おーの の 雑記帳

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

体の切れ悪し・・・

医者の許可?が出たとたん!ランにローラー台にせいをだして、何とか朝錬に行きたい!丸岡できちんと走りたい!の一心でゴリゴリと頑張っていたのだが・・・バテタ・・・。

体中のアチコチが痛い・・首が廻らん・・・歩き方がおかしい・・・ついに此処4日間は何にもしていない・・。

今朝なんぞは起きるのも面倒な感じだ・・・

急に頑張るのは良くないな!少しメンテナンスしよう・・よし!こうなったら温泉にでも(千里のおゆば)行こう!
[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-30 18:09 | Comments(0)

コーヒースキ

タイトルがどうも誰かに影響されているなぁ~・・・
以前書いたことが有るのですが、コーヒーを一日に飲む量がかなりなんです。
コーヒーカップで言うと8杯以上は呑んでいる感じですね、だから当然事務所のコーヒーは豆を問屋さんで買っています。
1ヶ月2kgの豆を2人で消費するのです・・・。
当にカフェイン中毒と言ったところでしょうか・・しかし味にはうるさくありません・・・飲めたらよいのです!
マイルドで薫り高いブルーマウンティン配合率の高いソフト系のコーヒーが好き!(全くウルサイやないか!)

この間訪れたバリではバリコーヒーを楽しんできましたが結構てこずりましたね・・何しろ沈殿していますから・・豆が・・。
インドネシアではフレーバーコーヒーが盛んなようで、ジンジャーコーヒー、オレンジコーヒ、なんやらコーヒー・・・と7種類くらい飲んでみました。
コーヒーはシンプルが一番!フレーバーコーヒーは何かの時が一番やね。

先週末の日曜日は和気閑谷学校に行って来ました。
元禄14年(1701)に完成した閑谷学校の姿です。創建は寛文10年(1670)岡山藩主池田光政によって成されましたが、武士の子弟の学ぶ藩学校は岡山城下にあり、閑谷学校ははじめから庶民を中心とした学問所としてつくられました。
校門(鶴鳴門)から見える聖廟が当にピクチャーの様に見えるデザインにされています。

e0068460_15505649.jpg


聖廟
西御堂ともいい、儒学の殿堂の中心的な建造物。閑谷学校では最も古い建物
e0068460_15511838.jpg


火除山と石堀
防火壁の役目をする火除山は本堂に延焼を防ぐ役割をしています
石堀はカマボコ型の石組みの塀である。ほとんど隙間無く組み合わされ、草一本生えていないその構築技術には本当に驚きます。

e0068460_15513293.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-29 16:10 | Comments(2)

クウコウ・ヒコウキ・オタク

出来るものなら世界中の空港を巡り色々な飛行機を眺めて見れる旅に行きたいなぁ~と思っているオタクです。
昨日書店でメッチャ美味しそうな雑誌が眼に入ってしまい思わずパクついてしまいました!
PENが「エアライン最新案内」のタイトルで売られていたのだ!。
脳が眼に入るサーチセンサーがエアライン・空港・の単語を察知した途端右手が動くようにプラミングされているのだ。
早く行って見たいヒースロー空港、出来れば飛行機はエアバスA380で飛んで行きたいものだ。

今まで訪れた空港で順位付けするとすれば。
1位パリ、シャルルドゴール・2位ソウル・インチョン・3位バンコク・スワンナプーム・4位大阪・関空5位ベネチィア・あたりでしょうか。

残念ながらそんなにアチコチ行ってないので、実際にはもっと凄い空港があるのだろう。
バルセロナなどスペインの空港も面白いらしい、建築家ではサンティアゴ・カラトラバ・ フランク・O・ゲーリー・ リチャード・ロジャース・ リカルド ボフィル等のスペンで活躍している建築家を始め世界で大活躍している大物建築家がそれっぞれに設計しているのだ。

スペインに行かねば!

先週末の香川では必ず訪れるカフェがある。
カフェ「ベランダ」です
建築好きなオーナーがデザインした南仏スタイルのカフェだ。
しかし!しかし建築のセンスも抜群に上手い!脱帽!
入り口がホント解りにくいのです・・僅かにこの看板だけ!しかも営業日が日曜日と祝日だけなのだ

e0068460_18344850.jpg


店内の一部です、南仏の住宅の中にいるように造られています
e0068460_1835048.jpg


ガラスで造られたゲストルームです、此処でグラスを傾けたら美味しいだろうな
e0068460_18351611.jpg


ぬいぐるみのような大型犬、全然吼えません!静かで愛想の良い犬の名前はジャンて言うそうです。
e0068460_18353019.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-28 18:41 | Comments(0)

久し振りの香川

丁度1年前はパクチー祭りと称してタイ料理を頂きに行きましたが、今年はインド料理を振舞ってくれると言うので多度津のかんちゃんの事務所へ。
かんちゃんはご両親の介護をしつつ設計の仕事もこなすバリバリの建築家です。
其の辺りは爪のアカでも煎じて飲まねば成らないほどの努力家ですね。

夜は外出が不可能な彼女の為に仲間内でお酒を持参して彼女の手づくりの料理で色んな話題に花を咲かすのです。
今回は丸亀の猪熊玄一郎美術館の学芸員の方が来られていたのでそこら辺りの四方山話で盛り上がりました。

気が付けば既に次の日を当に廻り・・・楽しかったぁ~。

かんちゃんはインドのファッションで身を包みながらの料理造り、BGMもインド音楽とこれまた場が盛り上がる!
次はなんだと早くも次回が楽しみです!


e0068460_17301799.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-27 17:30 | Comments(2)

チチノヒ

タイトルはとらちちさんからパクリですが先週末はそんな日でしたね。
娘がバルセロナ旅行から帰ってきたら、週末に会えなかったのでチチノヒのプレゼントはスパークリングと赤。
カタルーニャと言えばCAVAでしょうと行く前に話していたらしっかりCAVAが来ました!。
赤はテンプラニーリョで定番でしたね。
之にお土産の生ハムとチーズで今晩は撃沈予定です・・・。


明日土曜日から香川のかんちゃんの事務所でインド料理のパーティーに御呼ばれに行ってきます。
バリ土産とCDラジカセ持参で。
日曜日は神家氏、大角氏、大西氏と建築談義、多分延々と話し込むんだろうなぁ~楽しみ!!

左が赤ワインで右がスパークリングのCAVA!今夜はCAVAで楽しもう~

e0068460_16553047.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-24 16:52 | Comments(0)

いきなり30℃超え

昨日今日と日中温度が30℃を超えた・・・エアコンが掛からない当事務所はある意味エコ事務所ですね。

しかしこう暑くては、と言っても夏はまだ序の口之から日中温度が36℃超えることも考えられる。
昨年は確か日中温度が30℃以上続いたのが40日以上でしたっけ?結構長く続いてたように思う。
今年もそんな事が無きにしも非ずでクールビズを考えねばならないな。

こうなったらリゾートファッションでいくか!半袖短パン!・・・・・麦藁帽子・・・・。
クライアントが事務所に来てそんな格好見たら・・・・難しい・・・。

バリ島は今6月は乾季です、日中温度が30度を超えてもカラッとしているのでスーツを着ていても全然我慢できる。

結婚式のチャペルですが宗教色が一切ありません、チャペルと言われればチャペルだろう。
僕にはチャペルと言うより結婚式を執り行うセレモニー建築に見える。
しかし建築的にはとても美しい!
もし自分がデザインするとしたら多分同じ手法をすると思う。


e0068460_14274837.jpg
e0068460_14281120.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-23 14:28 | Comments(2)

エコ生活

最近の新聞を賑わしている’節電’だが考えさせられる事が多い。
発端は東日本大震災から来るエネルギー不足なのだ。
関西に住んでいる我々には関係ないと思っている方も多いかと思う。
基本、日本国内で解決せねばならない事柄なのに、東日本だから関係ない事は無いのだ。
当然一丸となってエネルギーの無駄使いはやめねば成らないのは当然です、しかし此処が肝心なのです。
無駄!無駄なエネルギーなんです、電力なんです。
考えてみたら無駄なエネルギーて凄く曖昧だと思いませんか?良く聞くゲーム機に使う電力も無駄と言えば無駄かもしれないけど本人にとってはストレス解消の重要な行為ともいえます。
点けっぱなしのテレビも、一人住まいの人にとっては寂しさを紛らわせるために音を出し声が聞こえるので孤独感から解放されるとも言われます。
たしかにそのような状況にはならない人は点けっ放しのテレビは直ぐにオフしてもらったり用も無い部屋の電気は消すなど之からはしなければ成らないでしょう。

ただ関電が一律15%省エネなんて言ってるのが全然気に食わん!!15%なんて何処から来た数字か知らないけどそんな説明できない具体的な数字は広報せずに社内で使ってくれ!。
じゃあ15%節電する為に具体的にどの様に節電したら良いのだ!素人にも解り易く広報してくれ!

因みに当事務所は殆どエアコンを使わない、営業マンの人には大変申し訳ない感じだ
こんな状況でどうやって15%削減しようかなぁ~・・・・事務所閉鎖??


ハワイやタイなど亜熱帯、熱帯地域には訪れた事はあるのに一度も出来なかった事がある。
そう暑くて喉が渇いた時にゴクゴクと飲むあれです。
今回初めてチャレンジできました。


e0068460_16164982.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-22 16:16 | Comments(2)

痛ってててて・・・・・・2

今日は昨日と変わらず足の痛さ(筋肉痛)にほどほど手を焼いている・・・。
昨晩の帰りなどは、ただ早く帰宅したいことしか意識が働かず目の前をひたすら前進あるのみと言ったところでしょうか・・・。
何が辛いかって、下り!そう、階段の下り!そして下り坂!
何とか家に辿り着くも早々と床へ。

今朝はどうだと・・やはり変わらず・・ズル休み?したいと思ったが車検のことも有るので行かねばならない。

あ~痛いっ・・・・こんなに痛い筋肉痛なんて此処十数年記憶が無い!急はイカン!何事も急いてはろくな事が無い!諺にもあるように「急がば回れ!急いては事を損ず!」てね。

バリの散歩道の田圃のど真ん中にポツーーーーンとカフェがある。
カフェと呼べるほどの建物ではないが妙に風景にマッチしている。
なんせ窓も壁もドアーも無い、早い話が掘っ立て小屋だが気持ちの良い空間だ。
以前美原プロジェクトで提案企画していたカフェも当にこれと同じイメージだったので(実際は10席ぐらいの広さの計画だが)思わずしてやったりと自我自尊してしまった。
と同時に実現できなかったのが残念だった・・・。
又機会があれば提案したいものだ。


e0068460_1621198.jpg
e0068460_1622755.jpg


道中の散歩が結構長かったので昼まっからビール(オーガニックビール)とオーガニックのミックスジュースを一気に頂く!
e0068460_1624221.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-21 16:05 | Comments(0)

痛ってててて・・・・・・

金曜日鉄道病院の診察で医者から軽いランニング程度なら良いでしょうと許可を頂いた。
早速POCKY錬に土曜日は参加してきた。
山下道を走る楽しいトレランだ。
山下道は殆どが平坦で道幅も広く箕面を走るよりも心拍は上がらない  はずだった・・・。

「今日は少し眺めの良い道を走ります」の声でK田さん、じゅんちゃん、POCKYさんと4人で走り出すが早くも140オーバー・・・。
しかし何とか妙見口まで走り終えて今日は終わりかと思っていたらK田さんが「妙見山上がりましょう!」の一声で・・・・
流石に走るのは到底無理がある勾配なので張るいて上がる、約1時間掛けて何とか妙見山到達。
帰りはケーブルで下ると思いつつ別コースで走り下る事になった・・・。

もうシゴキ意外なにもでもない・・・下りが又大回りで結局登りよりも時間が掛かった・・。

走り終えた時は達成感で気持ちが良い。
が、次第に次の日の状況を予想しだすと少々落ち着かないが目の前にあるカレーうどんに直ぐ忘れてしまった。

日曜日の朝にそれを思い出すのである、だがそれもまだ序の口であった・・・月曜日の早朝に立ち上がれないことに気が付く・・・。
筋肉痛である・・・・。
歩けないほどの筋肉痛・・・もう辛い事何者でもない!あ~辛い・・・・

3ヶ月以上走らなかったらこんな状態になるのだと身に沁みてわかりました・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-20 12:53 | Comments(4)

ささ、さっ財布が・・・・

昨晩はとらちちさん、み~ちゃんと三人で業務会議???を〇色で開催した。
メンバーがメンバーだけに飲みすぎ食べすぎには充分注意しなければならない!・・・結果今朝の体重計は+1.8kg増だった・・・。
おかしいなぁ~串カツには手を出さなかったんだけど・・・・でもコロッケ、揚げシュウマイ、ちくわの天麩羅・・・手を出していたなぁ~。

飲みましたねぇ~ワイン1本、焼酎1本生ビール数杯・・・記憶が途切れ途切れで。
お勘定の言葉に目が覚めて、いざ、お会計の段になって財布が無い事に気が付く・・・。
頭の中で財布がグルグル廻る・・そうだ、車の中のコンソールボックスにしまいこんだままにして事務所を出たことを思い出した。

やってしまったか・・・しかしこんな事日常茶飯事のことだけにこんな事も在ろうかと別口に5000円札を一枚忍ばせておいたのだ。
割り勘きっちりセーフで免れたのは場所が場所だけに良かったが他の店なら・・・・。
なるべく注意しなければ。

ウブド、王宮のハズレから徒歩20分過ぎたところのジャラン道(バリ語でジャラン=散歩)を歩くとこんなのどかな散歩道が在るのだ。
e0068460_151041.jpg


乾季のこの季節はそんなに汗をかかずに済むのが嬉しい。
道中会う地元の方々に「スマラッシアン」と挨拶を交わすと「サマサマ」と返してくれる。
のどかで気持ちが洗われていくのが良く解る。

e0068460_15105839.jpg


それでも喉の渇きを覚えたらこんな売店が現れるのだ。
簡単だけど面白い品揃えだ。


e0068460_15114650.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-06-16 15:11 | Comments(3)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧