おーの の 雑記帳

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バタバタ、バタ、バタ、バタバタ・・・

今週は色んな事に振り回されて、席に落ち着く暇が無くアッチコッチと雑用に励んでいました・・。
どうもそんな事が得意で無い私は今週はお疲れモードに・・・
しかし、そんな気持ちを吹き飛ばすニュースが!そう、今年の目標が又一つ増えました!
大阪マラソン!
http://www.osaka-marathon.com/2011/

今年は乗鞍に大阪マラソンですね、当にランとバイク之にスイ〇が点いたら危ないけど・・。
なんにしてもこれで走る理由が出来た!ただ廻りからの注意で30キロまでの距離で走るほうが良いのではと囁かれている。

ハーフコースが推薦とも言われているのですが、なんでしょうか、どうせ出るならフルが・・・。
と考えています。
どうせ1回出たらもう二度とゴメンて言うに決まっていますから。
それならフルでエントリーしょうという訳です。
さてどうなります事やら。
[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-28 16:36 | Comments(0)

ついつい買い込んでしまう・・本

当事務所では基本的には書籍を買う事は避けて通っているのが実情です。
理由は事務所の本棚がもう満杯で入る隙間が無いのだ・・ハッきり言って建築系に関しては図書館並みに所蔵されている。
おおよそ4000冊以上あるのでこれ以上増えると本に埋もれそうなくらい事務所にスペースが無くなってしまいそうだからなんです。

そんな事もあって本屋さんには近寄らないようにしていますが、どちらかと言うと活字中毒に近い私はツイツイ本屋さんにフラフラと寄ってしまいます。

今回は掲載されている事もありその本だけ買おうと建築コーナーに、しかし。美味しそうな、もとい有意義な本が幾つか有るではないか!この本を読むと自身の知識が深まるではないか!と理由を見つけ、やはりと言うかそれ見たことかと言うかツイツイ買い込んでしまった・・・。

鞄は重たくなったが財布は軽くなった・・・。
68.0 17.5%

掲載のお知らせ。
大野アトリエデザインのソファーとテーブルを掲載していただきました。
新建築「住宅特集」2月号です是非一度見て下さい。


e0068460_1534267.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-25 15:04 | Comments(2)

トレラン パート3

週末は減量意識?して箕面の山へ!
ウエジュンさん、マツダさんと3人で先週と同じコースを目指し一路勝尾寺方面目指す。
通常ナビゲーターとしてKMDさんが居るのだが今回は家の用事で不参加の為怪しげな三人で走り出す。

道中幾つか道に迷いながらも何とか勝尾寺近くまで経由し第3ステージスタート地点まで到達しました。
しかし・・やはり・・やっぱし!というか迷子に・・・・。

山では谷筋を降りないが鉄則なのですが自然と谷筋に降りてしまい道なき道?未踏?未走路を走ってしまいましたが何とか麓まで降りて来れました。

やはり迷ったら元に戻る、之が鉄則のようです、之からの教訓にします。

トレランはこんな道を走ります、こんなに気持ちの良いルートですから中々止められません、止める必要なしです。

ただこんな道でバイクと遭遇しますからビックリです!エンジン付バイクは走行禁止のはずなんです!ココラ一帯は!
もう少しマナーをわきまえて欲しいなぁ・・・だって急に飛び出してきますから・・。

68.0 17.5% 

e0068460_185214.jpg
e0068460_1851466.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-24 18:06 | Comments(0)

美意識

最近読んだ本の中に仕事や日常生活にアートを取り入れると少しづつではあるが環境の変化に自意識が高まると書いていた。

よく日本は文化が無い!と一くくりに言われる事がある、総じて思いは同じだが相対的(対象物が何かに夜が)に低いのでは無いかとつくづく感じる。
どういう時に感じるかと言うと、旅行に出たらホント感じてしまう。

例えばタイ北部メコン河流域の小さな村(ノンカイやチェーンセン)に行くと物資は確かに貧しいところもあるが人々の表情がとっても豊だ。

メコンが流域にある、小さなお店のインテリアは、デザインと言う単語からは程遠い。
しかし、自然の材料で素直に造られているそのお店の雰囲気はとっても落ち着く。
大阪の繁華街にあるギラッとした金に飽かしたつまらないインテリアデザインとは一線を画したつくりである。

小さな村のお店、其処には気持ちが伝わってくるのだ

日本や我々の中にも、美しい=高額 の図式が何処かに有るように思う。
確かに手間ひま掛けると費用はかさむ、が シンプルで簡素な中にも美しいものもある。

簡素なつくりは往々にして短命な事が多いが「美人薄命」とも言うではないか。

チョッと話は逸れたが最近デザインしてみたい立体の中で「小屋」に興味がある。
美人薄命な小屋を設計してやろうと虎視眈々と狙っているのだ。

実は内緒なのだが今一生懸命に頑張っている豊中プロジェクトの屋上に小屋計画Bがある。
B?が有るならAも有るのか?そうAは既にデザイン済みなのだ。

皆様小屋のご要望がありましたらどうぞ手前によろしくお願いいたします。

67.5 18.5% 目標 64.0 14%

美意識と言うとやはり まち や 街路も重要です。
この道は私の仕事場の通りなのですが幾ら建築が頑張ってもこの電線ではまとまりがつきませんね。
電信柱と電線、之が無かったらとってもスッキリするんですけどねぇ~


e0068460_15321644.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-21 15:32 | Comments(0)

流行??

此処私の仲間内(自転車)で陽も揚がらないうちからウォーキングを始めているみたいだ。

氷点下と思うぐらい寒い早朝に歩こうと発想する事自体が信じられない!!
その前に朝早く起きるのも凄い!!何て真面目?ストイックな人達なんだ!

昔のシルベストのメンバーは其処までストイックでは無かったような・・もっとお気楽クラブだったような気がするが、今や〇〇タイの集まりとも呼ばれているらしい・・。

〇〇タイで思い出したが、この氷点下で吹きすさぶ中半袖短パンで走る人も居ました・・・・ふーーーーむ・・・。

 68.0 19.2%  目標 64.0 14%

私も真似して早朝写真撮ってみました!勿論、歩きとかランニングではなく部屋の中からです。
出た途端風邪を引きそうで・・・。


e0068460_13155284.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-20 13:18 | Comments(4)

久し振りに・・再会

友人と4,5年振りにご飯を食べに行ってきた。
彼とは20代の頃からの付き合いで、そう、互いの連れ合いのきっかけになった間柄なのだ。
彼の場合は社内恋愛だった為偽装工作で私が彼氏の役をやっていたのが昨日の事の様に思い出し楽しい思い出でした。

友人と言うものは久し振りに会っても瞬時のごとく日々会って居るのと変わらないくらいに感覚は蜜ですね。
互いに見てくれは少しずつではあるが老いていくけど気持ちは若い時のまま、幾ら話しても話したりなくなるほど時間は過ぎて行きます。

若いときは時間は幾らでもあったけど年齢を重ねていくうちに互いに責任が増えていき、仕事周辺で関る時間が増え、何時しか会う機会が減ってきた。

こうした状況、場面は幾つか有るだろうし誰にでも当てはまるだろう。

何故か急に若い時の友人と会いたくなってきたまぁ~。

68.0 18.5% (家中60分)目標64.0 14% 
[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-19 16:07 | Comments(0)

チョッとだけ仲間内に

豊中辺りにお住まいの方々にニュースを。
只今豊中駅近くの賃貸マンションで床面積40㎡の1LDK?6戸と90㎡前後3戸のメゾネットを設計しております。
その内3戸のメゾネット住宅うち1,2戸だけは決まっておりません。
今ならセミオーダー出来ます、勿論私とお知り合い限定です。

もし興味があるかた直接連絡下さいね。

結構住み手にあわせて自由度の高いプランにしています、私から見て完成度の高い自信作になると思います。
なんと言っても設計期間が既に2年経過している物件でまだ後4ヶ月は掛かるだろう・・完成は年末か!!!。
おおよそは下記に

http://ohatelier.exblog.jp/11416627/

こんな時からやって居たんだなぁ~・・あと少し!ガンバロ!!

68.0 19%(ワイン3/2ボトル、揚げ物タップリ) 目標64.0 14%

先週末の土曜日にシルベストトレイルラン部のメンバーにツワモノ!マツケンさん参加で死ぬ思いをしてきました・・・いや冗談抜きで・・・。
途中退席するつもりだったけど、箕面の山で遭難しそうな雰囲気なので此処は諦めて最後まで走り切ってきました。
マツケンさんは私が余りにも遅いので途中何度か引き返しながら又折り返して上がるヒルクライムアゲインをしていただきました。
いやぁ心拍145以下は下がりませんでした・・150~165で・・・走るなんて無理!殆どが歩きだったように思います。
お陰で前回みたいに筋肉痛にはなりませんでしたね。
この写真はさも駆け上がっているように見えて、実はカメラが見えた途端走りのポーズでした・・・。


e0068460_17234565.jpg


どうです!マツケンさんとツーショット!有り得ない話です・・当然彼は折り返しですね!
e0068460_1724575.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-18 17:25 | Comments(0)

お勉強

私のお仕事は同じことを繰り返す事は有り得ない、毎回毎回違った内容が繰り返されます。
今は旅館のお勉強、以前外資系のホテル計画をしたことがあるが、日本旅館は経験が無い。

おおよその見当はつくが性格上中途半端な知識で考えたくないのでこの1ヶ月旅館に関する本を10冊以上読破している。

やはりホテルの経験が生きているのか「もてなし」「しつらえ」「癒し」「脈」と言ったところが響くように体の中に染み渡ってきた。
日本建築を長い事経験、勉強してきて良かった!と思う。

つくづくデザインはハード(カタチ)でなくソフト(考え方、ポリシー)だなぁ~と思ってしまいました。

私の仕事は、如何にクライアントが望むべく方向を理解しサポート出来るかだ!その為にも同じ土俵に乗れるべくその分野の勉強は欠かせない。

そんな事もありこれは是非とも勉強の為に旅館に泊まらなければならない!

やはり俵屋かなぁ~

68.2(ケーキバイキング) 17.5%(トレイルラン1.45h) 目標 64.0 14%
[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-17 17:28 | Comments(2)

思ったとおり・・・

昨日はGroupe Eのニュージャージ(アメリカの州では有りません!牛乳でもありません・・・)の検討会が「福一」で開かれた。
此処での会議は非常に危険だ!メンバーがメンバーだけに出来れば回避?したかったが(積極的に召集したと突っ込まれる前に言って置こう)幹事の手前そうは行かない!

何しろ此処「福一」は私の秘蔵のお店なのだ!!出来れば内緒にしておきたかったが既に遅いのだ。
会議は数秒で済んだように思う・・なにしろデザイナーが素晴らしいので新たな提案なんて出ようが無い!一目見て「Yes」で終了!  と言うか目の前の料理に気が行ってなかった方が数名・・・。

かく言う私もその内の一人だったかもしれない・・・。

このメニューは私は手が出ない・・・傍観者で済んだ!ラッキー!!食事前はこんなものだが、之に海鮮鍋・鮟鱇鍋・チジミ・トッポギ・アワビ粥etc
e0068460_17462641.jpg


お肉が終わったら海鮮鍋で之なら私の出番!裏切り者になるつもりだったが・・・残念ながらやはり友は裏切れない!仲良く私もお仲間入り!
e0068460_17511815.jpg


後は言うまい・・・・

本日 68.8 18.2%  目標 64.0 14.5%
[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-14 17:53 | Comments(0)

急ハンドルは切れない!

先日書いたが、体が重くなっている事に急に気がついた私は何故かイマイチな状態です。
一つは自身をコントロールできない事に嘆いている、何しろ解り切っているのだからセーブすれば良いのだ。
しかし、それがチョロチョロとツマミ食い、飲みみたいにダラダラとするからこの結果なのだ。

別にそれでよいなら気にせずガリガリバリバリ好きなものを食べればよいのだ!それを良しとしないのだから始末が悪いな!と思ってしまうからそんな気になるのですなぁ~。

そこで少しだけ考えた、出来ない事を言っても始まらないので少しづつ修正しようと!
食べ物もガッツかずゆっくりと上品に食べよう!飲み物(アルコール飲料)もカッコつけて飲もう!勿論帰りの坂道をまっすぐ歩けれる酔い心地程度で。

そう今日はGroureEの集合日だ〇〇ちちさんやポッ〇キーさんす〇みのさんの食いっぷりに吊られないようにマイペースで!

68.4 19.2%

1月3日の武庫川走ろう会、ゴール直後の水か美味い!!
e0068460_15225244.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2011-01-13 15:23 | Comments(4)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧