おーの の 雑記帳

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

34年前の思いで

先日「美原の農家」のクライアントから食事を誘われて金剛へ。
食事が終わり車で帰る途中(横に乗せてもらっています)何気に「そう言えば此処で昔現場が有ったなぁ〜」と心の中で思っていたら、なんと!、目の前にその建物が見えた!一瞬で記憶が蘇り、思わず「止めて下さい!」と叫んでしまいました。
まだ、二十歳になる前、家の仕事(工務店)をしていたとき此の現場で一生懸命働いていました。
京都大学の増田先生のゼミに居られた河合さん、多分修士課程の頃だと記憶していましたが。
その河合さんの自宅の工事だと思います。
コンクリートの打ち放し後ハツリ仕上げですが此のハツリ作業は私もした事を記憶しています。
住宅のデザインは今でも十分通じるデザインだと思います、設計者の河合さんの力を感じます。
しかし当時は廻りに何も無い地域でしたが今はもう充分住宅地に変貌していたのは驚きでした。

e0068460_109484.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-31 10:08 | Comments(8)

浄土寺浄土堂

週末は岡山の建築家の大角さんと岸本さんと兵庫県小野市に有る浄土寺浄土堂へ見学に行って来た。
正面三間、側面三間の本瓦葺き、1194年に上棟されました。
中国南部様式を元に重源(ちょうげん)が東大寺再建事業を中心に展開した新様式、大仏様(だいぶつよう)の遺例の一つで重源の別所建築では唯一の現存遺構です。
とまぁ、専門的な話は此れくらいにして、皆様ご存知の安藤忠雄大先生、磯崎大先生ご推薦の建築です。
「此れを見ずして建築家と言うなかれ!」と言ったとか言わなかったとか・・・。

軒の出と蔀戸の開口から入る光が床を反射、なをその光が別の天井から反射して阿弥陀三尊像を照らし其れは神々しく見れるらしい。
残念ながらその光の入り方は夏日が時期との事・・・。
光の見せ方としては日本建築の醍醐味なのだが。

e0068460_10214472.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-30 10:21 | Comments(0)

心和むデザイン

シンプルでスキッとしたデザインが最近大流行り!勿論僕も大好き!
しかし何故かアナログ的なデザインにも心魅かれます。
この「スキッとしたシンプルなデザイン」が中々のくせ者でシンプルすぎて「落ち着かない」何故か「ギリギリのデザイン」「削ぎ落したデザイン」「ストイックすぎるデザイン」余裕が無いのですね。
「余裕の有るスキッとシンプルなデザイン」をを目指していますが言葉では簡単だけど其れがどの様なモノであるかは試行錯誤するしかないのですね〜。

とりあえずこのような鉄橋かなぁ〜好きです。

e0068460_18494988.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-29 18:49 | Comments(0)

ハローウイン

此処数年ハローウィンのディスプレイが目立つ様になって来ました。
日本も忙しいなぁ〜10年前にはハローウィンなんて全然見かけなかったのに此処数年アチコチのお店でディスプレイされて来た。
なんか商魂逞しいなぁ・・どうでも良いのだけどカタカナ系の祭りが色々と広まって来ている事になんか苦々しく思う事が有ります。
ハローウィンの意味をしつて居る人はどの位居るのだろうか?勿論私は全然知りません。
内容を知らずに只楽しむだけって・・・・・ま、勝手にしてくれと流してしまえば良いのでしょうね。
懸念しているのは日本の文化をもっと広める工夫は無いのかな〜商売に結びついてくれても良いからもっともっと日本の良さを日本人自身が知って欲しいな。
ハローウィンの中身を知らずに上っ面だけで楽しんでいる光景は今ひとつ好きになれない。
こうした事はメディアにも責任の一端が有りそうな気がする、なんかアチコチでハローウィンを取材したり紹介したりしているけどほとんどが上っ面だけの紹介です。
その分日本の祭りも紹介してくれ!!!地方にも一杯楽しい風習が有るぞ!!

電車に乗っていたら急にこんな格好のオッサンが乗って来た!!!
目立つ事この上ない!ハローウィンでっか??
e0068460_1013980.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-28 10:13 | Comments(2)

残念な気持ち

日曜日の大阪マラソンはDNSです・・・
本日整形外科の最終診断で不可!と出ました・・・
半月板の状況が思わしく無く歩行に支障をきたしている人間にはお勧め出来ないとの事でした。
「ま、数キロ走れたら御の字ではないでしょうか」とのことでした。
私も薄々解っていましたが、ギリちょんまで頑張ったら・・の期待も・・。
今まで大阪マラソンに出る為の準備をして来ましただけに中々割り切れない気持ち。
しかし、世の中よく有る事!9割がた準備出来ても最後に上手くいかない事多々有りましたから。
さ、今日はお酒飲もう!!
[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-25 15:59 | Comments(0)

 道具に関しての心構え

先日「旅宿 井筒安」出の出来事。
包丁の研ぎ講習が有りました、その時の講師がこんな事を陳べています。
「包丁は管理するのではなく、守りをする」
そうなんです、「管理」ではなく「守り」此の違いは大きいですね。
「管理」は字のごとく様子見と問題が起きた時の対処に近い印象ですが、「守り」は気持ちが入っているのです。
問題が起こる前に事前に用意しておく事でしょうか。
包丁も日々研いでおく、「仕事がし易い様に、おいしい料理が造れる様に」自分の手の延長線上に道具が有ると言った感じに守りをする。
これはモノを造る人は誰でも通じる言葉ではないかと思いました。
今や使い捨ての時代の真っ最中、悪くなればすぐ捨てる、取り替える風潮です。
そう言えば万年筆なんてトンと聞きませんね、今やボールペン等が幅を利かせています。
僕もその内の一人です、が、細い線を書くのに手持ちの万年筆では書けないので使っていますが、基本は万年筆を使っていますけどね、と少々良い訳を・・・。
皆さんも道具を少し見直してみませんか?

刃物を研ぐには精神を心を集中しなければなりません、当に心も研ぎすまされます。
e0068460_9132276.jpg
e0068460_9123236.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-24 09:15 | Comments(0)

古いワイン(ビンテージワイン)

タイトルにも有る様に有る程度年が経たワインはビンテージワインと言いますがどの位経ったワインなのかは定義は知りません(無責任でごめんなさい)。
先日1959年のブルゴーニュワインを頂く機会がありました。
50年代前後のワインを頂いた事は何度も有りますがそのほとんどが????でした。
60年くらい経たワインです、永い眠りから覚めて空気に触れた瞬間は何とも言えない香りがします。
まるで浦島太郎が竜宮城から戻って来た時と同じ様な錯覚をお覚えます。
実は味も同じで急速に味も収縮してしまいます、あっと言う間に歳老いてしまうのですね〜。
今回はそれでも1時間くらいは保てましたから上出来なのかもしれません。
こうしたビンテージワインは保存状態が重要です、今回は保存状態がとっても良かったのかもしれませんね。
なんにしてもビンテージワインは勇気の要るワインです。
e0068460_9544040.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-23 09:54 | Comments(0)

配筋検査

西田辺プロジェクト「LOOP」の配筋検査です。
構造をお願いしています玉木さん、現場所長、鉄筋工職長さんと念入りにチェックをしています。
スピードを要求されている今時の現場は余裕が有りません。
そんな時こそ事前の打ち合わせ、途中のチェックを繰り返し人為的ミスを事前に防ぐ事が重要です。
「人はミスをする」を前提に考えていますから。
それでも、後々「あっ!そうだったんだ!」が有ります。100%パーフェクトはあり得ません。
当に三次曲線のようでは無いでしょうか。
時間を掛けれるのも限界が有ります、出来る範囲で全力を尽くしたいと思います。

e0068460_10503062.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-22 10:50 | Comments(0)

泥縄・・

人間、痛い目に有って初めて行動する、気が付く等が後のパターンですねぇ〜。
膝の故障以来ストレッチを朝夕、膝の筋トレも朝夕・・こんなにマメにした事が無い!!
そもそも「筋トレ」と言う単語は僕の辞書には無い!!「筋トレ」て大嫌いやしなんでせなあかんの!手な塩梅ですから。
それがかなりの痛い目に有ったら豹変ですね〜今週末に迫った「大阪マラソン」これをDNSなったらなんの為に頑張って来たのか訳解らん気持ちなんで・・。
まだ歩行困難な状況は続いていますが今週の金曜日に最終の診察を受けてその時に判断しょうと思います。
往生際が悪いと娘二人+お上に言われていますが、独りよがりのおっさんは聞く耳持ちたく無いので適当な返事で流しています。
でも、クライアントに迷惑かけたく無いので金曜日の結果次第ではDNSします。
2年前の大怪我がよぎりましたので。

長浜プロジェクトの現場で古民家のお宝探しをしたら出ました〜!!!!
チョッとお目にかかれません!!大本営海軍発行の写真集!こうした写真を見せさせられると国民は信じますよね〜!

e0068460_10271867.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-21 10:28 | Comments(0)

土壇場でピンチ!!!

膝が余りにも痛いので、整形外科に見てもらうと・・・半月板損傷が判明した!・・・
大阪マラソンまで後9日。
今歩くのが辛い状況・・暫く同じ姿勢で座っていると歩き出しがとっても痛い!
今まで膝の痛みは有っが翌日には何事も無かった様に普通だった。
今回の様に痛みが3週間も続くと流石に何かあるなとドクターに掛かったら案の定だ。
さて、どうしたモノか・・・只今思案中・・。
性格的に往生際が悪いので困ったものだ・・・。
e0068460_17411464.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-10-18 17:44 | Comments(4)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧