おーの の 雑記帳

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どれから手をつけようか・・

古民家の改修はいろんな事で待ったなし!決断のスピードも要求されるし、計画通り行く事中々無い!
大筋の計画は考え、細かい決めごとは出来たらラッキー!しかし変化を求められても細かい決め事が有るからこそ対応出来ると言うものだ。
そんなことも有り幾ら先が見えないからおおよそだけ決めとけば良い訳でなく、有る意味考え方は詳細まで決めておく必要が有る。
ま、解っちゃ要るけど次から次へと色んなことが起きると頭から湯気が出て来ちゃう!。
そこでクールダウンの為に小さなデザインを考える。
そう、箸置き、筆箱、室の名札等々。
箸置きはチョッと楽しいね!


写真は気分転換に!綺麗な虹が!
e0068460_14275879.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-31 14:37 | Comments(0)

ボチボチ始動!2

昨日は岡山の大角さんが京都へお茶のお稽古に来ていたので「井筒安プロジェクト」の現場に寄ってもらい色々とアドバイスを頂いた。
夕暮れ時でもあり新幹線の時間まで2時間ほど有ったので飲めない大角さんに無理矢理ビールを押し付けに京都駅近の小料理屋さんへ。
話は食べ物ではなくマラソン談義。
神家氏も神戸マラソンに当選した事も有り僕もそろそろ始動しないと全く間に合わなくなると大角氏に宣告された。
流石にどうしたものかと思案する間に体を動かす方が得策と決定!
とりあえずロキソニン錠を飲みロキソニンテープを腰に貼って走り出す。
伴走者のジャジャを従えて1時間、結構堪えますね〜・・・・。
久し振りなランは体に堪えます!!!大阪マラソンまで後数ヶ月頑張らな!
e0068460_1242241.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-30 12:42 | Comments(2)

アテンド終了!

ヒヤヒヤもんの3日間でした、解っているのが語学力不足、解っているのに努力しようとしない語学・・。
自分の廻りに海外の友人が其れなりに要ると解っていてても何とかなるさの精神で乗り切ろうとするいい加減さ・・・
どこかで考えんとイカンなとまたもや思う今日この頃?です。
お客樣方のアテンドも昨晩で終了、今日はフランスに向けて帰国の途につきます。
何時も思う事はフランス人のオリエンタル文化の興味は想像以上です。
特に中国、日本の文化に興味を持つフランス人はとっても多いのです。
もしかして日本人以上に日本の文化を知っているかもしてません。
30年前、初めて私がフランスに訪れて仲良しになった高校生からの最初の質問が「安部公房」に、ついてでした。
私も20代の頃良く読んでいました「燃え尽きた地図」「砂の女」等 難解でしたが何故か興味津々で読んでいた記憶が有ります。
日本人が読んでも難解な公房をフランス人が、しかも高校生が読んでいる事にチョッと衝撃でした。
今では「マンガ文化」にフランスの若者は興味津々らしいです。
ま、こんな事ももう少し語学力さえ有ればもっと色々と楽しく話せるのになぁ〜と・・考えよう!

お客様の希望で夜の食事は「お好み焼き」大阪は「okonomiyaki!]だそうです、ごもっとも!。
しかしメニュー解説、お好み焼きと広島焼きの違いの説明で悪戦苦闘!おまけに麺が乗ると何故「モダン」?此れには参りました・・。

e0068460_1012549.jpg


法善寺横丁で護摩法要の最終に出っ会し少々興奮。

e0068460_1013104.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-29 10:13 | Comments(0)

地鎮祭

西田辺プロジェクトが紆余曲折を経ながらようやく地鎮祭までこぎ着けた。
設計者としては地鎮祭は有る意味スタートのスタートなんですがそのスタートにこぎ着けるかが今や中々大変!
理由は建設費の高騰です!!!
「あべのミクス」と東北関連・消費税が重なってしまい資材や建築物件が多くなり建設会社が忙しくなって来ているのが原因でしょう。
職人さんが捕まらないと建設会社はぼやいていました。
設計事務所は忙しくても設計料の値上げなんて聞いた事無いけど・・・・。
そんな時に設計物件を抱えているのは大変ですが、何時の世も大変な事は何かありますね!
ま、そんな時でも頑張るしかないのでいつも通りにやるだけです。

と言いつつ今日も手抜きなコメントで申し訳有りません!!少しはまともに書かなくては!!

e0068460_1737634.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-26 17:38 | Comments(0)

Rouenからお客様

先日からフランスはRouenからお客様が3名来られて、只今その接待に追われております。
何時も此方がお世話に成っているので日本に来られた時はお返しをと。
京都に来たら大概定番で清水寺、金閣、銀閣、祇園と行く所には事欠きません。
しかし今回は何故か急でしたので受け入れ態勢が全く整わない!
何が問題かと言うと「語学」です。
私の英語は5分は大丈夫!しかし10分過ぎる頃にはネタが尽き1時間過ぎるとほぼ無口になります。
勿論フランス語なんてとんでもない!せいぜい「疲れました〜」「お腹空いた〜」「ビール飲みたい!!」レベルです。
会話になりません!!
そんな私が1日京都案内ですから想像に容易いと思います。
やはり語学は必要ですね〜もう何回此の言葉を発したかそろそろ頑張らないとイカンなぁ〜

清水寺のお堂でPierre が鐘を打つ所を Joselierが写真を撮っている所ですが、此の鐘が中々いい音を出します。
e0068460_106951.jpg


銀閣寺でHelene交えて3人記念撮影、此の頃は私もほぼ無口状態、もしくは目的語のみ単語を発している寂しい状況です・・
e0068460_1063269.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-25 10:12 | Comments(0)

天草エアーライン

可愛らしい飛行機です、小山薫堂さんプロデュースです。
実は天草エアーラインに前から乗りたかったんです、理由はプロペラ機なので高度が低く飛ぶ事も有り地上の地形がしっかりと見えて楽しそうだと!
しかし、考えが甘かった・・・30人乗りの小さな飛行機にお子様が一杯!窓際はあえなく・・・
ま、またの機会も有ると言う事で。
日曜日と月曜日火曜日は島原、熊本とプロジェクト推進に行って参りました。
e0068460_18211950.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-23 18:21 | Comments(4)

屋上緑化?

以前設計したアパートメントのチェックに行って来ました。
此処は初めて本格的?に屋上緑化をさせて頂いた建築ではないかと思います。
当初は人の手が入った、いかにも庭園!てな感じでした。
しかし今はどうです!此の自然な感じ!まるで原っぱではないですか!。
僕らが子供の頃、野山を走り廻っていた頃の風景としっかりダブってしまいました。
変に人間の手が入るとどうしても不自然な感じや好みが違っていたりして何かそぐわない時が有ります。
ま、デザインが好みであれば逆に良い感じなんでしょうけどね。
しかし、自然な感じは好み等の次元ではなく安らぎを覚えます。
建築は基本人工物なので「カタチを造る」作業が入ります、そこに主観が入るので、受け入れられる側は賛否が出て来るのでしょうか。
その店自然物は皆さん比較的にすべてを受け入れられる要素をお持ちのようですね。
と言いつつ実は自然ポク造るのが一番難しいのですよ。

e0068460_16151852.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-19 16:14 | Comments(0)

昔からの造り方

住宅に限らず建築物の屋根葺きで瓦が凄く減少している。
此れらは1995年の阪神大震災以降特に顕著に減少している。
理由はメディが一番取り上げられていたのだ「瓦屋根は地震に弱い!」
瓦屋根が地震に弱いのではなくて構造が地震に弱いのだ。
解り易く説明すると、瓦屋根にすると金属屋根に比べて重量が有ります。
瓦は土も乗せたりしますので(土を乗せない工法も有ります)屋根の重量が上がると言う事は建築の重心が上に上がります。
皆さんの頭に重いものを乗せるとぐらつき易くなりますよね、安定が比較的悪くなるのです。
屋根を軽くすると揺れに対して有利に働きます。
でも其れは原理でしかありません、揺れに振りならその分水平面や垂直面の剛性を高めれば良い訳です。
すなわち構造を補強すれば何ら問題は無い訳です。
その辺りの説明をすっ飛ばして瓦屋根は危ない!と報じられては身も蓋もない訳ですね。
今や瓦を葺く職人さんがドンドン引退、転業してしまい職人さんを捜すのにも大変です。
うちは以前からの職人さんに葺いてもらっているので問題は有りませんが技術の継承がスムースに行かないのも建築界にとってはマイナスでしょうか。

写真は瓦下地に使う土を発酵させて粘り気を出している所です。
こうした昔からの工法を続けるのも大事な文化の継承と考えています。
e0068460_16444289.jpg


屋根工事も予定の半分は出来上がって来ましたでしょうか、まだまだ掛かりそうです。
e0068460_16454019.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-18 16:45 | Comments(0)

やる事一杯だけど

京都プロジェクトが動き出しました。
ただ今内部の解体工事が始まり、残す所処分するものの選別で忙しい。
150年続いた旅館の改装1期工事です、やりたい事山ほど有りましたが、まずは基本から。
旅館の屋台骨を背負う厨房とその関連、客室の設備のアップグレード、お客様がくつろげるスペースの確保。此の3点を基本として改修します。
完成が10月中頃、さてさて頑張るしかないか。
と言いつつ、今、又お風呂場のデザインをいじり出す私ですがそんなことして間に合うのか???
ギリギリまで考えるのです!

もう夏の風物詩である天神祭が来週の24日から始まる、そして25日は神輿だ。
はや1年が経とうとしています、友人のFacebookに乗っていた写真です。
楽しそうやなぁ〜
e0068460_14261871.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-17 14:26 | Comments(0)

あっ!!!!

やってしまいました・・・ポケットからカメラを取り出そうとしたらスルッと手から滑り落ちて地面に!!ガチャッ!!・・・・。
とらちちさんから譲り受けた新品のカメラをいとも簡単に壊してしまいました〜・・・・。
参ったね・・最近握力が落ちて来たとは思っていたが集中力も落ちて来ました・・モノを取り出す時の無造作加減はチョッと注意ものです。
暫く此のカメラを机の前に置いて注意力散漫の防止と戒めにします。

e0068460_10315248.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-07-16 10:31 | Comments(4)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧