おーの の 雑記帳

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ

春って良いですね〜何かこうウキウキとは行かないまでも気分が少し晴れやかな気持ちになれます。
出勤途中の家の近くのお家の庭先に咲く桜の花も満開近くになりました。
花見に行こうと考えていましたが中々行ける機会に恵まれません、来週にでも近くの稲荷神社にお弁当かってお昼休みに行こうと企てています。
こうして少しでも気分の晴れやかになる方法を考える今日この頃です。

e0068460_17311739.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-30 17:31 | Comments(0)

桜もボチボチ

此処数日暖かい日々が続いています。
家の周辺に有る桜の木に花がチラホラと咲き出しました。
以前は我が家の周辺では100本前後の桜の木がありましたが、開発が進み桜の木はほとんどが撤去されてしまいました。
理由は「けむし」と聞かされていますが、散った花びらの清掃やその後の葉っぱが散ることも有るのでしょうね。
落葉樹に対するメンドクサさが嫌われているようです。
有る意味風物詩的な光景は今の経済優先の時代にはそぐわないようですね、残念至極です!
千里川沿いの桜ももう少ししたら満開だろうな!腰の調子よ早く良くなれ!そうしたらジョグ兼ねて花見が出来るのに!。

昨日のランチは京都「木乃婦」のお弁当を頂きました。
ミシュラン三つ星のお味は如何と?楽しみにしておりましたが・・美味しかったです、普通に。
ミシュラン三ツ星は余計かもしれませんけど。(意味解ります?)

e0068460_126437.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-29 12:06 | Comments(0)

カレーとワイン

今朝の新聞を読んで一番残念な記事がありました。
朝日新聞の一面の一番下に有る、確か「天声人語」やったかな。
自民党の古株政治家が裁判所が下した衆院選無効判決に噛みついている話です。
こんなオッサンがのさばっている日本の政治は先が暗いなぁ・・・・

仲良しの山本氏が新地でお店をしている「うつ蝉the ber やまもと」でカレーを頂きに行って参りました。
ワインバーでカレーか・・・とタカをくくっていたけど、なんのなんの!美味いやないか!
欧風カレーでピリッとしたカレーは二日間煮込んでいるらしい。
香りは、普通、御法度のはずのバーでそのカレーを出すなんて中々勇気要ります!。
しかしそれ以上に美味でしたのでついお持ち帰りをお願いしてしまいました!
e0068460_11304463.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-27 11:37 | Comments(0)

ロキソニンテープとボルタレン

腰痛話が続きます。
昨日、流石に考えねばと整形外科に行って参りました。
ネットで「整形外科 腰痛 名医」と打ったら梅田の某クリニックが出たので早速行ってみた。
待つこと1時間、手早く色々と聞かれるが聞いてくれてる感じが余りしない。
かなりの患者を見ているので概ねこんな感じだろうと思われている感じか否めなかった。
しかし、素人判断は止めて素直に診察される、レントゲンを取って結果が出るまで電気治療。
その後レントゲン写真の結果を見て再度診察室へ。
先生曰く「酷使やね」「老化やね」「筋トレしなさい」「ストレッチしなさい」「◯◯◯etcしなさい」
ふ〜む・・・どれも思い当たらないなぁ〜強いて言えば老化かなぁ〜
酷使するほど走っていないし、筋トレねぇ・・・ストレッチは普通にしてるけど・・・と反論!
「程度が軽い!」と一言で終わりました・・・。
先生から痛かったらとロキソニンテープとボルタレンを頂きました。
ボチボチ走らねばと思う今日です。
[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-26 16:01 | Comments(6)

腰痛2800万人!

朝日新聞の1面の見出しが「腰痛2800万人(ストレスも引き金・安静よりも運動を)」
腰痛も丸三ヶ月が過ぎた・・依然回復が見込まれない・・かなりストレスが溜まっています・・
原因の追及を計りたいところですが何処に聞いて良いやらさっぱりです。
整形外科に聞いても「ふぅ〜〜〜〜む・・」鍼灸院では「筋肉の張りですね!」
張りが三ヶ月も続くか!!と毒ついても自分の体が良くなる訳でないので仕方ないから早急に他の整形外科に行くしか無さそうだなぁ・・・
しかし腰痛の患者が2800万人も居るとは驚きです!腰痛に悩んで居られる方が多いのは心強い?!
[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-25 14:41 | Comments(0)

ちょいと「かきおこ」

岡山からの帰りに赤穂線廻りで「日生(ひなせ)」で途中下車。
日生ではお好み焼きを食べるのが定番。
まだ若かった頃、大阪から岡山に帰る時車で移動でした。
2号線から寄り道して日生でお好み焼きを食べるのが楽しみの一つでした。
今もそうですが、若い時はお好み焼きが大好きでした、色んなものをトッピングして焼いていたものです。
大阪に戻ると関西風のお好み焼きスタイルですが岡山では広島焼きスタイルです。
この焼き方の違いはどこら辺りが境界線でしょうね。
以前車で移動している時此れにチャレンジしたところ、姫路は関西風、日生は広島風。
ではどこら辺りなんだろう境界は、残念ながら日生、姫路間では両方のスタイルの店が多いいようです。
播州赤穂も美味い!と思った店は広島焼きスタイルでしたが味は人それぞれなので。
私思うに境界は赤穂ではないかと思います。
e0068460_142354.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-23 14:23 | Comments(2)

良く遅れるJR・・・

今日も打ち合わせに姫路に向かう電車が遅れた・・・人身事故発生で。
今まで姫路に向かう電車で、5回に1回は遅れる、人身事故で!
何故かJRに多い人身事故、何故なんだろうか?路線の長さが関係しているのだろうか?それとも安全の管理に問題が有るのだろうか?。
新幹線が遅れることは少ない、遅れるとしたら悪天候の場合位?。
此れからは嫌いな新幹線で行くしかないか・・・。

写真は東京都稲城市で見つけた道路。
10年前に岸和田市の都市政策研究所に委託研究員として在籍していたとき狭い通学路に車が頻繁に通るのでこうしたグネグネカーブの道を提案した。。
採用されて国の社会実験で岸和田市の野田町で実施したことが有る。
社会実験は6ヶ月で終了してしまい継続されなかったのですが、こうして他の市でも実施されていたことに嬉しく思いました。
勿論私の発案では有りませんが思いつく人は結構居ますね。
e0068460_19162290.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-22 19:16 | Comments(0)

笑顔が一番?

プライベートも仕事も日常生活に置いて喜怒哀楽は普通に有る。
この喜・怒・哀・楽のうち喜は表現として端から見ても気持ちが良い。
では怒はどうか、はっきり言って嫌な感じですね。
哀は同情したくもなるし浸りたくなる人も居るとも聞いていますから、まぁそれなりなんでしょう。
楽は仲間入りしたくなりますね!
しかし感情ですから。この四つのどれかは誰でも避けては通れません。
私的には怒は出さない様に努めていますが如何なんでしょうか・・・出した方も後で嫌な思いをするので最初から諦めるが勝ちでと最近心に決めています。

写真はふと歩いていると見つけた建物で、良い感じだなぁと見ていると「禁酒会館」なに?
建物の名前が「禁酒会館」?メッチャ引きつられてしまいました・・。
名前が余りにもストレート!大胆だ・・・・。
e0068460_10362813.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-21 10:38 | Comments(6)

今日は春陽気!

3月も19日になると春一番から始め寒暖の差が続く。
当然花粉も沢山イラッしゃる・・・・・。
ランチを求めて豊中駅周辺から離れて稲荷神社方面に散歩がてらに探索してみたりすると心も春陽気になって来る。
さぁ、今日も頑張ろう!。

写真はバレンタインのお返しにと言う訳ではないが珍しくパウンドケーキを作ってみた。
今回はカロリーを考えて少々砂糖控えめ、ベーキングパウダーは一切使わずにシットリと焼き上げました。
お味は ・・結構好評でした!!勿論美味しい紅茶も付けて!
実は久し振りに造ったので1回目は大失敗で2回目に出来たのです・・(汗
e0068460_13374881.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-19 13:39 | Comments(2)

一歩一歩前へ!

姪っ子が明日から留学で日本を出て行く、ソウルの延世大学へ。
上の娘が東京の稲城市に美術の教師として赴任する。
若い二人が其々の道を親から離れて巣立って行くのだ。
親としては温かく見守るしか無い、若い二人は此れから一人で日常生活を営み社会に揉まれて行くだろうし又日本語の通じない環境で自分自身を置き意志を通じさせて行かねばなりません。
何方も此れからは自身で全てを決めて行く訳ですから環境がガラッと変わって行くでしょう。
頑張って欲しい!

今まで数回二人旅をしましたが、もう無いかもしれない。
e0068460_0102789.jpg


新宿でむーさん、石黒氏とカジアルなイタリアンで楽しい夜を過ごしました。
e0068460_0105292.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2013-03-18 00:12 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧