おーの の 雑記帳

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

競争倍率

東京マラソン事務局から応募経過のメールが来た。
競争率9,2倍!9人に1人の割合だから結構分が悪い感じ・・・・。

しかし、一応42,195km走るためにはそれなりの体を造らねばなりません・・・・。
早い話が無謀な計画を立てているわけです。

10月の後半辺りからランニングを始動するつもりです、和歌ちよはバシバシ本気走りしているようなので何時かランの指導を得ねば成らない!

取り敢えずはライバルと呼ばせてもらうのは神家氏として(週70キロ以上走っているらしい)せめて1時間差で遅れてゴールをしたいものだ。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-30 15:16 | Comments(4)

早くも1年経過

「美原の農家」が完成して1年経った、早いものだ、もう一年か!月日の経つのが早く感じるのは〇〇の証拠らしい・・・。
今日は1年点検と言う事で工務店さん大工さん立会いの下建物に不具合が無いかをチェックしてまいりました。

往々にして新築物件は1年目で色々と不具合を起こす事が見受けられます。
既製品だけで建築を造ったらそんなに不具合と言うものは少ない傾向なのですが、殆どが手仕事、オーダーと言うのは使ってきて馴染んで完成していく工程が多いのです。

例えて言うなら窓の建具を木製で造りますと建具枠が空気中の水分を吸収して膨らんだり、痩せたりしてスリあわせがこすれてきたりします。
そんな時はもう一度建具を外してカンナで削り吊り直します。
窓枠を集成材などの半工業製品を使えばそんなリスクは少ないのだけど無垢材を使いたいのでどうしても材料が曲がります。

しかし本来あるべき姿からなるべく伝統的に造りたいのが私なのです。

今回は殆どが手直しが少ない優等生的な建築でした・。

次は最後の2年点検です、現状をウォッチしながら、まだまだ注意深く見守ります。

1年点検中の関係者の皆様方です

e0068460_15462924.jpg
e0068460_15464126.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-29 15:48 | Comments(0)

恩師と

春に昭和町でご飯を頂いて以来お会いしていなかった。
直ぐにでも事務所へ表敬訪問すると言っていながら全然音沙汰なしで本当に申し訳なかったのですが何も言われず気持ちよくお招き頂いて来ました。

越田先生はデザインの基礎を教わりました、当時を思い出すと、とってもクールな方でしたが今も変わりま線ね。

若いとき建築家の黒川紀章に似ているなと噂が出ていましたが先生はそれを言われるのが余りお好みでないようでした。

しかしそれだけカッコ良かったのですね~当時まだ二十歳ソコソコの小僧の私は兎に角憧れの人でした、何時か自分も越田先生の様にカッコよくなってやろうとヨコシマナ考えを持っていたのですねぇ~身の程知らずが!!

之からも良いお手本となってくれるでしょう。

レトロなビルを買い取って改修した仕事場なのですが周囲からは浮き上がったように輝いておりました
e0068460_14313869.jpg

オフィス内の様子です越田先生カッコよい!!
e0068460_14315646.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-28 14:34 | Comments(0)

思案中

1、豊中プロジェクトのファサードデザイン・・・・色々と考えてみるが可も無く不可も無い。
2、小さなコミュニティーハウスの色使い・・・・・高齢者の人の色の好みは両極みたいですね。
3、友達への手紙              ・・・・・言い回しが難しい・・日本語で書けたらどんなに楽か・・・
4、疲労回復方法              ・・・・・腰の故障も癒えて久し振りに亀岡まで走ってみた・疲れたぁ~

日曜日は午後からずーーーーーとゴロゴロダラダラと過す何か良いサプリ無いかなぁ~でも今日月曜日はダラダラゴロゴロのお陰で通常通りの回復でしたけどね。

奈良ポタやっと欲しいなぁ~
[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-27 10:55 | Comments(2)

エスケープ計画

ついに豊中Pが行き詰ったので篭り計画をたてることにした。
昨年は大野アトリエLAブランチを開設したが今年はRouenブランチ開設する事を計画中です。

Rouenはフランスはパリからラピッドで60分、ノルマンディー地方にある小京都的な町です。
フランス解放に活躍した伝説の少女、ジャンヌダルクを祭る教会があり、カマンベールチーズとリンゴ酒、リンゴ酒から造られるカルバドスで有名です。

町並みも木造の柱梁が見える(ハーフティンバーと呼ばれています)様式の建築群で構成されてとてもおもむきのある所で半日もあれば十分観光できるまちです。

友人が古い住宅を買ってDIYで改修している最中なのです。

まぁ目的は毛色の違った友人の意見を参考にさせてもらって今の現状を打開する計画なのです。

秋は出掛けたいモードなのかもしれん・・・・。

先日は中秋の名月でしたね、少しガスが係り気味でしたが充分に堪能出来ました。

e0068460_169710.jpg
e0068460_1691930.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-24 16:12 | Comments(0)

坂が好き

最初に断っておきますが、歩いて登る坂が好きなんで、間違っても自転車で坂を上がるのが好きなわけではありません!!(直ぐ突っ込みいれる匿名希望なかたが居られるので・・・)

先日連休を利用して以前訪れた常滑に出掛けて来ました。
休日1000円の高速代(実際は大阪からだと2000円チョッと)なのでお気軽にと思ったのですが、行きは渋滞にはまり4時間・・・・帰りは2時間で帰宅できましたが中々のものでしたねぇ~
やはり3連休が効いていたのでしょうか。

常滑は尾道と似かよっているところは坂の小路が多いというところでしょうか。
カーブを描いたり直角に曲がった道が無いので方向感覚が不思議なほど気持ちよく勘違いしたり。
道が上下に上ったり下ったりで視点の位置が上下する関係で風景が良い感じで変化します。

まちに単調さが無く歩くたびに新しい風景が発見できます。

道のアチコチに土管で出来た塀やら土手?要壁?があったりで撮っても楽しい!

ここ常滑は車で大阪から2時間程度のアクセスの良いところです、皆様も是非訪れてみては如何でしょうか?。

e0068460_13272516.jpg
e0068460_13274875.jpg
e0068460_1328038.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-22 13:28 | Comments(0)

今日から何時でも映画が1000円

中途半端な?年齢から切りの良い良い年齢になった、時折「お幾つですか?」と聞かれるたびに「・・・・爺です!」と答えていた。
しかし今日から胸を張って爺!と言える清清しさは気持ちよい!前期高齢者の仲間入りだ。
これから晴れてシルバーシートにも座れる、映画も何時でも1000円、年金も申請できる!(ほとんど無いけど・・・)スキーに行けばシニア券で割引が効く!その他もろもろ特典がありそうだ。

今まで気が付かなかった良いことありそうなので捜して見ようかな?

例年記念日にはランニングと決めていたのですがRXR乗りたかったので高山へ。
今年は赤で決めてみました、しかし135で当然ですが第一ステージは無理!しかし第2、第3は何とかギリギリ130台で上がりきった。

e0068460_1726209.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-21 17:26 | Comments(4)

1次審査通過

先日メールで某コンテストの1次審査の通過の通知を頂いた。
そういえばチョッと前(結構時間が経っている・・)に提出したプレゼンがあったなぁ~。
なんにしても落ちるより通過した方が良いに決まっているので先ずは拍手!

しかし冷静になってみるに片付けねば成らない事柄が結構ある。
2次の締め切りにはまだ時間がある、それまでに自分がすべき事をサッサとやり終えよう!
2次通過者がどの位いるのかは定かではないが、最終に残れるのは数名だけだ、発表は来年2月上旬らしい。
楽しい瞬間が又訪れるように頑張りたいものだ。

この写真を見て何か解る人は相当の自転車好きだ。
今は私のペン立てとして使用している、材質はカーボンで出来ているのでとっても軽量!!
この本体が確か1㎏位だからグラム辺り550円?之だけで10グラム以上は有ると思うので6000円!!???
神戸牛はグラム辺り幾ら位なんだろう・・・関係ないか!!。


e0068460_16222464.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-17 16:22 | Comments(0)

風景とアイデンティティー

昨日もお話しましたが変わらない風景ほど安心出来るものはありません。
私の故郷の岡山県倉敷市児島の辺りは今は都市再開発が上手くいかなかった典型敵的なところです。
生まれ育った頃の風景は海と流下式塩田が広がって後は学生服等の縫製工場のまちで、何処か牧歌的な町だったように思います。

何時の日か里帰りした時、当に浦島太郎の心境になりました、何故なら町は一変してしまったからなのです。
道路は付け替えられ、鉄道も下津井電鉄は廃止されその代わりJRが新線として敷設されそれと同時に区画整理されたので全く味気の無い、只の升目のまちが出来上がりました。

人間味の薄い無味乾燥的なまちになってしまいました・・・・。
そんなまちに愛着が段々と薄れていく自分が居たのですね・・・。

古都と言われる古い町などは名所旧跡の関係もあり風景はそう変貌する事はありません。
同列に扱う積もりは無いにしても住んでいる人達が自分達のまちと言う意識が段々と薄れていっているような気がしてなりません。

何時訪れても変わらないまち、変わらない風景は安心感があると思います。
そんなに建てたり壊したりしなくても建築は完成したらメンテナンスさえシッカリすれば50年から100年は持つものです。

自分達が生まれ育ったまち と言うものをもう一度考えてみても良いのではないかと思います。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-16 16:44 | Comments(2)

変貌する都市

最近は自転車ネタばかりで、さも自転車なら任しとけ!て思われて、会って見たら期待はずれ!なのでそう思われないように、たまには本業ネタを。

梅田歩く時は意外と地下街を歩いているようで地上を歩く事がほとんど無いみたいだ。
今年は特に暑かったので、ひんやりした地下を歩く事になる見たいですね。

昨日何を思ったか地上歩いて目的地へ、するとナントナント風景が一変しているではありませんか!

暫し色んな事を考えてみるに、古いと思われたナビオ、阪神デパートこの梅田界隈の建築群もつい最近、この10数年以内に建ち並んだ建物だ。
それが幾つか壊されて新しく建て変えられている訳です。

大阪駅南側の変貌も凄いが梅田北ヤードも着工されている。
大阪駅の建て替えられて間も無く完成される、大阪駅周辺は大きく変貌するだろう。

こうした風景の変貌は果たして誰の為になされているのだろうか?大阪と言うアイデンティティは風景にも有ると思う。
旅をして暫く留守をして久し振りに大阪駅を降りると帰ってきた~!と実感したいのに駅は大阪も東京もその他の地方都市の駅も同じデザインだ、帰ってきた気がしない!

駅前風景も同じでどの都市の駅前は殆どが同じデザインと言うわけだ。

又やっと見慣れた風景も見慣れた頃に又変貌していく。
良い意味で言うと「生きた大都市」ともいえるが私に言わせれば「行き当たりバッタリの無秩序駅前」だ。

そんなに急いで何処へ行く!て感じですね。

大阪駅、阪急デパート、富国生命ビル、阪神デパート等等4分の1世紀以上維持した建物はどれだ!
e0068460_16173464.jpg
e0068460_16175197.jpg


これは梅田地下街の換気筒です、オブジェのようでしょ、村野藤吾設計です。
1963年完成され既に47年年以上経っていますが未だに古臭くないデザインです。

e0068460_16181025.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-09-15 16:25 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧