おーの の 雑記帳

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

金沢兼六園

週末は建築士事務所協会の誘いで金沢と黒部の黒部大四発電所の見学会に出掛けて来ました。
金沢は兼六園の見学でした、兼六園は日本三大庭園と言われる一つで後は水戸にある偕楽園、岡山の後楽園です。
岡山の後楽園は私の故郷倉敷からは直ぐの距離でもあるのでよく訪れたものです。
兼六園概要としては池泉回遊式庭園の大名庭園で、何故「兼六園」と呼ばれるようになったかと言うと次の事からだそうです。

「庭園では六つのすぐれた景観を兼ね備えることはできない。広々とした様子(宏大)を表そうとすれば、静寂と奥深さ(幽邃)が少なくなってしまう。人の手が加わったところ(人力)には、古びた趣(蒼古)が乏しい。また、滝や池など(水泉)を多くすれば、遠くを眺めることができない」そして、「この六つの景観が共存しているのは湖園(こえん)だけだ」と結ぶのです。すばらしい景観を持した庭園として賞された湖園。兼六園は、この湖園に似つかわしく、六勝を兼ね備えているという理由から、文政5年(1822)、奥州白河藩主・松平定信によってその名を与えられました。
以上兼六園のHPより引用いたしました。


兼六園と言えばやはり [徽軫灯籠](ことじとうろう)でしょう!
霞ヶ池に配された兼六園を代表する景観ですね。徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。

e0068460_15282030.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-31 15:33 | Comments(0)

金沢21世紀美術館

e0068460_15383831.jpg

e0068460_15383835.jpg

ジェイムズ・タレル作ブループラネット・スカイです。
環境の一部を切り取る手法です。金沢、直島、LAと、それぞれ違う空気を切り取ってくれます。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-29 15:38 | Comments(0)

少しづつ改善?

年齢とともに変化する自分に気が付くことしばしばある。
自分自身のことは自分が一番良く判っていることなのですが、認めたくない自分が居る事があります。
流石にもう若くないので結構「無理なものは無理!」と思って来ているのですが。
それでも結構我を張って頑張っている自分を時々褒めてやる事も有ります。
しかし、何だかんだと言いながら頑張っていると思っていたのに、そうではないぞ!と最近気が付きました!。
基本的に考え方がポジテブなはずなのに結構ネガティブ発言が眼に耳に見えてきたり聞いてきたりしているようです。
少し保守的に成ってきたのかな??言い方を変えれば、丸くなってきた、円熟味、等等色々と言い方はありますが早い話が成長が止まってきているのではないか?。
まだまだ老いるには早い!と言い聞かせています!。

今日のランチは肥後橋の「ピッツェリア・ラポルタ」ここのピッツァは絶品です!コストパフォーマンスは群を抜いているでしょう!。
石釜と薪で焼くピッツァ、モッツァレラチーズがトロ~リと・・

e0068460_14332670.jpg


カジュアルなお店も気取らなくて気持ちよいです、通いだして既にもう12年経ちました。
e0068460_14333954.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-28 14:37 | Comments(2)

あっと言う間に夕方・・・

今日は朝からドタバタと何が忙しいのか、解らないくらい右往左往していた・・。
無駄な動きが多すぎるくらいで全然生産的でなかった。
唯一当事務所のクライアントであるM上さんが来ていた時だけ仕事をしていた感があるくらいだった・・。
まっ、こんな日もあるということで、この日記もネタ切れと言うことにしてもらって今日は失礼させていただきます。
週末は見学会で富山と長野に行くので自転車にも乗れない・・今週は全然だなぁ~何処と無くパンツのウエストがきつく感じるのは気のせいではなくて物理的にキツイとわかる自分に否定的なところが言い訳がましい!
早く自転車通勤を再開せねばと思いつつ今日はこれで失礼します。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-27 17:28 | Comments(0)

連日深夜帰り・・・

春先の疲れが結構溜まってきているように思う今日この頃、電車の中でもなるべく座ろうと座席を捜している自分に気がつく。
昨晩も岸和田の蛸地蔵商店街の会議があって梅田から阪急電車に乗る頃は既に、ご機嫌な方々が多い時間帯でありました。
勿論私も時折その仲間に加わっている事多々ありますが・・・疲れか何時の間にやら睡魔に勝ず....ZZZZZs
・・。
ハッと我に返るとビンゴ!!蛍池!!セーフ・・・。でした。
少し気が緩んでいるのかな?何しろ乗鞍の抽選がハズレだったので今年は不参加と成ってしまいイマイチテンションが下がってしまったからかも。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-26 12:16 | Comments(0)

変わる風景

何度かこのコラムで言ってることですが私の居住している周辺は、ここ10数年ですごく変わってきている。
住居系(戸建住宅、マンション)の建物がすごい勢いで増えているのだ、それと同時にカラスもやたら増えた
先日の日曜日に北摂の高山公民館近くで地元の人とお話をする機会が合った時、その方曰く「最近やたら鹿と猪が増えた!」近くで大規模開発されたニュータウンが出来たのが原因ではないかと言われていた。
動物達は餌を求めて人里まで下りて来ているのだ、とも言われているが、そもそもが動物達のテリトリーだったところへ人間が進出しているだけなんだ。

昨年我家に雨漏りが発生した!原因を探るべく屋根の上ると、なんと!!大きく造っていた軒樋のドレン口が鶏の唐揚げの骨で詰まっていた!!バケツ1杯半!(冗談ではなく信じられない光景だった!!)
ゴミの収集時にカラスが生ゴミを漁り鶏唐をつまんで屋根の上で食べた残りの骨がコロコロと転がって軒樋に溜まったのが真相だ。

まちづくりが動物の生態系まで変えてしまったようだ、カラスは山で木の実や虫等捕まえるより人間界の生ゴミを漁っている方が栄養価の高い美味しい??餌が簡単で都合が良いらしい。

大阪府の人口は平成に入ってから増減がほとんど無い。しかし住居系の建築はすごく増えている・・・。
もう少し考えたまちづくりが必要なのではないかと私も一員として考えていかねばと思っている。

この写真の背景は6年前までは全て竹薮だった!しかし今やその面影すらない。
豊中市は人口が増えると固定資産税が入り税収が上がるのだから市民サービスを向上させてね!


e0068460_1161170.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-25 11:09 | Comments(0)

ストレス解消にはコレ!

ランチはタイ料理!四ツ橋にあるタイレストラン「チェディルアン」に行った。
元来辛い物好きなのでアジア料理が大好きです。
キムチにスパークリングがとっても相性が良いとおもっている私です、チーズよりもキムチが!。
只・・・肉気がイマイチな私は出てくる料理に具材の中身のチェックが欠かせません!「ブタは死ね!狼よ生きろ!」の迷セリフを吐きながらお腹を掴んでいます・・・。
ツマラナイ話はさて置いて、タイ料理の場合はお肉はまだ食べられる鶏肉が多いので少しは安全ですが韓国、中国料理は豚肉が多いので要注意です。
今回はパッタイ、を中心に魚料理と卵料理でまとめました、食べる前に写真をと思っていたのに・・根が卑しいもので目の前に来た途端パクパクと喰いついてしまいました・・・。
このお店は近くにタイ領事館が有りますが、このレストランはタイ王国の大使館認定のレストランです。
だからではないですがとっても上品な味がしますね、どちらかと言うと技勝負のレストランでしょうか、庶民的な味ではなく複雑なお味です。
料理の中心はチェンマイ辺りのメニューみたいでスパイシーで野菜食材が多いですね、皆様も是非一度お試し下さい。
ストレス解消にはランチの食べ歩き!しかし気に成る増量に後悔の連続で別のストレスが・・・

e0068460_1341287.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-24 13:41 | Comments(2)

絵画

先日、本屋さんで眼に留まったのが「印象派」の文字、何故か手が出てしまい購入して読んでいる。
印象派画家といえばルノアール、セザンヌ、ゴッホ、シスレー、モネ、ゴーギャン、ピサロ等幾つか直ぐ名前が出てきますね。
では作品がどの位名前と一致して出てくるだろう?一番有名なのがゴッホの「ひまわり」ではないでしょうか。
なんたって日本で落札した「ひまわりが」贋作騒ぎで新聞紙上を賑わしていましたね。

結構印象派の絵画は記憶にありますね、何故か!教科書によく出ていたからではないでしょうかね。
私自身オルセー美術館やルーブル美術館などで何度も実作にお目に掛かった事もあるし、旅をする時は基本的には美術館によるので、NYやLA、ロンドン、アムステルダム、マドリッド等で著名な作品をよく見ます。
しかし、何時も思う感想は「教科書で見た!」です。
ゴッホの作品を見て感動したか?理屈でそう思っているだけのような気がする。
しかし、不思議なもので作品の生い立ちや解説を聞くと「なるほど!」と思ってしまうのが少し悔しい!!

自身の感性は何処にあるのだろうか?と思ってしまいますね、人の意見に左右されている自分が垣間見えるのがチョッと残念・・・・。

それでもやはり解説書や美術関係の本は読んでしまい「うん!うん!そうか!」と思って新たにその作品を理解出来たと思ってしまいます。

主体性を持ちつつ作品を理解していくべき事なので感性を磨く努力を積んでいかねばと思います。
ジュベルニーのモネの生家で見た池は当に「睡蓮」でありオランジュェリーで見た「睡蓮」の大作は鳥肌が立つほど感動したものです。

同じ様な感動を得られる為にも色々と之からも良い作品を見て行きたいと思うものです・

e0068460_1175975.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-21 11:09 | Comments(0)

ランチは南森町へ

気分転換にランチは南森町「福龍園」へ。
此処の「四川麻姿豆腐」は辛い!!とっても辛い!!
2年前朝日新聞のコラムで紹介されていて一度是非とも行ってみようといいつつ2年経ってしまった。
兎に角辛かった・・・。
e0068460_1443182.jpg

このお店の一角はフレンチ、イタリアン等等が軒を連ねている面白いところです。
で、食べた感想は?と聞かれると・・・・・其々の好みですかね・・・・私にはワカリマセンでした・・・。
次回は隣のフレンチに行ってみよう!

近くには繁昌亭があって昼の講演が始まるところだったようで高校生が結構来ていました。
前から一度行きたいと思っていたので来月の講演スケジュールを頂いて帰りました。
e0068460_1445988.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-20 14:12 | Comments(2)

BGM

仕事中に時折BGMとして音楽が流れているのが我が仕事場です。
音楽ジャンルは色々ですが仕事に差支えがあると問題なので「あっ、なんか良い曲が流れているな~」て程度の楽曲が良いので、考えなくて済むインストゥメンタルな曲が多いです、一番良く聞くのがJAZZですかねぇ~。
歌詞の入っている楽曲の場合は、洋楽ですね、日本語だと つい詩を聞いてしまいますし頭に入りやすいのでね。
でも時折例外があります、最近買いましたアルバムで徳永英明VOL4.
彼が女性シンガーの楽曲を徳永風に歌い上げているのですが何故か気に入っています。
今之を聞きながらスケッチしているのですが中々進まないのは気持ちが曲に行っててBGMになっていないから??

e0068460_16305083.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-05-19 16:30 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧