おーの の 雑記帳

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ今日で!

クリスマスも終わり、残されたのは忘年会のみ、26日現在で今日を含めて後3回!。
流石に液体飲料が苦痛に思えるようになってきている。
しかもバター系オイル系が鼻につくようになった・・・今恋しいのは醤油系ウスターソース系!。
通年なら忘年会といえば鍋!鍋なくして忘年会はありえない!とまで言われているのに今年は一度も無い!!。

年内鍋は無さそうなので正月に期待しましょう!!

今年一年拙い文章にお付き合い頂きまして有難うございます、残すところ後5日!僅かしか残されていませんが、まだまだ遣り残されている方も居られると思います。
頑張る人は頑張っていただき、もうやったと言う方はユックリと年の瀬をお楽しみ下さい。
皆様!良いお年をお迎え下さい日記は来年の5日から再開いたします。

御堂筋の点灯は25日まで?美しいですね、工務店さんの慰労会の帰りに遭遇しました!
e0068460_17143943.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-26 17:16 | Comments(0)

甘いもの攻撃

この2週間はほぼ毎日甘いものを食べている!果物、ケーキ、クッキー、フィナンシェ等の菓子、羊羹等の和菓子・・・etcこれ全て頂き物です・・。
当事務所は甘いもの好きは認めるとしても、私は和菓子派スタッフは洋菓子派で好みの分かれるところ。
しかも私は甘いものを控えねばならない状況!!とっても辛い!!

でも、今目の前にある栗キャラメルとチョコレートクッキーが・・・・

体重が+2㎏・・・まだまだ忘年会が後4回ある・・・年明けのノルマが厳しいなぁ~・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-25 14:20 | Comments(2)

今年はもう諦めた?

残すところ後1週間!せねば成らないことは山ほど有れど頭と利き腕は一つ・・・
年賀状、片付け、打ち合わせ、豊中最終プランの決定・・・等等、もう諦めて出来るところから片付ける方針に決定!!
取り敢えずは年賀状です、毎年500を超える年賀状書きに最近少し疑問も交えながら考えています。
基本的にもう止め様かと言うことですね、これだけの年賀状を止めるとCO2の削減にかなり寄与するのではないかと。
年賀状で1年に一度だけのコミュニケーションも捨てがたいのですが今やそんなこと言っていられない環境問題ですね。
年賀状の持つ役割は実際の言葉で伝える方がもっと良いのかなと思ったりしています。
年賀状の話をしたいわけではありませんが、何にしても年末になるとやたらしなくてはならないことが多すぎますね。

今日のお昼に珍しくアルキービの久保さんとランチを一緒にしました。
1ヶ月に一度くらいの間隔でお昼をするのですが今日は何故かえらい長話でしたね・・・日頃のうっぷんもあるのと建築話で盛り上がったのもあるかもしれませんが、最近こんな話も随分としていないような気がします。
日頃の業務に流されて、刺激が無くなってきているのは良くないことだと思いつつ交流をする努力が少なくなってきている自分に反省!!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-24 14:38 | Comments(0)

危険な暮れの集まり

12月も後半に突入した、先週から忘年会と称した飲み会にほぼ毎日のように出掛けているか、呼び出されている。
お酒に関してよく言われている言葉で休肝日を設けなさい、と言われていますが、残念ながら12月はそんな余裕無です・・。
会合では極力余り飲まないようにしていますがそうも行かないですね、何しろお酒が好きなものですから。

12月になると変化が訪れます、何しろ飲んだり食ったりしますのでお腹周りが成長しだすんですね・・・。
危険な兆候です・・・ただでさえ寒がりなんで重ね着いっぱいなんで着膨れしてしまいます、お腹の成長に合わせてベルトがとっても苦しい!!!
重ね着のせいにしていますが実は成長しているのですね。

ツケは払わなくてはなりませんが利息が多いのでなるべく図に乗らないようにしなくてはと思います。

後年末まで5回宴会がある・・・これ以上増やさないようにしなくては!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-22 14:49 | Comments(0)

季節感

もう完全に冬ですね、長野にも雪が降ってスキー場もオープンしている事だし冬らしくなって一安心です。
定点観測している我家の近くの通勤途中の道の欅ですが、すっかりと枝だけになりました。

e0068460_17154151.jpg


落葉樹が好きなのは季節をとっても感じることが出来るし、夏は一杯葉をつけてくれるので暑い日光をさえぎってくれる、冬は落葉して暖かい日差しが入るので生活するにはとっても都合がよいのですね。
メンドクサイのは落葉した葉っぱの掃除くらいでしょうか。
昔なら道も舗装されていない土だったので集めてトント(焼くのです)して焼きイモつくったりしていましたが、そんなところが皆無な環境ですからただのゴミになってしまいます。
土の見えない環境も地球温暖化の要因にもなっているような気がします。

毎年悩まされているのが我家のハイビスカス。

e0068460_17241562.jpg


まだ頑張っているのです!!!確かに南側に植えているのですが、もう世間は冬だよ!!てハイビスカスに言いたい!
そんなに頑張らなくても良いよ!!
南側のテラスは床が木製で背面の壁がアルミなんで反射光で熱を持つのかな?想像はしていますが、それでもね~・・・・。
もう冬ですから!!と言い聞かせています
[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-21 17:28 | Comments(0)

新聞記事によると

最近の新聞で読んだ話ですが、書籍をの廃刊、売り上げが急激に落ち込んでいるらしい。
原因はインターネットの普及では無いかとの事でした。
インターネットは確かに情報の収集、速さ、利便性は凄いものがあると思います。
インターネットの利用者の年代別の度合いを知りたいものですが老いも若きも同率かは解りませんが想像するに圧倒的に若い世代が多いように思います。

私の場合メール程度だと画面上で見ますが文章などワードやエクセルで来た文章などは、おおよそペーパーに打ち出してみるタイプですね。
画面上でスクロールして読むのがイマイチ苦手です・・今まで文章を読むとき気になるところはラインを入れたりメモを書き込んだりしたりする習慣があるものですから、パソコンの画面上ではそれが出来ないので打ち出してペーパーにしてしまうのですね。

それと同じ様に文章をペーパーで、と言う思いから 書籍、新聞(ニュース)等は欠かせません。
インターネット上のニュースや情報の詳しさはインターネットよりペーパーの方が多いように思うのですが如何でしょうか?

紙は紙の良さがあると思います、読み書きの言葉どおりに考えるとイメージ的には書籍なんですけどねぇ~齢を取りすぎ??
[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-19 15:06 | Comments(0)

忘年会シーズン

今週はほぼ毎日何かの会合があった。
昨日は豊中プロジェクトのクライアントのお誘いで晩ご飯を食べに行くことになりその段取りを仰せつかっていたのですが、チョッと手違い(私めのチョンボ・・・)があり大回りしてやっとお店に辿り着いた。
此処の厨房統括をしているのが古くからの友人である古川さん(けして駄洒落で言っていません!)です。
もう19年来のお付き合いでしょうか、彼が移動するたびにそのお店に行ったり彼の友人のお店に連れて行ってもらったりで、細くながーーーーいお付き合いです。
その彼が勤務しているポンテベッキオに昨晩クライアントと共に行かせて貰ったのですが、そうチョクチョク行けるものではないので丸1年振りの再会です。

量より質でお願いしましたがやはり出て来るでて来る・・・全部でデザートを入れて6皿!!流石にギブアップ!

クライアントに散財させてしまいました!!ご馳走様です!このお返しは仕事で頑張ります!!

e0068460_15492346.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-18 15:49 | Comments(0)

用事色々・・・

昨日は朝から走り回っていました!!・・・・師走!

最近トンと行けて無いのが書のお稽古、もう1年近く休んでいる・・一度休むと中々復活できないのが稽古事、習い事です。
考えたら自分に課している習い事稽古事は、自転車 スキー ランニング 語学 書 

このうち自転車はまぁまぁ、スキーは全然、、(復活予定) 語学はテレビでたまに流し聞き・・書は寝てる状態・・・。
何処かで復活させねばと思う次第です。

昨日美原のクライアントのところへお邪魔しておりましたところクライアントから面白いものを見せてもらいました。
クライアントは農家ですから収穫後のが沢山でます、その藁を利用して一輪挿しを作られました。
デザイン的にも中々良いのではないかと思わずリクエストした次第です。
このほかにも筆を作られて書にもチャレンジしておりました。
又別の機会のお見せしたいと思います。


e0068460_11144681.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-17 11:14 | Comments(0)

習慣?廃止の方向??

この時期年賀状で忙しいです。
当事務所の年賀状はその年に出来た建物の写真を年賀状にして送るのですが、これが結構大変なんですね。
先ずレイアウト、写真の選択、から始まり住所録の整理です。
送付先が年々増えて、いつの間にやら500枚くらい送付する状況ですね。
考えたら住所の整理やら、印刷やらコメントやら等等が結構時間を食うので少し考え時かな?て考えてしまいます。
最近メールで来る年賀状も増えました、又、企業によってはCO2削減と言いつつ経費削減にも繋がりますが虚礼廃止で年賀状などの配布中止が増えましたね。

当事務所も今年は考え時かと思っています、当然CO2削減は以前から話していますが年賀状に係るCO2も馬鹿にならないのではないでしょうか?

そんなこんなで事務所で話し合った結果、急に廃止は出来ないので徐々にメールでの年賀配信に移行することにしました。

いろいろなことで年賀状のことも考えていかないといけないなぁと思いますね。
永いこと会わない人には年賀状が唯一年に1回の交流、情報、通信で色々と思い出したりしますからとっても良い手段だと思います、そういったコメントが欲しい人にはやはり送りたいですね。
なんとなく送ったり、コメントも無く義理的に送るのはもう廃止でも良いのではないかと思うのです。

お年玉つき年賀状ですが毎年数百枚頂いていますが当るのは年賀切手ですねぇ~・・・
この年賀はがきで郵政省は潤っているのでしょうか?年に一度の稼ぎ時?
e0068460_1744899.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-15 17:12 | Comments(0)

考え事?が大事?

建築の設計を生業にしている私は色々と悩ましイ湖とが日々続きます。
皆さん設計事務所と聞くとどんなイメージを持たれているのでしょうか?製図版にもとい製図機(ドラフターとも呼ばれています)の前でウンウン唸りながら?一生懸命図面を書いているイメージを持たれているのではありませんか?
確かに設計図を書くだけの仕事を主にしているところもありますが、チョッと違うのですね。
解りやすく住宅の設計を例えるとしましょう、私どもは住宅の設計図を描くのが仕事ではなくて、生活をすまいを応援できるデザインを売り物にしているのですね。
そこに住む人達が成長しつつ家族の変化に対応しながら住宅としての器が家族を包むのです。
簡単に言うとそういうことなんでテレビでコマーシャルされているように住まいは商品ではなく家族の拠り所でもあるのですね。
私達が設計している住宅は、どれ一つとっても同じ様なものは有りません。
それは依頼されるクライアントの家族形態や予算やもろもろが違うからなんですよね。
やはり其々にマッチできる案があるはずなんです、仕草や癖や習慣が違えば済み方も違うはずですから。

私達の仕事はそれを探し出しその人達が求めているものを捜す、そして限りなくその思いと私達の経験を加味して具現化するのですね。

チョッと????かなと思われた方は又事務所でお話しましょう。

最近ハマッている本がこれです、30代から40台前半の人達の研究者、技術者、デザイナーさんたちの思いや考え方を対談形式で書かれた本です。
思考過程や目的、意義など建築にかかわる人達の思いを垣間見る事が出来ますね。
いやーホント勉強になります!!これで3回目を読み返していますよ。
実は借り物の本なんですね!永久貸与??とも言われていますがいざ返却となるとボロボロになってしまうのではないかと心配です・・・。


e0068460_1604236.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-12-14 16:02 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧