おーの の 雑記帳

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

驚き!

今日は勤めていた時、担当していたクライアントの家に行って来ました、実に35年ぶり。
私がまだ20代の頃勤めていた事務所で初めて全てを一人で設計監理をさせて頂いたクライアントさんです。
先日突然お電話を頂き少々ビックリしながら懐かしくお話しさせて頂いたのですがお宅にお邪魔する事になりました。
私としては初めての仕事だった事も有りメッチャクチャ 力の入った設計でした。
力が入りすぎて今見たら恥ずかしさで一杯です・・しかし頑張ったなぁ〜と本当に思います。
今設計しているデザインの原点かもしれません。
なににしても35年経っても思いだして頂いたクライアントに感謝で一杯です。

e0068460_1755205.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-28 17:54 | Comments(0)

携帯は何をお使いですか?

世間では私の携帯電話の事を「ガラケー」と呼ばれているようです。
今や「スマホ」の時代で折りたたみ式の携帯電話はもう過去の遺物化呼ばわりだ。
しかし、私はどうもあのスマホに馴染めない事が有る正確に言うとスマホが嫌いではなくスマホを使っている人達特有の行動が気になるのです。
何かと言うと、道を歩いているとあるくそくどがぜんぜん遅い人が所々で遭遇します。
特に交通量の多い通路でノロノロ下を向いて歩いている人達が幾人か居ると当に障害物と化しています。
そう、スマホを見ながら歩いている人が兎に角多い!見ながら歩くのでどうしても廻りの人と同じスピードではない訳です。
勿論高齢者の方がゆっくり歩くのは当たり前ですが、バリバリ元気な人ほどスマホでトボトボなんですよね〜。
そんなに時間がないのだろうか?歩く事自体も廻りに注意を払わないと何が有るか解らない!
以前書きましたが私はホームから転落した人とも目撃しました!
メールやゲーム、テレビを見る事等歩きながらしなくても良いものを・・。
「何かをしながら何かをする」こんな事って最近多いですよね。
自転車に乗りながらウォークマンを聴く、此れって自転車の走行中の廻りの交通情報が全然耳に入りませんよね!又注意散漫になり非常に危険です。
スキー場でも同じ様な光景を何度も見ました。
自転車に乗りつつウォークマン聞きつつ携帯メールをしている人!メッチャ見ます、死にたいのだろうか?後ろから横から車やバイクが来たら確実にエラい目に遭いますね!
スマホの方々ご注意を!

昨日は以前ご一緒に商店街の活性化を考えていた商店の人達が商店街のイベントをやると言うので出掛けて来ました。
塚本駅前で歌っているのはなんと!商店街の歌ではないですか!しかも横のユルキャラはなんだ!!
「に〜よん」だって!
e0068460_17332352.jpg


大阪湾近海で採れる海産物を販売していました、賑わっていますね〜
e0068460_1733982.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-27 17:39 | Comments(0)

急に雨!

昨日の朝はシトシトと季節を感じる気持ちのよい雨でした、しかし一転今朝は当に豪雨!
事務所に来るのも足下はビショビショに濡れてしまい少々テンション下がり気味。
しかし、そんなことは言っていられない!難航していた京都プロジェクトの筋道は見えて来た、次は来月終わりころに打ち合せに行かねばならない熊本のプロジェクトの提案用の資料に取りかからねば。
来月からは現場が二つ同時に動いて行く、気弱になっている暇はない!「気合いだ!気合いだ!」
と言いつつチョッと休みたい自分が居るのも事実・・・。

ジャジャからポタリングに行った時の写真が送られて来た。
メッチャ頑張っている風に見えるが実は撮影用!の〜んびりとしたポタリングでした。
日吉の道の駅横に有るピザ屋さんです、カーネルサンダー?風???
e0068460_1017361.jpg


やらせの写真!
e0068460_10173647.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-26 10:19 | Comments(0)

心境的に針のムシロ!

僕たちが設計する時は予算は無尽蔵に有るのではなくてクライアントからの予算の範囲内で、もしくは許容される範囲であれば、概ねプロジェクトは進んで行きます。
長く意見を重ねつつプロジェクトの推進に会議を重ねて行くうちに彼や此れやと望みも高くなる事も有れば現実を知る事に気持ちが萎える事も多々有ります。
しかしそんなことを踏まえプロジェクトを進めて行くのですが、やはり予算は絶対と考えています。
今有るプロジェクトの金額が後少しどうしても下がりません・・・。
彼や此れやと禁じ手を使いつつ、施工会社にいろんな提示をするにも当に1万円数千円の積み上げ出の話し合いで少々手詰まり状態・・・。
こうした状況は今まで幾度となく有りましたが、此処まで詰めた事は有りませんでした。
確かに私たちはドラえもんのポケットではないし魔法使いでもありません。
現実との詰み上げとなりますが、それでもクライアントに何か出来るのではないかとどうしても頑張ってしまいます。
そうして其れが続くと出来ないのは自分のチカラの無さと思ってしまうのです・・て言うか力が無いんだろうな・・・。
期待一杯のクライアントに説明するのは辛いなぁ〜。
毎回言っている様な気がする。
[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-24 16:29 | Comments(0)

気をつけているつもりでも

腰痛で困っている話は何度か書きました、腰痛で運動が出来ないので日々怠惰な生活?を過ごしていると思う、いや、しているか。
そんな訳で食生活も気をつけているつもりだ、いや、していたと思う・・。
だが、最近の急激な温度の上昇でクールビズと称しニット系の衣類で過ごしていたから気が付かなかった!。
今日はやたら寒い!朝の気温が20°行かない、昼間も涼しいらしいのでカツターシャツ(今時こんな呼び方するか?)を着た。
なんかキツい様な気がした、続いてベストを羽織る、ボタンを留めようとすると・・行きを吸い込まないとボタンが留まらないではないか!!。
イカン!此れはかなりヤバい!そう言えば娘から何となく言われていたのを思いだした!
このまま行くとちーーーと問題を起こす。
少し気持ちを切り替えてなんとかします!と言いつつ阿闍梨もちパクついています・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-21 13:07 | Comments(0)

大丈夫かな?

今日、古民家改修の現場に行くと何時も此の時期関心を示している事が有る。
此の現場に通い出して既に通算5年、毎年此の時期はツバメが育つ。
大門の天井に毎年ツバメが巣を作る、そして梅雨時期に雛が飛び立つ訓練?練習をして居るのだ。

今朝大門先の前庭にツバメがバタバタしていた。
e0068460_1691954.jpg


何事かとジーと見ているとどうも動きがおかしい!飛ぼうとしているのだけど10センチ位しか飛び上がれないでいる。
よくよく見てみると翼の所が何かおかしい、骨が折れているのか?ひょっとして巣から転落したのか?
どうやら未だ飛べれる段階でない時期に巣から転落して翼を痛めたようだ。
バタバタしているツバメを背後から軽くすくって巣に戻した。
直ぐに親鳥が戻って餌を与えていた。
良かった!近くには野良猫が徘徊しているので危うくの所で巣に戻れたのだ。
無事に翼が治って飛べる事を祈るばかりだ。
e0068460_16164478.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-19 16:16 | Comments(0)

ブログでの発言

今朝のニュースで某県会議員の病院での発言が大きなニュースとなって報道されていた。
率直に行って議員の発言はお粗末で何処からそんな発言の発想が生まれるんだろうと不思議な事と其れが大きく全国で報道される事も驚きだ。
限られたニュースの時間にお粗末な騒動を大きく全国で取り上げるほどでもないし、なんか新聞や視聴率の売り上げを目指してやっているしか思えない。
こんなニュースは地元では重要だろうけど関西に必要なんだろうか?其れにもましてこんな人がよくもまぁ県会議員になれたもんだ!
人間権力の座に居るとお山の大将になって「俺は偉い!」の気分になるのだろうか・・・
別の新聞に高級料理店のシェフが年収300〜400万円の人達に高級料理店の事が解るのか?と言ったとか言わなかったとか。
口は災いの元と入ったものだな・・・おっと!自分も注意!

もう1年近くなるなぁ〜アアルト!

e0068460_15531335.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-18 15:20 | Comments(0)

やはり無理か・・

先週スポーツ整形の先生に診察を受けて薬の治療等色々なアドバイスを受けました。
先生曰く「腰痛が少しましになったら軽い運動から始めて下さい」とのこと。
薬の治療を開始してほぼ10日が過ぎた、動けない事はないので自転車に乗って北摂に向かった。
最初はおっかなびっくりでしたがどことなく行けそうな気がしたので堀越峠に向かう。
堀越に到達した辺りはまだ大丈夫、これなら逢坂峠までは行けるかも!で逢坂へ。
逢坂来たら、此処まで来たら杉生まで行きたい!と杉生に向かう。
此処からが大変でした。
出て来る台詞は「あ〜痛い!あ〜腰が!・・・」
6月も後半に入ろうとしている時に此のテイタラクでは乗鞍には間に合わない!
「乗鞍はリタイアします!」宣言です。

写真では快調に見えますが、実は此処まで・・・しかも写真用のポーズでしかない!

e0068460_1022968.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-17 10:02 | Comments(0)

暑い!暑い!

つい数日前まで過ごし易い日だったが昨日豊中はは気温は37、8°今日も何処まで上がるのだろうか???流石に暑いので事務所はクーラーをかけました!。
廻りでの発言は「暑い!」「暑い!暑い!」の此の3文字だ。
確かに急激な温度変化は体が付いて行かないのが現状です、若い人ならまだしも還暦過ぎた人間には堪えますね〜。
此の暑いさなか大阪市役所までお使いに出掛けて来ました、お陰でぐったりです・・・。

写真は大阪市役所の南側、木立のトンネルで何故か涼しげに見えるのは全く気のせいです!!
e0068460_16175944.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-14 16:17 | Comments(0)

世の中のスピード

今や(どの辺りからを言うかはお任せ)世の中の進み具合に付いて行こうと思うと、相当の覚悟で取り組まないと置いて行かれる。
例えば携帯電話に付いては(既にそう言う言い方はなく『スマホ』に取って代わっている)日々進歩して今やエアコンのスイッチも兼ねられるよう、当に家電である。
私の携帯はいわゆるガラ携とも呼ばれて前世紀の遺物化呼ばわりだ。
昨日等一眼レフカメラが欲しいのでカメラ売り場に行ってみたが・・さっぱり解らない!なんのこっちゃ!です。
色々といろんなアクセサリーやツールが付いているが「ホントに要るの??」です。
しかも使い方も複雑怪奇?(怪奇はよけい!)で今の僕のカメラも昨年頂いたものでそんなに古くは無くどちらかと言うとまだまだ最新に近いものだと思っていたが・・・・・。
使う側の人間が道具に振り回されているようで心配も有ります。
チョッと前に天王寺のホームに居たら向かいのホームでスマホを見ながら歩いている人が目に入った。
そのとたんホームから足を踏み外し線路に転落したのだ!
歩きながらでも見なくてはならないほどそんなに急ぐものなのか?なにかしら、◯◯しながらの人がやたら多い!
忙しいのだろうな余裕を感じさせない世の中のスピードがとっても不安を感じます。

家具シリーズ最後です。
長机とテーブルです。
写真の無断転載は禁じます。
e0068460_1462661.jpg


e0068460_1464447.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-06-13 14:06 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧