おーの の 雑記帳

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時差ぼけにも負けず・・・・

まぁ予想してたことなので気にはしていませんが何につけてめんどくさいものです時差ぼけて言うのは・・・。

LAで一番気持ち良かった事を最終日にやりました!朝一番にしか時間が無さそうなので、レドンドビーチからサンタモニカまで自転車で走ってきました。
往復3時間のユッタリとしたスピードです。

先ずはビーチに出る前に普通の道路を少し走ります、普通の道路といっても自転車専用道がちゃんとあります、どうですこの広さ!
e0068460_15555487.jpg


そしてビーチ沿いに一路ベニスビーチまで続く、この専用道!
e0068460_16111132.jpg


時折ランニングする時の折り返し地点がこのマンハッタンビーチピア、ここまで2,5~3キロでしょうか
e0068460_16164041.jpg


そしてレドンドビーチから10数キロ言ったところにLAX(ロサンゼルス国際空港)横を通ります。
飛行機が30秒ごとに離陸するから凄いですよね!これが24時間ほぼこの調子で飛ぶらしいです!!
まるでバスですか??

e0068460_16214153.jpg


と此処までで半分手前でしょうか、この日は北から南への強烈な向かい風でチョと辛かった・・・。
つづく!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-31 16:25 | Comments(4)

ソウル インチョン空港

LAからの12時間のフライトにもかかわらず元気です、今回は西への飛行だったのと秘密兵器が合ったのでそれなりに睡眠が取れたのか時差ぼけも無さそうです。
約3時間のトランジット後に関空に向かいますが折角インチョンに来たのだから面白いものを紹介いたしましょう、その前に。
インチョン空港は前原大臣が言われましたように今や日本の空のハブ空港と化している!とは良く言ったもので、日本の地方空港のほとんどを網羅しているといっても過言ではありません。
成田や関空、中部等の日本の主だった空港へ日本の地方空港とアクセスできていない現状ではやむをえない事情もあるでしょう。
それ以前に空港のインフラ整備が全然違うのもありますね。
前原大臣が言うように成田とまで言わないけどアクセスの良い羽田をもう少し拡張してインチョン二負けない空港にして欲しいものです。

e0068460_8303575.jpg

このタイムテーブルを見てください!早朝でもこれくらいの案内があります、世界のあちこちに飛んでいますね。
e0068460_8321111.jpg


面白い案内は此処なのです、韓国文化を知ってもらう為に無料のイベントを開催しています。
今日はキーホルダーとか携帯のストラップに使えそうなのを自作できるように教室を開いています、勿論無料です!。

e0068460_8352743.jpg
e0068460_8354395.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-30 08:36 | Comments(0)

LAブランチ通信 最終日

いよいよLAを離れる時がやって来ました、LA時間の明日00時20分の飛行機なので今夜チェックインしなければなりません。
LA2週間の滞在でした、しかし知っているのはビーチと近くの道端のカフェ1軒だけ・・・・後は建築を5箇所見に行っただけで観光地にはトンと縁が無かった!ま、ビーチも観光地ですけど・・・。
帰ったらハリウッドとかビバリーヒルズとかディズニーワールドとかドジャーススタジアム、どうたらこうたらは聞かないでね。
その代わりスーパーマーケットやバスの乗り方とかは詳しくなりました!何でも聞いて!

食べ物には予想通り当りは少なくてどちらかと言うとハズレが多かった・・。

それでも此処は楽しい!時間がユュクリ流れている!多分ビーチ沿いの町だからだろう、ダウンタウンなんかに行くととってもセカセカしてて一日も居たくなくなって来る。

又此処には色々な状況で来ることが度々あるだろう、そう考えると近所のような気がしてフラッと来れそうだから不思議だ、飛行時間11時間も掛かるのにね。

この家を出るまであと4時間だボチボチ荷造りして出発の準備をしなければ、日本到着は金曜日のお昼、荷物を置いたら事務所に出勤です!通勤時間14時間!

散歩してたらハローウィンの飾り付けをしているところがやたら目に付きます、もうすぐハローウィンなんですね、あんまりそのような習慣が無い私達にはピンときませんが、こちらでは結構盛り上がっています。
こんな写真の様に家を蜘蛛の巣の様にして巨大な蜘蛛を飾り付けています。
こんな飾り付けができるのは雨がほとんど降らないからでは無いでしょうか


e0068460_9292823.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-29 09:31 | Comments(0)

LAブランチ通信 後2日

LAは只今火曜日の午前10時過ぎ明日の夜には空港に向かわねばなりません、LAの滞在はほぼ2週間ですが、あっと言う間に時間が過ぎてしまった感じです。
目的の半分も消化できていないので焦り気味なのですよ!!環境を考えると凄く仕事がし易いですけど傍から見るとすこし?かも知れません。
想像してみてください、照りつける太陽の木陰で、ゆったりと寝そべってる人の傍で、ペーパーを広げてあーでもな!いこーでもない!と鉛筆と消しゴム、ペンをグルグル、ゴシゴシとしている東洋人はかなり変に見えているような気がします。
本人はペーパーを見ている時は仕事モードなんですが、顔を上げると芝生にはリスが走り廻り海の蒼さが木陰からから見えて、遠くにはヨットが見える、つかの間のリゾート気分が味わえるのですから言うこと無しです。

まだ二日有る!もう少し頑張ろう!でも何か忘れているような気がする・・・。

友人の車でプラダのお店に連れて行ってもらいました、勿論お買い物ではありません!
此処はビバリーヒルズの目抜き通りと言って良いのでしょうか、ビバリーヒルズのお金持ち御用達のロディオドライブにあります。
設計者はオランダの怪物?と言われているレムコールハウスです、表参道に有るプラダはヘルツォーク&ドムーロンでプラダのお店は世界的に活躍している建築家が設計していますね。
このお店の特徴はお店と外部との境界が曖昧で街路との一体化を画策しています。
お店のロゴも一切無く一見では絶対に解らないので確信的なお客だけをお相手していますね。
ハードの建築も凄いですがソフトである接客も素晴らしいです、なんせ只見て歩いているお客に「喉を潤しませんか?お水でもお持ちしましょうか?」とサービスマンが接待してくれるし、店員の方は目が会うとニコッと微笑んで「御用があれば何時でもお声をかけてください」とソフトに接客してくれます。

ファサードはものの見事にあっさりとした只の箱です、しかしよーーーーく見るととっても凝っている事が解ります、写真ではワカリマセンが・・。

e0068460_365874.jpg

正面の階段は2階に上がるアプローチも兼ねているディスプレイスペースです
e0068460_372911.jpg


入り口床の下がショーウインドウ?になっています、ディスプレイの仕方も中々素晴らしい!
床にチョッとリアルなディスプレイですからギョッとします。
ディスプレリヤーがレムかは定かでありませんが多分他の方だと思います


e0068460_3104052.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-28 03:13 | Comments(0)

LAブランチ通信 暑い!

LA12日目もうレドンドビーチの主??と言うよりほとんど週末以外は何処にも出掛けていない。
昨日と一昨日の週末は友人の車でレンゾ、ピアノ設計のブロード・コンテンポラリー・アート・ミュージアムとフランクドライト ライトの子息のフランクライト(だったと思う・・)が設計したガラスの教会に其々連れて行ってもらった。
その他ギャンブルハウス(けして賭け事の家ではありません!お名前がギャンブルさん)は残念ながらいろいろな事情で見学は不可でした・・・残念!

なんいしてもLAは広すぎます!此処レドンドビーチからパサディナまで車でフリーウェイを使ってかっとんで行っても1時間半くらい掛かります、ダウンタウンなんて40分以上でしょうか。
これを公共のバスで行こうと考えるとチョッと弱腰です・・。

で、結局お仕事に励むわけですが、これまた中々はかどりません・・本当は先週末までにはまとめようと思っていたのですが、テーマを欲張りすぎたようで、どうもグルグルとスパイラルにはまったようです・・。
似たような案にどうしてもそこに辿り着いてしまいます、チョッと違うところからアプローチしてみようと思います。

ところで間も無く11月ですよね、何気に気が付いたのですが日常が半パン半袖なんで、露出している真っ黒に成ってしまいました!!

今日も気温が30度を超えているようです、このままだと月末に帰国を予定している私は帰った途端風邪を引いてしまいそうな予感がします・・。

ガラスの教会です(ウェイフェアーズチャペル)1949年帝国ホテルの設計をされたフランクドライトの子息ロイドライトが設計しました。
木のフレームとほとんどガラスで出来た教会です、自然との一体感を感じさせてくれます。
雨が少ないと言うよりほとんど降らないLAだからこそ出来るデザインでは無いでしょうか。

デザインはも30度と60度を多用している辺りは父親譲りなんでしょうね
e0068460_6474393.jpg

e0068460_6585443.jpg


この教会で挙式を上げた方々が寄付も兼ねて床のアプローチに使っているレンガにメッセージを書き込んでいました。
よーーーーく見ると日本人のカップルが一杯でしたね!!後で写真を見るまで気が付かなかった!

e0068460_74833.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-27 07:06 | Comments(0)

LAブランチ通信 丼カフェラテ??

今日は朝から凄い霧で散歩の気分がしないので、軽く走りに行くことにする。
小さななペットボトルに水を入れて、ポケットに20ドル忍び込ませる、エネルギー補給にパワーバージェルを忘れずに!万が一ハンガーノックになったら大変です。
今日の目標はマンハッタンビーチピアまでだけど、水の量と喉の渇きだけが走行距離を決めてしまいますね。
結局2時間ほど朝のランニングは無事終了!心拍105平均だから歩くスピードに少し早いだけぐらいでしょうか、ランニングスピードにはまだ程遠いです。

今日のオドロキです!例のカフェでお仕事しょうとしていつもの様にテラス席に陣取ると、飲み物オーダー・・。
普通にスモールを注文すれば良いのに、今日は「カフェラテ ミディアム!プリーズ」2ドル85セント支払うとウエイティングフラッグもって席で待つ。
「ゲゲゲゲッ!デカッ!」丼??隣に置いている本を見てください!見比べるといかにカップがデカイか! アメリカやなぁ・・・。
e0068460_1057470.jpg


このお店はやたら自転車ライダーが沢山集まってきます、理由はワカリマセン!多分道の傍だから?理由はまだワカリマセンが兎に角沢山来ます。
面白いのはライダーの4,5割くらいがPッキーさん や 〇〇ちちさんが赤ちゃんに見える、横綱級なメタボなオジさんが多いです!。
やはり食べ物のせいなんでしょうか、若い方々はとっても、とっても!スマートなんですが・・・。
e0068460_11668.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-24 11:08 | Comments(3)

大野アトリエ LAブランチ通信7日目?

LA到着が金曜日だったから、もう7日目??イカン曜日の感覚が日本とゴッチャになって解らん・・・とりあえず、こちらLAは木曜日の午後6時半です。

少し落ち着いてきたのか、私の日常は午前7時に起床、8時半頃朝食です、大体シリアルを食べているのですが、これが抜群に美味い!日本に売っている箱入りのではなくオーガニック製品で小さな袋に入っている奴なんですが・・。

朝食後すこし休憩したら散歩に出掛けます、ハーバーを1時間散歩ですね。
帰ったら机の前に張り付いて お仕事!お昼過ぎにはランチに近くのカフェに、これが又難儀なんですわ・・・。

母国語が英語はたまりませんね・・オーダーすると売り場のお兄さんは事細かく聞いてきます。
例えば今日のスペシャルがサンドイッチと飲み物のセットとしましょう、先ず、パンの種類聞いてきます、次にバターとかパンに塗るのを聞いてきます、これが又4,5種類あるのです。
既にパンの種類でホッとする暇無く、塗るものなんかバターかジャムしか知らん!!アレヤコレヤと解らんことを聞いてきても全然解らんから決まり文句の「It up to you」です、相手もお任せしますと言われもなぁ~なんて顔をしてますが・それから中に挟む具を聞いてきます、ハムの種類なんですよね。
ポークかターキー?スモークしてる奴か甘い奴か?野菜は何が良い?レタス?オニオン?
「もう何でも良いから任せるわ!!」と言いたいのをグッと我慢してオーダーが終了しても気が抜けない。
今度は飲み物を終わらせないといけない・・会計の数字を聞き取らねばならない、お金を払って、受け取った頃には グッタリ・・・もうお腹一杯です・・・。
喋る速度が速すぎる!!
「プリーズ スピーク モア モアモア スローリィ!」

散歩していると色んなものを目撃します、結婚式などです!とっても微笑ましいですね!
e0068460_10533842.jpg


海岸を歩くとこんな標識が!TSUNAMI 津波です!
e0068460_10544899.jpg


散歩の途中でお茶なんかしたりします。
e0068460_1056432.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-23 10:58 | Comments(0)

大野アトリエ LAブランチ通信

昨日は昼間はソコソコと暑かったのですが、夜になると急激に温度が下がりました!!温度計を見ると17度なんです!慌ててジャケットを取り出し着込んでみましたが、それでも結構肌寒かった!。
今日は午前10時頃には既に28度!昼間の一番暑いときは31度まで上がりました・・・。
現在午後6時前ですが外気温は22度辺りでしょうか、寒暖の差が激しいところです、LAに到着した先週の土曜日から少しづつ秋の方向に動いているのでしょうか。

今日は昨晩飲みすぎたようで久し振りに「無かった事にしてくれトレーニング」を久し振りに行いました、といっても別に目新しい事をしているわけでなく、只のジョギングです・・・・。
レジデンスから海岸べりのサイクリング専用道に出たらマンハッタンビーチまで、片道4キロを往復します。
ユックリユックリとLSDで心拍110ぐらいのチョースローペースなんです、私にしては普通なんですけどね。

シャワーの後仕事道具を持って今日は近くのカフェへ、このカフェは何の変哲も無いカフェなんですが何故か客が多い!!デザインが良い訳でも無いし、しかも交通量の多い道路沿いだし、海は全然見えないし大体風光明媚な景色が望めるカフェがすぐ傍に有ると言うのにだ!。
勿論愛想の良いお姉さんが居るわけでもない!これは解明せねばならないだろう!暫く通うことにする。

これがそのカフェで、コーヒー片手に時折お仕事をしています、一杯1ドル70セント日本円で約160円かな
e0068460_1083161.jpg


昨日の気温が急激に下がったので夕日がとても綺麗でした、その横に鳥が飛んでいるのが見えますか?
e0068460_10115374.jpg


勿論夜には月齢が3ぐらいの月がとっても綺麗だったので思わずシャッターを切りました。
大気が安定しているのでしょうね!大阪もこんなんかなぁ~

e0068460_1015469.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-22 10:18 | Comments(0)

大野アトリエ LA事務所???

おはようございます!と言っても日本は深夜ですが・・・。
きょうのLAはとても青く晴れ渡っています、昨日は霧と雲で午前中と夕方は薄暗かったのですが、今日のお天気は真っ青な空にサンサンと照りつける雲にLAは当に夏!と言った感じです。

私が今居住させてもらっている所はトーランス市(Torrance)にあるレドンドビーチ(Redondo)は太平洋に面しているところで、海岸に面した集合住宅なんです。
だから遮る物が全然無いものですから空の蒼さが其のまま見えます、これがダウンタウンに行くと(此処からの距離で30キロ離れている)スモッグが漂っています。

だからここら辺りはダウンタウンに通う住宅地でもあるわけです。
一見すると、リゾート地でもあるのでリゾートマンションの様に見えますが実は只の住宅が一杯なんですね。
只他の住宅地と言いつつ、チョッと違うのは海岸縁に歩行者自転車専用道がありそこを毎朝サイクリングやジョギングしている人が多いことと、ビーチバレーなどウイークディなのにそれらを楽しんで違う時間が流れていることですね。

一応此処が仕事場と化しています、パソコン等も完備なので連絡などは密に?(時差が・・)取れますのでバッチリ?です。
時折スケッチブックを持ち出し近くのカフェでお茶を飲みながらしたりする事もありますが、目に色々と映るので集中できないので結局何も出来ずここに帰って来ます。

e0068460_284246.jpg


前にはヨットハーバーとシーフドのお店が海岸縁に張り付いています。
このような光景がレドンドビーチからハモサビーチ、マンハッタンビーチ、サンタモニカへと続いているのですから・・・。

e0068460_2265369.jpg


とらちちさん!リクエストに応えてドアップの写真送りますよ!!はぁ~勇気要った!
e0068460_2291330.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-21 02:34 | Comments(2)

LA4日目月曜日

時差が20時間もずれていると日本のとの連絡も結構ややこしい、何しろこちらは午前9時15分ですが日本は深夜の1時15分ですから、こちらが朝で行動してるから、つい電話をしてしまったら怒られるだけですからね。
さて、今日は朝から個人的に残念なニュースが飛び込んできました!「抽選の結果、残念ながら落選となりました」東京マラソン事務局  残念です・・・・。
しかし、折角その気になっていたので今更そうですか!なんて言える訳でもなく、ここはそれ、初志貫徹?何処かで市民フルマラソンにエントリーして、喘ぎながらも完走して、そして二度とマラソンなんかやらないぞ!と思いたいのです。
と、まぁ そんな訳でチョッと残念な朝を迎えた私ですが、LAの空は少しづつ晴れてきたようです。
ボチボチとお仕事に取り掛かりましょうか。

昨日は友人がゲッティセンターに連れて行ってくれました。
此処ゲッティーセンターは ポールゲッティーが石油を掘り当てたのもあり、後その金を使って企業買収などを繰り返し巨万の富を築き上げて、その豊富な資金で美術品を収集した。
このセンターの中には印象派のコローやモネ等始め多数の絵画、彫刻等が展示された素晴らしい美術館があります。
しかも無料で後悔されているのですからオドロキですね、ただ駐車料金として10ドル徴収されますが、それでも太っ腹なところを見せています。
残念なのは車でのアクセスしか方法が無いことです、公共機関のバスで行くには結構大変かな?乗換えと乗換えなんで少々の語学力が要りそうですね。
設計者はリチャードマイヤーです

e0068460_1465482.jpg

e0068460_1485338.jpg


このゲッティセンターの素晴らしいのは美術館だけではなくその庭園も見逃せません。
この庭園で日向ぼっこしながらお弁当を広げて遠くに見えるサンタモニカのダウンタウンの摩天楼を見ながらゆったりとした午後を過すのも良いのではないでしょうか。


e0068460_148610.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-10-20 01:55 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧