おーの の 雑記帳

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日で5月は終わり

本当に早い!今日も一日走り廻っていた様に思う。
午前中は京都プロジェクトの最終調整、クライアントからは概ね了解を得られた。
この「京都プロジェクト」もスタートして3年近く歳月が流れた様に思います。
その間此のプリジェクトを進めるべきか、進めるなら何処へ目指すのか、目標は何処なのか等等を喧々諤々と議論した。
道中には金融機関の問題や発言等で計画が頓挫し掛けた事も有った。
目標は一度にすべてを実行出来る訳ではない、少しづつ少しづつでは有るが進む事が大事だと知りました。
京都プロジェクトは此れからどの位の年月が掛かるか想像出来ないが少しづつ前へ進める覚悟です。
とりあえず第一回目は設備系の改修を始めます、後少ししたら始まると思う。

写真はフランス人建築家ポールアンドリュウ設計の「海の博物館」。
大阪市の財政改革によって此の施設が廃止の方向になっている。
勿体ないなぁ〜大阪では無理なのか・・・それとも運営に問題が有ったのか?貴重な市民税が無駄と課している。
e0068460_18322014.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-31 18:32 | Comments(0)

今日も一日があっという間に!

もう5月が終わろうとしている・・なんだ此の時間の早さは!!
あれも此れも!積み残してはいないか?中何か取りこぼしている様な気がしてどうも落ち着かない。
そんなに沢山の仕事をしている訳ではない、どちらかと言うと世間の設計事務所と比べると少ない方だと思う!足らないかもしれない位なのに、僕の机の上が片付かないのだ。
焦らずに一つづつ片付けて行こう!

粉浜の商店街の片隅で見つけました、道の片隅にチョコんと可愛らしくたたずんでいました。
e0068460_1759018.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-30 17:59 | Comments(0)

梅雨

大阪も梅雨に突入しました、昨日今日と静かな梅雨inです。
こんなに静かな梅雨って珍しく無いですか?此処数年?いやもっと十数年?前から結構騒々しい梅雨入りだのイメージでは有りませんでしたでしょうか?
なんにしても情緒の有る梅雨入りで少し和んでいます、なんて言ってたらドカドカっと降ってやきやしないかと少々気になります。

事務所の壁面緑化ももう既にジャングル状態!良い感じで茂っていますが、此処最近1週間ごとに散髪?剪定しています。
e0068460_16242139.jpg


中庭に植えています「カクレミノ」葉に付いている水滴が梅雨を感じさせますね!
e0068460_16244137.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-29 16:28 | Comments(0)

仕事場は気分次第で

自分が仕事をする場所は一応有ります、いわゆる「自分の席」と言う所ですが。
しかし、此の仕事、特に私のする作業としては場所を選ぶ訳ではありません。
基本、ネットが繋がりパソコンとスケッチブックが広げられる場所さえ有れば、もっと言うとパソコンは無くともスケッチ出来るスペースさえ有れば出来ます。
極端に言うと電車の中でもOK!(此れが結構はかどることしばしばです!よく電車の中でもしています)そこまで言わなくても、ま、小スペースで充分な訳です。
しかし、気分は広い所でするのが好きですが、今日見たいに雨が降ったり、陽が差したりなどの自然環境がビジュアルに見える場合は当然此処でします!そう事務所の中庭に面した小打ち合わせコーナで。
時折頭を休める時は今日の場合は中庭を眺め、植えている「かくれみの」の葉に溜まる雨の水滴を眺めたりします。
勿論ゲリラ豪雨でない限り「シトシト」と聞こえる雨音も癒しになりますね。

e0068460_13271077.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-28 13:27 | Comments(0)

吉田五十八

日曜日のテレビ、BSチャンネルで吉田五十八の建築を改修保存する番組をしていた。
築70年経った熱海に有る別荘で、持ち主は岩波書店の創設者である岩波茂雄で吉田五十八設計の約30坪の木造平屋建てです。
此の別荘の隣に住む、作家の佐伯泰英さんは岩波書店の代理人から惜櫟荘を手放す話を聞き、此れも縁だと別荘を譲り受けた。
其れと同時に佐伯さん個人で修復すると言う離れ業をされたのです。
文章では中々言い表せませんが此処までする方が居られるのだ、多分想像だがデカプリオと宇宙旅行するチケットと同じくらいの費用は掛かったかも???
方やチケット、方や保存修復の文化に投資する・・・色々だなぁ〜
因に当事務所も同様に古民家の改修を時折やるが此処まで徹底してやったことは無いが近しいことはやっているので映像を見ながら「フン、フン!」と頷き時折「そこまでやるか!」と画面に向かって言葉を発してしまいました!・・・・。

先日頂いたシャンパーニュ!ほぼ1本(すっかり1本)飲んでしまいました。
トロワピュイ村のシャンパン 名前をすっかり忘れてしまいました・・・写真からは名前が読み取れないのが残念!
何方かご存知の方が居られましたらご一報ください!
e0068460_13354438.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-27 13:35 | Comments(0)

急激な暑さに・・・

年々環境に順応する地下が落ちているのが解る、涼しい仕事場から(コンクリートの建物で1階なので)いきなり外に出るとググっと来てしまいます・・・。
今日はクライアントのお供に中之島ロイヤルホテルへ。
私の勉強になるだろうとの配慮でロイヤルスィートルームの見学をさせて頂きました。
此の室はなんとラックレートで1泊が百数十万円だそうです!
時折皇族の方やその名の通りロイヤルファミリーやリッチな方々がお泊まりになるそうです。
ま、デカプリオ様と宇宙に行くチケット1億6千万円払う方が居るのですから世の中色々ですね。

ロイヤルスイートルームの上階フロアーに上がる階段にじりです。
e0068460_1882873.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-24 18:07 | Comments(0)

インターナショナル?

溜まっていたメールを読んでいると英文メールが有った。
概ねこんなメールは「迷惑メール」なんだが削除しようとクリックしかけたが「staff job application」と書いてあった。
よくよく読むと・・・ま、概ね就職願いメールでした(英語の読解力がそんなに得意ではない!)
現在東京の著名なアトリエ事務所で働いているのだが、僕のデザインしたT-houseが琴線に触れたらしい。
そこのボスからの推薦状まで添付されている。
こうした就職したい旨のメールは幾つか結構来ますが、まず没!!!です。
何故なら読む気が起きない文章になんのアッピールもしない内容で誰が心を揺るがすと言うのだろうか。
此のレベルの大学生がゴマンと居る日本人学生では此れからの世界に立ち向かえるのだろうかと思わず別の意味で心配して来る。
台湾からのメールはまず自分のプロフィールを図解して解り易く短時間で理解出来る様にしている。
次に文章に添付されている項目を解り易く結論から文章化され読む人が5分以内で理解出来る様にまとめているのだ。
私の読解力では15分くらい掛かりましたが・・・・。
これは忙しい(と思われる責任者に時間を取らせない為の配慮だ)人への気配りともいえる。

一応英語、ドイツ語、日本語が出来ると書いてあったが何故かメールは英語・・ひょっとして此れくらいは解るだろう!て試されている???(汗・・
想像してみた、事務所の中で関西弁と英語が飛び回っている状況を・・・汗が出る・・・

ま、考えてみましょう!
[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-23 17:23 | Comments(0)

衣替え

暑くなりましたね!急に!
つい数日前まで朝夕は寒くて上着が必須でしたが昨晩は布団が邪魔でした!
今日も仕事場の中に居てる間は気持ち良く作業をすることが出来たのでしたが、何気に先ほど外に出てみると「メッチャ暑い!!!」日差しが射す!とは言ったもので、外出するのが億劫になります!
此れから打ち合わせに出ねばならないのに少々メゲ気味です・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-22 15:14 | Comments(0)

10年振りに再会

スザンナさんと10年振りに再会しました。
10年前「ピッツェリア・ラポルタ」の臼井さんに誘われてラポルタの社員旅行に娘と途中参加し、トスカーナに有るスザンナさんのワイナリーへ行ったのです。
彼女のワイナリーはとっても印象的でのどかな風景を体験することが出来ました。
共に旅をした上の娘は此のワイン畑にかなり心を奪われて、スケッチしていた娘の姿を思いだします。
今回はスザンナさんのワインを楽しめるワイン会がラポルタで開かれてその席にお邪魔した次第です。
彼女も来日して約36時間しか経っていない状況で皆さんに色々と説明して頂き感謝!
また、とっても美味しいワインも頂き至極満足です、ありがとう誘ってくれて臼井さん!!

e0068460_1421784.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-21 14:22 | Comments(0)

腰痛再歳々発・・・

先週の始めから痛み出した腰が中々回復に向かない・・。
ついに接骨院から医者に、余り好きでない病院へと、しかも以前2週間ほど住まわせて頂いた病院へ。
こうした病院は非常に待たされます、そこで仕事持参で長期戦に備えました。
おかげさまで少々有意義な時間が過ごせました、じーーーーと待つだけの無駄な時間は言葉通り無駄としか言いようが有りません!気持ちも滅入るし・・。
しかし、年々医療関係の施設で過ごす時間が増えているのはやはり年齢のせいなんだろうね。

e0068460_14132945.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-05-20 14:14 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧