おーの の 雑記帳

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

熱狂フットボール

昨夜の日本VSパラグアイ戦は関東地区で最高視聴率64,8%をたたき出したらしい。
驚異的数字だ!

南アフリカW杯前の岡田ジャパンは負けに次ぐ負けでメディアは岡田監督バッシングがすごかった!
解説者の一人は「日本の将来の為に予選は3連敗してくれ」と信じられないセリフをはいていた。
スポーツ新聞のほとんどもたいした差が無いくらい岡田批判を繰り返していた。

しかしそんな岡田オロシも1試合目のカメルーン戦で快勝すると風当たりががらりと変わった!
それと共に視聴率、選手グッヅなどの関連商品がうなぎ登りに増えたらしい。

そして今朝の新聞やテレビでは岡田監督の賛辞オンパレードだ。

こんな光景を前にも見たような気がする、世界ベースボールクラシックで指揮を執った星野監督、彼は敗れてボロボロに言われていた。

人気スポーツは買ってナンボだなぁ~監督商売もエレベーターのように評価が上がったり下がったりで気が休まらない過酷な商売だ。

しかし日本のスポーツ記者って・・・もう少しインテリジェンスがないものかなぁ~言ったモン勝ちみたいで自分の言葉に責任を取らない!ましてインタビューにしてももう少し聞き方があるだろう!と思えること多々有る。

昨晩も駒野に「今のお気持ちは?」と質問を投げ掛ける記者がいた!
こんな質問が出来る記者の考え方をお聞きしたいくらいだ。

ま、なんにしても楽しいフットボールの試合を見せてくれた日本代表には感謝!!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-30 14:26 | Comments(0)

5分間の呪縛

時折書かせていただいていますがこの欄の作業時間は、おおよそ5分で書くを原則にしております。
しかし週に1回ほど頭が煮詰まらず、早い話がノーアイデアで5分以内で書くことが出来ない時があります。
そんな折は正直に書けませんでしたと書いていますが、最近言い訳が多いように思います・・・。

今日さぁ、書くぞとノートパソコンに向かうも全くのノーアイデア・・・、ウンウン唸ってみてもノーアイデア・・・。

何か無いのか!何かあるだろう・・・と考えてみたがノーアイデア・・。

既に5分超過・・・タイムオーバーとなりました・・・・・。

週末に香川の荘内半島にある「ベランダ」というカフェに行ってきました。
厳密に言うとここはカフェでなくギャラリーで入場料の700円を払うと美味しいコーヒーにパウンドケーキが漏れなく付いてきます。
そして美しい景色と!!!

e0068460_17451169.jpg

帰りの鳴門大橋では霧がかかり、橋の上では幻想的に雰囲気でした
e0068460_1747507.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-29 17:48 | Comments(0)

パクチー祭り?

香川多度津で事務所を開いている神原さんの事務所でパクチーを使ったタイ料理を振舞ってもらいました。
本職にも負けないぐらいの料理の腕前は今回も美味しく頂きました。
毎回料理写真を写そうと思うのだけど、つい美味しそうな料理に眼を奪われて写すのを忘れて、ついパクついてしまい食べ終わってから写真を写すのを忘れた事に気が付いてしまいます・・・。
ホント美味しかった!!又次回よろしくお願いいたしますね~。
因みにこんなに料理上手で気の良い彼女は実は独身なのですねぇ~もったいない!!

料理準備中の女性陣です、この後延々と4時間ちょいに及ぶ楽しい食事会となりました
e0068460_7145374.jpg


香川県だけなのかはワカリマセンがこの様な山の形が良く見受けられます。
火山のマグマが噴出した後に出来た山らしい、可愛い形ですね

e0068460_7151350.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-28 07:15 | Comments(2)

得意ではない

余り好きではない作業があります、そう、文章を書くことです。
文章を書くことの機械は結構ある方なのですがイマイチ下手くそなのですね・・・。

今、雑誌社に掲載する建築の設計趣旨を書いていたのですがダメ出しをシッカリ頂いたのでウンウンと頭を捻りながら書き直したところです。

なんなんでしょう、私って文章を書きながら次のセリフが流れては来るのですが文章の脈絡がなくて思いつきで書いているところ多々あるのです。
この日記にしても、何時も言っています様に、5分勝負ですから最初と最後読み返すと全然意味解らない事多しです。

雑誌はそうは行きません、いろんな読者が居られるので文章も意味が通るように書かなければ成らないのですから。

そんな文章は、中々私にはかけません、出来上がりが怖いようで少し気が重いです。

建築系の方々、8月号に出ます、そんな感じなので読まれても軽く交わしてくださいね。


昨晩はイタリアVSスロバキア戦一人盛り上がっていました!最後の最後まで眼が話せなくて、日本VSデンマーク戦は残念ながら夢の中・・・しかし朝のニュースで一発で眼が覚めてついついテレビの前で釘付けになりましたね。
さあ次は南米パラグアイだ!眼が離せない!!仕事が・・・・・。
でも残念なニュースが・・シマノの野寺が引退だ次の選手権が引退レースとなる。
彼がジロ デ イタリアを日本人二人目の完走をしたのは快挙というほかない!今後の活躍を祈る

e0068460_1717343.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-25 17:23 | Comments(0)

自己所有物

住宅のプランをする時に心掛けているのがスッキリ感の有る空間です。

このスッキリこそ空間を広く見せれるコツとも言えるのではないでしょうか。

ではスッキリさせる為には何が問題なのか?色々とあります、しかし!一番はモノが少ない事!これに尽きます!。

やはり今の世の中 物質社会と申しましょうか色んなモノで溢れかえっています、そんな物まで要るの??て言うのまで千差万別です。

こんな調子ですから少なくしろと言う方がオカシイと思われますよね。

モノはシンプルが一番!シンプルなモノほど汎用性が高いので使い廻しが出来て便利なんですよね。
そうするとモノも増えなくて部屋も広くなるていうもんだ。

モノが溢れている社会で育った人は中々理解出来事なんだろうな、それが当たり前になっているからなぁ~
多機能ほど工夫しないし出来ないかな、シンプルなものは工夫する余地がいっぱいあるので楽しいと思うしね。

話を戻してプランニングで一番必要な用途は納戸などの収納系でしょうか、これさえあればいざと言う時には片付きますから。

今日は久し振りに青空が戻った!この青空が見える空間に後半年もしないうちに大きな建築物が出来上がる。
緑も少なくなり蒼い色も少なくなるという事だ、逆にカラスやネズミが増えてくるような気がする・・・。


e0068460_1482417.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-24 14:08 | Comments(0)

反省会??

昨晩は自転車の集まりで某さく〇水〇で反省会が行われた。

メンバー10名、前回奈良満腹錬に参加したメンバー及び参加出来なかった人も含まれているが 顔ぶれは何時も同じですね。

では何を反省するのかと思いきや最初のオーダーで直ぐ解りました。
満腹錬と言いつつ満腹に成れなかったのですね!オーダー時に書き込む量がものの見事にテーブルに反映されていました!!「大人オーダー??」

中にはキムチチゲにタバスコ、ラー油 唐辛子をトッピングするとんでもない奴まで居る!!
闇鍋か???まぁ食べたけど・・・なかなかいけたけど・・・・。

まぁそんなこんなで食べきれるんかいな!とそんな思いは杞憂に終わりました・・皆さんガッツリ頂いたようです。

やはり日頃 肝錬 胃錬されている方々は強い!

銀座LANVINです、設計者は中村拓志 この小さな穴はアクリルで出来ており外部からの光が瞬くように店内に光を落とす。
今までに無い商店建築ですね。
e0068460_1341163.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-23 13:46 | Comments(2)

新旧

先日書いたとおり、日月と東京でした、東京に着いたのがほとんど夜なので実際は日帰りとなんら変わりないスケジュールでしたがそれでも前泊すると行動にも余裕がある。

何事も余裕が大事だ、ギリギリで物事を進めるとろくな事はない。

さて、銀座散歩と洒落込んだ、銀座周辺は相変わらずの建設ラッシュで世界で有名どころの建築家がウデを競い合っている。

銀座と言う土地柄だろうブランドの高いカンパニーが一流どころの建築家を起用するのは当然かもしれない。
銀座は当に時代を象徴するまちだから。
そんなまちの路地裏?を歩いていると、そこはまだ時代からポツーーーンとタイムスリップしたようなお店も発見できるところが、このまちの楽しいところです。

今回は表通りから一つ入ったところを散歩していたら プォーーーーン と懐かしい笛の音が聞こえるではないか、あれは確か豆腐屋さんだ!何故こんな銀座のど真ん中から豆腐の行商の笛の音が聞こえるのだろうと追いかけたら確かに豆腐屋さんの行商だ。

銀座のビル街、ど真ん中で行商は当にミスマッチ?二元対比?新旧対比?絵になる!!

これだから東京は楽しい!

ノリの良い店長さんはサービス良くポーズを取ってくれるのでした。
築地場外 築地野口屋 03-3543-1027 とっても美味しい豆乳でした。
http://table-mono.co.jp/index.html

e0068460_149321.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-22 14:09 | Comments(2)

東京

e0068460_1740378.jpg

所用で上京、以外とすんなり?と終わったので最近建築界を賑わしている銀座の建物を見にきた。
とある建物の工事中の看板を見ると懐かしい設計者の名前が。
名古屋の建築家だ、昔、斬新な屋台を設計したと言うので博多の中洲まで見に行ったなぁ〜。
今回は屋台よりははるかに大規模なビルだが完成が楽しみだ。
写真の建物はその設計者とはえんもゆかりも有りません。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-21 17:40 | Comments(0)

予測が付かない天気

昨夜、今朝は雨だろうと決め込んでいた。

朝方眠い眼だが外を見ると雲リ空・・雨は降っていない、暫し思案・・腰は大丈夫か?よし!と意気込みはたいしたものだが、何の事は無い散歩するかどうかを悩んでいただけ。

散歩スタイルはウォーキングパンツの上にランパンを穿き、自転車ジャージーを羽織るだけのたいした装いではない。

家を出て千里川沿いを上流に遡る、ご近所の方々が朝の散歩を楽しむ絶好のロケーションです。

ウォーキングはチャンとやる、腕を後ろに引き肩甲骨が動く事に意識を働かすと腰の骨(名称が解らない・・)が前後に動く事が確認できる。
そう、体全体で歩く事が大事だと教えられた。

速度は時速5,6km?ぐらいの走るわけでもなくさりとて只歩いていると言う早さではない。
早歩き?な感じでしょうか、心拍100で歩く事を心掛けている。

片道約5キロほど歩いて、帰りは軽いジョグで帰った。

体重計に乗る。
体重も、体脂肪も先週末に増量されたまま変化なし・・どちらかと言うと僅かではあるが増えている・・・。

何が原因かは聞かなくても解ってはいるが、生活スタイルを変えたくないし、だいたい私は誰かさん達と違ってMではない!

根気良く頑張ろう!!シッカリ呑もう!シッカリ食べよう!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-19 17:47 | Comments(0)

新しい事務所

本来なら今頃は着工する直前であるべき話なのだが・・・・・
2008年4月頃だったか・・2年前某月に豊中プロジェクトの設計契約をした、このクライアンとは二度目の仕事だった。

クライアント曰く「前回、設計が2年掛かったから、今回も2年??」私曰く「同じ轍は踏みませんよ!」
そして今2年が越えた・・只今基本設計が終わり実施設計に邁進中??

前回設計に時間が掛かりすぎた原因は私が負の思考スパイラルに陥ってしまった事だ。
基本計画が堂々巡りになってしまい、どの案もツマラナク見えてニッチモサッチモ前へ動かなくなってしまった・・。
早い話が考えすぎて、捏ね回し過ぎて、客観的にものが見えなくなってしまったのが原因だった。

今回は素直に基本計画をしようとかんがえた。
先ず集合して住む事はどういうことか。
どのような人が住むだろうか、また どのような人に住んでもらいたいか。
賃貸住宅だから永住するわけではない、仮住まいかもしれないが快適に住んでもらいたい。
短期居住のイメージを考えた。

つい又、考えすぎてしまったようだ、なんだかなんだと又2年考えてしまった・・・。
何しろこの豊中プロジェクトの1階に当事務所も移転する予定です、だからなおさら考えてしまった・・。

今年中に移転する当初計画は何処へやら来年の4月にも間に合わない状態です・・。

せめて夏までには新事務所で仕事したいなぁ~・・・・。


シッカリと梅雨時期、この時期にはやはり紫陽花でしょう。
早く咲け!!


e0068460_1539465.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-06-18 15:39 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧