おーの の 雑記帳

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イメージ造り

敷地を見て、クライアントの要望も考え、法的な足かせ?も考慮しそして肝心な予算を考えた上でイメージを膨らましていきます。
とっかかり当初は素直なものでそれなりにまとめるのですが、それも時間が経つと本性が現れるというかこんなのしたろ、あんなのしたろといじくりまわしていきます。
その内それも予算や諸事情でしぼんで行く事多いのですけどね。
当初膨らんだイメージは大切にしますね、外観もそうだけど空間構成もとっても大事です。
空間構成とは分かり易く言うと間取り+高さの結合の仕方と言えばまだ理解し易いかと思います。
こうした事を総合的にイメージして基本計画を造って行きます。
具体的な作業ですが、パソコン上でデザインする人が結構いてます、しかしパソコンが苦手な私はスケッチブックかイエローペーパーにスケッチを描いてそれをもとにスタッフに図面化してもらいます。
スケッチが図面化すると合理性に欠けるところが出てきますがそれも又面白い部分も出て来たりするので、そんな時はラッキーと考えています。
ま、そうそうラッキーな事ばかりでは有りませんけどね。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-30 15:31 | 建築 | Comments(0)

デザインのとっかかり

コンペの提出がもう間直だ、しかし、何故か踏ん切りかつかないまま悩んでいます。
悩んでいるのは相変わらずなのだが、年々優柔不断になっているのがホントよく判ります。
今回の主要用途は女性だけの住まいなのだ。
だから女性を意識しないわけにはいかない、柔らかく、優雅に、そして気高く造りたい。
建築材料は基本どうしても固い材料しか使えない、それを柔らかく見せたい訳だ。
最近の傾向は線をたくさん使うようになって来たように思う。
とは言っても直近の建築は「美原の農家」と「西田辺の猫ハウス」だがまだまだ顕著に使っている訳ではない。
線の使い方がなかなか難しい、下手に多用するとうるさく感じる、このさじ加減が大変だな。
細いラインを多用する事で柔らかく見せたいと考えている。
次に優雅さだがこれが又よけいに難しい・・どのように解決すべきか悩んでいるところだ。
気高くだが、威圧感の無いようにそして簡潔にまとめようと思う、シンプルに。
シンプルさと線の多用は相反する部分が有るが注意が必要なところだな。
締め切り間際のコンペについては守秘義務も有るので具体的には話せないもどかしさが有る。
一度この日記もたまには建築的な話もボチボチしてみようと思う。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-29 15:27 | Comments(0)

雑務に追われる

雑務と言って良いのか言葉に悩ましい・・・。
本業である建築のデザインをすべきところだが、なぜか一生懸命ワードやエクセルに立ち向かっている。
これまたエクセルが大の苦手ときている・・・。
ま、そもそもパソコンなる物苦手だが・・・。
おまけにメールが溜りに溜まって返事が中々出来ない!メールは便利が良さそうで実は自分の首を絞めている様相である・・すぐ返事を書かねばならないようなプレッシャーだ。
もっとプレッシャーはこの日記でもあるが・・ネタが無い!そもそも書いている状況ではない!
と言うことで今日は此処まで。

先日10年振りに森岡シェフのお店に行って来た!。
電話で恐る恐る予約をすると名前を言ったとたん「大野アトリエの大野さんですね!」良く覚えていてくれたもんだ。
愛も変わらずコストパフォーマンスの優れた料理を出している、勿論味は保証付!
料理のボリュームが問題だが・・・多すぎる!この多さは大阪で最初に始めたのが森岡シェフだ。
楽しい夜をクライアントとスタッフで過ごした。


e0068460_16352331.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-27 16:35 | Comments(0)

一日遅れ

昨日は台風の関係で個人的祝日は取れなかった、さりとて今日に繰り上げは出来ないので、仕方なしに午前休とした。
午前6時起床、当然台風一過で晴れと思い込んでいたら・・・外はしっかり雨・・・。
どうしたものかと思案しつつ新聞などで時間潰すも雨がやみ気配なし。
7時を廻りこのままでは何も出来ない、仕方ないから自転車でもゴリゴリやろうと準備。
1時間ほどゴリゴリやっていたらいつの間にやら雨が止んでいた。
即着替えて庄内目標に何も持たずに出て行った。
自転車ゴリゴリが結構UPになったようで快調に走り出せる、と言ってもキロ8分程度のジョグだけど。
このペースをずーーーーーと維持できたらフルを(42.195km)5時間40分で走れるなぁ〜
ま、それはあり得ないか!5時間台なんて絶対に無理だろう。
と、言いつつ岡町までは良い調子、このまま行けば三国まで行けそうな予感がするがちょっと時間が無い!
取合えず庄内駅でデンして折り返す。
結局1時間15分走って、自転車1時間ゴリゴリとしたが程よい気分だ。
昨年と変わらない程度にまで回復してきてるような気がする。
この連休は残念ながら仕事で詰まっているので走る事は出来ないが、何処かで3時間走か25km走やりたいと思っている。
チャンスは10月10日間で無さそうだ・・・なぜか週末が色々予定が入ってしまっている・・・。
かなり不安が残るなぁ〜。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-22 15:53 | Comments(0)

個人的祝日のはずが・・・

例年個人的祝日はChallenge day と位置づけてチャリならLongdistance、Runningなら3時間走と相場だが今日は台風!・・・・流石に台風には勝てん!。
と言うことであえなく仕事場へ・・.
しかし年々体力の低下はいかんともしがたい、春先のアクシデントもあるがそれ以上に持続力の低下も目に見えて落ちてくる。
歳には勝てん!仲良く付き合うしかないな。
と言いつつ実は心密かに否定形なのだ・・性懲りも無い!

同窓会の前日は岡山で1泊、岡山市内では路面電車が走っているのだ。
この路面電車が大好きな私は今回も清輝橋まで楽しんだ。


e0068460_16105363.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-21 16:10 | Comments(0)

懐かしい顔ぶれ

週末は中学時代の同窓会にに出席して来ました。
当時まだ児島市立でしたが今は倉敷市と合併されて倉敷市立味野中学校となっています。
私が在籍していた頃はとっても印象の残る中学校でした・・。
どのくらい印象があるかというと、毎月学年の優勝旗を争う体育大会が開催されます。
マラソン、陸上競技、バレー、柔道、水泳、バスケット、等を各2回づつ開催されるのです。
始業1時間前にそれぞれのクラスで練習していましたのを記憶しています。
それだけではなく5教科だけの能力別クラスが有って学年400人が8クラス別授業を行います。
毎日2時間の補習授業に毎月の5教科月末テスト隔月に模擬テストが行われます。
この成績が1位から400位まで廊下に張り出されます・・・。
しかもこの成績次第でクラス編成されるのでメッチャプレッシャー掛かります。
勉強方法はこの時代に学んだのですね。
いわゆる文武両道が骨子の中学校でした。

卒業して46年えらい昔ですが会うとその時代にタイムスリップするところが同窓会の良いところでしょうか。
懐かしくそして楽しい会話が花開きます。

e0068460_153024100.jpg


瀬戸内海に面していた中学校です当事はこのような橋は勿論存在しませんが景観的にはどうなんでしょうね
e0068460_15324255.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-20 15:32 | Comments(2)

無駄を省かない

「無駄」これ重要なんです、無駄を省く の言葉からおおよその人は「省く」でしょうね。
では「無駄」て何でしょうか?最大公約数的に考えると「目的に達せられなかった」でしょか。
結果上手くいかなかった→意味なさない→無駄 ま、三段論法的ですが日常は総じて無駄な事が多いです。
無駄な時間の蓄積が役に立つ時間に変わって行くように思うのですが。
私たちも日々デザインを考えますがほとんどの案は 没!ボツ!なんです、そう無駄な案ですね。
考えていた時間も無駄な時間を過ごしていた訳です。
また、一見無駄に見えて実は無駄ではない事も結構あります。
その最たるものがデザインと思います。
機能だけを考えたら格好は全然要らない、使えたらそれはそれで良いのですから。
しかしデザインが無ければ「潤い」が有りませんね。
デザインは文化的なんですね 文化は生きる上での直接的影響は無いのですが精神的にはとっても重要な事なのではないでしょうか。
チョー短絡的に言いますと「無駄」→「文化」すごく乱暴に言いましたね。
ただ日常的にデザインして居る時は無駄な線は省く事にしています、それって・・???
説明が難しいなぁ〜
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-16 12:29 | Comments(0)

いけずについて

今朝のテレビで京都の人は、いけずで何考えているのかよくわからない!言いたい事があるならはっきり言って!遠回しに言わないで!等々言われていました。
このご意見に賛成の方、反対の方色々とおありでしょうが、私は後者です。
最近とみに物事に対して性急な事が多くありませんか?結論からお話をすると分かり易いのは確かでしょう。
何でもかんでも分かり易いばかりだと、そのうち何も考えなくなってしまいませんか?
言われて初めて判るより良く相手の言う事が何が言いたいのかを自身で考えて返答する、これが大事だと思います。
何しろ日本語の文法は結論が後回しに出来ています、英語だと結論が先に出てその後に文章が続いて行きますね。
曖昧さも日本の文化では無いでしょうか、ワビサビの世界もそうですね。
建築の世界も「間」と言うのがあります、空間と空間をつなぐ小さな空間。
言葉の世界にもあります、「間合い」
すごくファジーな空間です、このファジーさが日本の文化で「白黒つける」はなかなか馴染まないのではないでしょうか。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-15 14:00 | Comments(2)

悪戦苦闘

Macに移行しているので色々と難儀しています。
一番困るのが写真の貼付け、今まではPhotoshopで付け替えていたのですがMacでは上手くいかない。
この日記にも写真が貼付けないでいる。
二番目にメールのアドレスが移行されていない。
仕事先のはネットで検索できるのでアドレスには問題ないのですが、友人宛に送る場合とっても不便。
しかも古巣のIBMは長女がイタリアに持って行ったので手も足も出ない状況です。
今日は原稿書きが急いでいた、行政が発行している新聞で太陽光発電に関する文章A4ページ分書かねばならないので一日パソコンとにらめっこしていた。
しかも夜はNPOの会議があるので時間切れ・・と言う事で今日はここまで。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-14 17:49 | Comments(0)

雑務に追われる

何故かしら事務所での作業が本業と違うことに追われているような気がする・・・。
急いでしなければならない雑用は、免許の更新、NPOの原稿、フランスの友達への手紙(英語が嫌だ)、快気祝いの準備などこの辺りを近日中で終わらさなくてはならない、あ〜参った・・・・。

仕事も早くこなさなければと焦るばかり、珍しくコンペに頑張っているのだ。
このコンペの締め切りが月末なので時間は後5日間しかないのだ、それで終わらせないと模型が出来なくなるから。
集中して考える時間が欲しいなぁ〜
[PR]
by ohnoatelier | 2011-09-12 15:27 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧