おーの の 雑記帳

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も有り難うございました。

2012年は、とまだ後1日残しているのに1年の反省は?と有りますが明日は書いている暇なんぞ無いと思いますので失礼して書かせて頂きます。
此の1年間は只々悩み通しな1年で有りました、豊中Pも順調とは行かず福知山Pはなんとかこぎ着ける最後に少々反省点が残る。
京都Pは自分自身を試されているほどの難関・・技術力+根性+忍耐(不条理さ)+α
正月休みはコタツの上に京都Pの図面が開かれたままなんだろうなぁ〜(未来予測)
家具Pはまさにストレス解消!と言ったところでしょうか、来年には発売出来ると思いますが買って頂けるかなぁ〜。
総括すると、『記憶が無いほどあっと言う間の1年間、色んな事に熟慮したか?』と自分自身に反省ばかりで駆け抜けた1年間だった。
2013年は此の反省点をふまえて行動しようと思います。
皆様今年も残す事後1日、良いお年をお迎えください。
つたない文章を飽きもせずに1年間ウォッチして頂き感謝いたします。
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-30 13:28 | Comments(0)

自転車道

昨日の朝日新聞に元国交省官僚で今は大学教授の方が自転車道について書かれていた。
内容的には自身が官僚時代は自転車道なんてこれポッチも思考の中には無かった、基本道路は車の為に有る。
勢い自転車は歩道に上げる事となるのだが、其れが普通に思っていた。
しかし訪れる外国の道路行政をしている人が、驚くのは日本の道路が無秩序だと言う事だ。
歩道を自転車が走り廻る事はあり得ないらしい。
その方もオランダに道路の視察に行かれた時は、なんであんな走りにくい規制を掛けているのだろう?、自転車が道路の真ん中を走らせているのだろう?。
しかし事故が多発していた事は気にしていたようだ。
退職して罪滅ぼしではないが自転車道や道路についての研究を大学でする様になって自転車道の普及が急務だと確信しているそうだ。
道路について自転車道を拡張するのは無理だと国は言うが其れは間違いと断定している。
国にやる気が無いから、やる気になれば2車線を1車線+自転車道にすれば良い事だと言っている。
一方通行等の交通規制を変更すれば出来ると主張していた。
道路行政を担っていた元官僚の発言は信憑性がある。
自転車事故は道路だけの問題ではない事は当然だが、ルールと同時にハード整備も必要だろう。
誰もが安心して自転車を走らす事が出来るならもっと環境にも寄与出来ると思う。

今朝の蛍池は晴れ渡る青空を迎える予感を感じさせる空気だった。
e0068460_1551549.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-27 15:05 | Comments(0)

約束ブッチ・・・

今日は某建築家とお酒を飲む約束をしていたのだが先日持ち上がった某商店街のリニューアルで急いで考え方をまとめねばならなくなってしまい約束を反古にしてしまいました。
お国からの助成金を頂いての計画なのですが、其れを1月の11日に提出と言うチョー特急でまとめねばなりません。
其れも今年度工事なので3月中頃までには終えないとダメなのでそれに対応出来そうな工事者を数社確認を取らねばなりません、其れも年内に!。
ホント大丈夫か?私?て言うくらい次から次へと色んな事に巻き込まれています。
ま、そんな事を言いながらそんな忙しさに身を委ねている自分が頑張っているなと褒めてやりたい心境ですが其れに見合う◯◯◯があればもっと楽しいのでしょうが此ればっかりはどうしょうも無い!。
当事務所は28日が大掃除なのですが仕事始めは1月4日からです。
其れまでは電話も何も無いからしたい事ややり残した事をやるんでしょうね〜。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-26 13:31 | Comments(0)

今年は特に忙しく感じる

例年12月は、家族行事でバタバタするのですが、今年はプロジェクトの進行が思う様に行かなかった事と忘年会がやたら多い!!!!12月だけで20回!チョッと異常に多いです・・・。
流石にお酒の量は控えたり飲まなかった事も有り健康監理には注意したつもりでしたが・・・。
(12月に恒例の人間ドックに行ったら結果で結構イエローカード出された・・)
そこへクリスマスやら誕生日会やらで眼が回ります・・・
ほかで眼を回せと言われていますが・・なんにしても今年も後わずかですが気を抜かずに頑張ろう!!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-25 11:15 | Comments(0)

家具製作中

計画中の1人+αのソファ。
此のソファは少人数の家族や単身者+ペットをイメージして考えました。
デザインのソースは日本の伝統、扇をイメージしています。
家具工場でモックアップ中、背の高さの調整をしています。
模型や図面で描いても実物にすると色々と問題が出て来ますね。
年内には概ねの形になるでしょう。

e0068460_14463199.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-22 14:47 | Comments(0)

今日は冬至

朝の食卓にナンキン(カボチャ)の煮物が。
かみさんから『今日は冬至だからナンキン煮他から食べてね、どうせ夜は飲んで帰るでしょうから朝に用意しました』
我が家は普通にこうした季節モノとか昔からの風物詩を大切にする習慣が有ります。
独り者の時代にはまるで無頓着でしたが(母はしていたようですが私が全然・・)やはり嫁さんの力は偉大で、家では威張り散らかしている様な私でも(自分で勝手に思っているだけかも)やはり嫁さんには勝てないのはなんでやろ?
静かに淡々とこうした行事も含めてこなしてる人には弱いんだろうな。
話はそれたが、ナンキンと冬至の繋がりは解らないので後で勉強するとして、やはり季節の習い事は絶やしてはダメだろうなと思います。
風物詩とかは文化的要素の一番良い事柄だと思うのです。
こうした行事は心を豊かにしてくれると同時に自然の大切さも教えてくれます。
親から子供へ、そして次の代へと繋げていく事こそが私たちの責任だと思います。
日々お金の事ばかりの話題が続きますが、もう少し文化的要素を含む話題も欲しいですね
[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-21 11:17 | Comments(2)

健康診断

今日は年一度の健康診断。
結果は全てでた訳ではないので何とも言いようがないが、ま、年相応の様です。
眼、聴力、心肺機能、消化器系統、骨、血液、等々色々とチェックして頂きました。
先生からは中間報告として。
『もう少し運動してですねコレステロールを下げましょうね!もう少し運動して!』
先生・・先生も如何ですか?運動。
『食べ物もお肉等控えてお野菜沢山食べて、海草類やお魚を食べましょう!』
先生・・お肉嫌いなんですけど・・・(内なる声)
『心臓に負担がかかる事は避けましょう!』
先生、走ると心臓に負担掛かるんですけど・・
『ま、年相応にゆったりと仕事をしてですね、お酒を控えて、適度な運動をして過ごして下さい!』
先生、具体的にどんな感じで?過ごせば良いのでしょうか?仕事も結構ハードなんです。
運動すれば結構しんどいです、適度ってどのくらいが適度????

何処かで温泉でも浸かってユックリしたいけど、そんな環境ちゃいます・・・。
左うちわで生活出来るならしてみたいものだ!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-20 18:12 | Comments(0)

素人は手を出すな!

昨晩は美術品鑑定会にお邪魔して来ました。
テレビでお馴染みの『なんでも鑑定団』を地で行く鑑定会は悲喜こもごも・・・・
これが自分の所持品だとしたら少々・・・落ち込むよなぁ〜(本人は奈落の底に難度も落ちていました!)
無関係な人間は当に・・よう言いません!
因に背後の屏風も狩野正信?????実は・・・・・
言われたらそうだねぇ〜て解りますが素人は手を出すな!ですね!

e0068460_1530548.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-18 15:31 | Comments(0)

どう理解したら良いのか悩む・・

余り政治の事は書く事は控えていましたが、少々戸惑い気味なんで書きました。
昨日は選挙でしたので国民の義務と権利を行使のため投票して来ました。
選挙結果を見てみるに、おおよその見当はついていたのだが、此処まで反動が有るとは!・・・。
政党が乱立したのだからもう少し分散するだろうとは思っていたが、そうでもなかった。
日本は2大政党が理想ともいわれた事も有るがどう見ても2大政党からはほど遠い結果。
確かに前回は民主党に期待も大きかった、国民は何かしてくれるであろう、政党は何かします、でした。
しかしふたを開けてみると、期待が大きかった事も有るが中身は全然と言う印象でした。
只冷静に考えてみると民主党政権前の自民党政権もたいして変わらなかった。
ほとんど同じと思う、しかしやはり自民党が返り咲きました。
前麻生政権の時や安倍政権の時の猛烈な批判記事や国民の声はもう冷めてしまったのでしょうか。忘れてしまったのでしょうか?
余りにも極端に振れるので少々戸惑い気味の私です。


トラちゃんのリクエスト??に答えてもう一枚!
野村氏はリオを目指すそうですよ!諦めない精神!互いに持とうね!
e0068460_10592423.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-17 11:00 | Comments(0)

スーパーアスリート

クリスマスパーティーの一コマ。
中央に野村 忠宏氏左端はフランス総領事、話してる内容はフランス人柔道家の凄さをスマホの写真で解説してもらっている一コマです。
野村 さんは皆さんご存知、アトランタ、シドニー、アテネのオリンピック60kg級を三連覇した金メダリストです。
流石スパーアスリート!話の内容が眼から鱗級、金メダル級のお話でした。
書けないのが残念ですが一つ言える事は天才ではなく努力の賜物で三連覇を成し遂げる事が出来たんだなと!まだ諦めずに上を目指しそうです!
見習わなくては!

e0068460_184267.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-12-16 01:10 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧