おーの の 雑記帳

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろお疲れ?

昨日のスケジュールが間違ってた・・結構前に次の日のスケジュールを教えてくれるのだけど、どうやらメモリーが満杯状態でした。
ルーアン建築協会の会長さんのパスカルさんとのランチがとってもヘビーだったので今日のジャンアランの友人宅のパーティーは何も食べられない!と思っていたらそれは明日(今日の夜)だった。
今日の夜は僕が来ているのでジャンアランが親しい友人を呼んで彼の家でのパーティーだった。

ジャンアランの家のパーティーはフランス人日本人、台湾人、シンガポール人、ドイツ人と色々な国の人間が入り乱れてのパーティーで、フランス語、英語、日本語が入り乱れて飛び交っている。
時折中国語(北京語?上海語?)も聞こえる。

メンバーも建築系は2人だけでほとんどが多国間にまたがるビジネスマンだ。

こんな席では私もただの観光客同然で、出る幕ほとんどなく、ひたすら聞いて居る振りです。

宴たけなわ8時からスタートしたパーティーも今日の1時まで続き寝たのは2時だ・・・。

何時もなら8時には既に起きていてるが今朝は目が覚めた時点で8時!誰も起きてこない・・。

今日の予定はパスカルさんの自宅訪問と彼の作品を見せてもらいに行く、夜はジャンアランの友人の誕生日パーティーだ。

合間を見つけて仕事スケッチするも毎日が密度が濃い!!
当然のことだがカバンの中にあるランニングシューズとウエァーは静かに日本から来た其のまま!静かに帰国するだろう・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-30 16:11 | Comments(0)

先に誤解のないように

先ほど日記を読み返していたら、さも私が言葉ができそうな書きっぷりだった・・実はめっちゃ短純な言葉を繰り返しボディーランゲージと顔つきで相手は察しているのでしょう!私のはめっちゃいい加減なフランス語です・・・。

さて、今朝は子供二人を連れて暗いうちから(午前8時前では外は真っ暗・・)ブランジェリーへパンとケーキを買いに散歩がてらに行ってきました。

こちらのブランジェリーはとってもおしゃれで美味しそうなパンが一杯!Akemiさんに見せてあげたいくらいだ!間違っても○○チチさんには見せれない!

今日は先々週に大阪に来ていた建築協会の会長さんとランチ、夜はジャンアランの友人の建築家の家に呼ばれている。

今日も苦しい会話が待っている・・・毎回思うことがある、次回のために語学は勉強せねばと!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-29 18:03 | Comments(4)

何とか到着・・・

いやぁ~参った・・フランスのストライキには!コールマーからパリまでのTGVは当然満席!通路には立ち席の人達で溢れ返っている。
しかしこれはまだ良い方で南方面は惨劇状態です。

パリ東駅に到着後ルーアンに向かうべくサンラザール駅に地下鉄で向かう。
友人宅へのお土産をしこたま買い込んだ私はまるで行商人のごとく移動する。

サンラザール駅に到着すると案の定電車の出発電光掲示板には無情にもNONが・・・

とりあえず電車を予約するが出発は怪しい・・・

出発15分前にやっと案内ホームが表示される、乗客が我先にへとホームに殺到するが予約している私は余裕をかましてゆっくりと列車に向かうが・・・・

そう私の席に他の人が座っている!そこは私の席だ!と言うもフランス人はそんなのSNCFに言えとまくしたてる!
すかさず「NON!」そこは私の席だとしばらく言い合うが中々譲ろうとしない。
負けずと言い張るとやっとよけてくれた・・・。

席の横に(予約されている)カードが張られていようと彼らの多くははお構いなしだから参る・・。
もちろん すべてのフランス人がそうだとは限らないが自分が悪いとは絶対言わないところがフランス人だから。

電車は15分遅れでルーアンに到着した・・・。

今日から週末まで友人の事務所で作業するつもりだったがどうやら怪しい・・・。
これから歓迎パーティーが毎日あるとのこと。
どうなることやら
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-28 18:01 | Comments(2)

国境

昨日フライブルグに行くときのバスで川を越えたときに国境だなぁ~と考えていたら「パスポート!」持参していなかった・・

結果は必要なかったようです、EU加盟国内はパスポートが必要ないみたいでパスポートコントロールが見当たらなかったしチェックもなかった。

こうしてみると昔はヨーロッパ移動中しょっちゅうパスポートコントロールにぶち当たるので国を超えたという印象がありました。

狭いヨーロッパは電車で6~7時間移動すると国境を超えることしばしばです。

EUという枠組みができて両替しなくても済むようになったおかげで旅行者にとっては環境が良くなりましたね。

しかしバスで約30㎞移動しただけで言葉が変わるのもどことなく違和感を感じます。
国境沿いの町は興味津々ですね。
河を隔てて言葉が変わる。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-27 14:04 | Comments(0)

Colmarコルマーから

ColmarコルマーからFreiburgフライブルグに遠足に出かけてきました。
フライブルグに行こうと思ったきっかけは何気に地図を見てみると、コルマーから東へ約50㎞離れたところにフライブルグがあることに気が付いたのです・
フライブルグは20数年前に一度訪れたことがあり、とっても美しい街だった記憶があったのです。

ホテルのフロントでフライブルグに行く方法を聞くとバスと鉄道を乗り継いで約1時間少々で行けると聞いたので即出掛けた。

まずバスステーションを探す、次にバスブースを探す、この辺りになると怪しくなるのでバスドライバーに聞いてみると結構優しく教えてくれるものだ。

なんだかんだとフライブルグに行くべく乗り継ぎの鉄道駅まで行く、バスの乗客はたった3人、しかし話好きなドライバーは話に夢中で運行時間などお構いなしだ・・・しかし遅らせた原因は僕にもあるので文句を言える立場ではない・・・。
案の定駅に着いたときは電車行ってしまった後だった・・・45分後の次の電車を待つはめに。

なんだかんだと言いながらフライブルグに到着するも浦島状態の私にはさっぱりわからない。

とりあえず町の中心に向かう、大体中心にはカテドラルが有るものだ、町の中心にそびえ立っている。

久し振りのフライブルグを4時間ほど散歩する。

悲しいかなドイツ語は皆無・・・ビールは頼めてもそれ以外は・・・・。

色々有れど楽しいドイツへのエスカーションを楽しみつつ空腹と帰りの電車は有れど乗り継ぎのバスがほとんど無い事を知らない私は一日の終わりが長くなる羽目になるのでした・・・・
南無・・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-27 05:25 | Comments(0)

Colmarコルマー

未だ時差ボケで現地時間の03時に目が覚めて2時間ほどうつらうつらしながら結局は8時頃まで寝てしまいお朝ごはんギリギリの9時過ぎにレストランへ行く始末である・・・。

食事も朝食べてしまうとお昼は全然食欲なしです、多分乳製品(チーズ系)ばかりしかも半端なく多く食べているからかも知れないが全然食べれない。

こんな時はアジア飯が一番なのだがここ等辺りに有るのは怪しい寿司屋兼焼き鳥屋兼刺身屋?のお店だけ。

仕方ないからアルザスワインをシコタマ買い込んでチーズとパンで済ます事にしました。

写真をアップしたかったけど新しいパソコンにフォトショップを入れてんかった・・・。
残念・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-25 00:05 | Comments(2)

ストライキ

やっとネットに繋がった!・・・。
ウインドーズ7の関係なのかホテルのネット環境にマッチしない!諦めてパソコンから遠ざかっていたらなんとお気楽な事か!
しかし仕事メールが読めないと結構不安を感じるのはどうなんだろう。
なんにしてもPARISは久し振りなので結構楽しみたかったがそうはいかなかった。
只今アルザスのCOLMARに到着したばかりで仕事メールを果敢なくてはならないのと食事に行ってきます。
また明日書き込みますね
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-24 01:25 | Comments(0)

後10時間後には・・・

機上の人になるはずだがまだ何も手をつけていない・・・。
書き込みする暇があるなら持ち物リストを書くのが普通?だと思うが習慣とは恐ろしいもので2,3日書き込まなかったら強迫観念に襲われてしまいそうなのでとりあえず書き込むことにしたのだがお題目が見つからない。

とりあえず明日の飛行機でルーアンに向かって飛び立つ事は決まっている。
最低の荷物パスポート、Eチケット、現金、クレジットカード、パソコン、充電器、これだけあれば後は現地調達でも大丈夫だ。

後は適当に荷物を掘り込めば何とかなるだろう。

又二日ほど書き込まれないだろうが気が向けばフランス状況などアップ出来ると思うが今日のパリの友人からの情報によるとパリはストライキの嵐らしい・・・

早い話が交通機関は止まったままだと言う事だ・・・相変わらず先が思いやられるなぁ~・・・。

ルーアン建築協会ご一行様です大阪城での遠藤氏のプロジェクトの説明中です。
日本人とフランス人では興味の対象が結構違うのが面白い。
e0068460_2316399.jpg

久し振りに上がったスカイビル、天気が良かったせいか遠くまで見渡せた
e0068460_23162122.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-19 23:26 | Comments(0)

泥縄、にわか勉強

片手に英仏会話集、来週水曜日からルーアンブランチ出張??に備えて先日から行き返りの電車の中で猛勉強??!!。
しかも明日ルーアン建築協会の人達をアテンドしなければならない・・・・。
専門的な話やややこしい話は当然チンプンカンプンなので通訳の方に全面お任せするとしても、28名を通訳の方一人がこなせる事はかなり大変だろう。

少しはトレーニングしておいたら来週出掛ける時に少しは役に立つかも??知れない。
でも泥縄でにわか勉強なぞ役に立つわけ無いと重々解っているにしても相変わらずのギリチョン思考だから仕方ない・・・。

どうなるかは充分想像できるが言い訳が必要なので取り敢えずはにわか勉強が必要!
明日は得意技の体言葉で迫るしかないな・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-15 14:20 | Comments(0)

東京マラソン落選・・・

当然というか当たり前と言うか宝くじ並みの競争率であったようだ。
ものの見事に落選通知が来た!残念!!、岡山の神家さんも落選したと電話が有った。
こうなったら今度は大阪マラソンと神戸マラソンに応募しよう、東京マラソンには縁が無さそうだ。

私はけしてマラソン好きではないのですが怖いもの見たさにチャレンジしたいだけなのだ。
きっと出たら大後悔して二度と出るか!と思いつつ走るのだろう、しかし一度チャレンジはしてみたい、しかも一度しか走るつもりはないから、どうせ走るなら大イベントで走りたいのです。

目標が無くなったので今年のランはどうしょうかと思案中です、マラソン目標は止めてトレランなどを考えてみようかと思っています。
クノさんがトレラン部造るらしい、僕としてはどちらかと言うと山歩きに興味が湧いてきた。
最近ヤマガーと言う単語と高齢者の山遭難を良く聞く。
ヤマガーはどうでも良いけど高齢者の遭難は身につまされる話だ。
だいたいが若い時に運動部に居たか体力自慢だった人が気分は若い時のままで体力の衰えに眼をつぶったりそんなはずは無いと言い聞かせて自分を見失っているのではないかと思うのです。

己を知る!(知りたくないけど・・・)之が大事なんだろうなぁ~
私はとりあえず無理せず今年の秋シリーズのすごし方を考えねば・・ランかトレランか山歩きか!「あ~それが問題だ・・・」
[PR]
by ohnoatelier | 2010-10-14 18:00 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧