おーの の 雑記帳

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日今年も終わり

2010年も今日で終わり、早いようで忙しい年だった。
振り返れば充実した2010年でした、こうした1年を送ると大晦日はやはり清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。
こうした時間が過ごせれる事が又迎えられるように来年もより日々精進したいと思います。
2011年の目標。
自転車 乗鞍  1時間50分!(かなり実現不可能に近いタイム・・・)
建築      2010年レベルで発表 成果を上げたい
スキー     大回りパラレルの完成 キロロ ゴンドラコースノンストップタイム2010        年並み
ラン      10キロ59分
重量      63の15を5月まで実現させたい(遅くとも7月中に完成させないと乗鞍          が・・)
以上が目標です。
さあ!今年も残すところ後ちょうど4時間!皆様に良い年でありますように。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-31 20:01 | Comments(0)

代官山散歩

もっかの悩みはアチコチ増量中・・・「カロリーの高いのは控えますように」と某白衣を着たおじさんがエラソーにのたまわりました・・・。
確かに・それは認めるところです・・アンコが大好きな私は和菓子に眼がありません!其処に持ってきて忘年会シーズンです・・飲めた食べよで・・ホントエマージェンシーパンツ仕入れねばならないようです・・。

そんな事もあり代官山に散歩に出かけました。

代官山と言えば槙大先生でしょうか!先生が長年手掛けていた「ヒルサイドテラス」は槙作品の系譜が解るくらいデザインの変遷が見られます。
e0068460_1557737.jpg


しかし此処代官山はホント不思議なところです。
デザインされた建築がアチコチに見られるのにその隙間にポツーーーンと普通の民家が存在しています。
当に商業地域のど真ん中なんですけど!この辺りの住宅系は中高層マンションが殆ど何のですが、その中に存在感を表すがごとく普通に経っているのがなんとも言えぬ魅力的です!!
e0068460_15573311.jpg


一歩歩くとこうしたデザインされた商業建築がアッチコッチに建っているのですから。
e0068460_15575620.jpg


都内の中で好きな所の上位に位置している此処代官山は散歩コースには持って来いの場所ですね。
歩行距離7,5km
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-28 15:59 | Comments(0)

クリスマス協(狂)奏曲

日本人は忙しい!クリスマスでクリスチャン?正月で仏教徒、12日から3日間は神徒と目まぐるしくいろんな宗教行事に参加、饗宴するわけですから。
かく言う私もその一人であります・・・。

そもそも宗教に関しては無頓着と言うのでしょうか?はたまた何にも考えていないと言ったほうが正しいのかもしれません。

そもそも宗教に対してはすごく無抵抗なところがあったりしますね、良い意味で。
どの宗教も教義は素晴らしいことを書いているようだし、基本的には平和なんですけど。
たとえば聖書には「右のほほを打たれたら左を差し出せ」と書かれているくらいです。
まそんな宗派ですがバチン!と打たれてミサイル打ち込む国もいますけどね・・・・。

話はそれましたが、先日兵庫のある田舎町まで出掛けましたが、その帰り暗闇の田圃の中から燦然と輝く電飾の家を何軒か見かけました!

家全体を電飾で包まれたツリーのような??モノでしたが 何故か異様な感じです。
こうした家があっちこっちに見受けられます。

流行なんでしょうか?これも手間とお金が掛かっています、何か意図してされているのなら聞きたいものですね。

本音のところはどうせファンタジックにするならもう少しセンス良くやってほしいのが本音です。

街中ではクリスマスと称して商戦まった中でしたね!ケーキが飛ぶように売れていました!
心の中でこれだけ食べたら・・・増えるやろうなぁ~・・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-27 09:20 | Comments(2)

諦めない心

昨年の日記を見ると、昨年の24日は作業をもう諦めてたらしい。
しかし今年は違う!まだまだ諦めない!だって諦めようにも諦めたら年賀状を送れなくなってしまいますから・・。
そしてもう一つ、昨日は兵庫県の戸倉近くまで遠藤さんの近作を見学に行ってきました。
遠藤さんの今までの作風とは少し趣が違ったデザインでした、写真をお見せしたいところですが残念ながらまだ未発表なので公表できません・・・。
言える事は、新しいモダニズムか・・ なんでしょうね。

予算もさることながら、相変わらず、諦める と言う単語は彼には無いようです、そう、自分も諦めるって気軽に言うのは止そうと決めました!

だって諦めたらそこで終わりですものね、「諦めが肝心」て言うのも有りますが「諦めない心」で建築に立ち向かおうと思います。

で、昨日は午後6時半から自転車クラブ「クラブ シルベスト」の忘年会、しかし6時半に行くのは到底不可能で姫路駅を出た時点で既に6時42分、会場到着は7時50分で会費wp払い席についた時は鍋の中はお汁だけ・・・・。
高い雑炊だった・・・しかし、かえって食べ過ぎなくて良かった!空腹時に食べ物目の前にしたらとっても危険です!。
お陰で今朝は気分が良かった!感謝!
我がクラブの忘年会は相変わらず凄い食いっぷり!飲みっぷりだ!多分今朝も早朝から走っているんだろうなぁ~。
自分も諦めず自転車も頑張らねば!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-24 15:00 | Comments(2)

忘年会で姫路まで

神家氏が岡山なので中間地点の姫路でやろうと姫路駅に6時集合。
メンバーは大西氏、和田氏、八幡氏、神家氏、芦澤氏と大野の6名、大野と芦澤氏は大阪から神家氏は岡山、他の3名は地元とこれまた遠方からの参加なのでシステマチックに忘年会をしないと帰りの電車が危ない・・。
神家氏は新幹線が22時10分、私達大阪組みは22時17分とそんなに時間は無い!。
なのにお店は2軒ハシゴと来たもんだ・・・どう考えてもバタバタか!
しかもメンバーがメンバーだ論客揃いのこのメンバーで早々に切り上げが可能かどうか怪しいものだ・・・。

案の定アーダ!コ-ダ!話がアッチコッチ飛び交って全然統一感が無い・・しかし不思議なもので何時の間にやら幾つか話がまとまっているから不思議だ・・・。

一番大きな話はこのメンバーでプロジェクトをやろう!て話なんですが、ホント???て言われるくらいまとまるから不思議ですねぇ~・・・。

こんな楽しいメンバーはそう居ないと断言できる!之からが楽しみだ!

と言いつつ帰りは姫路駅へダッシュで帰宅した・・・・そうそう言い忘れたが23日は何故か又このメンバーで姫路駅に集合と決まっているらしい・・・記憶に無いけど・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-22 16:40 | Comments(3)

人間ドック

昨年から1年に1回は行こうと決めていたのですが既に1年経過・・14ヶ月ぶりに受けに行って来た。
なんにしても病院は嫌いだ!職業で医師を選ぶ人は尊敬する!我が友人達、君たちはエライ!!。
何が嫌いかって、雰囲気悪い!具合の悪い人が行くから、なんかしらトーンが落ちる・・・。
自分もいつかは其処の仲間入りするに決まっているからそんなの想像もしたくないところがあるのだろう。

何だかんだと言いながら行かねばならないから行って来た。

朝の8時に赤十字病院へ、早速始まって、終了が午後1時半・・くたびれました・・・。

何がくたびれたかって、検査終了後に早くも出た結果が案の定昨年言われた事が今年も言われ、さらに悪化していることだ・・・。

医者曰く「之ばっかりは遺伝でしょうね!」解ってるって!と思いつつもトヨタではないが改善できるところは改善しようと考えている。

人間ドックの大事さが本当に良く解った一日だった。

PS
一番ガックリ来たのは身体検査での体重と腹囲の数字だった・・・此処で公表するのは差し控えます!なにしろサカナにしそうな方々がいらっしゃいますので。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-21 15:18 | Comments(4)

間にあうのか!本当に心配・・・

仕事のスケジュールは当然ながら、野暮用と忘年会でスケジュールがビッチリ!!
デザイナーの端くれとしてはスケッチなどデザインを考える時が一番楽しいのだが、残念ながら建築を仕事しているとデザイン以外の作業として物事の調整、現場の指示、工事費の管理、現場の処理など、すごっく煩雑だ。
又まちづくりの仕事で役所に出す報告書なるものが、とっても苦手でついついと先延ばしになり溜まってしまい早急に書かねばなりません・・・・。
ただでさえ全てがスローな私は師走と聞いただけでトーンが下がってしまいます・・・。

一番の心配は前回書きましたが今年の年賀状です、全然手を付けていない状態で、どうしょうかと悩みつつ之を書いています・・・。

書く暇があったら年賀状その他処理しましょう!が遠くから聞こえてきます・・・。

先日南港に行く機会があったのでそこで見たフェリーターミナルとその風景。
アンドー大先生もこんな時があったのか!!

e0068460_19425391.jpg

葱坊主みたいなものが見えますが、大阪市のごみ焼却場です。
フンデルトバッサーデザイン、実施設計は昭和設計です。
何か異質な感じがしないでもないですが、ほほえましいのも確か!どう捉えるかは其々の価値観かもしれない。

e0068460_1943652.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-20 19:47 | Comments(0)

服の色

別に意識してた訳ではないのですが、何故か自身が着る服が黒い!!最近、子供から「笑うセールスマン」と言われてしまった・・・。

そんな事があり一度自分のクローゼットを見ると、やはり黒い!!同じ色したジャケット、パンツが幾つもある・・シャツに至っては同じデザインしたシャツが幾つも出てくる、僅かに違うデザインに至っては・・言いたくない!!

買った事を忘れたのか、はたまた、つい気に入って衝動買いしたのか定かでない・・。

朝、服を着る時に何も考えずに袖を通している節だ・・考えていない!そんな事でデザインを売り物に出来るのだろうか???

意を決して今シーズンから 色男に成ろうと決めた!
しかし急に色を身につけるには無理がある、何しろ色物を所持していない・・

之にかこつけて買い物に行こう!しかし・・時間が有るか・・
ゴタゴタ言わずメンズ館にでも行ってに変身する事にしよう~
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-15 16:51 | Comments(0)

デザインの背景その3

政治の世界ではグローバリズムとナショナリズムの関係が最近の新聞紙上で賑わしている。
先進国と言われているG8は少なくともグローバル見地からCMしていたが経済の問題を抱えだすとナショナリズムに傾倒しだした。
私には経済界がグローバリズムに傾倒する事はサッパリ解らないので専門家に任すとして、デザインでは日本ではグローバリズムが都合よく浸透しだしている。
ただグローバリズムと言うより無国籍と言った方が良いかもしれない。
ではナショナリズムのデザインとなると之が衰退する理由がある。
1に経済的な問題、工事費が掛かると言う訳だ。
2に職人さんの減少、特に大工と言われる人が殆ど見受けられない。
大工が減少するから大工工事が消えていくのか、工事費のローコスト化で大工工事が減っているのかの確証は無いが経済的な問題でシステム化された住宅は規格化され大工工事が減少したと思われる。
3に設計者の力量も大きい、木構造が解らない設計者は工務店任せになり金物任せの住宅が多い傾向だ。
デザインにしてもプラン掘り下げていない。
すこし話が逸れてきだしたが、結論的に大きな問題として設計者の力量の問題である。

私の見解ですが。
ナショナリズムに傾倒している私はデザインのアイデンティティーが重要だと考えています。
和風と言う単語から来るデザインは其々イメージが違う。
まず武家住宅から来るデザイン、寺社建築から来るデザイン 農家から来るデザイン、町屋のデザインなど其々が違う。
地方によるデザインがある、九州、四国、中国、近畿、中部、北陸、関東、東北、等等 其々が特徴もあるし、地域によるデザインの特徴もある。
私はけして地域の様式を継承したいわけではない、その地域の様式の根っこである気持ちを継承したいのです。
デザインは時代、生活、経済を反映し様式を創っていく。
日本の持つ様式美、木の美しさ、シンプルさがどのような形になってデザインに反映されるかが課題となっている。
それが使い勝手も今の時代に沿うカタチでなければならないと考えている。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-14 15:47 | Comments(0)

例年のごとく師走!

この時期まだ年賀状の整理が出来ていない!!間に合うのか!
昨年から環境のこともあり年賀状を少しづつ廃止の方向で動いている。
例年500以上に及ぶ年賀状に対して儀礼的なものは廃止するつもりで居る、が年賀状の良さを解っているので、その時にしか状況をお伝えできないところには送るつもりでいる。
日頃良く会っている人には、事情をお伝えしてメールで送ろうかと思っています。

それでも なお 500以上は何らかの通信方法で届けなければならないので本当に間に合うのか!!
神のみぞ知る である。
日記も書いている暇があるなら年賀状ですねぇ~・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-12-13 15:33 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧