おーの の 雑記帳

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

滋賀県立近代美術館

連休前半は、滋賀県立近代美術館で建築展。
出展者の皆様お疲れさまでした〜連休中の展示会は少々心配しておりました。
でも山口さんのミソギが効いたのか沢山来てくれましたね。
帰りは渋滞も無く40数分で帰宅出来ましたよ!
重ね重ねお疲れさまでした!!

e0068460_12295788.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-30 12:30 | Comments(0)

久し振りに浅田展

2010年4月に訪れて以来3年振りに浅田展に訪れました。
http://ohatelier.exblog.jp/12525967/

浅田さんの作品は作品本体だけでも美しいのですが、やはり真骨頂は空間との調和でその真価が解ります。
e0068460_21503523.jpg


浅田さん本人が活けた(生けた)華(はな)と器、そしてその台、トコ。
暫し動けなかった!。
[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-26 21:52 | Comments(0)

壁面緑化

壁面緑化の剪定。
事務所の入り口横に壁面緑化の設置をして2ヶ月が経ち、当初緑はチラホラだったが今やジャングルの様子。
そのままだと葉っぱの重なりで影が出来てしまうので枯れてしまう。
人間と同じで今日は「緑の散髪」、さっぱりとしました、建築にはやはり緑が必要だ!
特に此の建築「Y,s flat」のようなコンクリート打ち放しの様なデザインは無機質な印象を与えてしまう。
街の景観の一翼を担う建築は人間的な暖かみが必要なのではないかと。
建築はややもすると材料的に工業的だし無機質だ。
そんな時にとっても役立つ道具が「緑」だと思う。
「街に緑を!」を合い言葉に!

e0068460_1611217.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-25 16:11 | Comments(0)

展覧会

今日は美原のクライアントと展覧会に。
難波高島屋で開かれている「田辺小竹・彦十蒔絵」展だ。
田辺小竹さんはもう5年前からのファンで毎年展覧会に呼んで頂いているし小竹さんのアトリエにもお邪魔させて頂いた事も有り作品は穴があくほど見させて頂いています。
しかし彦十蒔絵の若宮さんは初めてお会いしました。
今回若宮さんの作品を見させて頂きその素晴らしさに少々戸惑い気味です、素晴らしい宇宙を、空間をお持ちの方でした。
次回の作品展が楽しみです。

左が若宮さんの蒔絵、右が小竹さんの作品です。
e0068460_20222655.jpg


せっかくなので記念写真を撮らせて頂きました、小竹さん、若宮さん、私のクライアントと記念写真
e0068460_20221126.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-24 20:24 | Comments(0)

ボチボチ始動!

日曜日は朝は雨、しかし直ぐに天気は回復基調の兆し。
早起きしたせいも有るのと無性においしいパンが食べたくなり車で箕面までパンを買いに行って来た。
道中天候はかなり良くなって来たのでジャジャに電話してスロージョグを誘った。
12時スタートで2時間目標に本当に歩く早さで軽いジョグから開始(最後までその早さ)。
2時間目標でしたが流石に無理で1時間半で歩きに変わる。
此れから少しづつ、無理なく少しづつ距離と時間を延ばして走れる体に持って行きたいと考えています。
大角氏が申し込んだ「大阪マラソン」に間に合うかが課題です。
ま、自転車の問題も有るなぁ〜自転車は5月の連休から始めようと考えているが乗鞍は間に合わんだろうなぁ〜・・・。
e0068460_18273183.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-22 18:27 | Comments(0)

意匠登録中

昨年来からのプロジェクトで家具のデザインが進行中です。
昨日大きい方のソファーのモックアップが届きチェックの為に打ち合わせ室に鎮座しています。
今回のプロジェクトでは大小のソファー、センターテーブル、なが机、サイドテーブルの4点です。
此のデザインのイメージは以前設計した「美原の農家」で使うソファーがベースになっています。
「美原の農家」の時は「豆腐にかんざしを挿した」イメージから膨らませました、様は和をイメージしています。
今回はかんざしではなくて、扇子の骨組みからのヒントですね。
背中の板状の骨が結構しなるので程よいクッションになります、この辺りの寸法が技術の居るところでしたでしょうか。
小さいソファーは幅が1mくらい有るので、仲良しは二人でも座れる、もしくはペットと仲良く座れる感じです。
大きいのは1m80cm有るので十分寝転べるサイズで、3人までゆったり座れます。
長机は小物を収納出来て尚をかつ空間の仕切り的にも使える重宝な家具ではないかと思います。
是等の家具は只今意匠登録の申請中なのですが製品化するまでにはまだまだ時間が掛かるかもです。
其々の細かい修正が幾つか有るのとテキスタイルのデザインがまだ出来上がっていない。
ソファーの座面に使う生地がぴたっとハマるのが見つからないので自分でデザイン中なのですね。
中々難しいけど早く販売までには気が抜けない状況です。
e0068460_1024125.jpg
e0068460_10234851.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-19 10:24 | Comments(2)

あきらめが肝心・・・

今年はついぞスキーはほとんど行けなかった・・
例年だと回数で言うと4回、日数的には10日から14日位は行っていたのだが今シーズンは3日で終わってしまいました・・・。
理由はハッキリしています!、仕事が忙しかったから!(大ウソです!)腰痛がやっっとと!!!治ったようです。
思えば1月4日の初走りに腰を痛めて、そこに50肩が追い打ちの様にやって来てスキーどころではなくなってしまいました・・。
しかし、実際、志賀高原はまだまだ雪が有るのですがモチベーションが下がってしまい、これでゲレンデに行って又腰痛や怪我をした日にゃ何を言われるか・・・・。
と言う事で今シーズンは大人しくして置きます。

写真は事務所の小打ち合わせコーナー。
営業さんやチョットした打ち合わせに使います、中庭に面しているので意外と気持ちよいです。
e0068460_10445338.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-18 10:45 | Comments(0)

只今改修中

「美原の農家」の母屋の屋根の一部と接続している「はなれ」の屋根の改修中。
「母屋」と「はなれ」は「しきだい」で接続されているのですが、その接続部分の屋根の軒裏の写真です。
色が黒いところが古材のままで白い部分が今回取り替えた部材です。
此の部分は約50年以上は経っていると思われますが此れから取り帰り部分も其れ以上に持たさなくてはなりません。
建築は手を入れさえすれば数百年は持つと言われています。
現在は30年周期いや場合によっては10年も充たないうちに立て替えと言う例もあります。
少々クレージと言わざるを得ませんが・・・責任の一端は我々設計者にも有るのではないかと思います。
日々の勉強が大事だと改めて思う今日この頃です。
(今日はネタ切れで内容がイマイチだな・・今日だけではないか・・・)
e0068460_1455567.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-17 14:06 | Comments(0)

活断層

先週末の土曜日の早朝午前5時35分頃自身が有った事は皆さんご存知の通りです。
私は丁度その日は舞鶴に行くべく準備をする為に5時に起床して新聞を読んでいた時に遭遇しました。
最初はグラっ!来た時に「これは来る!!」と身構えていたらユッサユッサと揺れ出して私は家の大窓のガラスを心配していました。
「今度こそ割れるか!」
実は我が家の窓のガラス厚は実験的に薄く貼っています、他人の家で出来ないので我が家で試しているのですが今までの地震や台風の風圧に「ダメかっ!」と何度も思いながらも耐えている健気な窓です。
今回も耐えてくれたようです。
しかし揺れましたね〜地震大国日本は家の耐震にも充分に配慮が要りますがそれ以上に住む人の備えが大事です。
皆さんも避難ルートや頭上にモノが落ちない様に家の中の再点検を提案いたします。

先週に宮大工さんの作業所に見学出来る機会を頂きました。
作業所は綺麗に片付けられて、当に整理整頓!されています。
何時も僕が気にしている「仕事場は片付いていないと良い仕事は出来ん!」
残念ながら此処まで片付けられている作業所は今までお目にかかった事は有りません。
何時か一緒に仕事をしたいと切に思いました。
写真は原寸場です、原寸場とは複雑な屋根を造る時に実際の原寸で書いてみて納まりを考える作業の場所の事です。
e0068460_16515812.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-16 16:52 | Comments(2)

ほぼ回復!

腰痛は少し残るが口内炎等の口に関する辺りはほぼ完治、腰も軽いジョグならやれそうだ。
やれやれと言ったところでしょうか、これで4kgの増えた重りを解消する為の準備ができたところです。
早く削らないと春、夏用の服が着れなくなってしまうので、少々焦り気味です、その辺りを只今検討中。

週末はASJのイベントに呼ばれて舞鶴へ、ホント久し振りに舞鶴に来た。
以前住宅の設計を依頼されて結構来ていましたがカレコレ15年以上は経っているのではないかと思います。
此の赤煉瓦ミュージアムがそのクライアントとの結びつけのきっかけでした。
しかしレンガは良いですね〜素材としては最高です。
e0068460_17583427.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-04-15 17:58 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧