おーの の 雑記帳

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スケジュールコントロール

以前、この欄に書いたと思うのですが、ダブルブッキングとトリプルブッキングの王者と揶揄されている私は、悪気は無いのですが(悪気が合ったらサイテーな男です・・)ちょくちょくやってしまいます。
それを減らす為に手帳やカレンダーに予定表を極力書いています。
「しかし!しかし!間も無くダブルブッキングしそうな予感が・・・もしくは約束をブッチしそうな・・・。
6月のカレンダーを見た(当事務所のスケジュールや私のスケジュールはカレンダーに書かれています)6月2日火曜日の欄にセミナーと書かれています、ここがが問題です・・・何処のセミナー???解らん・・・・アチコチ聞いてみた、しかし何処もセミナーの開催予定は無いみたいだ・・しかし予定表には午後1時半からセミナーと書いてある・・・。
どうやら火曜日は行き先がわからないので無断欠席なんかなぁ~スミマセン!!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-29 15:19 | Comments(2)

マスクは何処へ??

つい1週間前はどのドラッグストアーに行っても「マスクは売り切れました」の壁紙が張られていました。
電車に乗っても廻りはマスクだらけで、ある意味怖い雰囲気を漂わしていました。
ここ数日、阪急電車の中ではマスクをしている人は1,2割程度、随分と減りました、乗り換えて地下鉄の御堂筋線では3,4割程度と阪急より多いものの、それでもかなり着用者は少なくなりましたね。

しかし、電車の車内放送では「周りの人に迷惑を掛けない為にもマナーとしてマスクを着用しましょう」と案内していたし、テレビでもマスクの着用を勧めていた。
又、新たに感染者も増え続けている、けして減少しているわけでは有りません。

では何故着用者が激減したのでしょうか??、自分だけは大丈夫と思っているのでしょうか?。
多分一部の報道でマスクは防疫の役にはたたない と報道されたからではないのでしょうか?。
どちらが本当なんでしょうね?感染者がマスクをすることは当然ながら予防の一環として必要であれば当然しなければなりません。
でも、効力が無いと解ってするのは、これまたどうかと思うしね~。

公共の機関がマスク着用を進めるのであれば、これはマナー上するのがジェントルマン??でしょう。
さて如何したものかと悩みつつマスクをしている私です。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-28 13:35 | Comments(0)

夏を呼ぶ鳥

今日は美原の現場の定例会議、毎回楽しみにしている事が有ります、それはツバメが巣作りしていて、小ツバメに餌を与えているところがとっても可愛いのです。

毎回カメラを構えて親ツバメが巣に餌を運んで小ツバメに食べさせているところを写そうとしているのですが、ツバメ返しとは言いえたモノで余りのすばやさに写す間も無く飛んでいってしまいます。

ツバメは時速50~200キロで飛ぶとも言われています、それだけすばやいのですね!。
又ツバメは夏鳥とも言われているそうです、夏に備えて今は雛が巣立つ日に向かって一生懸命餌を食べているのですねぇ~。

因みにツバメの巣は人の出入りの多いところに造るらしくそんなことで商家などの軒先に造るそうです、人の出入りが多いことは商売が繁盛すると言う事で縁起の良い鳥だそうです。
また、天敵のカラスから身を守る為にも天井とか軒先などに巣作りするとも言われています。

e0068460_17544232.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-27 17:57 | Comments(0)

思いが募るが・・・

今朝の新聞の広告欄に雑誌の案内がありました、「ワイン桃源郷・ブルゴーニュvsボルドー」「フィリップスジョンソン邸に行こう」。
朝の軽量化中に目の前の本が、「ラオス」、開けると「ノーンキャウ、ここに癒しあり」おー!!河沿いか!癒しか!。

軽量化が済んでも暫く読みふけってしまいました・・・・「具合悪いの?」の声で思わず我に返り、急いで事務所に向かうも、頭の中は妄想中!・・・。

机に座るとやっとクールダウンされて頭は今のご時世(インフルエンザに懐具合)と、せねば成らない事(お仕事)で日常に戻されてしまいました。

しかしなんですねぇ~・・・8月には美原プロジェクトが一段落するし、乗鞍ヒルクライムも終わるし、そうしたら自転車朝錬からの解放とサル頭をフル回転したご褒美に少しは癒しと休養兼ねたプチ休暇を与えても良いような気がします、、、、、9月が楽しみやなぁ~。

梅田に到着、阪急駅構内には早くから開いている本屋さんがあるのです、早速買ってしまいました。
e0068460_11561694.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-26 11:58 | Comments(0)

サイクリング

日曜日は自転車仲間と奈良をサイクリングに行ってきました。
久々のサイクリングです!!楽しかったぁ~!!サイクリングがこんなに楽しかったなんて思いもよらなかったです!とらちちさん有難う!!コーディネートご苦労様です!!
こんな楽しいサイクリングすると朝錬に行く気がなくなります・・・・又次回も是非是非宜しくお願いいたします!
走行距離70キロ、走行時間4時間ホントノンビリと走りましたねぇ~しかし帰って体重計に乗りましたが、朝より1,5㎏増えていたのは何故??そば大盛り、焼きたてパン?アイスクリーム?ヨモギ饅頭??早い話が食べすぎ???

長谷寺には20年ぶりに訪れました!近いうちに回廊やアジサイ、牡丹の花を見に行こうかな。
e0068460_1136364.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-25 11:37 | Comments(4)

モミまき

美原のクライアントから農作業を教えてもらっています。
きっかけはやはり食育の問題からなんですが、実際自分自身で食べている米や野菜などどのように作られているかを知りたくて、今年から米作りの一端でも良いので教えてもらっています。
しかし、言うのとするのとはホントずいぶん違いますねー!今日なんか炎天下の中での農作業ですからかなり疲れます。
まだ夏で無い5月でこれなんですから田植えシーズンになるともっと暑いですね!。
昨年は田植えだけ経験させていただきましたが、其の時は僅か数平米でしたので今年は耕運機と手植えの両方をさせて頂く計画です。
楽しみです。

モミまきは苗床をつくる作業です、パレットに土をひいてその上に決まった量のモミをパレットにまきます、そのp後まいたパレットをもう一度土をまいて、ちょうどモミをサンドイッチにする感じですね。
e0068460_1756029.jpg
e0068460_17561395.jpg
e0068460_17564569.jpg

赤米の苗床をセッティングしたパレットです
e0068460_1756595.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-23 17:59 | Comments(0)

ふぅーむ・・おかしいなぁ・・

昨晩ひょんな事で、〇〇ちちさんと合ってしまいました、(別に合ったから悪い訳ではなく何気にここら辺りに居ると会いそうだなぁ~・・て想像してたら、ドンピシャで会いましたモンで)チョッとビックリしました。
そんな話は関係ないのですが、その時〇〇ちちさんから、スッキリしてきましたねと褒めていただいて気を良くしていたのです。
気を良くしつつ、今日から夏用のパンツ履こうと幾つか出して履いてみました・・・・ショック!ピチピチ!!・・・履くには履けたがこのままでは座れない!。
後ろからは下着の後がクッキリ!と見える・・・。
おかしいなぁ・・・なんか年々育ってきているように思えるのは私だけなんだろうか・・。
やはり我家の体重計は壊れてはいなかったんだなな~・・・。
取りあえず暫くは見栄を張って暫くはデニムを履いておこう!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-22 13:33 | Comments(2)

犬の散歩??

今朝通勤途中で???な光景に出っくわした!。
若い?女性がベビーカーを押しているのだがチラッと見えた赤ちゃんだろうと思って何気に覗いてみた。
赤ちゃんて可愛いからね!で、良ーーーく見るとそこに鎮座していたのは犬だった!
犬がベビーカーと言う乗り物に乗せられているのです・・・・。

事務所近くで向かいから自転車が近づいてきたので何気に除けると前籠の中に犬が乗せられていた!

おおおおおーーーーーい!!!犬は歩かないのか~・・・・散歩はしないのか????足4本付いていたぞーーー!。
犬好きな方教えてください!!!犬は散歩しないで人間様が歩くのか!!世の中色々ですね~・・・。

村野先生といえばこの階段でしょう!都ホテル、宝ヶ池プリンスホテルなどなどの建築の階段には流麗な螺旋階段が見られます、この階段はまだ初期の頃とはいえ既にその片鱗を見せてくれています
e0068460_13463677.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-21 13:48 | Comments(0)

だめだ!!

今日はノーアイデアーです・・・何もお題が見つからない!!と言うか思い浮かばない・・・今日は美原の定例会議で問題山積みを処理するだけで疲れた・・処理できなかった項目があったからより疲れた・・。
そんな日もあるということでm(__)m。
では又明日!。

村野藤吾設計の円神館です専用図書館として1964年に設計、竣工されましたが、現在はITセンターとして使われています。
古典的なデザインを引用しつつモダンな建築です。
見てのとおり、4階の円形部分を円柱で支え、開放的な鉄骨造の小部屋は細い鉄骨で吊られているとってもユニークな構造です。

e0068460_18104238.jpg


此処が吊られている部分です
e0068460_189079.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-20 18:11 | Comments(0)

正確な情報

毎日毎日インフルエンザのニュースで持ちきりですね!。
今日LAの友人からメールがインフルエンザ話でした、月末に出張で日本に来るそうなんだけどインフルエンザで大変らしいなぁ~て言われました!!。
こっちにしてみればチョッと前まではメキシコ近くのLAの方が大変だろう、て、メールしたくらいです。
その時はどうやらあまりたいした事無いみたいな風に返事が来ましたけどね。
弱毒性だからそんなにたいした事が無いだろう、と軽く考えている人も居るようです。
弱毒性だけど変異したらどうなるか解らないから、と心配している方も居ます。
メディアも毎日長い放送時間を費やしてはいるのだけど核心については今ひとつで良く解らないのが実情のようですね。
取り敢えずは防御でマスクと手洗い、うがいそれと人込みに近寄らないこれが原則なんですかね。
過敏に反応も問題と言われています、しかし過敏て何処までが過敏と言われるんでしょうかねぇ~。

村野藤吾設計の「簡文館」です、図書館として設計されましたが現在は博物館として使われています。
e0068460_13291040.jpg


窓の手摺のデザインは当に村野流ですね、曲線が繊細で美しい!
e0068460_13345961.jpg


最上階の天井です小さなトップライトが上品な光をこぼしています。
e0068460_13411519.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-05-19 13:48 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧