おーの の 雑記帳

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

福知山PJ 上棟

週末の土曜日は福知山プロジェクトの上棟、12坪の小さな建物だが中身がぎっしり詰まった建築です。
伝統的工法を周到して法的に合致したモダン?な離れです。
柱や梁は栓とクサビで締めて行きます、勿論法的に必要な金物も使用しています。
しかし金物は一切見えない様に工夫されています
e0068460_14261085.jpg

柱や梁がほとんど見えるデザインなのでそれらの結合部分の逃げが無く大工さんの技術の見せ所です。
勿論その見せ場のデザインをしている私なんかはもっと緊張します。
e0068460_14281465.jpg


10月末頃の完成を目指して。

豊中プロジェクトは静々と進行中。
ただ今基礎の杭を打ち終わり、基礎の鉄筋を組み始める所です。
駆体が見えるまでまだまだ掛かりそうです・
e0068460_1435239.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-31 14:35 | Comments(0)

やりたい事色々

前にも話しましたが旅を続けている理由の一つとして『こんな空間を造りたい』を確認、ヒントを探しているのも有ります。
此の写真もその一つです。
e0068460_16384221.jpg


こじんまりとしたプライベートな外部空間ですが、天気のよい時にお茶をしたりランチを楽しんだり出来そうだとは思いませんか?
熊本プロジェクトで密かに企もうとしています。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-27 16:41 | Comments(0)

祭りの後の・・・

天神祭が終了!昨晩の宮入は10時30分
例年より少し遅れて宮入だったのと年々担ぎ手の力も落ちて来て、今年は平日の事も有り参加者人数が結構少なかった。
神輿も時折崩れかけていた時も有った、以前は御堂筋も担いでいたが今は台車に乗せて引く様になってしまいました。
担ぎ手としては精一杯頑張っていますが人数が確保出来ていないと後半に入っての担ぎ手の疲労は中々大変です。
宮入前は気合いを入れて最後の花道を飾りました。

写真は何時ものクラブメンバーです、やはり強力?が必要とされる担ぎ手は我々のような運動部にもってこいでしょう。
e0068460_168547.jpg


宮入直前の担ぎ手は興奮のるつぼに陥りハイテンションです!交代を要求しても中々変わってくれようとはしません、ま、当然と言えば当然です。
e0068460_16192576.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-26 16:19 | Comments(0)

天神祭

e0068460_15545339.jpg

さぁ!!いよいよ天神祭、私には最後の祭りだ。
楽しもう!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-25 15:54 | Comments(0)

暑さに閉口・・・

日頃体を動かしている人間と自称している私は、少々の気温変化には対応出来ると過信、過信!!していた・・そう、過去形ですが。
どうもそうでは無さそうだ、此処数日イマイチ体の切れが悪い・・。
やはりフィンランドに行った事や帰国してからの調整が上手くいかなかったのか、疲労感が抜けきれていない。
勿論、歳のせいも有るだろう、色んな事が重なっているのかもしれない。
明日は天神祭だ、担ぎ手としては今年で引退の意向を周辺には伝えたので今年は思いっきり楽しむつもりです。
疲労感をしっかり抜いて万全の体制で望みたい!
この辺りは元気満載だったのだが・・・。
e0068460_1326407.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-24 13:27 | Comments(0)

日曜日は朝練

午前6時起床!朝の用事や色々片付けて身支度すると7時。
脱兎のごとく集合場所の箕面警察前へ、7時半に到着。
ジャジャとakemiさんが既にスタンバイ、そのまま第一ステージにギヤをかけて?登るが11分丁度・・・。
7分台で上がっていたが、やはり歳には勝てんか・・・。
そのまま高山までノンストップで走り抜けたが家から1時間2分・・1時間の壁は破れんなぁ〜。
高山でも止まらずにそのまま423へ下って堀越峠、大阪峠へと向かう。
e0068460_15181815.jpg


少し疲労が重なっているかな?ペダリングが重い・・この日は無理をせず杉生から帰宅する事にした。
途中トリトンでティータイム。
84kmのサイクリングでありました。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-23 15:21 | Comments(2)

夏に集中する国家試験

夏休み時気になると何故か試験シーズンらしい、我が娘も受験者だ。
因にうちのスタッフも1級建築士の受験で猛勉強してるとの噂・・・。
何にしてもご苦労様と言いたいです。
そう言った受験の呪縛から関係ない所で居ると、試験で汗を流している人を見ると前言の言葉が思い浮かびます。
因に1級建築士の試験は学科を通らなければ実技の試験を受けられません。
長い道のりが待っています、合格発表は多分年末辺りだったかな?僕の時はクリスマス前後でした。
「頑張れ!!!マツヤマ!!落ちたら針のムシロやぞ!!」

フィンランドでは井上さんがずーーーーーとドライバーをしてくれてました。
走行距離2371kmを6日間で走りました!ご苦労様でした!
後ろでふんぞり返っているのは○角大先生と神Y大先生です〜
e0068460_1250445.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-20 12:50 | Comments(0)

クールビズ

最高温度18度、最低温度4度の国からいきなり30度前後の大阪に帰って来たら体が此の暑さについて来れない・・・。
言い訳でクールビズと称しながらショートパンツにTシャツで仕事中・・・。
昨日等現場に行ったら今日はお休み中ですか?とクライアントに言われてしまいました・・・・。
一応ショートとパンツとは言え折り目と折り返しの付いたパンツなのです、そもそもがベストとジャケット付きなんでショートをロングにすると三つ揃いのスーツなんです・・・が。
ま、全部着たら其れらしく見えるけど所詮はショートパンツだ、半ズボン!!!(かなり古い言い方)
お陰で結構涼しく居られます。
お見せ出来ないのが残念ですが(誰も見たいわけがない!)皆様も是非クールビズで。

せめて涼しい写真を。
e0068460_17444180.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-19 17:44 | Comments(0)

連休の過ごし方

当事務所は土曜日はお休みではないので日曜日、月曜日と2連休でした。
日曜日は当然クラブの朝練に行きます。
この日は朝寝坊してしまい、起きたのが6時45分・・脱兎のごとく準備して家を出たのが7時半、ジャジャに待ってもらい集合地点の?高山の公民館まで向かうが到着が8時35分とマズマズのタイムだった。
先日のコソ練にも関わらずお疲れモードにも関わらず家から1時間5分で到着は私にしたら、まあまあです。
その後は堀越峠、大阪峠、杉生廻りで帰宅だがチョッと新しい道を寄り道・・・。
これがとんでもない激坂だった・・・・。
道路の標識に12%の表示が有ったがもっと有った様に思う。
辛かった・・・
e0068460_15494825.jpg


月曜日は福知山プロジェクトの参考に近江八幡の(かわらミュージアム)へ行って来た。
日本全国の色々な瓦を展示しています。
見学終了後ミュージアムの下に船着き場が有った、八幡堀を船で行き交うのです。
この日はとっても暑い日でしたが水上の温度は快適でした。
e0068460_15564679.jpg


近江八幡と言えばやはり街並でしょうか、こうした古い街並保存が日常的に施されています。
e0068460_15583043.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-18 15:58 | Comments(0)

週末は宮津へ

福知山プロジェクトも進み、今月末頃の建て方(棟上げとも言います)に向けて大工さんは構造材(柱・梁・土台・母屋等の)の加工に追われています。
何度もお話ししていますが、このPJは構造が重要なポイントを占めています。
柱・梁等がほとんどが見えるデザインに成っているのでその取り合い(仕口とも言います)がとっても大事です。
自分がやりたい納まり(仕口のデザイン)をスケッチして渡しているのでその確認に行って来ました。

これは梁と梁を繋ぐ仕口です。
e0068460_10274577.jpg


隅の柱と梁を接合する箇所です四角い穴の所に木の栓を入れこみます、鼻先はクサビを打ち込みます。
金物をほとんど使わずに接合するデザインなのです。
e0068460_1028583.jpg


登り梁の接合部分です。
e0068460_10312930.jpg


福知山PJは法的に必要な必要最低限しか金物を使用していません。
理由として金物の弊害を避ける為です。
構造材である木は何十年もすると、早ければ5年もすると水分がドンドン抜けて木が痩せてきます。
木は痩せるけど金物は痩せません、当然です。
接合部で、木が痩せるとグスグスに成りますね。
伝統的工法だと構造材が全て見えるので不具合が生じた場合は栓やクサビは増締め出来ます。
又地震時等で構造材が痛んだら直ぐに解るので修理も素早く出来ます。
最近の家は柱や梁等の構造材が隠蔽されているので構造的不具合が発見出来にくい状況です。
その解消が今回の狙いでもあります。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-07-17 10:39 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧