おーの の 雑記帳

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

待ってられない・・・・

医者の指示は6月17日のレントゲンまで自転車は待て!!!!と有るが、流石に皆さんの話を聞いていると足がムズムズしてくるので勇み足をしようと思う。

少しづつローラー台トレーニングから始めようと思う。
6月1日スタートで始めれば7月最終末日曜日31日の丸岡慰霊ランには間に合いそうだ!
あわよくば乗鞍お遊びヒルクライムにもいける????かも!流石に130未満で上がれないのでそれは無理か・・・。
3時間あれば上がれるかなぁ~なんにしても乗鞍も行きたいので明日からコギコギしましょう!
目指せ60㎏ 13%
[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-31 16:25 | Comments(3)

週末は徳島

28日29日の週末は徳島で個展を開いてくれると言うことで行って来ましたが、ご存知の様に台風の影響で日曜日は散々でした・・・。
それでも徳島のご飯は美味しかった!!人も優しかった!
帰りの高速での運転は台風でメッチャ怖かったけど・・・。

e0068460_159951.jpg


e0068460_1771041.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-30 15:10 | Comments(0)

福一(韓国料理屋)

昨晩は藤岡さんの車に乗せてもらって生野ディープサウス??へ御幸通り商店街からまだ南の普通の住宅街にポツンと営業している激ウマ(食べ物による・・・)韓国料理屋に行ってきました。

此処のお店の料理で約半分は私は手出し無用のメニューがあります。
この日はどうやら、その手出し無用の頂点に立つサムギョプサルが既にセットされていました・・・・
しかし!流石は名幹事!私の前だけには海鮮鍋をセット!有り難うございました!!

食べました!!もう堪忍してくれ!と言う位 海鮮鍋、キムチ、子蛸ポッカ チャプチェ ナムル アワビ粥。
基本大盛りだそうです・・・。

参りましたm(__)m

帰りは車の運転で全然お酒を飲めない藤岡さんを誘ってコーヒーを飲みにブルーバーへ。
藤岡さんはアイリッシュコーヒーのアイリッシュ抜き(早い話が只のコーヒー)私はシングルカスクをストレートで一杯。
3ヶ月振りのブルーバーでした

この写真はとらちちさんのブログから無断転載させていただきましたm(__)m
総勢13名、幹事ご苦労様でした!
e0068460_15542511.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-27 15:56 | Comments(6)

昨日の続き

スーツの値段が3万円でお釣りが来るのは果たして値段としては本当に妥当なのか?確かに安い事は消費者にとって良い事だろう、しかし何故其処まで安く出来るのだろうか?安く出来る仕組みは何処にあるのだろうか?
おおよその感じでは人件費の安い国で製作して総コストを下げている事だろうが、簡単にその程度で此処までコストが下がるのだろうか。

若しくは製品の精度が低いのもあるかもしれんし素材のレベルも低い事かもしれない。
しかし先日見たスーツは素材、縫製、デザインなどの基本的なところではチャンと抑えていた。

からくりが何処にあるのか知りたいものだ、自分の知らない世界を垣間見て逆に考えてしまう。
コスト削減が人件費など各業者さんに押し付けられたものなら何処か殺伐とした感じを受けてしまう。
代名詞のごとくコスト削減は気持ちも心も削減されていく気がしてならない。

チープシックなコーディネートでどんな装いが出来るかチャレンジしてみようかと考えている。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-26 18:00 | Comments(0)

どうでも良い悩み

私がまだ10代の終わり頃メンズファッション店のアルバイト店長していた頃仕入れに京都にあるメーカーさんへ良く来ていました。
10代のくそガキでしたが、お見せの売り上げが自分のバイト料に反映される訳ですから結構真剣でした。
メーカーさんから仕入れる時の掛け率が上代を10としたら5,5~7まで。
ソックスやハンカチ等の小物類は7、値のはるジャケット、スーツ類が5,5で月間取引量が多ければさらに1下がる感じでした。
早い話が10万円のスーツは5万5千円ぐらいです。
メーカーの工場出荷が3ぐらいなんで本社では4,5以下は下げられないので、バーゲンする場合は在庫品か年オチで4掛けぐらいで仕入れていたような記憶があります。
此処からが本題ですが先日タマタマヨドバシの上にあるファッションフロアーを歩いていたらスーツ売り場があったので覗いてみました。
で、少し興味が有ったスーツが有って試着してみたところマズマズだったから値段を聞いたところ2万8千ぐらいだった!
で、上着だけの値段だなと思いセットアップなんですねと尋ねたら「いいえ、パンツが2枚付いたスーツプライスです」との返事・・・・。
頭の中で先ほどの掛け率を思い出してみるとこのスーツの工場出荷は9000円???じゃあ工場原価は幾ら???
ひょっとして仕組みが変わったのかしら・・・。
こんな安い値段で売られているのだ・・何処かにしわ寄せが来ているのではないかと少し悩んでいる今日この頃です。

神社とかお寺に急階段がありますよね、往々にして山や小高いところに立っています。
その理由の一つにこの急階段が何故有るか!
答えは   仰ぎ見て、登る時にはお辞儀をするように下を向いて登ります。
そう、敬う感じですね。
下から見ると屋根しか見えませんから神社仏閣の屋根のデザインも重要なのです。
備前に何故か有る神社。


e0068460_1561379.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-25 15:06 | Comments(2)

350キロドライブ

自転車繫がりなら今日はロングライドですね、と言われそうですがイエイエ自動車で走りました。
今週末徳島で個展を開くことに成りその為に作品などの搬入に行ってきました。
そう、何故か徳島で開くのです、ま、呼ばれている内が華なんでしょうね、セイゼイ頑張って楽しんできます。

因みに徳島まで行ける訳ですから足のほうもソコソコ良くなってきました。
残念ながら走ることは当然ですが全然ダメです、車の運転までは何とかできるのです。
どちらかと言うと車の運転の方が足の負担は楽なんですけどね、問題は個展を開いている期間中は立つ機会が多いので、チョッと辛いなぁ~と今頃気が付いているバカな私です。

ところで徳島は泊り掛けなので美味しいのを食したいと思っているのですが何が美味しいのでしょうね。
不思議な事に今まで徳島は行った事が無いので知らないのです。
週末が楽しみだ!
[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-24 18:23 | Comments(0)

伊部(備前焼の里)

結構焼き物が好きな私は窯元に訪ねるのが好きです。
「日帰り散歩」で伊部に行ってきたのは前回書きましたとおりです。
昨年も訪れましたがその時は大阪から自転車で一日がかりでした、しかし今回は電車で2時間10分!なんと早いことか!しかも車窓を眺めながらの気持ちの良い2時間チョッと。
自転車のときはハァハァゼイゼイ・・・汗タラタラ・・・エライ違いやなぁ~しかしそれでも又自転車で来たいと思うのは何故かしら???。
ローカル電車はこんな感じでのんびりムードです
e0068460_16583468.jpg


そんな伊部駅前をチョッと中に入るとこんな旧街道が。
交通量の多い山陽道からほんの一本中に入るだけなのですが静かな通りです。
e0068460_1659245.jpg


2年前にも訪れた窯元に今回もお邪魔して登り釜を見せてもらいました。
結構小振りですが大量に造らないこの窯元は良い作品を造っています。
今回はグイ飲みとお猪口を頂いて帰りました。
e0068460_16591358.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-23 17:18 | Comments(6)

ランチはカキオコ

日生到着が丁度お昼時、日生と言えばB級グルメの間では有名な「カキオコ」でしょう。
しかしこの時期残念ながら牡蠣は取れないので冷凍牡蠣でしかやっていないのです・・。

日生のお好み焼きスタイルは広島焼風です。
お隣の姫路は関西風なので丁度日生が境辺りではないでしょうか。

昔、大阪から岡山に帰る途中よく日生でお好み焼きを食べていたものです、そう、日生は昔からお好み焼き屋さんが多くて美味しいお店も多いのです。
やはり海が側にあるから海鮮等の鉄板焼が合うのでしょうね、ビール片手にイカ焼、お好み焼き!タマリマセンね~。

牡蠣が無いのでスペシャルを注文!
e0068460_14202322.jpg


焼けたお好み焼きの上にルビー(生姜)エメラルド(ネギ)を掛けてスパイスに七恵ちゃん(七味)か一美ちゃん(一味)を選択します。
上記の名前は勿論お店の人の言葉です。
しかし、どうですこの鉄板の曲がりよう!!長い事使われていたのでしょう!

e0068460_14203687.jpg


創業何年??とは問いません!気をつけないと通り過ぎてしまいそうな・・・いや生きているのか死んでいるのか解らないお店です。
e0068460_14205097.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-20 14:32 | Comments(4)

小旅行(Day trip)

気分転換も兼ねてスケッチブックと資料の図面片手に大阪駅から播州赤穂行き新快速に乗って出掛けて来た。
赤穂までほぼ90分で到着、伊部まで約40分、おおよそ2時間10分ぐらいで備前焼の古里「伊部駅」に到着した。
日頃新幹線など特急電車などの利用が多い中、ローカル電車に乗って出掛ける事はほとんど無かったけど、今回はゆっくりと各駅停車の旅を楽しみながら車内でスケッチにいそしもうと言う訳だ。

走る電車のスピードも自分自身で理解できる速さなので何処か落ち着ける感じだ。
たまにはこんな小旅行を兼ねた「散歩」も良いものだ。

結論から先に言うと今回一番印象に残ったのは1時間に1本しか来ない駅のホームでシコシコとプランを考えている時が一番気持ち良かった。

ホームにそよぐ春の風と瀬戸内の潮の香りがとっても精神をクリーンにさせてくれます。

e0068460_16362429.jpg

e0068460_1723229.jpg

e0068460_17283829.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-19 16:37 | Comments(2)

通信手段も色々

海外に出ることが間々ある、そんな時私は事務所と打ち合わせなど頻繁に連絡をとらなければならない。
そんな時携帯電話という手もあるが、通話料金がべらぼうに高くつくのです。
しかも電話は音声だけなので臨場感など情報を的確に伝えるには中々上手くいかないことがあります。
そんな時、今活躍しているのが「スカイプ通信」です。
このスカイプはWEBカメラを使うとテレビ電話会議が出来るので顔の表情などジェスチャー等使えることもあり会議は中々スムースです。
事務所の応接で工務店さんやスタッフと遠く離れた地域(海外でも)と打ち合わせが出来ます。
資料などはメールで瞬時にやり取りが出来るので臨場感はありますね。
便利な世の中になったものです。

ちなみに今上の娘が院生時代の同級生がパースに住んでいるので遊びに行っています。
昨晩も色々なやり取りはスカイプを使っていますが、まるで隣にいるような錯覚を覚えます。
便利な世の中になったのが良いのかチョッと思案必要かもしれません。
道具は使いこなせてナンボですが、道具に溺れない様にしなければならないのも事実でしょうね。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-05-17 13:43 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧