おーの の 雑記帳

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様にお知らせ

諸般の都合で今週と来週一杯「思いつくまま言いたい放題」はお休みさせて頂きます。
申し訳有りません。叉早急に再開出来るように頑張ります。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-22 21:07 | Comments(0)

重ねて冷静さが必要!

悲しいニュースが相次ぐ!今日は友人の父親の葬儀に出席してきた。
LAに単身赴任している友人は失意の中10時間にも及ぶフライトで疲れているはずなのだが気丈にも別れの挨拶をちゃんとこなしていた。
親父さんの事は前から教えてもらっていたので、彼の気持ちを察する余りコッチも辛かった・・・。

朝のTVニュースは5分間だけ見ることが出来たがやはり正視に耐えない・・・そんな中でデマに惑わされている関西の人たちが居る・・。
スーパーでは乾物類、即席麺その他買占めが広がっているとの事だ。

重ねて冷静さが必要だ、自分自身も、怒りは抑えよう!そして周りを見渡そう。

今日は母親の誕生日会だ、ニッコリと笑って行こう!
[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-18 15:17 | Comments(0)

何故だ!!

今この時期東日本大地震で苦しんでいる時に金儲けを企んでいる奴が居る!!
金曜日に東北地方の地震が起きた!3日後の月曜日、しかも休日を挟んだ月曜日だ。
建設資材が買い占められていた!!今ボード類、合板類が手に入らない!!その他色んな資材が入手不可能な状況が続いている。

義援金詐欺、買占め、解らん奴も居るもんだ!憤りを感じる・・・

冷静さを取り戻そう!現在進行中のプロジェクトを如何に進行させるか、出来ないならどの様に対策を立てるか之からが大変だ・・・。

しかしそれでも桜は咲く、朝通勤途中の早咲きの桜の木に5分咲きの桜が目を楽しませてくれた・・・。
ささくれそうな心を和らげてくれる桜は春の訪れを知らせてくれる風なのだ。
早く来い春の心!


e0068460_1642364.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-17 16:04 | Comments(4)

お披露目

今日は西淀川区JR塚本駅前の商店街「サンリバー柏里」のお披露目に行ってきました。
東北地方と新潟地方の震災のこともあり式典は自粛の方向で中止とし内々のお披露目にしました。
お披露目が午後2時からなのですが直前までダメ工事をやっている状態で間一髪セーーーーフ!で終了!

無事引渡しも終わりハード整備の仕事としては終わりました。
考えてみれば相談から始まり丸々2年長い仕事でした、しかし感覚的にはあっと言う間の出来事だったように思います。
これも商店街の人達のサポートなしでは考えられない作業でしたいろんな人に助けられて此処まで来たのですね、皆様に感謝!!

之からは一お客として商店街に訪れようと思います。

連日東日本大震災が報道されているが余りにも心痛むので今朝からテレビは点けていない。
それでも通勤途中に色んなニュースが目に飛び込んでくる、人の話も聞こえてくる、果たして其々の報道は信憑性が信じられる精度なのか・・わからない。
今は自分が出来る事を待つのみと思っている。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-16 17:48 | Comments(0)

冷静さが必要!

ここ数日の報道は地震、津波被害で一杯だ!
情報が遅い!とか間違えている!とか批判もある、しかしこの状況で膨大な情報の全てが正確な方が奇跡だと思う。

広大な被災地域と東北、新潟と地域が異なり、しかも未曾有で今まで受けた事の記憶が無い大地震は多くの人達、自衛隊を含む多分100万人規模の支援スタッフ+企業が対策しているのだから、急ごしらえの対策機構は多少なりとも情報の遅れや食い違いが起きないのが不思議なくらいだ。

私もTVニュースを見て一瞬で1995年の阪神淡路大震災の記憶がまざまざと蘇ってきた。

こう言う時こそ其々が冷静さを持って対処すべきなのだろう。
今必要なのは批判より手を差し伸べる事なのだろうな。
時期が来れば東北に建物危険度判定などのボランティアに行かねばならないだろう。
それまでは不必要な連絡等はしないでおこう、当地の通信の邪魔になるやも知れない。
物資を送ってもそんな物資の整理や分配など要らぬ手間を掛けさせるより効率の高い義捐金の方が喜ばれるだろう、何しろ猫の手も借りたいくらいの現地なのだから。

頑張れ!被災者!元気を出そう!
[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-15 12:06 | Comments(0)

最近は早起き、だけど・・

此処数週間は目覚めが早い、だいたい午前6時過ぎには目が覚めてくる。
年末からついこの間まで中々起きれなかったのだけどね。
原因は定かではない、が、個人的には良い傾向だと思っています、何しろ「早起きは三文の徳」ていいますから。
でも、三文て幾ら??現代の通貨に直したら何円くらいなんだろうか?
で、調べてみました・・寛永の頃銭湯に入るのに6文だったそうなので・・今銭湯に入るのが幾らかは知らないのですが、それでもたいした金額ではないようです。

基本早く起きれることは色々と出切る事があるから良い事なんでしょうね。
お陰で新聞もスミからスミまで読めるし、本も読める。

本といえば最近読んでいる本で凄く良いなと思った本が有ります。
「日本人はなぜ世界が読めないか」著者磯村尚徳
内容は複眼で見る世界、考え方なんです、これは当にウン!ウン!でした。
以前から自身も思っていたことなんですね、もしお時間ありましたら是非お勧めです。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-10 13:39 | Comments(0)

コミュニケーション

人が人に思いを伝える時の手段として健常者であれば言葉があります。
この言葉が曲者です、伝える為の技術は本当に必要なのだなぁ~どうやら私には少しそこら辺りが上手ではないかもしれない。
人其々に物事の力点が違うのは普通だが共通事項を構築する為にコミュニケーションが必要なのだろう。

双方がポジテブに動いている時には問題ないが片方がネガティブになるとよりエネルギーを掛けてポジテブニ反転させなければならなくなる。

しかし、どちらもネガティブな状況であれば全てを反転させる為に自分の素質が問われてくるのだろう。

今当に自分は試されている様に思う、自身の思いと信念を肝に命じよう。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-09 14:45 | Comments(0)

もう直ぐ引渡し!

只今西淀川区、JR塚本駅前にあるサンリバー商店街の改修工事が完成直前で今週にも引き渡されるところなので、私は最後の書類つくりと最終チェックにドタバタです。
建築本業の私は商店街改修は少し勝手が違います、岸和田の「かじやまち」商店街についで2度目の仕事ですが毎回冷や汗ものですね。

今回も商店街の人達に助けられてやっとこぎつける事が出来ました、特にF井君の功績は大でしょう!。
精肉屋の若旦那にするには勿体無いくらいだ!なんなら当事務所の渉外担当で雇いたいくらいだ。

二人で密かに企んでいる事がある、内々の打ち上げ会でちゃぶ台返しをやってやろうと!。
まっ、その後で片付けを自らするんだろうね・・雑巾片手に。

前から一度は協働したいと思っていた石の作家 松崎勝美さん パリまで口説き落としに行って来た甲斐が有ったというものだ!
http://matsuzakikatsuyoshi.com/index.html

之からこの 安癒慰(やすいな)地蔵が地域の人に愛される事を願いばかりだ。

e0068460_16183231.jpg
e0068460_16184464.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-08 16:18 | Comments(0)

コソ錬

タイトルの「コソ錬」て何??と言われそうですが自転車関係者は皆さんご存知、そう コソコソ練習するからコソ錬 と、エラク単純な言い方です。

そのコソ錬を日曜日POCKYさんとご一緒してきました。
家から高山公民館、余野を上がり、堀越峠、大坂峠、阿古谷、猪名川、と幾つかの峠を越えて川西へ。

中々の辛い道のりでした・・・LSD(長く、ゆっくりの距離)だったはずなんだけど・・
私の自転車にメーターが付いていなかったので速度は解りませんでしたが体感的には30kmオーバーで巡航していたように思います。
乗り始めてまだ3回目だというのに・・・
しかし!しかし!楽しかった!コースが良かった!すれ違う車はほとんど無くて、当に我が道を行く!でした。
POCKYさん有り難うございました。

帰りにPOCKYランチ、POCKYさんの同級生が脱サラして始めたうどん屋さん。
カッコよい建築、インテリア、店のお味はしっかりとうどんの味がする讃岐スタイルのうどん屋さんです。
僕達の後にチーム、シルベストメンバーが合流して暫しホッコリとしてきました


e0068460_174982.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-07 17:49 | Comments(4)

3月3日はひな祭り

毎年書いているが3月3日のひな祭り。
男の私が言うのも変だがひな祭りは華やかだ!こうして二つ並べて飾っていると一段とひな祭りの華やかさが伝わってくる。
しかし当の二人は普段と全然変わらない・・・変じゃないか!オヤジがはしゃいで当事者がクールだ何て・・・

ま、それは只の勘違いと言う事だろう、きっとオヤジが居ない間に楽しんでいるだろう!という事にしておこう。

e0068460_14311674.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-03-03 14:49 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧