おーの の 雑記帳

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

後一歩!

頭をカキカキしながらプロジェクトの案を考える・・気分転換に日記を書くがこれまた気分転換にならない・・。
イメージはあるがその通りに成らない・・規制、法律、予算、その他諸々が迷路のように邪魔をする!
パズルを解き明かさねば成らない!
このトンネルを抜け出せるのは何時なんだ!
[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-27 21:25 | Comments(0)

良いものを長く使う

先日テレビの番組でビートたけしが「良い服を長く着ていますか?メンテナンスしながらでも着れる服ですか?」と話していた。
ユニクロ全盛の今ローコストの服は当たり前!常識!と言われそうな勢いです。
良いものを大事に着る!、ホント考えてみてください、ユニクロのセーターを4着買うとしたら、素材やデザインの良いのが1着は買えるのです。
「良いものを大事に着る!」安く買うと余大事にしませんね、話はそれますが放置自転車の多い事!あまりにも安く買えるので撤去されても撤去料を払うくらいなら新車を買う!と言う信じられない話が・・。
服も同じで良いものを買うと手入れやメンテナンス等して長く着たりして、当にエコだと思うのです。
デザインが多少時代がかったりしますがリフォームすれば蘇りますね。
僕もコート類はそんなに持っていません、せいぜい4着位でしょう。その内一番古いのは35年着ています、次に20年と10年前、一番新しいのが2年前。
勿論リフォームしたりメンテナンスしたりしています。
スーツは最長が32年前のスーツを時折着ています。
考えたらそのくらい長く着ているとコストはかなり安い換算です。

服に例えましたが何事もローコストも悪くはないがローコストはローコストの課題を抱えている事を忘れないで欲しいな。

写真はオルビエート城塞都市の西はずれです。
山岳の頭部に都市を築いている(外敵からの防御)で崖の側に建築されている。
数百年過ぎた都市も現代でも通用出来るのだ。
e0068460_14433166.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-24 14:43 | Comments(0)

昔の顔ぶれ

先日、新田氏、東部氏、かんちゃん(元新田事務所スタッフ)と4人で神戸元町のお気に入りの中華屋さんで新年会を。
かんちゃんが二胡のレッスンが有ると言うので多度津から神戸元町へ、そこへ新田氏、東部氏参加。
私は偶々連絡を頂いた時に神戸北区で材料見学してたのでそのまま合流。

新田氏とは古い友人で私の建築の技術的な師匠?と言う感じです、何しろ図面の書き方を教えて頂いたのだ。
富樫研を出て最初に勤めた事務所に新田氏が居た関係で製図の技術的な事を色々と教えて頂いた。
もう30年近い昔の話だ。
東部氏は新田氏の友人であったような気がする・・・気がするくらい古い!ほぼ同時期に紹介されている。
かんちゃんはもう少し新しいかもしれないが、それでも古い・・年齢は聞かないがよく出来た女性である!嫁に欲しいくらいだ!勿論今も募集中だ!料理が美味い!家事が出来る!親の世話は抜群だ!!!しかも仕事も出来ると、これまた5拍子揃った才女だ!何処か居ないか???

ま、そんな仲間と新年会だが私はお水だけ・・・

e0068460_12165513.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-23 12:19 | Comments(2)

ネタ切れ・・・

またもやネタ切れ・・・

そんな時は自虐ネタ!
先週は体調不良もあり珍しくアルコール類を断っていた!
流石に7日間飲まなかったら快調!の   はずなんだが・・・。
何処が快調かさっぱり解りません・・全然変わらず・・いや!変わりました!
ご飯が美味しいのか、間合いが無いから、ついつい口に食べ物を運んでしまう!
結果!・・・想像通りです・・

寒いから外に走りに行く気も慣れず、さりとて室内でローラー台で自転車を励む気にもなれないし・・。
グダグダとコタツの番をしているだけの日々を過ごしています。
何処かで負の連鎖を断ち切らねば成りません!誰か後ろから押してくれ〜

このようなイメージを持つプロジェクトを考えています。
e0068460_1638510.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-20 16:38 | Comments(0)

遅れてやって来たバレンタインデー

仲良しにさせて頂いている女性グループからパスタ茶話会に呼び出された。
体調不良の中だが短時間で終わるとの事だったので、事務所帰りに行く。
久し振りの茶話会だったので結構話題がつきない、某デパートに勤務の女性は工事の関係で売り場が無くなってしまうので一定期間出向だ・・・と悩む。
何故?と聞くと帰って来れる保証は無い!とのこと。
長年勤務している売り場から他の違う業種の売り場は初心者に成ってしまう。
そう、そこではベテランでも違うところへ行けばルーキーなのだ・・・。
もう一方は気の会わないメンバーが又自分の売り場に戻って来ると言う・・・
色々やなぁ〜・・自分には想像がつかん世界、業種、組織やな・・
かと言って僕の世界も彼女達には理解出来ないらしい・・・
世の中色々や!

で、用件は?下記の写真の通り。
僕が体調不良で14日当日連絡付かなくて、おくばせながらのバレンタインだそうだ。
ありがとうございます〜
「ご家族の方々に」だって・・俺は???
e0068460_1412857.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-17 14:12 | Comments(0)

デザイナーて

昨日テレビで中原淳一の生涯を紹介する番組が有り途中からだが見る事が出来た。
その中で「そうか、そうか」と思う事幾つか有った。
彼の仕事として世に紹介されていたのは、服装画(フッション画)挿絵、人形、本の出版、作詞家、スタイリストと、あらゆる創作活動に横断的に活躍していた。
デザインすると言う事は垣根は無いのだ!創る事に垣根は無いと改めて思ってしまいました。

建築に関わる限り生活に関するあらゆる形になるモノはデザインしてみたいと思うのは当然の成り行きかもしれない。
しかし中々そんなチャンスは来ないけど勝手にデザインするのは自由だ。
そんな事を思ってしまう今日この頃です。

写真はバチカンの美術館の天井の一部です。
美術館が既に芸術作品として出来上がっています、こんなの今創るとどの位の労力とお金が掛かるのだろうか・・・想像もつかない。
こうした天井を装飾として当時は建築のデザインの枠内に居た。
複雑な装飾をかくも美しく天井としてデザイン出来るのはヨーロッパ、イタリアの血がなせる技なのだろうか。
農耕民族のアジア人がこのような複雑な装飾を此処まで出来るのか不明だ・・・・。
私には間違っても出来ない!Simple is bestが持ち前と思っているので・・言い訳か!

e0068460_1743119.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-16 17:04 | Comments(0)

不調でダウン・・・

元気が取り柄と思っても、体は正直で壊れそうになりますねぇ〜・・・
しかも、何の前触れも無く・・・週明けは大人しく布団の中でした。
今日水曜日になんとか出て来たもののイマイチな気分で仕事ははかどりません。
そんな時は口で済む用事に頑張る!

今年も一応我が家の女性陣から「今年もお願い!」の気持ちを込めて高く付くプレゼントを頂きました!
なんかホッとするのは私だけでしょうか・・・
e0068460_14583720.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-15 14:59 | Comments(0)

危険な予感・・

今日の金曜日、「飲み会宴会」がある、「飲み会」とも「宴会」とも違う!飲み会宴会!なのだ。
我が自転車クラブ内の南方面の方々が時折集う恐怖の飲み喰い宴会なのだ!別名「喰神グループE」?
なんかよく判らないメンバーですが兎に角、食べる、飲む(ビール大魔王の名前を持つ人も居るくらいです)!。
その為幹事は皆さんの負担に成らない様にお店を探すのが何時も大変です。
今日は定番の鶴橋は「岩山海」です。
このお店がまた・・・・困るんですわ・・・食べてしまうんです・・・・
今日一日で数kg増量でしょうか・・・
寒いので体を動かしていません・・此処数日気になっています・・ベルトの位置ですが・・。
どうしたものかなぁ〜

写真は バチカンのサン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロ作の「ピエタ」です。
ミケランジェロはピエタを4体制作しているが、このピエタは25歳の時に制作した最初のピエタです。

e0068460_13473380.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-10 13:48 | Comments(2)

スペシャリスト

その道に通じる方をスペシャリストと呼ぶ事が多い。
それで言うと私は建築のスペシャリストの範疇に入るのかな?
同じスペシャリストと言われてもスペシャリストの分野が違えば待遇が全然違うな!とある新聞のコラムで気が付いた。

アスリートの将来である。
例えばイチローは野球のスペシャリストであるが彼の年収はダントツだ。
しかし、今をときめく「なでしこジャパン」の代表選手でも時給1、○○○円の選手が居る。
同じスポーツ界にいても格差が激しい!やはり注目度が低いとスポンサーが集まらないからだろう。
でもでも、なでしこはまだ良い、私の趣味に一環である自転車競技ではもっと大変だ!
オリンピック強化選手でも基本は自費で頑張らねば成らない!
しかも引退後の保証となると益々厳しいものだ。
身近に元オリンピック選手が居るが、オリンピック代表選手に成ろうと思うとかなりの努力と労力、お金が掛かる。
しかし引退後の厳しさもさらに大変と聞く。
アスリートのスペシャリストに掛けた労力に見合うモノをもう少しなんとか出来ないのだろうか。
子供の夢は野球選手かサッカー選手ばかりに眼が行きそうでしかたが無い・・・。
親もそうなんだろうか・・

スポーツ選手のスペシャリストだけではなくあらゆる分野のスペシャリストが十分な生活が送れる状況に成れば良いのにと思うのです。
因に建築のスペシャリストはブリザードが吹き荒れている状況です。
最近特に思うのは難関な国家試験に合格しても足の裏についた米粒みたいなモノだなぁ〜と思う今日この頃です。
なんか今日はボヤイてしまいました・・・。

写真はオルビエートの鐘楼に登る時鐘楼に設置されている時計を裏側から覗いてみたところです
e0068460_15345981.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-08 15:36 | Comments(0)

デザインスタイル

建築をデザインする時に自分なりに心がけている事が幾つか有ります。
「二元対比」(よく、出江大先生が言われていた言葉です)「日本的なエッセンス」「過去、現在、未来」等等、その他幾つか自分の中に有ります。
その中で特に気にしているのは、「日本的なるモノ」でしょうか。
書くと長くなるので(5分間ルール)書けませんが、端的に言うとシンプルなデザイン(建築的用語で言うとミニマルなデザイン)に伝統を押し込めたデザインをやろうとしています。
その最たるな見本が尾形光琳の紅梅屏風図ではないかと思います。
たまたま日曜日のテレビ番組、NHKの日曜美術館で尾形光琳が紹介されていました。
勿論先週から知っていたので楽しみに見ていましたが、丁度紅梅屏風図の謎を解明していたのです。

この紅梅屏風図は現代のデザインにも通じます。
銀色と黒の波の川と背景の金箔が何とも言えないコントラストを見せて、ある意味デジタルな感覚さえ覚えます。
それだけで終わらせず、その中に複雑な曲線を用いて尚且つ色彩も滲ませたグラデーションで複雑な紅梅を左右に描き分けています。
川はシンプルな曲線、紅梅は複雑な曲線。
色彩は川は黒と銀、紅梅は色々な色を使いグラデーションを用いています。
こうした二元対比は自分がやりたい建築に通じるものが有ります。
自分の建築が果たしてどの様に出来上がるのか自分自身との問いかけに掛かるのかな。


因に尾形光琳の風神雷神は私たち仲良し自転車チームの「グループE」のユニフォームにもなっています。
ただデザイナーさんが尾形光琳の風神雷神屏風図からのヒントなのか俵屋宗達の風神雷神屏風図からなのかは確認していないので帰ってユニホームを見てみよう〜。
どちらからかのヒントかは風神雷神を見れば解るんだよね!

写真は福知山プロジェクトの模型写真です。
e0068460_11431916.jpg
e0068460_11425310.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2012-02-06 11:43 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧