おーの の 雑記帳

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1年が過ぎようとしている

例年今頃から年賀状を書き出している。
いい加減にさっさと済ませば良いものを、何故か12月に「新年あけましておめでとう」と書く勇気がないのです・・・
そんなこんなで毎度お茶を濁した書き方ですが・・・。

今朝は自転車クラブのトレラン部からの誘いで今年最後の箕面勝尾寺まで走りに行く。
マラソン走り終えてからランはほとんどしなくなったので走る力が全然です・・。
今日は思いっきりしごかれてしまった・・・・
2時間後はクタクタ・・・・何が今日はゆっくり走りますじゃ!何時もよりペース早かった・・・。
来年はランも少ししないといけないのかなぁ〜実はお腹廻りが穴一つ広くなりました・・・
今日○野さんから「少し顔が丸くなっていない???」との指摘!
マラソン後はチョットね・・・。

今朝、造園家の石井さんから正月のお飾りをお歳暮代わりに頂いた。
毎年頂いていますが何時もは床の間に飾るのだけど、明日まで玄関に鎮座してもらいます
e0068460_16443772.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-30 16:54 | Comments(0)

一応今年も終わり

昨日大掃除の後、豊中PJのクライアントと忘年会。
今日からお休みのはずが・・事務所でせっせと年賀状を書きに。
今年も色々とありました、本当に色々とありました。
一番に思った事は基本はブレたら駄目だ!と言う事か。
信念は貫かねばならない!誰に対しても。
緩むと結果痛い目にあう、自分の出来る事出来ない事は明確にしなければならない。
来年は肝に銘じて頑張ろう。
と言いつつ明日も何故か皆さん(スタッフ)事務所に来るらしい・・・
明日も書きます。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-29 17:30 | Comments(0)

お昼忘年会

ランチタイムに当事務所とアルキービ総合計画事務所と合同忘年会と称したランチをする。
夜にお酒を飲むと長々となるからお昼にサクッとやりましょうと言う事でした。
確かに!ノンアルコールですから話題は健全です、内容も建築話ばかり。
話題の中心は・・やはり建築的動向ですね、そんな話を書いても今ひとつ面白くないので横において。
もう一つ話題はやはり健康の事に付いてでしょう。
通常座ってばかりの仕事ですから体を動かす事がほとんどありません。
それなのにお腹はすく訳ですから、食べる事に興味が行ってついつい食べ過ぎたります。
当然カロリーオーバーです、結果はお解りの通り体が大きくなって行くばかりですね。
やはり、体を動かす事が大事だと痛切に感じているそうです。

健康管理、一言では言い表せないほど面倒で難しい・・・・人間欲望の固まり、そう簡単に好きな食べ物を制限出来ないし、日々運動なんてめんどくさくてやってられないのが本音。
しかし、しかし鬼のようなお医者様に言われると・・・仕方ないか・・・
今日も励む私です。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-27 16:15 | Comments(0)

年末全開!

忘年会!忘年会!反省会!懇談会!忘年会!!仕事も忘年会・・・
しかし、日々何かある、勿論合間に仕事をしている、もとい!仕事全開で合間に忘年会!
気がつけばもう深夜・・・しばらく書き込む事も出来なかった。
今日もお客が我が家にやって来た、勿論もてなすのはホスト役の私。
と言ってもお酒を注ぐ程度だけですが・・・。
気がつけば間もなく次の日がやってくる後10分で27日だ!
お休み〜

例年子供達の友人達も含めてのクリスマス会はプレゼント交換をします。
このプレゼントがセンスを問われるので結構考えています。
e0068460_23465022.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-26 23:49 | Comments(2)

少しずつ振り返って

今年一番の反省点はやはり怪我でしょう。
怪我も原因がそれなり?なら解るけど注意深くしてれば避けて通れたはずなんだけど、ちょっとした自分の油断が招いた訳だ。
「注意一秒怪我一生」ですわ。
春先の怪我だけに今年は自転車にほとんどと言っていいくらい跨げなかった。
この鬱憤は来年の春から倍返しして貰おうと思っている。
せっかく還暦バイクを購入したのに全然役立っていない!
やはり今年と来年の2年分の思いを来年にぶちまけたい!そこで来年は乗鞍にエントリーするつもりだ。
目指すは自己最高タイム!1時間37分切り!!ちょっと大きく出てしまいましたが・・・
ま、このくらいの大口叩いている方が自分にプレッシャー掛けられるから丁度良い!
来年の目標はこれで行こう!

上京する楽しみの一つに富士山を眺める事だ、お天気さえ良ければきれいな富士山が拝める。
今日も良い事ありそうかな?とね。
e0068460_12425248.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-20 12:42 | Comments(0)

年末ラストスパート!

懲りない年末ドタバタ!
毎年同じ事を書いている始末だ、だから今年は書かない!

今年の反省点は仕事が遅い!だから来年からはテキパキ頑張る!
福知山プロジェクトも前が見えたので休みの間にスケッチを取りまとめる。
来年はイバラの道を歩むのか、ビロード街道を歩めるのか・・・建築の道は険しい!!
今朝の新聞で書いていた事がある・
建築家の事を「アーキテクト Architect』言うが、語源は芸術のArtと技術の Technicを合わせた言葉から来ている。
しかし最近はこのアーキテクトを物事を構成、統制、組み立てるから、政治家、芸術家、経済界やリーダー的な人達にも当てはめる事が多いようだ。
そう意味でも私たちの職業が、ある意味社会を牽引出来る要素を持っているのだ。
ますます引き締まる思いで来年も頑張るつもりです。

なんか新年の抱負みたいになって来たけど、こうして東京の空を眺めてみると東京タワー。六本木ヒルズ、富士山を一望出来ると「頑張るぞ!」て思います。

e0068460_15142636.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-19 15:14 | Comments(0)

億人億色

冬の朝はまだ暗い!都会のビルの窓は早朝の6時には既に無数の明かりが付いている。
この写真のフレームの中には幾人の人が活動しているのだろうか・・。
何千人いや何万人かもしれない、大都会では幾多の人々が活動している。
この幾多の人それぞれの考え方があるのだろう、間違っても同じ答えは帰ってくるはずも無い。
こうした人をまとめあげる企業家、政治家はかなりのリーダーシップをとれる人物でないと無理なような気がする。
大丈夫か?日本!

それと同時に色々な考え方がある事は我らの建築も同じ事が言えるのだ。
日本彼方此方に同じパターンで住まいが建つのはどうかと思う。
これだけの人たちが住んでいるのだ、いろんな住まい方があっても良いのではないか?
マンションのような○○LDKみたいなのが未だに続いている事が不思議だ!。
昔の家に玄関てあったけ??

色々と考えさせられる光景だ
e0068460_1443796.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-16 14:43 | Comments(0)

ストレス解消は?

ストレスというほどのモノではないが意外と色々とプレッシャーは日々感じるものです。
デザイン中には欲も絡みあんな風にしたい!こんな風にしたい!と力が入るとツイツイ予算そっちのけ?でデザインしてしまう・・・。
気がつけば・・本当に出来るのか?と思いつつ又考え直して予算に近づけたデザインをするにだが・・。
豊中プロジェクトは深みにはまったようだ・・しかしようやくその深みから這い上がれた気がして来た。

廻りに色々と迷惑をかけてしまいそうだがなんとか道筋が見えて来たので少しホットしている。
まだまだ解決しなければならない事項が幾つかあるが話し合いながら解決に向けてもう少し頑張ろう!

先週末に再び上京した、京都プロジェクトの為にであるが、2週続けての上京は結構珍しい!
東京にも朝日が昇る!
e0068460_18201417.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-15 18:20 | Comments(0)

師走!!

仕事場での作業は特に目新しいものはなく日々同じ感じで過ごしているが、何故か、何故か!余裕が無い!。
スケジュール欄は真っ黒!仲良しとの忘年会の調整がつかなくて互いに「なんで?なんで?」と言い合ってるしまつ・・・・。
検査結果も聞きに行かねばならないのに1週間以上過ぎてしまった・・・
しかし実のある時間を過ごしているとは思えない!充実した気分になれない!
不完全燃焼のまま日々を過ごしているとしか思えない過ごし方だ。
しかしスケジュールに余裕なし・・・

よくよくスケジュールの中身を見てみると・・○○忘年会、○○飲み会・・・
早い話が遊びだな・・・充実?と言いたいくらい飲み会が充実している・・・・。


京都プロジェクトで会議に行くが京都見物は全然立ち寄っていない。
せっかくだ、打ち合わせの前の1時間を利用してお向かいの東本願寺御影堂の見学に行って来た。
写真の御影堂門はいつ見ても端正なプロポーションだ。
e0068460_15384165.jpg


御影堂の中は撮影禁止なので御影堂の廊下をパチリ!照明器具が美しい!
e0068460_1540140.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-14 15:40 | Comments(0)

美しい住宅 建築家3人展

友人の神家氏と大角氏と岸本さんの三人が岡山で建築展をやっているので見学に行って来た。
こうした展覧会はなるべく行く事にしている、なにしろそれぞれ建築家の意気込みが伝わるのと考え方がよく判ります。
日頃色々とお話しする事が多いので建築に対する考え方が解っているつもりが、こうした展覧会を見ていると、意外と見落としていタナと気がつきます。
大角さんて歳の割に若いなぁ〜(デザインが大胆!)て思ったりします。
しかし、今回見学者の方に廻りましたが、自分もやりたくなったなぁ・・・。

山陽新聞社のギャラリーで開催されました、会場が広いので会場構成が大変だったのではないでしょうか?苦労の跡が見受けられます
e0068460_1511415.jpg


大角さんの不在だったので写真は撮れませんでしたが神家さんを紹介しましょう
e0068460_15105163.jpg


大角さんが来たので最上階の食堂でお茶をしに行きましたが、岡山市街を見渡せる絶景です。
遠くに児島湾が見えます
e0068460_15104194.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-12-13 15:29 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧