おーの の 雑記帳

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日で仕事納め

皆様 今年1年お付き合い有り難うございました。
今年も残す所今日と明日のみ。
私は年賀状を郵便局に投函、後は机の廻りのお掃除や細々としたやり残しを今から開始!
今日中には終わらず結局明日の大晦日まで続くんだろうなぁ〜
皆様はもう片付きましたでしょうか?寒い中ご自愛ください。
良いお年をお迎えくださいますよう、来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-30 15:36 | Comments(0)

年末は何時まで仕事?

気が付けば今日は27日の金曜日!多分世間様は今日大掃除なのだろうな・・・・
当事務所はと言えばまだ大掃除もしていない・・・
年賀状もまだ・・・
さっ!がんばろう!!!

お正月のお酒を!

e0068460_11223285.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-27 11:21 | Comments(0)

年賀状

今年も残す所ホント後僅か・・やり残している事満載!しかし今一番の優先順位は年賀状!。
と、気持ちは有るのだが・・年の瀬に「あけましておめでとうございます!」は無いだろう!
と、ツッコミ入れたくなる。
そんな訳で遅々と進まない年賀状!ま、クリスマスを祝う宗派でもないけどメデタイ商業主義に乗っかって楽しむ只のオッサン?は年賀状どころでもないのだ。
問題を先送りして今日はクリスマスを楽しもう!

熊本プロジェクト
e0068460_16133852.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-25 16:14 | Comments(0)

イブだけど熊本へ

今日イブだけど今年最後の打ち合わせに日帰りで熊本へ。
ほぼ考え方が決まっている熊本プロジェクトだが最終確認を年内で済ませたい事も有り熊本へ日帰りで打ち合わせ。
本当は年内で実施設計を終わらせるつもりだったのだけど、自分の中で完成イメージが掴めないまま時間が過ぎてしまった。
ま、毎回毎回、同じ行動パターンなんで成長しない所が残念・・・。
しかし、そう簡単にパーフェクトな仕事が出来る訳が無いのは先刻ご承知なんだがそれでも悪あがきをしてしまうなぁ〜・・・。
とりあえず模型を造り基本設計として基本的な考えをまとめて、つぎなる実施設計で更なる成長を!

今日戻って来たら文章を修正させて頂きます、飛行機が後1時間後に飛んでしまう!!急いで空港に向かわねば!!!!。

ギリギリセ〜〜〜〜〜フ!!!間に合った!

e0068460_9403131.jpg


e0068460_940494.jpg


e0068460_9411391.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-24 09:42 | Comments(0)

1年前の今日

1年が経つのが早い!1年前の今日は家具のプロットタイプを造るのに走り廻っていた。
その家具(ソファー)もやっと1年経った今、売り出す所までこぎ着けた。
商品開発をするのに凄い時間が掛かる事を思い知らされた感じである。

「製作中のプロットタイプ」
e0068460_12322744.jpg


「完成品」

e0068460_12335750.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-21 12:34 | Comments(0)

探し物が見つからない!

月初めに来年の手帳を買いました。
例年だとシステム手帳を愛用している私はマンスリーの部分だけ購入して差し替えるだけなのですが、何故か今回は気分転換で手帳一式(ビジネス用の薄い手帳)購入したのだ。
違う手帳を購入したので必要項目を書き写さねばならないのでその作業をしたのですが、作業終了後何処へ置いたのかさっぱり解らずじまいで今日に至っています。
此処数日間何処だろうとアチコチ探しまわっているもののさっぱり出てこない・・・。
ついにしびれ切らして事務所周辺、特に私のデスク周辺を徹底的3時間かけて探したが見つからず・・・・
いやはや困ったものだ・・何処へ置いたか解らなくなる事って注意力散漫だな!
結構片付ける派なんだがなぁ・・・・


もう街はクリスマス、街はマライヤやワムのクリスマスソングが響き渡っていますが、さて私の周辺はどうなんだろうか???

e0068460_11361820.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-20 11:36 | Comments(0)

ギャラリー オープン!

事務所のギャラリーをとりあえず、当事務所の設計した建築をパネルにして展示する事にしました。
何時迄も何もしていないのは表の顔として寂しいですからね。
色んな方々から入り口が少し強面で入りづらいとの印象を受けると指摘されてしまいました。
ガラス張りなので入り易いと私は思っていたのですが、少数意見も大事なので、「ご自由にお入りください」のポストを造りました。
皆様、お時間のある時に是非ともご来場お待ちして居ります。
ギャラリー内に事務所に通じるインターホンも有ります、もしお越しの際には是非とも御呼びください。
茶菓のサービスもいたします(忙しそうだったらゴメンですが・・・)

近いうちに豊中市市役所に相談にでも行って地域貢献出来るギャラリーにしたい旨を伝えて、地域で頑張ります。

e0068460_10212442.jpg



e0068460_1021414.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-19 10:21 | Comments(0)

忘れてた!!

今日に日記を書こうと朝身構えていたのだけど、仕事の事が頭をよぎり、そのままスケッチ描きだしたり電話が有ったり、人が来たりで何時のまにか書いた気でいた。
ふと今、書いてないと思いだしあわてて書こうとしたのだけど、急に思いついたので、5分間ルールに縛られた頭では何も書けません・・・・。
あ〜忘れっぽい!!!・・・忘れっぽいと言えば先週買った来年の手帳が行方不明になってしまった・・。
家を探しても事務所を探しても、くまなく探したが出てこない・・・。
探し疲れたのでもう放棄!!今日は締まらない自分だ!・・・・。

最近、日本酒に又ハマりだした。ワインと同じ醸造酒なので味わいの感覚は同じだ。
米かぶどうの違いは有るが産地や作り手、米の品種によって随分と味が違う。
特に造り手の力がモロに出る、当にワインと同じだ。
e0068460_18342491.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-18 18:36 | Comments(0)

アレコレ悩ましい!!

熊本プロジェクトに掛りっ切り!条件がほとんど無いプロジェクトは本当に始末が悪い!!
やりたい事満載!唯一厳しいのが予算と時間!しかし後の条件は何処にでもある様な事ばかりなので自分の中ではフリーダム!
そうなると困ったもので、あれや此れやと思いが交錯してしまい、収拾がつかなくなってしまいます。
なんとかこんな方向ではないかとまと、まとまりつつ有り「こんな感じ」とクライアントにも伝えているくせに又弄りだす・・・。
悪い癖が出たか・・・
24日に説明に行くのだ、しかも前回のプランで概算も出て工務店さんからなんとかやれそうだとの返事をもらっているに関わらず、弄りだす。
その傍ら提出したプランで内部スケッチを描く、何となく良い感じと自画自賛!でも数時間経つと他のイメージを描きだす・・・。
早い話が浮気性か??移り気性か?時間がない!!!!


昨晩、自転車仲間の岡本さんから素敵な差し入れを頂いた!
センス有るわ〜こんなもの頂いたら益々増えますがな・・・程々にしとこ!
e0068460_11553876.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-17 11:57 | Comments(0)

「福知山の離れ」1年点検

「福知山の離れ」の1年点検。
1年振りの訪問でしたが全くそんな気がしなくつい昨日の様に快適なドライブで1時間半。
やはり再訪が楽しみだったのかな?
時速70kmでノンビリと高速道路を走る、交通量がとっても少ない舞鶴道は全く迷惑がかからない。
何時もなら時速100kmを切るか超えるか程度で走っているのです(交通規則を違反しない程度?)
それでも1時間そこそこで到着しました
久し振りに見る「離れ」も1年経ちましたが全く新築同様に美しく住まわれていました。
木製建具を多用しているので調整しなければならないほど色々と有るだろうと思っていましたが、意外や意外そんなにくるっていた訳でもなく僅かに当たっている程度でした。
早速色々と調査をし数カ所の補修、調整で済みそうで、調査はすぐ終了。
後はクライアント様のおいしいお菓子を頂き楽しく長い歓談に。
又来年の訪問を楽しみにしています。

e0068460_10514296.jpg



e0068460_1052292.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-12-16 10:52 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧