おーの の 雑記帳

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

膝の治療

春から再開?先日阪大病院で治療方針が出ました。
当初膝は手術の予定でしたがある程度の期間入院に成ることと一番嫌いなリハビリが辛いので「切らずに治療」を模索しましてました。
幸い経過が良く、切らずに済みそう!此れからは膝の負担を考えながら、暖かくなって来たらサイクリングや水泳等打撃的な衝撃を膝に負担させない様にリハビリをすることに成りました。
春に成ったらサイクリングから再開します、高山に上がれるのは何時の頃に成るだろうか?待ってろ高山!行くぞ乗鞍!皆さん後ろから煽らないでね!

ま、水泳はまだまだ先のことに成るんだろうね!その前にスキーに行きたい!!!

e0068460_10221784.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-28 10:22 | Comments(0)

幾年たっても!

「デザインというものは陳腐化させては成らない、逆に陳腐化したデザイン忘るべからず!」
を肝に銘じて何時も仕事に取り組んでいる、つもり、のはず・・・。
ま、廻りの評価はどう感じているかは別ですが、本人はそのつもりで取り組んでいます。
と、前置きが有りまして。
先日宝ケ池に行く機会がありました、その折に訪れたのが先日書きました村野藤吾の「宝ケ池プリンスホテル」と大谷幸夫の「京都国際会館」です。
京都国際会館は1966年昭和48年に竣工しました。
今から48年前、もうかなりの年代が経っています。
しかし、写真の様に今の時代にも十分通用するデザインであり全く古びた感じも無い!
此の要因は流行とか全く無縁であり日本の伝統美をの法則(書くと長くなるので)に従って新しい創造をしているからだと思うのです。
言うのは簡単ですが造るのは大変ですね!


まるで近未来的なデザインでは有りませんか!
e0068460_13172166.jpg
e0068460_13171079.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-27 13:18 | Comments(0)

パソコン回復!

一時はどうなるかと・・・ナンダカンだとやっていたらやっと回復!原因は・・・
時計が2年前に遡っていたのを元に戻すと開いたのです・・・
ホントの所時計とパソコンとの関係は????

ま、なんだかんだと言いながら文明の利器にどっぷり浸かっている自分がよく判りました。

写真は尊敬する村野藤吾先生の宝ケ池プリンスホテルのインテリアです。
曲線美が綺麗に統一された美しさに成っています。

e0068460_1130246.jpg


1986年に完成されました28年前の建築ですが、当然今も燦然と輝いて見えます。
まるで森にUFOの母船が舞い降りた雰囲気です。
e0068460_1133846.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-26 11:33 | Comments(0)

カウンターに!!

ネコ バー???
カウンターに何故かネコが・・此処は京都木屋町のバー。
ネコの性格上客には愛想を振りまきません、しかし傍若無人でもなく何方かと言うと唯我独尊の此のネコは何故か客に人気のようです。

e0068460_23233176.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-24 23:23 | Comments(0)

車に悩む・・・

気が付けば今の車の206CCを12年近く乗っている、そんなに乗っていたのか!と驚くと同時に走行距離がなんとたったの65000kmしか乗っていない!
平均して一年間ほぼ5400kmだ。月間450kmなんて自転車仲間に負けてしまう・・・。
自分が自転車に乗っていた頃でも500kmは走っていたから自転車に負ける車ということに成る・・・。
維持費に何方が掛かるか調べてみると僅かに車に掛かっているようだ。
自転車は部品と◯◯ージー・燃料(食料)意外と掛かる。
車はほとんど車検の費用と保険に掛かる程度。
車は余り役に立っていないなぁ〜処分しようかと思案中!誰か引き取ってくれないかなぁ〜。

西田辺 「LOOP」の階段室の手摺のデザインです。
落下防止を考えるとこんな感じに成ってしまいました。

e0068460_1129780.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-21 11:29 | Comments(0)

オリンピック華盛り

ロシアのソチで開かれている冬季オリンピックも後半戦に突入した。
多分皆様もテレビにお前で釘付けに成っているのではと思います。
私は深夜には既に◯◯コールが入って既にハナ提灯の領域で布団の中でくるまって居ります。
結果を朝に見ている状況です。
しかし、オリンピックは魔物が棲んでいるとは良く言ったものですね。
メダルが確実と騒がれている人が意外にふるわず全くノーマークだった人が何故かメダルを取るという風にメディアを賑わしています。
でも思うに結構ズサンな取材で、解り良いとこだけ取材に行って実は其れなりに世界からマークされているのにメディアから全然見向きをされていない選手が居たりしていたのでは無いだろうか。
そんな選手がいたかと思えば熱いスポットライトを浴びてしまい必要以上のプレッシャーと必要以上の緊張を与えていたのではないかと思われる選手が居たりします。
此れもオリンピックかと思う今日この頃です。

写真はオリンピックとは全然違いますが 西田辺プロジェクト「LOOP」です
中庭を見る時に此の角度も好きです。



e0068460_14292272.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-20 14:29 | Comments(0)

西田辺 LOOPその3

東側から見た外観です、集合住宅にありがちなバルコニーのデザインにはしたく無かったのでスッキリと見えてます。
洗濯物やお布団等の干し物が悪いというのではなく此処に住みたいと思われる方々の好みがそう求めているということです。
写真では少し解りにくかもしれませんが、入り口は下に見える真ん中の庇のある開口部です。


e0068460_18262892.jpg



竣工が結構遅れているが最後の一踏ん張り!今日は内部だけでもとカメラマンの下村さんの撮影に立ち会いました。
植栽された中庭です、ヤマボウシを植えました。


e0068460_1828682.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-19 18:32 | Comments(0)

週末はローカル電車で。

大阪駅を午後2時の新快速に乗り、岡山まで山陽線経由で行く、帰りは赤穂線廻りで大阪へ帰るコースです。
モチロン一泊二日の一人旅。
目的は二つ、一つは岡山の建築家との密談、内容はその内解るので今は内緒!
二つ目は相生を起点に山陽線、赤穂線をぐるっと回り其々の集落を写真に収めることです。
大阪の大都市に住んでいると当たり前が当たり前でなくなってしまうとj頃に危惧を抱いています。
職業が建築士なので、集落には当然興味があります。
やはり「人が住む」環境てどうなんだ?を常に意識したいことが有ります。
難しい話はさておいて、やはり気持ち良く住みたいですよね!田舎じゃないとダメだとは言いませんが、此の環境の意味を都心にも取り込めないかと思案したいからなんです。
さて写真です。


いきなり話の内容とは全然離れていますが西明石の駅です。
此の駅に居るのはたった一人、此処から道の駅まで歩いて「焼き牡蠣」を食べたいからなのです

e0068460_119794.jpg



どうですの美味しそうな牡蠣!なんと500円!美味い!安い!

e0068460_11111910.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-18 11:13 | Comments(0)

今年の頂き物

何時の頃からかバレンタインディーが定着して来たのだろうか?懐かしい青春時代はバレンタインとは全くの無縁な世界で汗を流し、泥臭い高校生でした。
社会人に成っても男社会の建設業界、設計業界と渡り歩き、遊びも相変わらずの体育会系の自転車で走り廻る。
そんな男も何故か嫁さん迎え子供が女の子で家の中は女気ムンムン!
甘いものは絶対に毎食後に出る昔からは考えられない私の環境です。
最近はバレンタインのチョコレートは色々と有るらしい。
「本命」「お情け」「友情」「気持ち」「義理」「etc」 ま、私の場合は「お情け」でしょうね〜
此れだけ食べたら只でさえ増えつつ有る体なのに・・しかし人にあげるわけにはいかないので時間を掛けて食べる所存です。
陰の声が聞こえました「昨年は茶色いチョコレートが白くなっていましたよ〜」だって。

e0068460_10561745.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-17 10:56 | Comments(0)

西田辺「LOOP」

西田辺プロジェクト「LOOP」低層集合住宅です
竣工間際、現場では急ピッチに進みます。
仕上げ工事に成るといろんな職方さんが仕事をするので現場は大変です。
ドアーの色は住戸プランが幾つか有るのでプラン事に色を変えてみました。
集合住宅に住んでも戸建感覚を何処かにデザインしようとしています。

「門」を抜けると中庭が有るので中央に樹を植えます、此の中庭が住戸の向かうアプローチの重要な役割をするのです。
普通入り口のホールからエレベータもしくは階段で住戸に向かうのですが、LOOPは一度外に出て又住戸に向かうアプローチです。
此の中庭の樹を見ながら「帰宅した」「出掛ける」を街と住宅のクッションの役割を果たそうとしています。
いきなり住戸から街へ出るのも良いですけど何か優しさが欲しかったんです。

e0068460_10101852.jpg



e0068460_10103826.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2014-02-14 10:11 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧