おーの の 雑記帳

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

又暫く岸和田へ

7年間岸和田の都市政策にご奉仕させていただきました、もう充分かなと思い、今年度からお役ゴメンになったのですが、今度は商店街活性化のためのアドバイザーとして月に2回岸和田の蛸地蔵で会議が始まります。
やはり岸和田とは切っても切れない運命??かも知れませんね、そんなこんなで昨日初会議で岸和田蛸地蔵に行ってまいりました。
地蔵とは中々ユニークな名前ですが説明すると長いので次回に又!しかし駅前でたこ焼きを売っているのはご愛嬌です。

昨日はアドバイザー3名と大阪府のかた2名で出向きましたが、皆さん岸和田は初めてなので私がガイドとして岸和田をミニ探索することにしました。
写真は五風荘の名前が付いた旧寺田家別邸です。
今月から「がんこ」が借りて食事処としてリニューアルされました、リニューアルと言ってもほとんど手をつけていません、厨房と設備系、消防系だけで意匠的には其のまま使っているようです。
チョッとユックリ食事をしたいときには最適ではないかと思います。
e0068460_177177.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-30 17:07 | Comments(0)

イメージ

自分自身のイメージと言うかどの様な雰囲気で思われているのだろうかと何気に考えてしまった。
先日の見学会の時のコーヒーブレイクで「大野さんの好きそうなアジアメシ」と言われ、そうか僕はアジアメシなんだ!自分自身ではイタメシ派と思っていた・・。
イタメシでもプリモで終わるから本格的ではないけどね、でもお酒はワインが多いから、いわゆるイタメシ風になるかなぁ~・・・。
馴染みのお店もピッツェリアかパスタ屋さんが多いように思う、飲むときはワインバーが多いように思う・・思うだけ?

しかし しかし、本棚を振り返ればアジアンフーズの本がやたら多い!馴染み?の店も韓国、タイ料理だ。
共通項はお肉が入らない料理!

そう考えるとアジア好きなんだね。

考えたらどう観ても雰囲気はイタリア男には見えんわ・・・バリバリのアジアン雰囲気!だな

最近の愛読書はラオス以前行きたかったルアンパバーン
関空からバンコク、飛行機を乗り継いでチェンマイ経由でメコン河を下ってルアンパバーンへ!
結構時間が要りそうだなぁ・・・。
メコンを下らなく直接チェンマイから飛行機で行けば同日で到着しそうだな!。
チャンスは12月か!

e0068460_1522163.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-29 15:03 | Comments(0)

盛況に終了いたしました!

昨日は見学会を6時まで開催していた、しかし得意技のダブルブッキングで終了と同時にKKRへ脱兎のごとく走っていった。
見学会で結構疲れていたのに本当はキャンセルしたいのだけど、そんな雰囲気はゼロ!
学祭のノリの様な20数名の会合は当然遅れてきた私にはついて行くことは不可能でした・・・。
結果介抱役に徹する羽目になり昼も夜もホスト?家に辿り着いた時は翌日になっていました・・・反省!

見学会に来られた皆様、この場をお借りして御礼申し上げます!。
遠路はるばる岡山、姫路と高速道路走ってこられた神家さん大角さん大西さん和田さん始め沢山の方々に来ていただきました。
余り見学会などやっていない私ですが、こんなに来られるとはゆめゆめ思いませんでした。
そんなことで充分に説明できなかった事をお詫び申し上げます。
次回又こんな事あんな事とご批評していただけたらと思います、有難うございました。
e0068460_14361397.jpg


ソファーとサイドテーブルのデザインをしてみました。
e0068460_1449454.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-28 14:50 | Comments(0)

見学会の準備

明日の土曜日と明後日の日曜日は美原の古民家の1期工事完成披露会を関係者、近親者、等の人達で開催する為その準備で事務所はおおわらわです。
そんなに沢山の人達をお呼びしているわけでは有りませんが、古民家の改修は何処でどう改修したかが中々わかり難いのです。
そんな事もあり判りやすい資料を作ろうとしましたがこれが結構手間です。
しかし、せっかく来てくださるお客様には判り易い資料は必要なので、今回の資料はきっと報われると思います。

奈良ポタリングしている時は自分が写る写真は必然的に他人が写さないと写りません!「当たり前!!」そこでとらちちさんのブログの写真から無断転載しました!!ゴメンナサイ!!!
以下コメントと写真はとらちちさんのです
さあ、行こうか!
e0068460_16274341.jpg

「美しい風景と、美しい私を撮りなさい」
e0068460_1628060.jpg

なんて言ってると・・・・お土産ペシャンコに
e0068460_16281421.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-25 16:36 | Comments(2)

シルバーウイーク??

世間では5連休だったそうです!19日の土曜日、中国道の陸橋から眺めると延々車の列が・・・停まったままなので排気ガスがとっても臭かった!1000円効果はすごいなぁ~・・・。

さて私のシルバーウイークは、
19日通常業務のお仕事。
20日午前中1時間ウォーキング、午後からタナベスポーツへ7年振りにスキーブーツを新調する為に買い物へ。
足型の悪い僕に種類やら調整やらで3時間近く掛かってやっと決まった、それだけでグッタリしてしまいました。
21日、個人的祝日は2時間ランニング、いよいよ走り出した!故障せずに走りきれることを祈ろう。
午後から美原の見学会の準備などで事務所で作業。
22日 とらちちさんアテンドの奈良ポタリング、今井町、橿原神宮、明日香村とっても有意義な文化的一日を過しました。
23日一日中事務所で作業・・・。
と、まぁ渋滞など無い静かなシルバーウイークでしたね。

今井町のプランです、ほぼ30年前に訪れた時と違って随分とまちが美しくなりました。
e0068460_11273914.jpg


何故美しいか!一つに電柱が無いとスッキリします
e0068460_11275318.jpg


二つに素材とデザインがが共通して落ち着いた統一感があるからなんでしょうか
e0068460_1128830.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-24 11:39 | Comments(2)

個人的祝日のはずが・・・・

21日今年は祝日です、元来平日でも勝手に個人的祝日にしてお休みするのですが、今年は何故か仕事場で見学会の資料造りやコンペの提出資料などでドタバタと仕事をしています・・・・。
しかし、毎年恒例の個人的祝日ランは実行しました、通常は自転車で走るのですが、今は自転車が無いので自らの脚で走るしかありません。
マラソンの可能性もあるし、ここは一つ今日からランニングに移行することにしました。
朝6時起床!準備に掛かる、寝ぼけ眼解消にまず新聞、軽量化、ストレッチ、エネルギー補給等に1時間かかる。
7時スタート、家を出て千里川沿いを伊丹空港の着陸ポイントを目指す、そこからは猪名川を南下するつもりだったが、何故か空港一周を目指してしまった・・・・。
色々発見もあるが距離関係が読めない・・とりあえずは1時間走ってみてそれから考えることにする。
1時間経過したが位置関係がわからない・・仕方ないからそのまま走ることにした。
結果、蛍池に戻るのに2時間掛かった!意外と空港は広いと解かる、周辺施設も色々と面白い物を見つけることが出来た。
空港は伊丹市と豊中市にまたがって位置している、今まで豊中市側しか知らなかったけど伊丹市側は結構、公園などが充実していた。
豊中市頑張れ!!!!
さあ!明日は奈良でグルメポタリングに連れて行ってもらえる楽しみだ!とらちちさんよろしくおねがいいたします!ザック持参でいきますよー
[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-21 14:17 | Comments(4)

完成写真

美原の古民家の紹介です。

家族は大門を使わずに家族門を通り家族通用口から入るのですが、この格子戸が家族通用口です。
e0068460_1701768.jpg


家族通用口を開けると右側がリビングダイニング、左側が子供室、厠、サニタリー、洗面、脱衣浴室です。
e0068460_1722340.jpg


その見返しです、右側が水廻りなどの洗面、脱衣浴室、左側がリビングのテラスですね。
e0068460_174417.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-19 17:04 | Comments(0)

竣工写真

今日は朝から美原の古民家の竣工写真立会いにでした!
調べたら設計契約が平成19年7月でしたから、丸2年掛かったという事ですね・・・。
長かったぁ~・・・。
感慨深いモノがありますね!ホント走馬灯の様に思い出したりします。
結構悩んでいました・・如何したものかと延々答えが出なくて暫くは全然手出しせずにほったらかしにしたこともありました。
しかし、なんだかんだといいながら此処までやってこれたのはスタッフの酒井君工務店さん、そして良き理解者であるクライアントの応援があったらからこそだと思っています、感謝!

ビフォーの写真をお見せ出来ないのは残念ですが・・長屋門を少し縮小しました、結構威圧感があったのと建物全体の釣り合いを考えて20%の縮小です。
e0068460_1895211.jpg


大門です、通常は開かずの門ですね、役得で結構出入りさせていただきました。
e0068460_18113359.jpg


大門をくぐるとその見返しです、下屋は銅板で葺き直しました、以前は瓦葺でした。
e0068460_1813317.jpg


母屋の入り口です、通常は開けっ放しなのですが寒い時期になるとこのように締めます。
下框が痛んでいたので差し替えています、こ差し替え方も中々の優れもので、結構悩んで我ながら上手く出来たなととほくそえんでいます。
e0068460_1816480.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-18 18:16 | Comments(0)

ノーアイデァ・・

今日も朝から電話攻撃でヘトヘト・・。
午後からの予定も全てキャンセル!そんなに忙しいのか!と言われると、「どうでもいいことは無いけどやな事で忙しい!!」
建築のデザインをしている時は楽しいけど、雑用をこなさねばならない時ほどめんどくさい事この上ないけど、やな事をする時はもっと鬱陶しい!。
まっ之も仕事の内として頑張りましょ!

今日のランチ、昭和町の駅近くにある「やまなか」という蕎麦屋さんです。
十割蕎麦のお店ですが、此処のランチが好きなんです!特に蕎麦湯が大好き!とろ~とした蕎麦湯で蕎麦の香りがなんとも言えませんねぇ~!

e0068460_14361063.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-17 14:36 | Comments(0)

・・・・・・困ったもんだ

相変わらずのスケジュール管理!。
今日一日次から次への来客の対応に追われたり、電話が掛かってきたりで、思考集中できる時間が中々取れ無かった・・・。
緊張感が持続出来ないと手が動かないので困ったものだ。
そんな時にプライベートのスケジュールを確認すると・・・・アチャー・・・又やってしまった!
カレンダーにスケジュールを書いているのだが当然仕事のことしか書き入れていない、プライベートなことは手帳に書き入れるのだがコマが小さいので之も仕事を書き入れているだけ、プライベートは欄外に書いています。
今日2つも発見してしまった・・今日は早めに帰って甘い物お土産に小姑二人に事情を説明して何とかしてもらおう・・・最近父親の威厳も霞んで来たなぁ・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-09-16 18:17 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧