おーの の 雑記帳

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久し振りに出歩かない

此処最近ほとんど毎日、打ち合わせだったり、雑用などで出歩く事が多かった!
以前なら少々出歩いてもなんとも思わなかったのですが、今年になって出歩いて事務所に戻ると中々集中できない事が見受けられます、何処か疲労感が出ているのでしょう。
今はなるべく、用事が無い限り事務所に居るようにしています、又、打ち合わせも事務所でして貰うようにお願いしています。
それでも色んな都合で現場で話すほうが判りよいということもあったりで中々事務所での打ち合わせは少なかったです。
今日は一切スケジュールを入れないでデスクワークに没頭しようと思っています。
しかしなんですね、出歩かなくて良いのはなんて気分が良いのだろうか!!しかもこんな暑い日が続く夏に!
そうなんです当事務所は今エアコンが効いた快適な仕事場と化してこのまま続けばよいなと心から祈っています。
電話も掛かってくるな!!関係ない営業の方もワザワザこんな所まで足を運ばなくて良いですよ~

今日は所用があるので早退したいからは早く今日のすべき事を終わらせよ!!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-31 14:41 | Comments(0)

やっと治まった・・・

歯を抜かれたところが思いっきし痛かった・・今日のお昼もサラサラ麺?(饂飩ですが・・)で済ました。
夕方になって何気に気が付いたら、結構普通になっている!!ラッキー!!こりゃ今晩寄り道できるな!

美原の現場もエンジン全開??と言いたいところだが昔からの工法で仕事を進めているのでノンビリとしたものです。
しかし、それでも今日は職人さんがかなりの数と、色んな職種の方々が来ているせいか何時もと違ってとってもざわついています。

この写真は時折T氏の名前をもじってTの字をアチコチに隠し文字の様に意匠で使っています。

e0068460_1836970.jpg


玄関土間でくつろいでいる様に見えますが、出来上がりを見ているところです!けしてサボっているわけではありません!
e0068460_18374121.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-30 18:39 | Comments(0)

天神祭りその4

出たっぁ!!!恐怖の目覚まし!!!そう・・セミの鳴き声です!!ついにやってきました夏の声!セミが我家の欅に大量におい出ました!!。
昨晩は禁断の〇〇ンを、つい手を出してしまい、上機嫌で早め?夢心地となりました、そんな時は目覚めが宜しいはずなのに、今朝は何故か不機嫌・・・。
タイミングなのでしょうか、兎に角セミの声にいやいや起こされた感じです・・午前5時半に・・・。
通常はそんな時は朝錬に出れるのですが、腰痛が芳しく無いので静かに読書と本を取ると ミーーーーンミン~あ~うるさい!!

神輿を担いで一番楽しいのはやはり境内に入った時でしょう!!関係者のみの境内は興奮の坩堝と化しています!境内は熱気で、担ぎ手は汗で法被がびしょぬれです!
例年だと20分以上は練り歩くのですが今年は何故か早めに終了いたしました・・・チョッと寂しい・・。

e0068460_11541248.jpg
e0068460_11544455.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-29 11:55 | Comments(0)

天神祭りその3

今日は朝から痛い目にあった・・・・
「はい、お口を空けて~ふーーーん、おやしらずがグラグラしてますね~ 抜きましょうね~」「・・・・・・・・ふぁい・・」    グキッ! ガキッ! グリグリッ! グイッ! 「はいガーゼ! 消毒ッ! 終わりましたよ~」「・・・・・・・」
遅いお昼ご飯は蕎麦でした・・・終わり・・・・

今年の天神祭りは何処と無く人が少なかったように思える、特にそう感じたのは宮入の時だった。
例年だと宮入の参道は道幅が見学者の多さに非常に狭く感じてしまうが、今年はそんな印象は一切無かった!。
土曜日だと言うのにもっと来るかと思いきや、やはり日中の大雨で二の足を踏んだ人達が多かったのだろう。
我々担ぎ手は狭い道を担ぎながら練り歩くのは、とても嫌な事なのでどちらかと言うと、広い方が歓迎です。担ぎ手のもう一つ楽しみは下の写真にある船渡行です。
花火を見たり、行きかう船を見たりで楽しい一時です、写真の様に能をしている船もあります


花火は美しい!
e0068460_15383740.jpg

船渡行の時に神事が執り行われます
e0068460_15385673.jpg

薪能の船ですが毎年行われているようですね
e0068460_15392861.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-28 15:44 | Comments(0)

天神祭りその2

天神祭りも無事!晴れ男の面目躍如!で滞りなく開催されました!!午前の大雨で一時は延期か!と議論されたそうですが、ホッと一息でした!!。
南森町の滝川公園に3時に集合し、天満宮を4時頃から担ぎ始めました。
さて、今日は担ぎ手のコスチューム??の説明をいたします。
我々担ぎ手は基本的には体力必要!!です、しかし毎年例外の方も居られます・・・・(@_@;)。
その為の道具として。
足袋、全加重が足に掛かる為滑り止めも兼ねた足袋が重要な役目をします。
さらし 腰に負担が掛かるのでコルセットの役目をいたします、かなりきつく巻きます。
鉢巻 日本手ぬぐいですが、これを巻くとキリッと締まりますね!私は・・・・
きまた 木股といいますが着方の説明がややこしいですが古来のパンツ?ふんどし?
番外で、よくあわてるのが下着のパンツです、これは絶対白色必要!何故かと言うと柄物や色物パンツを履くと、きまたが 薄いので透けて見えます私も何度も忘れてご近所のコンビにまで走った事か!毎年誰か居ますね、私は今年はセーフでした(^_^)v。

神輿が出る前に女性陣の踊り手(呼び方が良く解りません)が出て行くところです、この後武士の行列が続きます。
e0068460_1343175.jpg

e0068460_1343204.jpg


鳳神輿と玉神輿です、この2基の神輿で大川周辺を担ぎます。
e0068460_13515422.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-27 13:52 | Comments(0)

天神祭その1

e0068460_1541232.jpg

今年は、さらしを巻くのが苦しい!しかし段々とテンションが上がって来た!!図に乗るのが不安!!…よし!行こう!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-25 15:04 | Comments(0)

さあ!出陣!!しかし・・・

いよいよ天神祭り!今年もやってきました!天神祭り!本番当日です!しかし・・お昼前の窓の外は土砂降りの雨!初めてだ!天神祭りが雨だなんて!こうなったら晴れ男の威厳にかけても雨を止めてみせる!!雨よ退け!!

今日はお祭りライブで「お届けします!

お祭りは文化だ!建築も文化だ!だから参加する!??なんか無理やりかな??昨年のクライマックスはこんな感じだったな!今晩も味わえるのだ!楽しみ!
e0068460_1154557.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-25 11:08 | Comments(0)

何とか回避!!

昨晩はINAXのショールームでチェコのキュビズム建築の講演があったのでで掛けた。
明日25日の天神祭りの前夜祭からも召集が急遽係り講演会と重なってしまったが、前夜祭は腰痛を理由に辞退したのだが、担がなくても良いからということで遅れて参加する事にした。
それでも20時集合なので、講演会も佳境の時に途中退席しなければならず、心残りだった。
お話で気付いた事があった、ライト(フランクド ライト)が設計した帝国ホテルだが、柱や家具、照明など従来ライトが設計してきたデザインと多少異なるなぁ~と以前から思っていた。
帝国ホテルを担当していたのがアントニオ レーモンドですか彼はアメリカ人だと思っていたのですが、レーモンドはチェコから移住してアメリカ国籍取得したチェコ人だったのです。
だから、柱や家具、照明器具などなどが、キュビズム的だったんだ!。
建築も担当者の位置がかなり重要なところを占めている事が良く解りますね。


明日は天神祭り!さぁ!担ぐぞ!!問題は腰次第だな・・・・
天神祭りの神輿が40年ぶりに北新地を練り歩きました!
残念ながら私はぶら下がりの一人として参加!担ぐ事は諦めましたが日頃こんな場所とは無縁なところで楽しんでいるので、様子が良く解りませんでした。
今晩は神輿が通ると相なって、クラブ等のお店の綺麗どころが通りに溢れていました!「そうか!ご商売のユニホーム??は中々なコスチュームやなぁ~ご苦労さん(@_@;)」私には全然関係無さそうな地域だということが再認識しましたね!。
そういえば、遠い昔、まだ二十歳だった頃この辺りで遊んだ記憶が蘇った・・・新地より祇園が良かった!


e0068460_1650035.jpg
e0068460_16501958.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-24 16:51 | Comments(0)

最悪は回避??

兎に角じーーーーっとしていたら、何とか動けそうなので接骨院へ! バキ!バキッ!!>「ギャーーー!!」「・・・・・・・」「暫く通ってくださいね!よーこんなに成るまでおったわ・・・もう少し体いたわらナ!」
言い訳するわけでは有りませんが自転車の練習はそんなにしているわけではありません、乗鞍対策には日々トレーニングが必要なのでしょうが、残念ながら今そんな余裕は無さそうなところへ腰痛もいらっしゃるモンですから・・・。
なのに・・なんで腰痛が!!  兎に角土曜日までにはなんとしてでも回復させねば!。

「美原プロジェクト」で使うテーブルが出来上がってきた、製作所に出来上がりのチェックに。
柔らかく造りたかったので曲線を多用しました、又2400の長さのテーブルなんで、大きさ的にどうしても重たく見えてしまう。
その辺りの解決策は足に有ります、そう、2本足に見えて実は1本が4本の足で出来ているのですねぇ~。
出来上がりは見てのお楽しみと言う事で。


e0068460_1518435.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-23 15:15 | Comments(2)

ますます不安・・・

今日の定例会議は外せないので無理して美原まで行く。
しかし、爆弾仲良しは、中々言う事を聞いてくれそうも無く、動き方がぎこちない・・。
このままでは本番の25日土曜日がマスマス怪しくなりそうだ!。
暫く大人しくするしかなそうだな!(普通に大人しくしているんだけど・・)。
明日はお休みか!!?

今日は皆既日食!日本では46年ぶりの皆既日食ということでアチコチ日食フィーバー??とメディアでは大騒ぎですね。
私が中学生の頃日食を見たことがあるのでその当時の日食は部分日食だったのでしょう。
当時は快晴だった様に記憶していますが、今日は残念ながら雲に邪魔されました。
現場から僅かに雲が薄くなったときのチャンスを逃さず写してみましたがお楽しみ下さい。


e0068460_1842015.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-07-22 18:04 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧