おーの の 雑記帳

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

番外 ハラハラドキドキ

そうそう、ハラハラドキドキと言えば色々と有りますね。
宝くじ!昭和町の駅前に宝くじ売り場が有るのです、そこで1等賞3億円の宝くじを買いました。
面白いですよね、宝くじ!当たったらどうしょうか!とアレコレ妄想して楽しめます。
概ね3億円当たったら何処かへ消えたろ!なんてしょうもないこと考えたりしてますが抽選日が来ても見たことが無く1年間ほったらかしが定番です。
その、昭和町の売り場に「1億円当たり出ました!」の登りが出ているのです!
ひょっとして??と此の2ヶ月ほどドキドキハラハラしています・・・チャンチャン!。
ま、此の程度のハラハラドキドキで楽しんでいますけどね。

今日は夕方の飛行機でイスタンブール経由ヘルシンキ行きです
岡山の神家氏、大角氏三人とお世話してくれますご住職の井上さんで4人でアルバーアアルトの建築を見る為にフィンランドへ旅して来ます。
又ご報告させて頂きます、お楽しみに。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-29 15:21 | Comments(2)

「60代如何に生きるか!」その1

タイトルが「60代如何に生きるか!」でデッカく出たけど ま、こんなものなんでも良いのですけどね。
仮定として平均寿命から換算して、なを頭が正常に動いていたとして考えてみました。
現在間もなく62歳せめて後20年は生きていたい、ので後20年を考えたいと思います。
「人生は楽しく過ごしたい!」此れをモットーに考えています。
楽しく過ごすと言うことはハラハラドキドキ等刺激が有るとなをさら楽しいと思います。
ただし体に障るハラハラドキドキなどの刺激のキツいものは当然御法度!
この辺りのハラハラドキドキ感は仕事や遊びにも通じることです。
まず「仕事」。
次回は仕事に付いて語りましょうか。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-28 13:24 | Comments(0)

最近何気に。

書店で見かける「○○代ですべきこと」みたいな題目の本を良く見ます。
30代で40代、50代までは見かけるが先日60代からすべきことみたいな本を見つけた。
中身を見る気はなかったが大体書いてあることは予想出来る。
ほんの中身よりヒントが浮かんだのは「自分はどう生きるか!」だなぁ。
60歳を過ぎて時折考えだしたのが残りの人生の生き方だろうか。
まだまだリタイアする気はないのですが20年てあれよあれよという間に来そうな気がします。
今まで計画的に生きて来た訳ではないのですが此れからの生き方のプランを少しづつ考える為に此の欄をメモ代わりにして書いてみようと思います。
題して「60代如何に生きるか!」

豊中プロジェクトが始まりました。
地上5階コンクリート造です、1階は私たちの事務所で2階〜5階は賃貸住宅(9戸)です。
完成は来年の1月〜2月です。
e0068460_14195340.jpg
e0068460_14193429.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-27 14:19 | Comments(0)

色々と考える

上京する度に思う事が有ります。
日頃テレビやインターネットで「情報」と言うものに触れているので東京の事はある程度理解していると思っていますが、いざ上京して東京と言う空気に触れると、それが錯覚だったと思うのです。
画面上で見る事はどうしても2次元の世界だしスケール感や空気感が伝わりません。
言葉や音声で臨場感がある意味リアルに見えたり聞こえたりするので解ったような錯覚に陥りしかもそれが少しズレた情報として染み込んでいる感じがします。
やはり本物を目の当たりにしてモノを理解するのが一番と思ってしまいます。
解っていないのにさも解った様に体感してしまう今の情報ツールに全面に頼るのはある意味危険だと思いました。

下記の写真は渋谷に最近オープンした「渋谷ヒカリエ」のなかにあるローソンです。
ローソンは統一したデザインが有るはずですが此処では独自のデザインをしています。
此れは建築に会わせたのか、建築の設計者側がローソンにリクエストしたのかは解りませんが、中々良いデザインですね。
e0068460_11451799.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-26 11:45 | Comments(0)

久し振りの東京

日曜日は久し振りの朝練に参加。
ジャジャ、幅田さん夫妻と4人で高山、堀越峠、大坂峠、杉生、西峠、三田ループ半分廻って猪名川を廻り2時過ぎに帰宅。
かなりお疲れモードだが、東京に行く準備をする。
知人が明治大学で個展を開いているのだ、今週末にはヘルシンキに出掛けるので今日を逃せばチャンスが無いので無理を押して出掛けて来た。
個展の様子は明日にでも報告いたします、中々素敵な個展です。
東京の朝は相変わらずどんよりとした空模様ですが大阪とは当然違う街並ですね。
高層の建築群が窓の外に広がります、解っている事ですが首都の景色は何故こうも同じなんでしょう。
この風景と少し違う首都はヨーロッパの一部の国ぐらいとアジアの一部でしょうか。
僕的にはあんまり好きな風景では有りませんが確かな事は刺激的な街である事には違い有りません。


日曜日の朝練風景ですジャジャがいつの間にか写してくれましたが少々必死の形相ですね。
e0068460_10430100.jpg
e0068460_1041444.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-25 10:05 | Comments(2)

検査結果

天神祭でお世話に成っている小山先生のところへ先日定期検診に出掛けて来た。
毎回結果が悪いのでどうしても足が遠のく・・・定期検診と言いながら半年振りだ、いや半年は超えた!。
今日検査結果が出た・・・・あえて此処では申し上げられないが、正直「なんで?」が本音のところでしょう。
私の廻りの方々から比べたら私なんぞ赤児に等しい!と思っていたら「人は人、自分は自分!」と言われてしまいました・・・・。
もう一つ此れもややこしい・・・食事制限が・・・「運動と食事は良い関係だから!揚げ物、肉類は避けましょう!」いやいや、揚げ物なんて年数回です、肉はそもそも余り好きではない部類です・・・。
「とりあえず減らしましょうね!」「・・・・・・解りました・・・・」
今日はやる気無し!!!
日曜日はサイクリングに行きます!!決してライディングでは有りません!最高速度は30km未満!
少しは数値も下がるだろう・・・・。
ただ今CPK614(45〜190)大幅にオーバー・・・・


私の好きな龍野はこのように水郷が有ります、水郷と言うより小川でしょうか。
せせらぎが気持ちを和やかにさせてくれます。
e0068460_1614513.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-22 16:02 | Comments(0)

梅雨は・・・・

此処数日梅雨シーズンを思わせる天候が続いている。
梅雨と言えば私がイメージする梅雨は「シトシト」です、が、最近と言うか気が付いたら「ザザザザザッザーー」と豪雨と言っても構わないほどの亜熱帯性降雨ですね。
地球環境が変わったと言えばそれまでですが、趣のある「梅雨」は過去のものとなったようです。
一時代前の梅雨では雨蛙がカエデの葉っぱを傘代わりにしてシトシト雨の中でたたずんでいるイラストをよく見たものです。
今の梅雨の雨はそんな悠長な雨では有りません、カエデの葉どころかビニール傘でも怪しいものです。
風情が欲しいな。

町屋が並ぶ龍野の通りを歩くと、こうした格子を良く見かけます。
格子は淡いスクリーと成って適度なプライバシーを確保し、勿論防犯の役目もしますが、光も十分入ります。
何と言っても美的ですね。
結構格子のデザインが好きなんです。
e0068460_12124471.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-21 12:12 | Comments(0)

大阪マラソン 落選!!!!

今日のメールで判明!雪辱に燃えた大阪マラソンが門前払いと成ってしまいました・・・・。
残念!!!残念やなぁ〜当選してたら良い記録出せたのになぁ〜残念やわ〜・・と言いつつ実は密かにほくそ笑んでいたのである。
岡山の大角氏が私のエントリーを申し込んでいたのだが正直マラソンはしんどいなぁ〜と。
此れで言い訳出来る訳です「今年は是非とも走りたかったんですが残念ながら落選ですわ」とね。
マラソンは逃げはしないので又チャンスが有れば走ります、と逃げ口上も言えます。

大角氏曰く「東京マラソン申し込んどきます!」いやいや、2月なんてそんな寒い時に走りたくないです・・・だいたい2月言うたらスキーシーズン真っ最中ですやないか!マラソンやなんて・・スキーの神様に叱られます。

これで走りから逃げれる!!ラッキー!!

龍野を散策していたら古い建物の壁を浪板鉄板(浪板トタン)の外壁にツタがビッシリと張られていた、どんな外壁も緑には負ける・・・。
その向こうに木造3階建ての興味のそそる建物が見える。

e0068460_14523845.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-20 14:53 | Comments(2)

日曜日は龍野へ

昨日お話しした様に父の日を兼ねて龍野に行って来ました。
この龍野で嬉しかった事が有ります、この地域の人達がとっても優しい事です。
通りの地図を見ていると「何方から来られました?何か解らない事有りますか」など優しい言葉をかけてくれます。
古民家の中でご商売されているお店に中を見学出来ますか?と尋ねると良いですよ!と気軽に中を見せてくれました、勿論プライベート空間は望みませんでした。
こうした観光化された地域は警戒感が強いのですが、少し驚いたと同時にとっても親しみを覚えました。
当然観光客も初めて訪れるので、興味津々、隅々まで遠慮会釈無しにというか傍若無人に振る舞いがちな私たちの用な観光客には、毎回そんな経験をされる地元の方々のはいい気分はされないはずなのですが、心の広さに救われました。
全ての方が許容されるとは思いませんが、色々と考えさせられる龍野観光でした。

「エデンの東」名前と空間・建築と中々結びつかないのですがとっても素敵なカフェです。
e0068460_10251036.jpg


この季節こんな光景も見られます、餌を待っている子ツバメ。
e0068460_1026729.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-19 10:26 | Comments(0)

日曜日は父の日

母の日、おひな祭り、父の日と我が家は何故かこの行事が続いている。
例年父の日は家でご飯を頂きチョッと自分好みのワインを飲み家族からプレゼントを頂くのが習わしだったが今年は珍しく自分で希望を出して「赤穂と龍野に行きたい」で決まりました。
行きがけの駄賃に姫路城と姫路市立美術館に寄る。
美術館は是非ともお勧めする、此処の常設は結構威張れる見応えの有る作品が揃えられています。
一度WEBでチェックしてくださいね。

姫路城はただ今工事中です、が、工事中こそ見学して欲しいです。
完成すると絶対見れない工事中の姿、工法、職人の技、手仕事、等度の言葉を使って良いか解らないほど興味が尽きません!朝から晩まで居たいくらいだ。
文章には書ききれない、書く事が難しい・・・是非とも見学をお勧めします。

e0068460_1949535.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-06-18 19:49 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧