おーの の 雑記帳

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

地道に消費?

今朝は雨・・・天気予報では解っていたが多少なりともお天気も当てに成らない事も有るので期待していたが、こんな時に限ってドンピシャ!
仕方ないので茶の間に自転車をセッティング。
今朝はやる気が起きずに25km程度漕いだら止めるつもりで漕ぎ出した。
アウター4速で62回転/分,10分 65回転/分 10分 75回転/分 40分、クールダウンに60回転/分20分35km漕ぐ。
結構疲れた〜!家の中は退屈!!!しかし早く目標体重までに行きたいものだが先は遠い〜・・・。

昨晩は稲葉さんに呼ばれて楽しい会合に出掛けた、サプライズで山口さんからマーマレードを頂く。
何と!奇麗なパッケージ!山口さんのお母様の手作りだ、端切れものの生地で造ったのこと。
こんなパッケージは次回にとっておこう!
e0068460_16325498.jpg
e0068460_16324121.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-31 16:34 | Comments(0)

頭スッキリ!

1月に散髪に行ってずーーーーと伸ばしっぱなし!いい加減にうっとうしくなって来たので美容院に!
そう、美容院に行ったのです。
美容院なんて、昔、KOZU理美容専門学校を設計している時にお世話に成って以来だからかれこれ20年近いかも。
実は頭のスタイルが全然変わらずずーーーーと刈り上げたままなんでここら辺りで気分転換?美容院でお願いしたら少しは変わるかもと思い暫く髪を切らなかったのだ。
流石にうっとうしいのとで今日行って来ました。
出来上がりは確かに美容院デザインて感じです。
ただ、所詮は短髪なんでそんなに代わり映えがするほどでもない感じでしょうか。
だいたいが元が同じなんでそう変わる訳ないかな?
でも、これはこれで楽しんでみようかと思います。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-30 17:56 | Comments(0)

開始!

朝6時に起床、目覚めに水を飲んで新聞を読みながら頭を覚醒させる。
体を起こす為にストレッチ。
自転車を茶の間にセット、さてトレーニング開始!やおら62回転/分、アウター4速で10分、65回転/分20分、70回転/分20分。
もう体中から汗が吹き出て来る、クールダウンで60回転/10分、合計60分走行メーター25kmを指していた。
本来はケイデンス90回転で回すのが良いと思うのだが回転する技術がまだ始めたばかりなので付いてこないのでゆっくり目で始めている。
4月中に90回転/分を目標だ。
バイク&ラン 難儀なものに目標を置いてしまいました・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-29 18:42 | Comments(7)

なかなか思う様には

乗鞍エントリーしたので体重計を意識しだした。
エントリーは昨日だが1ヶ月前の体重と今日の体重がなんでこの数字なんだ!!と思いたくなるような表示だった!・・・
どうも遠くで誰かが呪ってる様にしか思えない!「○タボにな〜れ!おもたくな〜れ!」と呪文を唱えている輩が居るような気がして成らない・・・・。

その内毒も届く予定だし、罠にはまりそうだ・・イチゴ大魔王は要注意!!
http://blog.livedoor.jp/torachichi/
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-28 19:27 | Comments(0)

乗鞍エントリー完了!

やってしまった・・・とうとう乗鞍エントリーしてしまった!
JCA会員の優先エントリーに申し込んでエントリーフィー8000円も振り込んだ!
こう成ったら8月最終日曜日の26日に走るしかない。
さてさて、どうなるやら・・ま、2時間で上がれるのは何とかなるだろう。
しかし目標が有る!あえて此処では言わないでおこう。
今までは有言実行とばかりに事前に吹聴しまくって自分にプレッシャーをかけてが何時ものパターンなのだが、流石に今回は止めておく。
何故なら、大阪マラソンもエントリーする予定だ、ランとバイクを両方トレーニングはトライアスロンをする人ならともかく、年金受給者だ、もういい加減にしないと怪我をまたしそうだ・・。
そんなわけで今年の目標はマラソンにおいている、だから乗鞍はほどほどで上がるつもりだ。
と言いつつ多少なりともは念頭に・・。
さてさてどうなることやら。
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-27 18:20 | Comments(4)

材木屋さんへ

週末は福知山プロジェクトで使用する木材をクライアントに確認してもらいに出掛けた。
見積もりに出ている材料を見てもらいたかったからです。
今回は柱、梁、建具廻りが全て化粧で見えてくるので出来上がった時に「こんなはずではなかった!」と思われない為にも確認が必要です。
予算ありきの設計ですから施工者や設計者の思惑とクライアントの思いがかけ離れない様に実際の材料を見る事も大事でしょう。
特に今回の様に木材の仕上げが全て見える建築は材料の確認がとっても大事です。

実際今回もやはり材料のアップグレードのリクエストが出ました。
当然お金にも響きますので、納得いく場合はその分はコストアップになります、が、後に成って後悔されるよりも納得して使われる方が気持ち良く住めるものです。
今回は化粧柱数本のアップグレードが認められました。
梁材は樹種変更で良い感じに成りましたね。

木材等は専門的な要素が多きのでクライアントに説明するには解りにくい面も有りますがお金に直結するところは実際に見てもらって決める方が早くて確実な事が多いです。
まずは、クライアントが理解有る方(基本理解あるクライアントの方ばかりです)なのでスムースに変更は無事終了。

実際の確認風景
e0068460_14334888.jpg

材料はこのように積み上げられていますが、これをバラして見せてもらいます。
e0068460_14333373.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-26 14:35 | Comments(0)

日々勉強!

昨日は自分自身にとって結構キツい1日だった・・・

交通事故でも100%相手方のに問題があるケースは無いそうだ、何かしら自分にも要因が有って事故に繋がるらしい。
日常問題、仕事上の問題も同じで一人で完結出来る仕事ならいざ知らず複数の人間が関わる作業、関係はどちらかが100%は無い訳だ。
何かしら要因を互いに抱えている。
そう思うと自分自身の行動や言動も他人に良い意味も悪い意味も知らず知らずに伝えているやも知れない。
中々上手くいかない日もある!この歳に成っても学ぶ事一杯だ!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-23 13:11 | Comments(0)

そろそろ

3月も終盤に差し掛かって来た・・月日が経つのも早いものでもう春の足音がすぐ近くまで聞こえて来た。
春に成ると朝練に参加しなければ成らない・・・
冬に成った時にこの冬を頑張れば春にはガーーーと第一ステージを登れるとほくそ笑んでいたが・・・
計画は計画で終わってしまったようである・・相変わらず口ばっかしだったな!
しかし、ほっといても朝練には行かねば成らないのでボッチら本腰を入れてチャリ漕ぎから始めねば成らない!
考えたら今年のスタートは昨年よりましだ、何しろ昨年は歩く事から始めた、しかも5月からだ。
走れる様になったのは6月からだったからそれに比べれば今年は楽勝!?
今週末は雨模様だが4月からは朝練参加を誓う!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-22 16:27 | Comments(2)

シンプルに

今朝のテレビで漫画の「ワンピース」が紹介されていた。
この漫画の購読者がほとんどが大人!と言う事だ、20代から50代の読者が全体の80%を超える。
漫画と言えばほとんどが若年層と言われているが「ワンピース」はそうではないらしい。
何で人気があるかと調査したところ「絆」「情感」等に響くらしい。
かなりのロングセラーなんだが私は全然知らなかった・・・。
微かに「ワンピース」は聞いた事が有るがそこまでの怪物とは知らなかった。
今、六本木の森アーツセンターギャラリーで展覧会が開かれている。
この中で強調されているのが先ほどの「絆」等の深い愛情についてだ。
こうしたテーマが広く受け入れられる背景は、近来、経済一辺倒でギスギスした人間関係から少しでも潤いを求めている人々の思いからかもしれない。
先日私もコピーしたが(3月8日)本来こう有って欲しい人間関係を言葉やストーリーにして表現している「ワンピース」は幅広い年代層に受け入れられているのだろう。
言葉の内容はとってもシンプルだ!ハシハシに「愛」がシンプルに伝えようとしている。
軽々しい愛ではなくて深くて清純に近い愛だ!
ややこしいヨコマシな言葉でなくシンプルに伝えている。
建築も同じだな!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-21 14:04 | Comments(0)

はや1年・・

東日本大震災にの1週間後に自分自身の災害(股関節辺りの骨折)、あれから1年経った。
早いもので思い出しても・・・・てな気分に成ります。
今年は体には気をつけて自転車やランに取り組もうと考えていますが、さて・・続くやら・・・。

週末と今日は岡山に2泊その後姫路で友人と会って事務所に戻って来た、交通手段が車だった事も有り少々お疲れモード。
そこに来てガソリンスタンドで燃料を入れてもらったが、なんと!リッター辺り170円!!!
車を運転して40数年!こんなに高いガソリンを入れた記憶が無い!
暫くは公共機関か・・・そうはいかんわなぁ〜・・・
いくら中東辺りの情勢が悪いと言われてもそれ以上に投機筋の匂いがプンプンするなぁ!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-03-19 15:31 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧