おーの の 雑記帳

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仲良しの腰痛が・・・

暫く遊びに来ないなぁ~と安心していたのに、何故か急にいらっしゃいました・・・・。
腰痛とお付き合いしている方は良く解ると思いますが、彼氏?彼女?はホント気まぐれなんですよ!。
全然顔を見せないなぁと思っていると急に来たり、来るぞ来るぞとそれらしいそぶりを見せつつ全然、何時の間にかどこかへ行ったりで、困ったモンです・・・。
ま、しかし、久し振りに?昨年末?今年始め?だったかな?数ヶ月ぶりの再開なんで暫くはお相手をしょうと思います。
此れから接骨院までデートに行ってきます・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-30 14:58 | Comments(2)

茅葺民家

建築史家で建築家でもある藤森照信さんが書いた「素材の旅」というとっても素晴らしい本があります。
元来日本建築で使われてた素材、漆喰、ナラ、ヒバ、クリ、柿渋、漆、千年釘、ナドナド色んな材料について、生産されるその地域に出向いて由来やら現状を書いている本なのです。
その中で、茅葺の家について書いていた項目に京都は美山町のところで思わず思考が止まりました!。
以前から一度は行かねばと思っていたところに藤森さんの書き物でこれは行かねばと土曜日にで掛けてしまいました。

大阪から北摂方面、湯の花から園部、日吉を抜けて美山まで約110キロ、車で2時間程度です。
大阪市内の都心から2時間でこんなに環境の良い田舎に行けるなんて信じられなく良いですね、多分東京では体験できないでしょう、そこまで都市が大きくなったということもあります。

茅葺については是非一度美山の訪れて欲しいものです、文章では言い表せないです。

美山は日本画家の秋野不矩が在住しておりましたね、。
e0068460_14525886.jpg

美山の「茅葺の里」全景ですが、写真では写っていないので解りませんがもっと広く茅葺が点在しています
e0068460_14544062.jpg

泊まった民宿ですが中々親切なご主人に美山の状況を色々と教えていただきました
e0068460_14564772.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-29 15:01 | Comments(0)

建築士はじゅっぱひとからげ

今日も朝から建築士の講習&試験に中ノ島グランキューブに行って来ました。
800人にも及ぶ受講生は1級建築士、2級建築士、木造建築士が受講料15000円?だったかの高額な受講料をハラって一同に開始されます、締めて本日の売り上げ1000万円相当です。
1日の売り上げにしては中々の高収入です、国交省傘下の財団法人さん、何人天下りしているやら・・・。

講習内容では建築士の社会的責任など重要性を説いている割に800人の1級建築士、2級建築士、木造建築士一遍にまとめ、職能というか、日頃係る仕事内容が違う1級建築士、2級建築士、木造建築士を同じ内容の講義するわけですから、なにをいわんやです。
講演者も本の棒読み!薄い内容でした!主催者のやる気無い講習会で何が重大な社会的責任負う建築士の大切さを説いても意味無しです。
1対800でどれだけ大事さが伝わるというのだ!たんなる資金稼ぎの〇ーさんと変わらん!!。
せめて1対80ぐらいで現実に即した講習をしてくれ!180ページにも及ぶ余りにも広範囲な内容を高々5時間で済ませるのはどうかと思います。
あー今日はつまらん時間を過ごした・・・・。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-26 21:36 | Comments(0)

腕が落ちた・・

久し振りにぺペロンチーノを造るべくチャレンジするが・・・失敗!!・・・・。
パスタソースの中でこのぺぺロンチーノはシンプルでは有るが技術が要るソースだ!。
何しろニンニクと辛子とオリーブオイル、少しのパスタの腕汁だけの材料なんですから、塩加減と辛子加減ニンニク加減?だけですからね~難しい!残念!!!
結果諦めてトマトソースのパスタでランチとなりました。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-25 17:01 | Comments(2)

立ち話

出勤前の家の近くで保育園か幼稚園のスクールバスでの待ち合いで若い?主婦が7,8人輪になって、よく立ち話をしているのを見かけます。
この立ち話は女性がされているのを良く見かけますね、男性諸氏が輪になって道端で話している光景は中々見かけません。
立ち話は男性には不向きなのでしょうかね?。
立って話す、凄くシンプルでただ話すだけ、これは、話す聞くが上手に出来ないと成立しません、ある程度のテクニックがいりますね。
このような行為は男性陣には不向きなんでしょうか?
話は変わりますがフランス辺りの家でパーティーがあると大概は飲み物片手に立ち話ですね、勿論住宅事情のせいもあるでしょうが(座ると面性かyテーブルが要る)立って話すと結構頭が廻るんですよね~だから話が弾むのかもしれません。
もう一つ
考えたらお昼のランチにパスタを食べに行くと女性客が多く見受けられます、食事しながら良く話しますね、会話が弾んでいるように見えます。
男性陣は定食屋さん?それとも食事しながらの会話は余り得意ではないのでしょうか?横文字レストランは苦手なんだろうか?

随分前から気になっていた谷町九丁目交差点南100メートル東側にあるイタリアレストランにランチに行って来ました。
頂いたのは野菜ランチです、アミューズ、パスタ、メイン、デザート、コーヒーですがホントこじんまりとしたローカロリーなランチでしたが私には充分でしたね。


この旗を目印に、お店は2階です間違えないように
e0068460_1132275.jpg

メインの野菜のグリルです
e0068460_11321945.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-24 11:34 | Comments(0)

今日はお休みします

スミマセンm(__)m今日は本当にドタバタでお題を思い浮かべれる状況ではありません・・・・
スミマセンがお休みさせてください。
最近こんな事が多いです・・・又明日よろしくお願いいたします。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-23 17:58 | Comments(0)

高速代片道1450円

お昼に家を出て一路倉敷の早島へ。
早島にある「いかしの舎」で古民家再生工房の写真展が開催されているので昨日の日曜日が最終日だったのです。
休日の高速代金何処まで行っても1000円!を利用すべく行ってまいりました。
近畿圏は別料金だったので追加で450円取られましたがそれでも安いですね~というより今まで高すぎて、やっと適正価格??。
しかし相変わらず高いのはガソリン代ですね、往復でガソリンがかなり減りました、なんせ私の車は時代を逆行している車なんです・・・日頃滅多と乗らないからバッテリーは上がり気味なんです、お陰で今回充分充電できました!。
問題だったのは帰りでしょうか、宝塚トンネルから手前18キロ渋滞で、しかも事故と重なったモンですから最悪でした・・。
でも久し振りのドライブで結構楽しめましたかね。

古民家再生工房の写真展です、皆さん共同で設計された「いかしの舎」内での展覧会は結構賑わっていました、神家さんゲスト出演です。
e0068460_1421271.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-22 14:22 | Comments(0)

静かな土曜日

流石に土曜日に訪問客は居ないようです。
ウイークディは何かしら色々あるようで中々腰を落ち着けて考える時間が取れません、考え出して、おっ! とアイデアが浮かびそうだ、こんな方法も在るぞ!と 思った矢先に電話などで思考を中断されてしまいテンションが下がる事多々あるんですね。
ま、それも仕事の内ですから仕方が無いことだし、訪問客があるということは、それだけ気にされているということなんで事務所としては良い事なんでしょう。
こうした土曜日は何時に無くユックリと思う存分邪魔されずに思考の渦に入り込めるから良いのですね~。
ついつい、日記の更新も忘れるところでした、しかもお題の事なんか全然考えて無かったので・・・適当にお茶を濁してしまいましたm(__)m。
明日は岡山に行く予定です、神家氏の展覧会に行かねばなりません。
http://kaarch.exblog.jp/
日頃乗らないわが愛車を翔って行こうと思っています。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-20 16:18 | Comments(0)

思いは

昨日朝の7時半頃に鶴橋に向かうべく環状線大阪駅ホームに居たが、ホームは凄い混雑していた!。
話は前後しますが大阪駅7時半ですから蛍池には7時頃です、勿論阪急電車ホームも混雑していて閉口していました。
なのに「そんなの関係ない!」と言わんばかりにチョーーーーー満員!!
ホントホームで暫く考えていた、でも意を決して乗り込むも身動き一つ出来ない!!
身体が頑丈で良かった!とつくづく思いましたね。
しかし、ふと思いました、この時間帯の電車は健康というかソコソコ元気な人しか乗れないんだ!・・・。
会社に通勤している人は色々居るんだけどそれなりの高齢者の方も居るだろう、体の不住なかたも居るだろう、そんなに頑丈でも無い人も居るだろう。、そんな人はどの様にして通勤しているのだろうか?。
特別に時間をづらさせて貰っているのだろうか?
しかし、何もこの時間帯に利用している乗客は勤め人ばかりでも無いだろう、朝の診察に行かねばならない高齢者や体の機能や怪我をしたりして体の不自由な方など色々居ると思う。
そんな方々は公共交通機関の利用は出来ないと感じてしまいました。
ユニバーサルデザイン
誰もが何時でも何処へでも自由に移動できる社会
まちづくりは経済の論理だけでは成り立たないとよく言われています、しかしそこをもう少しマクロに考えて全体で利益が上がるように企業も解釈してもらえると社会も変わるのでは無いかと考えてしまいます。

例えば電車で言えばせめて乗車するのに手助けが必要な状況に置かれている人や怪我人や高齢者だけ専用の車両をつけては如何なんでしょうか?
その車両だけは経済効率から言うと一人当たりは割高なんでしょうが、一列車から割ればそんなに負担で荷なら無いだろうしましてよい宣伝にもならないだろうか?

まちづくりを目指したいと6年間八尾で頑張ったけどそんなかけらが一つも見えない現実を目の当たりに見ると如何したものかと考えてしまいました。
やるべきことや微々たる事でも自分の職能を考えるとマダマダ頑張らねばと改めて思ってしまいました。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-19 11:41 | Comments(0)

1年1回精密検査

この時期になると検査が待っている、通常は8月始めにするところ何を思ったか2ヶ月早めに受けてしまった。
まぁなんんですわ、検査結果が1週間後ですから嫌なモンです・・この年齢になると何かしら色々ありますからねぇ~。

村野大先生の設計した国際館パミールの待合です。
優雅で繊細なタイルです、村野流ですね!私は絶対出来ない!!

e0068460_15302321.jpg
e0068460_15304579.jpg
e0068460_15311083.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-06-18 15:31 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧