おーの の 雑記帳

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんの花???

最近、肩こりが激しい!今でほとんどと言っても良いくらい「肩こり」には縁のない自分でした。
が、今月の中頃から背中や肩に違和感が出てきだし、先週からは気分悪いほど肩が重い!コル!
運動が出来ない事に依るものなのか、体のバランスが崩れているのか・・・
なんにしても素人判断する前にプロに見てもらおう!

写真の整理をしていたらこんな花の写真が出て来ました!!
もしご存知の方が居られましたら教えて下さい!

e0068460_13143961.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-29 13:18 | Comments(4)

お城フェチではないですが

お城の写真をUPする機会が何度かあります。
しかしそんなにお城が大好きと言う訳ではなくて、お城のシルエットとかのデザインにも色々有るようで、小さめのお城はデザインもコンパクトにまとまって「美しい」と思う事がしばしばなんですね。
以前紹介しました今治城も同様です。
小さめと言っても基本お城ですからかなりの大きさですが、やはり近くにある大阪城を身直に見ている人間は岡山の烏城も含めどうしてもコンパクトに見えてしまいます。
そんなことも有り大きいお城より小さ’め’のお城に眼が行く訳です。
で、今回は小倉城です、詳しくは下記のアドレスにアクセスして頂ければ詳細は解ると思います。
http://www.kid.ne.jp/kokurajou/html/rekishi/rekishi.html

つい建築的なデザインの観点から見てしまいますので視点が違いますが、歴史的背景を知らないと何故こんなカタチになるのかが解りませんから当然その辺りは理解して見る事にはしています。
でも、やはり最初の印象が大事で、何故こうしたカタチになるのかを最初に感じる事も大事なのですけどね。

今回の小倉城はいの一番に受けた印象はシャチホコのカタチです。
なんか倒立していますよね、長さも他に見受けられるシャチホコより長い感じがします。
天守も少し膨らんで(建築専門用語でキャンティレバーになっている)見えます。
とまぁこんな感じで皆さんも眺めて下さい。

e0068460_1016168.jpg



e0068460_10162015.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-28 10:16 | Comments(0)

One day trip その2

一日の終わりは海から見える此の景色、日が沈む此のシーンは大阪湾でも見えるかもしれませんが、やはり旅で見る夕日は又格別です。
たった数時間の移動で此の景色が見える、しかもローカル電車での移動で。


e0068460_11413881.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-26 11:38 | Comments(0)

One day trip

日曜日は気分転換に日帰り旅行。
大阪発の新快速の電車に乗って、ビール片手におもむくままに。
今やPiTaPaが有れば何処で降りても清算出来る便利な時代、そんな時代にローカル色丸出しの「日帰り旅行」。
走る事も自転車に乗る事も出来ない、しない休日はこんなにもユッタリと過ごせるのだ。
e0068460_14251626.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-25 14:25 | Comments(0)

安くて美味いに群がる

大三島に有る「お食事処 大漁」を目指し午前11時には開店すると言うのでその30分前には着かねばと勇んで行きました。
到着は午前10時40分、勿論まだ準備中!
入り口にはファミレスで良く見かける順番記名、既に前に60名ほどの名前が記されていた・・・・。
よく見ると人数欄には3名以上の数字ばかり!一体何時から予約記名してるんだ???。
写真の様に到着直後写したものだが・・・当然待ち時間は数時間かかりそう・・。
待つのが苦手な私はスゴスゴと退散しました・・・。
因にボリュウムたっぷりな海鮮丼が380円でした!表に写真が有りましたもので、勿論他のメニューもドカーーーンと此れでどうだと言わんばかりのボリュウム!!正直後ろ髪を引かれる思いでした・・。

e0068460_106040.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-22 10:05 | Comments(0)

樹齢2600年

しまなみ海道の一つである「大三島」にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)には樹齢2600年を超える クスノキが有ります。
いまは1013年ですから紀元前のクスノキとなります。
どうやって2600年て判断出来るのでしょうかね、聞いた話では細い円錐形の道具で樹から抜き取り年輪を数えるやり方と(勿論後でサンプル抽出した樹を元に差し込んで復元させるそうです)樹高、幹廻り、根廻りから推定するそうです。
此のクスノキは人間の進歩?文明の進化など色々と見て来ているんでしょうね。
因にこの大山祇神社は山の神、海の神、戦いの神とも呼ばれ平家、源氏の武将も奉納しているそうです。
伊藤博文。山本五十六等の政治や軍事の第一人者や近年海上自衛隊の幹部面々も参拝に訪れています。

e0068460_10164975.jpg


e0068460_10171642.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-21 10:18 | Comments(0)

箕面の紅葉

毎年恒例の箕面のビジターセンターでの紅葉見物に出掛けて来た。
何時もなら車で20分も掛からずに行ける所なのですが、今年は道路工事と観光バスに引っかかり、かなりの時間が掛かり事務所に戻ったのがお昼前と結構なお時間でした。
そんな紅葉見物ですがほとんどの人が箕面の大滝の紅葉見物客なので、ビジターセンターは静かなものでした。
コーヒーとお菓子を携えての紅葉見物は又格別です。
季節の移り変わりを眺めながらの暫しの時間は心身ともリフレッシュ出来る貴重な時間です。
人の話し声も聞こえず、ただ川のせせらぎの音と風で揺れて紅葉の枝と枝の接触で起きる音、時折鳴く鳥の鳴き声が当に別世界のようでした。

e0068460_13183120.jpg



e0068460_1318504.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-20 13:19 | Comments(0)

しまなみ海道ポタリング

しまなみ海道が出来て10数年、自転車歩行者と車が共用出来る瀬戸大橋は3本有る中、此処だけだ。
自転車で走りに来た事5回有るが今回初めてポタリングでゆったりと走る事が出来た。
今まではポタリングと称して休憩はするが走る速度は其れなりに走る。
一日の走る距離は100km超は優に行く位だ。
話は変わるが自転車乗りは嘘つきが多い!!!「今日はたっぷりお茶しながらゆっくり走るよ〜」と舌の根も乾かないうちにスタートしたとたんメーターは時速30kmオーバー・・・・
休憩たっぷりですよ〜と言いつつもう2時間親く走りっぱなしなんですが・・・
概ねこんな感じなんでポタリングの文字は無いと思っていた方が良いです。
今回もご多分に漏れずそんな話が出ましたが、まず其れは無い!と確信してた所案の定でした。
結果半分近くは皆とは別行動で単独走行、ほぼ一緒に走ってくれた京都のO村さんとポタリングでした。
いやホントゆっくり廻りの景色を見ながらの「しまなみ海道」はホント楽しい!「海の上を走る」を実感出来るポタリングでした。
e0068460_10132596.jpg



e0068460_10141970.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-19 10:14 | Comments(0)

リハビリポタリング

半月板損傷のリハビリにポタリングに出掛けて来ました。
医者からは過度な運動は絶対しない様にと急な負荷を膝に与えない事が条件でしたが、ま、お医者さまのご意見は絶対なので。
今治をスタート、今治城を眺めます。
此のお城は天守が6年間位しか存在しなかったと言われています。
家康に亀山城築城の為にパクられたとも言われていて現在の天守はその資料も無い事から、こんな感じであろう・・の想像天守です。

e0068460_944059.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-18 09:44 | Comments(0)

パソコンと戦う・・・

朝一番にメールの返事を書こうとキーボードを打つと・・日本語の変化をしない・・。
僕はローマ字変換打っているのでどう頑張ってもアルファベットで出て来る。
因に使用パソコンはMacBookAirです。
前はcapsに指が触れているのに気が付かず同じトラブルに有ったが今回は其れも無い。
彼や此れやと2時間近く奮闘していたが諦め別のパソコンでパソコンレスキューを検索してなんとかコトなきを得た・・・。
最初から検索して問題解決をはかればよいものを強情なやつだ・・・!
ま、めでたしめでたしで。

昨日のランチは「旅宿 井筒安」
もう何も言うまい!美味いに決まっている!年内にはランチを提供出来るのではないでしょうか?
e0068460_111628.jpg


e0068460_1112549.jpg


e0068460_1114823.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-11-15 11:01 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧