おーの の 雑記帳

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

移動 転勤 色々

この数日移動、転勤、退職等のの連絡が相次いだ、もう4月が近づいてきたと言う事なのだ。
大たい毎年この時期になるとお勤めの方々の動向があるようで、私の直接関係するとすれば、コーディネーターの関係で行政担当者の方が移動するとチョッと戸惑いますね。
やはり慣れた方と打ち合わせなどしている場合は結構スムースに運ぶのですが新しい方と進めるときに多少なりとも進み具合が・・・・。
どんな場合でも同じで新しい人には互いに相手の出方を見たりするもので、その内相手を知る事によって、進める方法だとか手法が解ってきますから、そうなるまで多少なりとも時間が掛かったりします。
だから、やっと慣れた!と思ったら移動!と言われると今まで築いてきた信頼関係を又新しい人と築かなければ成らないのでチョッと、、ね!。
そんなこと言っても始まらないので4月からは又フレッシュな感覚で向き合えると、前向きなプラス思考で頑張ろう。
移動された皆様、転勤された方々、退職された方も又新しい転地で頑張ってください。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-31 14:33 | Comments(0)

桜 偵察

ランチがてらに桃ゲ池に桜の咲き状況を偵察に行って来た。
ここ数日寒の戻り??というかとっても寒い日々が続き今朝なんか家のテラスに雪が積もっていた・・・。
どうりで寒いわけだ・・しかも天気予報を見ると明日から天気が崩れて雨模様らしい・・・。
折角咲き始めた桜が散るではないか!別に散る桜も好きなので散るのは構わないけど、満開の桜を見ないまま桜吹雪はもったいない!。
しかし、天気には敵わないので週明けの月曜日に一度プレ花見を敢行しょうと思う。
桃ヶ池の花見は結構場所取りが大変なのだ、ご近所の奥様連中が子供連れでドーーーーンと占拠してしまう。
ま、仕方ないけどね・・。
4月5日お暇な方、もとい、お時間のあるが居られましたらご一報下さいスッキリとしたお飲み物ご用意いたしておきます!(あくまでもスッキリした!ものです)
e0068460_1442329.jpg
e0068460_14425093.jpg


先日のポタリング写真です、枚方の土手辺りは菜の花が咲き始めて今週末には満開ではないでしょうか

e0068460_14443565.jpg


流れ橋が流れていた!!と、思ったら補修中でした、結構痛むものなんですねてっきり流れたものと思ってしまいました・・・。
e0068460_14464593.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-30 14:47 | Comments(0)

忘れた・・・

デジカメ忘れたので今日は写真がありません・・・。
3月もいよいよ終わり、4月に入れば朝錬デビューするつもり・・・しかし、4月の第1周目の日曜日は岸和田ドンチャカフェスタで行けない・・2週目は友人との約束で行けない、となると3週目からのデビューとなりそうだ。
そんな事を言っていたら全然着いて行ける可能性は限りに無くゼロに近い!こうなったら4月からジテ通にするしかない!!。
等と前振りしつつ、昨日は軽い気持ちで(本人だけが軽く思っていただけ)流れ橋までポタリングしょうと家を9時半ごろ出た。
通常なら1時間30分もあれば辿り着くと踏んで家人には「いくら遅くとも2時には帰宅するからお風呂宜しく!」と言って颯爽と?ペダルを踏んで一路木津川の流れ橋まで。
豊中から服部までは阪急電車のわき道を走る、服部から176号線を渡って天竺川沿いを南下すると神崎川にぶち当たり其のまま神崎川を淀川合流地点を目指す。
淀川合流から右岸を枚方まで走り途中京阪牧野駅から国道を走り樟葉駅横を通り御幸橋で木津川から下流方面にほぼ6キロ走ると流れ橋に辿り着く。
距離にしてほぼ35~40キロくらいだろうか、行きは気持ちよい汗をかきながら12時前に到着・・えらくユックリ走ったものだと思っていた・・15分ぐらい休憩して折り返し漕いだ途端・・いやな予感・・。
そう・・・向かい風だ・・・最初はそうでもなかったが枚方過ぎた辺りから段々と風が強くなってきた・・しかもお尻が痛い!そう・・お尻の筋肉がまだ出来上がっていないのに長時間サドルの上に乗っかっているのは判断ミスだった・・。
そこから家までがとてつもなく拷問だった・・・休んだり、補給したりで結局家に到着したのが3時丁度。
自転車ってホント解ってはいるけど1ヶ月乗らなければ只の爺と変わらないのが良く解りました。
途中ママチャリおばさんに抜かれ、子供チャリの小学生に抜かれた哀れな私でした・・・。
せめて長時間LSDしたんだから結構減量?出来たかな?と思いつつ、体重計に乗るも出てくる数字は〇〇チチさんが喜びそうなので止めておく。
夜小姑二人からWIIの計測で3ヶ月以内の4キロ減量を申し渡されたのは複雑な心境でありました。
写真は明日掲載します。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-29 15:56 | Comments(2)

大御所二人

昨晩は大御所二人にスタッフ2名の総勢5名で「みわ亭」での中華懇談会。
アルキービの〇保さん WIZの吉〇さんは言うなら建築界の関西のご意見番だ、特に〇保さんは某芸大の教授だけあって、ウルサイのなんのて、言う事はビシバシだ。
このお二人とはお付き合いが長いので大体言う事は想像できるのだが、今回は「美原の農家」の出来についての論評だ。
面白いもので其々に見る位置が違うのか色々と意見が違うのが面白い。
やはり、人間好みや考え方は十人十色と良く言ったもので色んな意見があるものだな、ただ基本的な事柄についてはそんなに違わない。
色々と論評される側は結構気に成るものだ、小心者の私にはヒヤヒヤな時間だった。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-27 15:58 | Comments(0)

西田辺ランチ

金曜日のランチは、ほぼ遠出します。
今まででしたら肥後橋、本町、四ツ橋、天王寺、心斎橋、難波辺りだったのですが、何故か南方面に行く事にして西田辺で捜しました。
当事務所のランチは昭和町駅周辺か北田辺駅周辺しかお店はなくて、それも限られたお店なんで、実は飽きて来るのですね。
で、せめて金曜日は新規開拓に出ようと言う事にしています。
しかし、新規開拓とは名ばかりで、捜すのが結構億劫な事もあり、最近は肥後橋の「ラ・ポルタ」がほとんどでした。
流石にこれはイカン!と言う事で西田辺へ。
このお店「地中海料理 Alpino」アルピーノはトルコ人シェフ二人が切り盛りしているお店です。
トルコ人が造るイタリアン!ま、日本人が造るイタリアンとどう違う?というのと同じですが、此処は日本!どうせならトルコ料理も出して欲しいなぁ~と何故か思ってしまいました。
そんな事を思いつつオーダーしたパスタはとってもグー!!
いやぁ~中々美味しかった!!暫く通ってしまいそうだ!ついでに夜のメニューとワインリスト??も見せてもらいましたがワインはとってもリーズナブルな値段設定です。
家庭料理的なイタリアンですからワインもその辺で合わせていますね!
久し振りに見つけたお昼時にはピッタリなレストランです。

http://www.osaka-alpino.com/

お店のつくりは可愛らしいと言うのが印象です。
けしてデザインされたとは申しませんが厭味の無いお店ではないでしょうか。

e0068460_13534894.jpg


最初イタリア人というよりイラン人?と思っていたら、後でトルコの人だと紹介されました。
チョッと濃いーーイ感じ??

e0068460_1354191.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-26 13:58 | Comments(0)

花見も近い

事務所近くのソメイヨシノがチラホラと咲き出した。
例年3月終わりごろから事務所近くの桃が池でランチ&花見をするのですが今年は既に蕾から桜の木下で早くもランチ宴会をやられている人達を見ます。
当事務所は花見シーズンになると3~4回ほどランチ&花見をします、と言っても近くでお弁当を買って缶ビールを頂いて楽しむ程度ですけどね。
勿論お客様が来られたら、花見&ランチ宴会に成る事多々有ります・・・。
多分来年は桃が池での花見はもう出来ないだろうと思います、と言うより引越しで大変だろうと思うので今年の花見は最後だと思い、目一杯楽しもうと思います。
皆様、お昼休みにお近くに来られる予定がありましたら是非1時間前にはご連絡下さい、勿論、電車などの公共交通機関をお使いのうえよろしくお願いいたします。
4月に入りましたら随時執り行う予定であります。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-25 15:47 | Comments(0)

見習いたい!

昨晩のテレビの番組で「プロフェッショナル」をやっていた、サッカー選手のカズが取り上げられていたのです。
カズ選手は既に43歳ぐらいんぽ年齢だったと思うが、現役Jリーガ最年長選手だ。
そのカズが、ひた向きにトレーニングを重ねながら常に全力で試合に臨んでいる姿は感動物だった。
その彼が一番気にしているのは体力の衰えだと言う事だ、体力が衰えると気力が落ちてくるのだそうだ。
現役Jリーガーに例えるのはどうかと思うが、自分自身も集中力が落ちてきているのが良く解る。
車の運転にしてもソフトチェンジする時テンポがクイックに行かなくなってきているし、漫然と運転している。
以前なら運転中は前後左右にはどの様な車が走っているかは常に把握しながら運転していてた。
トレーニングも疲れが次の日に残るので3日おきしか出来ない、土日連続ですると月曜日はガラクタ同然である。
モチベーションの問題が先か体力向上が先か、早い話がやる気が失せ掛けている・・。
此処は踏ん張りどころか!8月の乗鞍目指して4月から走るぞ!
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-24 12:47 | Comments(2)

永遠に忘れたい!!

携帯電話をまたもや忘れてしまった・・・。
良く忘れるのです・・携帯電話、何時も家人始め、スタッフ、友人から言われます「携帯持った?」ついめんどくさい時に生返事で「持った!!」しかし・・机の上でよく鳴っているそうだ・・。
ナンデだろう?携帯だけ特に忘れる事が多い!!掛かってくる時は、だいたいが急ぐ話ばかりなので落ち着いて出来ない事になる。
早い話がバタバタの原因になるわけで、考え事をしている時には弊害しかない。
携帯だと逃げ場がないわけだ、何しろダイレクトに掛かってくるわけだから・・固定電話の場合は都合が悪ければ?(どんな都合だ!と言われそうだが)避けて通れることが出来る。
電話はそもそも掛け手の都合で用件を言われるわけです、電話の性質上仕方のないことだけれど、状況によっては出たくない事も多いですよね??。
出来れば携帯電話から逃れたい・・メール専用携帯なら良いのにと思う私でした。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-23 13:01 | Comments(0)

こんなのまでやっています

ちょっと 告知
/20(土)、21(日)、22(月)千里中央スタジオイベント 第3回未来をのぞく住宅展に参加します。
3/20 13:00~19:00 3/21,22 11:00~18:00

場所:箕面文化交流センター(大阪府箕面市箕面6-3-1)
パネル、模型を展示しています。お気軽にお越しください。

3連休ですが私達も会場に居ます、時間が有れば是非お越し下さい、あ、同業者の方は暇つぶしに如何ですか?。
さて
美原で手掛けた農家の改修は、ギャラリー機能を持たせています。
4月に「わら文字展」を開くのでその為の展示用のパネルが必要になりデザインしました。
パネルを建物の壁に付ける事が出来ないので自立したパネルが必要です。
しかも屋外展示なので、風などの風圧に対処できないといけません。
勿論常設展示ではありませんので、展覧会が終了後は解体、収納の事まで考えないといけません。
今回は箱を自立させる為の脚とし、その箱に切込みを入れてパネルを差し込む方法を考案しました。
箱には十字方向に切れ目を入れているので展示のパネルを、12時、3時、6時。9時の其々の方向に差し込めるのでバリエーションが自由に出来ます。
わら文字とは稲刈が済んだわらを利用して筆代わりにした「書」です
「わら文字展」の開催時期が決定しましたら、皆さんにお知らせします、是非見に来てください。

e0068460_18264368.jpg
e0068460_1827666.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-19 18:28 | Comments(2)

思考スパイラル

ついに陥ってしまいました・・・豊中プロジェクトが自分の頭の中で迷宮入りの様にグルグルと答えが出ないスパイラルに陥ってしまったみたいです。
結局今の案のままで進んでしまいそうな気配かなぁ~。
いつまでも握ったままでは皆に迷惑が掛かりそうだ・・決断の時期が限りなく近づいてきたように思う!。既にとーーーの昔に過ぎているよ!!!と聞こえてきました・・・!
中々踏ん切りがつかないのがこの仕事??なんですよ・・と言い訳しています。
なんにしてもデザインを握りすぎる癖は何とかしたいですね。。。
[PR]
by ohnoatelier | 2010-03-18 18:07 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧