おーの の 雑記帳

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

趣味は?家具デザイン

仕事の合間に家具のイメージを色々と考える。
家具と言っても色々と有ります、椅子、テーブル、座卓、文机、茶箱、筆箱、等々。
こんな小さな道具ですが筆箱なんか宇宙が有るんです!
考える対象が小さいほどそこに凝縮された思いが表されたりします。
其れが使う人に伝わるかどうかは解りませんが造る側はそうあって欲しいと念じつつ考えたりします。

今夢中はお一人様、もしくはお一人様+α(ペット?)お二人様までの、くつろぎ椅子です
ソファーと言うのか椅子と言うのかジャンル分けが難しいですがそんなジャンルに治まらない寛ぎ椅子を考えています。

e0068460_1745312.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-30 17:45 | Comments(0)

車が不調!!

最近車の扱いが悪いのかエンジンの動きが怪しい!『ブルルルッブルルルルッ』と震えるのだ。
パネルを見ると自動警告灯が点灯している!エンジンが『プッツーーーン』と静かに・・・。

2日ほど間を置いてエンジンをかけると相変わらず『ブルルルッブルルルルッ』と今にも止まりそう。
とりあえずアドバイスに従いオイル交換したがたいした効果はない。
やっぱりディーラーに運ぶか・・・
最近の車はブラックボックス状態だからさっぱり解らん・・もう少し単純な車が欲しいなぁ。
向かし始めて買った車がHONDA N360だった。
こいつが良く走る!3速か4速だったか忘れたが両手両足をフルに使って走り廻ったものだ!
サボるとすぐエンストするし綺麗にトランクションを掛けないとカブってプラグがすぐにカスッてしまいエンジンがボソボソしてしまう。
ファンベルトが切れても代用品は幾らでもあった!昔雑誌で書いてあったので同乗者の彼女のストッキングを試してみたが・・・ま、やれん事は無い・・ぐらいやったと記憶してる。

仕方ないから近いうちに車は病院行きだ。


昨晩はチャリ仲間と生野の『福一』へ
しこたま食べたので又増量してしまいました・・・・
写真が何気の怪しい・・・
e0068460_1465389.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-29 14:07 | Comments(2)

今日は腹芸、裏芸を見させて頂きました。

今日は某金融機関とお話しする機会がありました。
内容は『銀行よお前もか!』もしくは『其れで商売出来るあんたは偉い!』でした。
相手を見て此れだけコロコロと態度が変わるのか、此れだけ不遜にモノが言えるのか!いや勉強になりました。
社会勉強になりました!!!
なるべく銀行と関わらない様に仕事したいなぁ〜無理か・・・・・。

銀行関係者の方が居てましたら不愉快な思いをさせてしまいました、スミマセン!!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-28 16:57 | Comments(0)

初めて飲んだフローズン◯ー◯

私は基本冷たい飲み物は余り頂きません。
何故なら『風味』『香り』が消えてしまうからです。夏場の暑い時にもなるべく冷たい飲み物ではなく温めを飲んでいます。
例外は自転車等運動後に飲む飲み物は夏場は冷たいのを飲みますけど。
お酒も同じで、冷たいのはバーでマティーニを頼む時だけはロックで飲みます、其れ以外は、ほとんどがモルトをストレートでしょうか。
もう一つ冷たくして飲むのは白ワインとシャンパン、スパークリング、此れくらいでしょうか。
ビールは勧められる時以外は常温です、ビールを常温てチョッと驚きの方も多いかと思いますが常温で飲むと麦芽の香りが鼻をくすぐります。
よく風呂上がりに冷たいビールと言いますが私はダメです、まず冷たいお水を飲んでビールですね。
乾いた喉にビールが理解出来ない所です。

で、そのビールですが、飲んでみました『フローズンビール』最近巷を賑わしているようで。
結果、感想は・・・1回で十分満足させて頂きました!・・次回からは普通に頂くつもりです。
写真の黒生ビールですが泡が全然口に入らないしザラザラ感が拭えなかった。
風味も香りも無い味気ないアルコール飲料だったのが感想です。
唯一面白い!楽しい!ビールと思わず別の飲料だと思えば全然問題無しす。
皆様はどう思われますか?
e0068460_134119100.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-27 13:41 | Comments(4)

スタート時間に合わせて。

日曜日は神戸と大阪でマラソン大会が開催された、今年は同時開催と言う事だが、此のメリットは重複参加を防ぐ事が出来る。
しかし、何方にも引っかからなかった・・結果的には其れが良かった!当選していたらDNSになっていたからだ。
腰の調子は今ひとつままならない・・コルセットをはめたままだ・
足はテーピングでしっかりと固めたら歩く事は問題ない!。
こんな調子でフルは走れるわけがない。

日曜日はランナーに最高のプレゼントだ!快晴!雲一つない青空が広がった!僕もシッカリ固めた足で朝9時千里川をウォーキングスタート、目標は15km、もしくは2時間歩行!

桜の葉もしっかりと紅葉している!かなり落葉しているが秋も終盤と言った感じか。
イチョウの樹も綺麗な黄色だ!
e0068460_1184720.jpg


e0068460_1135312.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-26 11:09 | Comments(0)

ウォーキングから

以前痛めた足と腰痛から少し回復して来た。
運動を中止して早40日を過ぎてしまいました・・・体が重い・。
流石に少々色んな弊害が出て来た、例えばスーツのパンツが入らない・・シャツのボタンが留まらない・・基本的に衣類にかなりのダメージが有る・・。
もう限界なので体引き締め対策をしなければと今日からウォーキングから始めた。
今朝は千里側沿いを心拍100程度で45分間歩いた。
此れから少しづつ距離や時間を延ばしつつ4kgの削減?を目指します!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-23 13:23 | Comments(0)

肝を冷やした!!

早朝の出来事、昨日から母親が泊まりに来てくれていた。
階下でドスーーーンと音がしたので、母が何か落としたのかと呼びかけたが返事無し。
何事かと降りたら階段下で母親が倒れていた!!
急いで駆けつけて呼びかけた所、階段を踏み外して下から2段目から転落したらしい。
意識は有るが頭を打った様子。
救急車を呼ぶか一瞬よぎったが、横にさせてグーチョキパーをさせると手は動く。
吐き気は有るかと等と今は無いと言う、急いでネットで調べると緊急性は無さそうに見えるが掘っておく訳には行かないのは当然。
豊中の救急医療センターに問い合わせて脳外科医が居る病院を調べてもらったが遠すぎる!
大阪府の医療センターに問い合わせると何故か庄内にある脳外科病院を教えてもらえたので、その病院に電話して急いで自分の車で走る。
えてしてこんな時に車の調子悪い!!それでも無理矢理は走らせ病院に到着するが診察までの時間が長い事長い事!!!。
気を揉む事数時間!やっと順番が来て診察、検査、診察と。
結果は経過観察だ、そんなに心配する事は無さそうとの事だが83歳の高齢だ注意が必要だろう。
何にしても何事も無くて良かった!・・・・良かった!

住宅内の事故には十分考えねばならない事は以前から肝に銘じて設計しているが、まだまだ足りないと言う事だろう。
次に繋げなければならないと思う事件だった。


東京駅はなんと暖かみの有る建物なんだろう!此の時代の建築がそうさせるのか今の建築が余りにもアッサリとしすぎていると言うのだろうか?此れも思案中!
e0068460_1454761.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-21 14:54 | Comments(2)

何気なく載せたら・・・

色んな関係でFBを始めたら、アレヨアレヨと言う間に友達の環が膨らんでしまいました。
そんなに居たっけ?と思うぐらいですが、ま、環が出きるのは良しとしているのですが実は・・・。
友達もほぼ3つのグループに分かれています。
「自転車」「ホテル系」「建築」なんで、載せる内容的には仕事の事、自転車なんで運動の事。後たわいのない近況でしょうか。
載せても反応的には概ね20人台の方々が反応するのですが家族が表れるとメッチャ反応します。
この間なんか紅葉を見にかみさんと出掛けた写真には沢山の方々が反応してくれたのは良いのですが、さも『良き旦那』に見えたみたいでかなり焦りました!・・・・。
不良亭主がそんなに過大評価されるとチョッと焦ります・・・。
不良でも一応の当たり前の事はしていますが模範ではないかと思っているのでチョッとね〜・・・。
此れからはあまり誤解を招く写真は考えものだと考える今日此の頃です。

来年1月末に完成予定の豊中プロジェクトですが、少し前に出来上がりを披露いたしましょう。
1階が当事務所の予定です、打ち合わせ室が向かって左、中央が建物のエントランス。
右側にグルグル渦巻いている所がゴミステーション、穴の空いているブロックの中が自転車置き場です。
e0068460_15265385.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-20 15:21 | Comments(2)

配筋検査

豊中プロジェクトの配筋検査。
構造事務所のチェックがコンクリート打設前に行なわれるのだ。
設計の業務は分業化、専門化され其々のエキスパートがチェックされて行く。
勿論統括責任者として当事務所が位置しているのですが高度化された技術はやはり其々のエキスパートがチェックする。
少し専門的になるが構造がOK出しても其れで万全と言う事ではない。
あくまでも構造的にOKと言うだけでそれが施工的にOKとは限らないからだ。
鉄筋が沢山入れば其れは其れで強度が増すが其れはあくまでもキチンと施工出来ての話で施工出来ない配筋は無意味だからだ。
そんな見極めが我らに掛かって来ている。
そう言った事は構造事務所に解らない事が多いので共同でチェックする事になるのです。
少し解りにくかったでしょうか?
簡単に行くと任せっきりは良く無いと言う事でしょうか。

e0068460_11412091.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-16 11:42 | Comments(0)

紅葉まっさかり

昨日はかみさんをつれて恒例の紅葉デートで箕面のビジターセンターに。
箕面は猿と滝そして紅葉で有名です。
我が家から車を走らすと20分でビジターセンターまで到着出来る。
かみさんの喜ぶ顔を見たいので例年ここに訪れているが昨年は諸事情で来る事が出来なかったので2年振りとなる。
タイミングはバッッチリ見頃を迎えていた、このビジターセンターは2本の大きな紅葉の樹がある。
樹齢は不明ですが100年前後ではないかと思うぐらい大木です。
此の大木の紅葉を毎年楽しみにしています

e0068460_13222434.jpg


おやつは先日東京で買って来たお菓子とフクモトコーヒーで仕入れているブルーマウンテン。
此の紅葉の下で飲むコーヒーとおやつは至福のひとときを過ごす事が出来ました。

e0068460_13241573.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-11-15 13:24 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧