おーの の 雑記帳

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エスカレーターの怪

何時の頃かエスカレータに乗るときはどちらかを開けて(大阪は左東京は右を開ける)乗るルール??が出来ている。
ずーーーーーと前から疑問でした。
エスカレーターに乗るのに乗り口で凄く込むのだ、何故かと言うと右側に乗りたいからだ、余りにも混むと仕方なしに左側を歩いて登らなければならない。
エスカレーターの幅は人間二人が並んで立つには問題ないが歩くとなると腕を振る動作が入るので幅が広がるため立っている人に時折ぶつかる事が有る。
立っている人も荷物やカバンが有るとどうしても幅を取るので左側に寄ってしまう。
そこに歩く人も鞄屋荷物が有るとぶつかりながら登って行く事になるのだ。
「急がれる方の為に左側を開けて下さい」のアナウンスを時折聞いたり表示を見たりするが。
声を大にして言いたい!!「急ぐなら階段を歩け!!!」エスカレータを歩いても差は数秒!」
階段を歩いて上がるのと大差ないのだ!
2列で乗ると輸送力も大幅にアップする。
歩いて上がらない人も多いのでエスカレーターに1列で上がっているものだから乗り口で溜まっている光景を良く見ます。
待つのが嫌だから歩きたく無いけどエスカレーターを歩いて登る人もかなり居るはず。
いい加減にこんなルールは止めて欲しいと願う私です。


どうです此の狭い路地!しかも先が見えにくい路地なんて子供の頃に遊んだ洞窟探検や迷路を彷彿させます。
まちも色んな空間が有ると楽しいね
e0068460_931714.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-30 09:31 | Comments(2)

やっちまったぜい!!

昨晩は自転車仲間の決起集会?!今週末に行なわれる「乗鞍ヒルクライム」の激励会だった!
会場が寺田町の「千番」餃子で有名?な所です。
既に会場が千番と言う所でもう????ですね、何故かと言うとヒルクライマーは軽量でないとマズい訳です!!何しろ重力に逆らって登り一辺倒の競技ですから!
そんな人達に油物はチョー厳禁!!
しかし此処は油モノオンパレード!ヒャー!!て感じです、勿論私も仲間入り!
日頃避けている油モノ、しかし此の油モノが大好きと来ていますからたまりません・・
もうブレーキが壊れたダンプの様に食べるわ食べるわで・・チーーーーン!
今朝は体重計に乗る勇気はありませんでした・・・。

乗り物好きの話の続きですが先般乗った飛行機の座席が1Aだったので偶々開いていた座席から操縦席がしっかりと見えました。
中々見えない操縦席をパチリ!
e0068460_11272032.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-28 11:27 | Comments(2)

因に乗り物好きです

メッチャ好きとは言わないですが「乗り物好き」です。
今まで気が付きませんでしたが、最近「俺って乗り物好き??」と思う様になりました。
日頃は自転車に乗り、たまに車に乗り、電車も乗り時折飛行機や船に乗る。
何気にテレビ番組で船旅があると食い入る様に見ているらしい・・・。
飛行機の写真、雑誌が気になるときがある。
なんだろう?飛行機や船はカタチが美しい!!何しろ究極の流体美ではないだろうか!
空気抵抗や水の抵抗に逆らい前へ進む為のカタチは無駄を削ぎ落した美しさがある。
自転車のロードバイクは空気抵抗との戦いで生まれたカタチだ。
電車は見て楽しいのは新幹線のカタチだろうか、特にJR九州の車体は美しい。
是等は乗ってしまうとカタチが見えないので楽しみは半減するがそれでも乗っても楽しい。
そうか!私は「乗り物プチオタク」の領域に入っているのかも!!

写真はヘルシンキからベネチァに行く途中のエストニアはタリン上空です。
昨年行った世界遺産の街タリンを思いだします。

e0068460_1059914.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-27 10:59 | Comments(0)

久し振りのワイン会

週末の土曜日は心斎橋ヴェルミヨン・マホロバで広瀬さん主催のワイン会に出掛けて来ました。
年に1、2回企画して頂いているのですが私のタイミングが悪くほぼ3年振りの参加です。
何時もなら10人を超える人数が集まるのですが珍しく6人と少数のメンバーでした。
ワインはほぼ人数分の本数が出て来るので色んな種類が飲めるのですが今回は6人のため6種類6本で
白3本赤3本でした。
一人1本!チョッと辛いなぁ〜毎回飲みきれていないので何時も目の前にグラスがずら〜〜〜りと並んでしまいます。
しかしワインの飲み比べなんかは通常自分自身しないので(何時もは1本飲み切りで終い)こうして白と赤を並べて飲むと本当に味の違いがよく判ります。
メンバーもワインのエキスパートなので(実際エキスパート資格を持っています)中々面倒な方々ばかりです。
でも実際は「美味しいね〜美味いね〜〜」の連発、楽しいワイン会でした。
私が一番嬉しかったのはボンヌ・マール ドメーヌジ ュルジュ・ルーミエ 1994でした
次はもう此れを飲めるチャンスは無いだろうな。

e0068460_1613110.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-26 16:04 | Comments(0)

ヨルダン

皆様はヨルダンと言う国をご存知でしょうか?名前は聞いた事が有るけど???建築系の人は「ペトラ遺跡」が有名でしょうか、勿論天然ガスでも知られています、後はプカリと浮かぶ死海でしょうか。
でも概ねヨルダンに対しての知識はそのくらいが平均かと??もっと知ってるわ!とのお叱りは有りますでしょうが・・・
地理的にはなにげに地図を見てみると、北はシリア東にイラク、南にサウジ、西にイスラエル、パレスチナ、エジプト!
なんやらきな臭い国ばっかり!えらいトコやなぁ〜
なんでヨルダンの話やの?と聞かれる前に友人が此処で働いている訳です。
遊びにきてくれと言われていましたがヨルダン=中東とメッチャアバウトなイメージしか持っていない私は少しは知っていてても損は無いやろうと只今勉強中です。


写真はミラノベネチアで行なわれているビエンナーレのメゾン館の一つ。
メゾン館から見える外の景色です。
色んなメゾンで展示しているのでメゾンから眺める外の景色も中々楽しいです。

e0068460_14365691.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-24 14:36 | Comments(0)

出来立てワイン

4年前にベネチァに訪れた時タイミングを失って行けなかったワイン屋さんが有ります。
フレッシュなワインを量り売りしてくれる所です。
地元では何も添加してないワインを売っています、此のワインは絶対に日本で飲めないワインなのです。
もとい絶対はないですね、高い航空運賃を払えば取り寄せる事は可能ですがそんな人はまず居ないかも?。
で、今回は絶対に行ってやろうと最初から決めていました、場所も4年前ですがしっかりと覚えていまして手には2リトル入るペットボトルを持参!。
此のペットボトルがチープな感じがして良いじゃないですか!。
料金は2リットル3、5ユーロ(455円)カベルネ・シラー  味はとってもフレッシュ!果実身もしっかり!酸味もこなれて飲み易さ抜群、ふんわりと口の中に大地の香りが広がりました!
しかし安いね〜こんなワインを毎日飲めるイタリアは最高ですね。

e0068460_10345443.jpg


e0068460_10525058.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-22 10:52 | Comments(0)

夏バテか!・・・

旅行疲れかな?帰国して既に1週間を超えているのに睡眠がどうも浅い気がしています。
時差ボケの延長線上かと思っていましたがどうもそれだけではない様な感じ。
北イタリアも暑かったですが、帰ってからの暑さに少々お疲れモードと言った所なのかもしれません。
旅行中に怪我した右手もまだ痛いし、60肩はドンドン進む感じ、勿論腰痛も全然回復の兆し無し!
今月は怪我・故障月間かもしれません・・大阪マラソン大丈夫か!?と心配してしまいます。
しかし、そんなことも言っておれず、お仕事に励む、元気だけが取り柄と言われている私ですから。

写真はビエンナーレのメゾン会場(中国)の作品です。
觔斗雲(きんとうん)に乗るポッチャリ少年が何ともユーモラス!その体でその小さい雲に乗れるのか??思わずシャッターを切りました。
e0068460_1281087.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-21 12:08 | Comments(0)

カメラ購入

デジカメは今までとらちちさんから2台続けて頂いていました
それが先日自分の不注意で壊してしまい少々ガックリ来ていたのです・・。
ソニーのカメラですが軽量で性能が凄く良かったカメラでしたが何時迄も悔やんで入られなく「カメラは自前で買え」とのお言葉ではないかと早速買いました!
最近は便利良いですね〜パソコンでポチればすぐ届くのですから!。
しかし、届いたのは良いけど使い方がとっても解りません・・・・。
ムービーやパノラマも勿論撮れるのですが(以前の壊したカメラも撮れた!)今ひとつよく解りません・・
こりゃ来週集まる乗鞍◯◯会でご指導願わねば!
壊れたカメラも修理に持って行かねば!!絶対直って又使えるはずだ!

e0068460_14245567.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-20 14:25 | Comments(3)

ミラノの建築3

イタリアから帰国して丁度1週間7日経ちました、しかし案の定体はまだイタリア時間を引きずったままです。
今までだと遅くとも1週間経てば日本時間に順応していたのですが年々順応が遅くなって来るようです・・・。
しかも大阪は連日38°を越す猛暑の日々!昼間に外出は拷問の様なものではないでしょうか?。
皆様も熱中症だけにはお気をつけ下さい!
さて、写真はミラノのドゥーモ北側に有るガレリアです。
此のガレリアはイタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニによって1865年から1877年、12年の歳月を掛けられて建設されました。
石造りの伝統工法を基盤にガラス、鉄、石、そして近代の鉄骨が組み合わさった建築で当にミラノの当時の建築技術を屈指して建設された芸術作品とも呼べるのではないでしょうか。

此のガレリアを突き抜けるとオペラ等の劇場で有名な「スカラ座」が有ります。
ガレリアの中は著名なショップやカフェが有ります、観光客で賑わっていますね、私の好きな帽子のお店の「ボルサリーノの本店?」が有りますが残念ながらお休みだった・・・。
因にこの辺り(ドゥーモより東側)は大阪で言えば心斎橋から難波辺りの御堂筋沿いのブランドショップや有名店がズラーリと並んでいてウイィンドショッピング等お買い物にはうってつけの所ではないでしょうか。

e0068460_1331797.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-19 13:38 | Comments(2)

ミラノ建築2

10数年振りのミラノ駅です。
前回訪れたときはミラノ駅は工事中でした、屋根のドームの張り替えやエスカレーター等の導線の大改修、店舗の増設、地下の増床、汚れ等の大清掃と以前とは比べ物にならないくらい美しくなりました。
初めて訪れたときのミラノ駅の印象は、駅舎の荘厳さに圧倒されたのと、台風並の大風で、下りのエスカレーターに乗っていた時天井のドームのガラスが割れて、ガラス片が大量に落下して救急車が駆けつけるほどの大騒ぎになったのとで初ミラノは緊張と驚きでした。
此れはイカンと早々に近くのスイスの村に退散したのを思いだします。
オマケが有ります、その時到着時に円からリラ(当時のイタリア通貨)に替えた時か駅の食堂で釣り銭詐欺にあったのも苦い思い出です。

写真は2階のプラットホームから降りたホール
e0068460_1058759.jpg


写真は駅に入るときのホールです
e0068460_10592838.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-08-16 10:59 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧