェットコースター体感か?細い路が縦横無尽に街を横断する。
その反動かデッドシーは道中は砂漠を見たりデッドシーに到着すれば当にリゾート地と化している事がよく判る。
死海の湖面が蒸発に寄って年々低下しているが其れを防ぐ為に紅海からパイプラインを敷設して死海に流すプロジェクトが進んでいる。

写真は宿泊先のホテルが開催するパーティでの一コマ。
エネルギーを考える一環として世界中で(夜間地域のみ)この日は灯りを消す夜でした。
ホテルのスポンサーがタイ国王であるのが要因かもしれないがタイ北部の祭りに見られるコムロイが揚げられた。


e0068460_10433075.jpg



e0068460_10434961.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-24 10:44 | Comments(0)

反省記

帰国してからの腰痛には少々頭痛の種に成っている。
書き方がマズいか、旅行中に痛めた腰が帰国しても辛い事に少々頭痛の種・・・。
今回の腰痛の原因はなんだろうか?ヨルダン旅行中は特に何も無くジュネーブに滞在後パリへ移動する前日から怪しくなってルーアン滞在中は全く言う事を聞かない私の「腰」!。
その後のパリに至ってはベッドの上がパリ観光?の情けない状況でした。
途中無理矢理何度か出掛けてみたが、そのお返しはしっかりと飛行機で返されてしまいました・・。
ま、病院に入らなかっただけでも良しとするしかないと思っているのですが、思い通りにならない自分の体調に気が重いのは事実。
しっかりとメンテナンスをするしか無いか!。

写真はアンマン到着後、アンマンインターコンチネンタルホテルのレバノン料理です。
食べきれないほどの料理が出て来ます、此れはまだ前菜の前に出て来るサラダ程度なんです・・そう韓国と同じ残すのがマナー。
因に此の生野菜はそのまま食べても甘くておいしかった!!


e0068460_13275274.jpg


ケンピンスキーホテルアンマンの室から見るアンマンの景色、やはり創造だにしない中東の景色なんだろう。


e0068460_13294664.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-22 13:29 | Comments(0)

無事帰国!

なんとか帰国。
ルーアンに到着した辺りから腰痛に悩まされ、全くお荷物状態に成ってしまいました。
帰国前のパリ滞在はほぼ寝たきり・・なんとか30数年来の友人のロホンス一家とは会わねば成らないので彼や此れやと手を尽くしなんとか面会は出来たのが幸いでした。
今回はどうやらスケジュールに無理が有ったのと体のコンデション造りに失敗したのが原因と思われます。
日常生活が大事だと身にしみて気が付きました。
下記は帰国前の空港での写真です。



無事チェックイン!と言いつつやはり毎度の事ながら色々と有ります。
かみさんのお祝い旅行でトラブルは避けて通りたかったけどやはりそこはトラブラ〜・・ま、なんとかチェックイン。
シャンパンで乾杯!搭乗まで後30分腰が大変だけどなんとか飛行機に乗り込めそうだ。


e0068460_14282452.jpg



e0068460_1428535.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-21 14:35 | Comments(0)

ル・マンの友人

明日は帰国、最後の夜は30年来の友人ロホンスとその家族と旦那のジルの実家であるパリで過ごす。
腰痛で動けない日々でしたが今回の最大のイベントであるロホンス一家との夜は何が何でも行かねば成らない。
新婚旅行で知り合って31年長い付き合いです。
e0068460_14235977.jpg


長男のビクトゥーは4年前に訪れた時に見せた僕の建築を見せて、其れまで父親のエンジニアの路を行くと決めていたのに建築に転向してしまいジルから恨まれて?しまい責任を取れと迫られてしまいました。
会ったその日が日本建築史の授業だったようで質問には参ります・・説明が上手く出来ない!

e0068460_14262144.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-18 14:26 | Comments(0)

kenta et akira

ルーアン仏日協会が主催するHANAMIフェスティバルが先週末開かれた。
まだ腰痛も少しはましな状況だったので行けました。

写真は日本人夫妻パテシェのKENTA et AKIRAさんのスィーツの出店です。
日本人のアイデンティティとフランスのエスプリ、日仏のコラボレーションされたスィーツは残念ながら日本では手に入りません。
抹茶のマカロン、苺大福は絶品でした。
早く日本にもお店を出して欲しい!!

e0068460_1973168.jpg



e0068460_199796.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-17 19:08 | Comments(0)

ルーアンで腰痛に成る・・・

ついにダウン・・そんなに強硬スケジュールでも何でも無かったのだけどやはり寄る歳には勝てない・・腰痛持ちの不安的中!!指圧師のエマニエルさんにジルの家に来てもらいました。
2時間ゴリゴリと優しくしてもらいました。

e0068460_2262746.jpg


更にジルに豪華なランチまでご馳走に成ってしまいました。
Merci beaucoup beaucoup Gilles. et Chirstelle!!

e0068460_2265464.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-16 02:27 | Comments(0)

ルーアン ジャンヌダルク教会

此処ルーアンはジャンヌ・ダルクを祀るこの教会が有ります。
彼女が火刑にあったビュー・マルシェ広場に面して建てられています。
スレートぶきの屋根の教会の外観はモダンな感じで、内部にはサン・ヴァンサン教会にあったルネッサンス期のステンドグラスを見ることができます。
屋根の形は火炙りにされたときの炎の形だそうです。

e0068460_16293072.jpg


e0068460_16295957.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-04-15 16:30 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧