おーの の 雑記帳

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デジカメ get!!

日記にデジカメが・・・・と書いたらとらちちさんからデジカメを頂いた!!
いやぁ~中々宜しいですねぇ~メッチャ広角でシャープ!これで日記に写真が載せられる、有り難うございます。
しかし、昨晩の記憶がほとんどありません・・・とらちちさん無事に帰ったんだろうか・・・。

今朝のウォーキングはいつもの様に176号線に出て宝塚線沿いに岡町駅まで片道2km弱、帰りは例のごとくキロ10分スピードで(歩く速度と変わらない・・・)折り返す。
運動時間は約45分の軽いメニューで腰の調子を計った。

この程度の軽いメニューを1日おき、週4日続けてみようかと思っています。

カメラテストしてみました。
以前使っていたカメラよりかなり広角です、周辺の画像が軽く歪んでいるのがわかると思いますが通常使用なら逆に人間の視野に近づくので使い勝手が良さそうです。


e0068460_13345246.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-31 13:34 | Comments(2)

頑張れIBM X40

私のパソコンが壊れかけ寸前のようだ・・・。
メール読む為に受信するまで軽く30分以上は掛かる・・フリーズはしょっちゅうです・・しかも写真の読み込みなどさせようものなら誰かとそっくりで(使う人に似てくると言われているけど・・・)全然動かない・・・。

パソコンが動かないとホント!イライラします。
メールを返事したいのに全然動かないからFAXで送ろうかと思うくらいです。

私のパソコンもソロソロお蔵入りかなぁ・・・・デジカメも無いし買わなければならなくなる電子製品が多すぎる・・だいたいなんで長持ちしないのだ!!

昨日の日曜日は土曜日に続いて体のチェック。
入念に腰のストレッチを施し完璧にウォーキングスタイル、しかし上着は先日頂いた悠鷹ジャージで。
悠鷹ジャージは記念日デビューのはずだったけど見たらどうしても着たくなったのでウォーキングでデビュー。

コースは176線千里川交差点から宝塚線に沿って庄内まで約5kmウォーク帰りは同じコースを軽くジョグ、キロ10分のチョースローペースで折り返した。

2時間ちょっとの運動で気持ちの良い汗をかいたつもりだが、腰はどうなんだろうかとストレッチをするとやはり腰に違和感が・・・冷や汗かいた・・。

早く自転車に乗れるようになりたい!!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-30 15:27 | Comments(2)

少しづつ

今朝は6時半に何とか起きて少しづつ体を動かしてみる。
前屈は曲げるとかなり痛いからほとんど曲がっていない・・硬いと言うより痛い・・。
それでも少しづつ腰付近の筋肉を伸ばしていくと何処と無くほぐれている様な気がした。

意を決してウォーキングに出かけてみることにした。

家を出て、176号線沿いの阪急電車宝塚線の脇道を岡町方面へ。
歩く事30分曽根駅近辺まで辿り着いた。

少し良い塩梅?に調子に乗り引き返しは軽くランに切り替えてみた。
岡町駅を過ぎた頃少し違和感が・・・豊中駅付近でラン止めてウォーキングに切り替える。
家に辿り着いたら丁度60分、動かし始めには丁度良い時間だろう。

腰の調子は少し違和感があるが明日の日曜日に2時間のウォーキングに挑戦してみようと思う。
早く自転車に乗れる体にしないと記念日ランが出来ない!
目標は第2周目の水曜日辺り自己満足走行を楽しもうかと思っている。

デジカメを早く手に入れないと不便でタマリマセン・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-28 14:18 | Comments(2)

グルグルグル~

今日は日中暑い中市役所、メーカー、打ち合わせと市内を走り回っていた・・・
夏バテになったようだ・・・
明日から少し休みます。
腰痛は少しマシだが回復したとはいえない状況だ、明日から少し休養宣言!!涼しいところにでも行こうかな・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-24 17:52 | Comments(2)

朝の目覚め

ここ2週間ほど朝の目覚めがスッキリしません・・・。
通常ですと老人性によるものだと思うけど6時前後には目が覚めていました、しかし!ここ最近目覚めが非常に悪い!!。
原因は多分猛暑と熱帯夜で睡眠が浅くなって目覚めが悪いからだと思うのですね。

この2週間ホント暑い日日が続きますね、後1週間ほどまだまだ続くそうです・・・・。

今年は暑さにも弱いみたい・・多分自転車に乗れて居ないから体重と体脂肪がやたら増えているからなんだろう。

体に脂肪タップリ!!熱も取り込んで我が体も亜熱帯風になっています・・・。
週末ウォーキングもやはり腰痛が気になり出来なかったことも有り少し焦り気味・・・・です
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-23 14:27 | Comments(2)

頭の中は????

昨日はたまには早く帰り、気持ちよくお風呂でもと思いつつ午後7時前には帰り支度をしていたら・・・・
リリリリーーーンと電話のベルが・・「ハイハイ」と出ると懐かしい知人からの電話、「フランス人が創る家庭的フランス料理食べに来る?」
勿論いかいでか!「行く行く!」と天王寺の友人宅へ。

友人に尋ねた、「当然会話は日本語だよね!」友人曰く「何で電話したと思ってる?日本語は意味不明!」
「・・・・・・・」。

暫し考えた、このまま急に頭痛を起こし急病で去るか?、美味いワインで酔っ払い意味不明な喋りで場を誤魔化すか?

美味いワインに負けた・・・付いていく事にした私は犬並みである・・・・。

この後の話は言うまでも無く、正体不明で帰宅した事を考えれば何をいわんやである「南無・・・・」

色々と創ってくれた料理の中で記憶に残っているのが唯一このギョーーーザ。
「餃子??フランス料理だろ??」実はイタリア系フレンチ?地中海料理??です。
カタチは餃子!、調理方法も餃子!しかし実態はラビオリなのだ~。
美味!美味!


e0068460_15401749.jpg


ご夫婦とお子さん一人の3人家族での2ヶ月に及ぶ日本旅行だそうだ。
羨ましいの一言である、美味しい料理有り難う。
e0068460_15415928.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-20 15:42 | Comments(0)

良きライバル

昨晩遅く帰宅して珍しくテレビのスイッチを入れたら、面白そうなナレーションで思わず見入ってしまった。
深夜0時を廻った頃の番組で二人の料理人の紹介です。
日本料理海をリードする40代の若きミシュランの2星、3星シェフだ。
互いは徳島にある有名料亭出身で1歳違いの兄弟弟子でした。
当時22歳と23歳の若い新米料理人だが志が高く常に勉強し技術を磨く毎日だったそうである。
当時、寮住まいの身では有るが、毎日二人は料理について議論を重ねたそうです。

その後二人は独立して銀座と六本木に其々が店を出し料理の技術を昇華させミシュランの星を得るまでの料理人になりました。

二人は頻繁に互いの店に出入りし互いの料理を食し合い議論を重ね、互いの技術を隠す事無く、良きライバルとして相手の意見、批評を繰り返しているのです。

料理のスタイルは全く違う、方や日本料理の王道を走り、方や新たな日本料理の姿を追い求め革新的な日本料理を探求している。

調理器具からして手術道具まで使う革新的料理と古来から受け継ぐ日本料理をより進化させる王道的日本料理はどちらが良いかは判断できるものではない。

革新的であろうと王道的であろうと日本料理には違いが無く美味しければ良いのである。
今や日本料理も世界的に注目を浴びて、あの9つ星シェフと呼ばれるアランデュカスさえ日本料理の手法から避けては通れないくらい世界に認められている。

フランス料理にニューベルクイジーヌという単語があるがいわゆる素材の味を活かすことを前提とした調理方法だ。
早い話が日本料理である、それくらい日本料理は世界に認められている。

逆に日本料理もフレンチ、イタリアン、チャイニーズ、パシィフィックなどの影響も受けつつ少しづつ変化しているところもある。

皆さんご存知の寿司でキャルフォルニアロール、之が出来た当時は「なんだ之は?」と思われたが今や、とってもポピュラーな寿司になっています。

伝統も時代によって変化したり、色々なボキャブラリーが増えていく。

テレビではスタイルの違う二人の料理人にスポットを当てて良きライバルの効果を紹介していた。

振り返って建築界も同じであるように、日本的な建築を目指す私はとても有意義な番組であった。
ライバルとして付き合っている友人はいないが、仲良しは数人いてる。
しかし日々議論したり互いの作品に批評しあっている人は居ない。

若き時代にはそんな時も有ったが、何時しかそんな熱い情熱は何処か置き去りにされてしまった様である。

老いるにはまだ早く、さりとて若いとは言えない今の自分のポジションは曲がり角にいてる気がする。
又一度考え方に気を入れて前へ進む事が出来る気がした番組であった。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-19 16:11 | Comments(2)

何とか回復基調・・

今朝のストレッチでは可動範囲が80%まで戻ってきた(^_^)vこの調子で行くと今週中には回復しそうだ。
明日朝辺りからウォーキング?散歩?程度から開始してみようと思う。

しかし、長い事自転車に乗っていない・・体が丸くなっていくのが良く解る・・・。

当然ここ最近怖くて体重計に乗っていない!想像では今まで見た事無い数字が表示されるだろう・・・。

一番良いのは「知らぬが仏」「見て見ぬフリ」では無いでしょうか!記念日までには元に戻せるように目標を立てとこう。

来週中には自転車を完成させたいなぁ~その為には・・・・。
RXRデビューは9月の第一週目の某日だな、その時はひっそりと高山まで上がってこよう。
しかし135キープで上がれるのだろうか・・・少し不安・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-18 15:16 | Comments(4)

夏休みも終わり・・・

休み前から痛めていた腰痛の為、この休み期間中は腰痛治療に専念していた。
動く事全然しない!ひたすら腰を労わる、お風呂の半身浴を一日数回こなし、血行を促して腰の筋肉をほぐす。
その後は軽いストレッチを!之が大変・・・・最初の頃は本来可動できる範囲の五分の一動くか動かないかぐらい曲がらない・・・。

それでも何度も何度も繰り返しているうちに以前の半分くらいは曲がるようになってきた。
普段の生活に支障も無くなってきたのでホッと一安心!最初の頃はどうなるんだろう・・・と本気で心配していたが努力の甲斐あって乗り越える事が出来た。

今回の腰痛の原因はサッパリ解らないが多分姿勢や、疲労が重なっていたのだろうと思う。

後もう少しでウォーキングくらいは復帰出来るだろう!9月の記念日までには走れる体制に持ってゆきたいと思っています。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-17 13:08 | Comments(0)

明日から夏休み

腰痛もすぐれないし世間もお盆、例年だとこの辺りは絶好の仕事日和なのです。
何故なら電話が掛かってこないから!
気分良く集中して仕事に励む事が出来るので、しかしタイミング悪く腰痛になってしまいモチベーションは最悪になりました・・・・。

こんな時は何やっても一緒なので お休みします。

書き込みも来週の火曜日から再開します。

では皆様8月の17日に再開しますのでそれまで良い夏休みを!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-08-12 17:29 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧