おーの の 雑記帳

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オープニングパーティー

2月は早い!!あっと言う間に明日から3月、春が近づいてくる、そんな月末の昨晩は、とあるホテルのオープニングパーティーに神戸まで出掛けて来ました。
神戸居留地と言う地域柄コジャレタ人やモノが多いところにオープンさせたものだと思いながらどんな感じかなと玄関に行くと招待客で溢れていた。
そう言えば招待状にパーティーにはドレスコードが書いてあったな・・「お洒落な大人の装い」こちlとら、オープニングパーティーの事をすっかり忘れていたのですが、フイに思い出して急遽向かうも招待状もなしに、しかも雨用スーツ・・・。
ま、いっか と遠慮構わず入るも前回とは打って変わって(同じホテルで別の場所のパーティーが有った)結婚式か?と思うがごとく女性客が一杯!!しかもドレッシー!!日頃冠婚葬祭的な行事でハレの場に殆ど出る事無く、お葬式ばかりだから華やかなところに出ると目がくらむ・・クラクラッ・・
ワインを頂いて楽しい一夜を過せました!感謝トグチ君!

会場ではライブがあって堪能しました~ライブなんて10年以上行ったことない!久し振りのライブは随分と興奮しましたね。
e0068460_15105626.jpg

当日は二組のミュージシャンが出ていましたが、この黒人の女性ボーカリストはとってもエンターテイメントに優れていました!!僕の好きなR&Bだったせいもありますが、しかも指名されてステージまで上げられて二人で踊ってしまいました!!あ~恥ずかしかったけど楽しかった!!
e0068460_15113388.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-28 15:20 | Comments(0)

花粉症その3

毎日マスクをして外出なのです、しかも帽子(ボルサリーノ)を被って黒のコートを着て歩いたら・・・想像しました?そう、笑うセールスマンみたいです・・・
余り印象が宜しく無いと言うことで、帽子は暫く止めてみました。
そうそう、余りにも髪が伸びたので散髪のに行かねばと思い淀屋橋まで行きつけの散髪屋さんに、「少し短めにしといて」て言ってついウトウトとしてしまい気が付いたら・・・・ベリーショート!僕の夏用の髪型になってしまいました!帰りが余りにも首筋が寒くて・・・懐も寒い・・・。
間も無く2月も終わりかけてきた、3月に成るとボチボチと春の訪れが聞こえてきそうだ、そうなると花粉が飛びまくってくると思うと気が重いですねぇ~自転車通勤を密かに企んでいる私にはチョッと難儀な話になりそうです、とかなんとか感じながら、さっ!OMMに行かねば、今から振興局のお仕事で商業商店街活性化のお話をしに行くのです。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-27 13:56 | Comments(0)

花粉症その2

昨日は岸和田市の都市政策の会議だったのでしたが、余りにもくしゃみが頻繁に起きるので会議中に迷惑が掛かるのでお休みしてしまいました。
今日は少しましだったみたいで、多分花粉が余り飛んでいないのでしょうね。
今日は今から美原の現場で定例会議があります、急いでご飯食べて行かねばなりません。
今日のランチは コーヨー(スーパーマーケット)の四川風マーボー丼とおぼろ豆腐です、なんや豆腐尽くしかいな・・・・ デザートはチョコレートつけておこう!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-26 12:10 | Comments(0)

花粉症

先日からくしゃみが激しい!!風邪引いたのかな?と思っていたら家人から「花粉症やね」一言!
皆さん花粉症にかかれた方います?辛いでしょねぇ~・・・此れから対策を考えねばなりません。
何かアイデアがあれば教えてくださいね!
春になれば北摂で自転車の練習に行こうと考えていたけど時期的に益々辛くなりそうだな・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-25 18:00 | Comments(2)

どうやら…

一昨日まで風邪で休んでいたスタッフと昨日一緒だった…
朝起きると…某大臣みたいな感じ、まだ昨夜のお酒が?…
とりあえず休養が一番といたします!
[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-21 14:25 | Comments(0)

飛蚊症その後

朝一番に診療所に向かうも既に満杯状態!!眼科って!・・・・うちのクライアントも眼科医なのですがそこもこの間訪れたら鈴なりだった・・後で聞くとタマタマという返事でしたが。
そう言えばこの診療所は私の娘が小さい時にお世話になったところでその時も2時間近く待たされたのを思い出した・・・設計事務所もこのくらい繁盛する業種だったらとっても嬉しいのですが・・なんてつい思ってしまいました。
辛い診察も終わり、結果「加齢から来る症状ですね!ハイ」の一言で終わりました・・・
何も無くて喜んでいいのやら、紛れも無く高齢者の仲間入りしている事を現実的に感じてチョッとガックリ・・・。
此れからはシルバーシートに座ってやるぞ!!

さぁ明日から出張!今月は週末が殆ど大阪に居ないのでトレーニング出来ないのが残念だ、春になれば自転車再開です。
[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-20 16:57 | Comments(0)

住宅 完成間近!

町田市で現在工事中の小住宅が間も無く完成する。
昨年の秋に着工して3月の中頃には竣工予定なのです、後は内装の床やら建具、塗装関係、外構のテラスや手摺が残っているだけなのですね。
外部の足場が外れると姿が現れて何処と無く おーっ!と思ってしまいます。
今回は事務所始まって以来のローコスト住宅(言葉の意味もいろいろですがそれでも住宅工事は大金です)ですがそれはそれなりに結構、力入りました。
設計に気を付けたのは、なるだけシンプルにシンプルに!を心掛けたのです。
したいことをグッとこらえて!これだけは!と言うところだけ比重を掛けたのですね。
おかげで結構スッキリとした住宅になったのではないかと思います。
モノを造るに置いてシンプルなほど難しいのですね、逃げが聞かないからなのでしょうが出来上がるととってもすっきりです。
因みにクライアントの財布もスッキリ?
完成しましたら、ホームページにアップしますので又写真を見てください。

色を殆ど使わないので外部は黒で内部は白でまとめています、後は素材の色しか出てきません。
町並みのアイポイントになる?蚊も知れませんね、しかし夜には闇に溶け込んで見えないかも・・・


e0068460_1543226.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-19 15:05 | Comments(0)

飛蚊症

皆さん飛蚊症て知っていますか??実は私先週末にこの飛蚊症に気が付きました・・・。
先日目の前に虫が飛んでいるなぁと手で追い払おうとしたのですがなんやらおかしくて、その仕草を見ていた人から、なにしてるんですか?と言われカクカクシカジカと話したら「それは飛蚊症です」と言われてしまいました。
この飛蚊症は色々な症状があって本当に虫が飛んでいるようなものから煙状のものまでいろいろなんだそうです。
前から、そう20年位前から目の前にアメーバー状のものが時折見えるなぁ~と呑気に構えていたのですが・・・。
診察していただいたセンセイから「老化によるものですね!」と一言!・・・・

新しく出来た中ノ島線に乗りました。
板張り?木製の意匠で統一されて清潔感が漂う気持ちの良い駅ですね。


e0068460_1844269.jpg
e0068460_1845825.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-18 18:05 | Comments(2)

ライティング

住宅の設計で図面に現れないデザインがあります。
光のデザインなのですね、昼間は太陽光が夜はライトが、其々光の明暗が現れるのです。
昼間の太陽光と夜に照らす照明器具とでは明るさの量が全然違いますが、夜は外部が暗いので照明器具の光量でも感覚的には十分明るく感じます。
夜には夜の雰囲気と言うのがありますからその演出にはとっても灯りのデザインが大事なのですね。
私は灯りのデザインがとっても好きなので、ツイツイ「やっちまったなぁ~」をしてしまいます。
照明器具が余り好きでないのでどうしても間接照明が多くなる傾向にありますね、しかもホノ暗く。
明るさが必要なところは明るく照らしそれ以外の空間は落ち着いた照度でデザインします。
今、計画している小住宅の灯りデザインは光がインテリアと合体したデザインを考えています。
完成は秋頃か年末頃の間には出来上がるでしょうけど晩秋の夜長にはピッタリなライティングにしたいな!

昨日自転車仲間と鶴橋の岩山海で小宴会がありノコノコ出掛けて来ました。
このお店は好みがはっきりしているかもしれませんが、私はとってもピッタンコでした!!何しろメニューが殆ど海のものばかりなんですね。
幹事のとらちちさん改めて感謝!!又お願いします~


e0068460_15221672.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-17 15:24 | Comments(2)

昨日のテレビ

夜遅く12チャンネルで映像作家を焦点を当てた番組があった。
あった、と不確かな言い回しですが途中から見たので、又番組の途中で寝てしまったので全編見ていないわけで・・・・。
でも、とっても気になる話があったので今日はそんな話を取り上げてみたいと思います。
映像作家さんは最新のコンピュータやソフトをフルに使い作品を造るわけで、いわば時代最先端の位置に居るわけですね。
その作家さんが、今の時代、人々はIT関係に振り回されているのではないか!?ネット、携帯電話、メールとコンピュータと、IT(インフォメーションテクノロジー)に依存しまくっては居ないのだろか!?。
考えたら僕も携帯電話が嫌いなくせに、よく机の上に忘れるくせに、それでも肌身離さず??持ち歩いています。
メールのチェックは1日に何度でもしているし、調べ物にすぐインターネットを繋ぐ等コンピュータは何時も傍にあります。
どちらかと言うと中毒症状かもしれませんね!
お陰で眼も障害が出てしまいました・・・。
映像作家さんの話しでは有りませんが、コンピューターの使用は、多くても1日1時間以内留める事にします。
ペーパーを多用してもう少しアナログ的に気持ちを切り替えよう!!(十分アナログ的だと意見を言われました・・・・)

同じく今日朝のテレビでバレンタインデーの話題が出ていたので追記します。
甘いものをあまりプレゼントするとメタボの原因になるから贈らないと言われた男性がメタボなっても良いからやはり欲しい!と言っていました。
そうだと思いますね、いくつに成っても贈られるのは嬉しいですよね、でも一番嬉しいのは何方もメッセージ付きなのがとても嬉しいです!!。
どうせ写真を撮るなら頂いたもの食べる前に写すべきだったか・・クレームが来る前に明記します、けして除けたのではありません!食べてしまったのです!


e0068460_15403284.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2009-02-16 16:01 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧